SSブログ

THE ALFEE@NHKホール二日目《本編編》 [┣ '16 LIVE (THE ALFEE)]

『Best Hit Alfee 2016 春フェス』
NHKホール二日目 本編の巻

6/1 13:47 UPしました。
ネタバレ指数24

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



前回の倉敷以来、3週間と4日ぶりのライブ。
なんだかこの3週間がものすごーーーく長かった。
既に倉敷に行ったのが随分前のことに感じられる。

毎年のことではあるが、この時期仕事がめちゃくちゃ忙しい。今年は特に忙しい。
この3週間ちょっとの間に、体力消耗・疲労蓄積。
早くライブに行かないと、アタシはどうにかなってしまう〜〜〜!!!
というのはいささか大袈裟ではあるが、
本当に待ち遠しくて仕方がないNHKホールであった。

14時45分くらいに自宅を出発。
最寄り駅までの道程で、偶然近所に住む幼馴染みとバッタリ。
彼女とは今も地元のアルフィーライブには一緒に行く仲。

「NHKホールに行ってきまーす(^o^)/」
「頑張ってー!(^o^)/。…席、後ろの方なんだっけ?」
「…そう(^o^;」

そんな見送りを受けて、16時15分前に原宿駅到着。
これも毎年のことながら、原宿駅は人!人!人!。
きっとNHKホールまでの道程も、人!人!人!なんだろう…(-_-;
と覚悟していたら、例年と比べたら全然だった。
公園脇の歩道もストレスを感じることなく歩けたし
けやき並木のところも、今年はあまり出店も出ておらず
スキップしたくなるくらい(しないけど)歩きやすかった。

会場前に到着してほどなくして、入場列が作られ始めたので列に加わる。
今日は特に買い物の予定もないので、トイレを済ませたらさっさと自分の座席に向かう。

本日の座席:3階L19列10番台。
チケットが届いて、座席を確認した時には思わず項垂れた。
最後列かよ〜〜〜_| ̄|◯。しかも端っこ。

でも実際は最後列ではなく、後ろから2列目だった(^^;。

NHKホールの3階席はかなりの急勾配。
どちらかというと高所狂喜症(笑)のアタシでも
「たっけーーーー(◎_◎)」と思う。

17時に1ベル。
それまで流れていたクラシックのピアノ曲のSEがフェイドアウトして
場内が暗転したのはその6分後くらいだっただろうか。

SEの、だいぶ早い段階から、リズムがやや走り気味の手拍子が始まる。
もう、気持ちが逸っちゃうんだよね(^o^;。

SEがオペラ調になって、一瞬ステージが暗くなった後、ガーン!。
ステージが明るくなると、後方中央に3人の姿。
そろそろ衣装が変わる頃だろうか?と思っていたけど
3人とも「いつもの衣装」だった。
王子の髪は、巻き髪。
初日の昨日はストレートだったそうなので、
密かに今日も…とほんのちょっと期待していたのだけど巻き髪だった。

1曲目は、もうすっかりお馴染み“風の翼”
王子のギターはFlying A-V(Red/Black)。
サビのところで、ギターをジャーンとストロークした後に
右手を挙げるのがカッコイイ。

改めてCDでじっくり聴いて、
アーウーコーラスがたくさん入っていることに驚いたのだけど
ライブでもそんなに歌っていたんだろか?と
幸ちゃんや王子を観察していたら、ちゃんとCDと同じようにアーウー歌ってた。
(今までちっとも気付かなかった…_| ̄|◯)。

2曲目!、イントロを聴いだけでテンションがガーーーッと急上昇。
“トラベリング・バンド”!!!。
イントロで最初は裏打ちだったオーディエンスの手拍子が、
だんだん全拍打ちになっていく様子が、後ろから見ていて楽しかった。

「♪東へ〜西へ〜たどりついたぜ NHK〜!」
と、桜井さんが歌うと、ウォーーっ!と大歓声。
最後の「♪抱ーきーしーめたいから〜」では両手の拳を胸の前で握りしめ、
「♪今夜は〜…帰さないぜ〜」と低音で囁くと
またまたオーディエンスは「キャーーーッ!!!(≧▽≦)」。
あー、おもろい(^m^)。

ライブで聴いてると、顔が勝手に笑顔になる曲ってあるけど
“トラベリング・バンド”は紛れもなくそんな曲。


そして3曲目!!!。
“Good Times Boogie”
今日も王子の開脚ジャンプが炸裂!。
いつものように「♪ダイスを転がせ!」の「ス」だけでなく
続く「♪天国か〜地獄か〜」の「国」のとこでもジャンプ!。
しかも一度ならず、二度までも(≧▽≦)!!!。
62歳の開脚ジャンプ、見事過ぎる〜。
(どうか怪我だけはなさりませぬよう…)。
これが見られるのも、あと数回かと思うとーーー(ノ_<。)。


ここで、いつもの幸ちゃんの挨拶。

幸「こんばんはーっ!。
  さぁNHKホール、ファイナルでございます。
  春ツアー、東京のファイナルになりますけれども
  いつも言ってますが、日頃のイヤなこと、
  鬱憤を晴らしてっていただきたいと思います。
  1階のみなさん!、2階のみなさん!…関係者のみなさん!
  そしてNHK名物3階!!!。最後までよろしくーーーっ!」

その間に、王子はRelish Snow Janeにギターチェンジ。
曲は“恋の花占いII”
Aメロの「♪好きだとは(パンパン!)言えなくて(パンパン!)」の
手拍子は、なんだかもうすっかり定着した模様。
みなさん一糸乱れぬタイミングでパンパン!とやっている。
ポンポンも、使って踊る人、使わないで踊る人、全然使わない人、様々だ。

5曲目…なんだろう?。
王子のマイクスタンドの小物置きにスライドバーが立っている様子はないので
“GET YOUR CHANCE”ではなさそう…。
王子のギターはFA-V(Pink/White)。

…ピアノのイントロ…ヤッタ!
“CAN'T STOP LOVE ! ”だ!ヽ(^。^)丿。
ここのところ聴けてなかった気がするので、ちょっと嬉しい。

待ってました!の6曲目は“CRASH!”
王子のギターはいつもの赤いテレキャスター。
今日は1コーラス目のド頭から、背中合わせで歌う幸ちゃんと王子。
ステージ下には数人のカメラマンがかぶりつき。
そりゃ〜「いい絵」だものねぇ(*^^*)。

Aメロが終わって離れた時に
何故か向かい合ってしばし右往左往した幸ちゃんと王子。
遠目に見ていると、よく道端なんかで、
反対側から来た人を避けようとして右に寄ったらその人も同じ側に避けて、
慌てて左に寄ったらその人も同じ側に避けちゃって
「あっ、スイマセン(^^;ゞ」みたいな感じだった。
(わかりづらい説明でスンマセン^o^;)。

どーかどーか本当に、夏フェスDVDパンフ公式版に
この曲と“Good TImes Boogie”が収録されますように!。

前半の大団円・7曲目。
昨日は“二人のSEASON”だったそうだから、
今日は“Masuquerade Love”なのだろうと思っていたら…
幸ちゃんがアコギを奏で始める。
むむ?なんだこれは…。
しばらくすると、耳慣れたフレーズに変化した。
“Cownt Down1999”
うわーーーっ!激しいのキターーーッ!(≧▽≦)。
久しぶりに、最初から最後まで拳を振り続ける楽曲が来て大コーフン。

…なのだけど、後奏〜エンディングが
なんだか輪唱みたいにズレていたように聞こえたのは
アタシの気のせいだったのだろうか…(^^;。
ま、それもライブの醍醐味ということで。

ちなみにこの時の王子のギターはFA-IV(Black/Red)。
なんだか久しぶりにこのギターをステージで見た気がした。
そして演奏が終わった後、暗転したステージ上で
右手で軽々とこのギターを頭上に掲げる王子が凛々しかった。



幸ちゃんのMC。

久々にハードロック(“Count Down 1999”)をやって
あれだけ盛り上げておいてなんだけど…とオーディエンスを着席させ
まずはいつもの場内アンケート。
「この春今日が初日の人」を尋ねた後、「生まれ初めての人」を訊くと
前から2列目に「初めての人」がいたようで、
幸ちゃんが「いい位置につけてますねぇ、2列目!」というと
どこからともなく「えぇ〜〜…(-o-)」というタメイキにも似た声が…(^^;。

幸「あ…、何十年ファンやってても一桁列になったことがないって方の声ですね(^^;。
  でも初めてのアルフィーのコンサートで2列目ってことは
  人生プラマイゼロですから、これからいろいろと気を付けてくださいね」

その後、今年はデビューしてちょうど(笑)42年。
40周年から2年経って、この人はどのように進化したのでしょうか、
というような振りで桜井さんを紹介。

ステージが真っ赤な照明で染まり、
ベートーベンの“第9”が高らかに流れる中、桜井さん登場。
右手にはやたらと柄の長いノコギリ、
左脇には自分の身長ほどもある巨大なトンカチを挟んで登場。
♪ジャンっ!と曲を締める時に、
そのトンカチでステージの床をボン!と叩くのがツボ(^m^)。


桜「あなたの意表を突く男…桜井賢です」
幸「意表を突く男ってなんなんだよ」
桜「よくぞ訊いてくれました、幸之助ちゃん」
幸「幸之助ちゃん言うな!」
桜「ちょっと分かりにくいかも知れませんけど…
  (突然甲高い声で)ノコギリぎーこぎーこ、トンカチとんとん!って
  ワタシ大工(第9)なのっ」

…なんとなく失笑気味の客席を見て、「どーすんだよ!」と幸ちゃん。

桜「いいねいいね〜。この潮がサーッと引いた感じ。
  さぁ、みんなで潮干狩りをしよう!。あっ、シジミだ!。
  あっ、ハマグリだ!。あっ、ホラ貝だ…ってどーすんだよこれ!」
幸「おまえはバカ貝だ!。バーカバーカ!」
桜「ぅぅぅ〜…(T^T)。
  …俺は『これ持って出ろ』って言われたから出てきただけなんだよ〜」

そこから「桜井さんがヘソで茶を沸かす」というコントを展開し
今度は「もっとアホ」な王子を呼び入れる。

今日も“アイネ・クライネ・ナハトムジーク”で王子登場。
左手には幸ちゃんのネジ、右手には何故か鬼の金棒。
渋谷の東急ハンズで、幸ちゃんのネジが50円で売ってたそうで
「おまえ、フリマで安く売っただろ!」と王子。

更に今日はいつものネジではなく、鬼の金棒で幸ちゃんのネジを巻く。
まずは背中で巻いて、次にお尻で巻くと…

高「このへん(お尻)も…」
幸「ア〜」
高「『ア〜』って言うな!(^”^;」
幸「アハ〜…」
高「『アハ〜』じゃないだろっ!(^”^;」

幸ちゃんがレッドカード出されちゃったのって
ここだっただろうか?。
他のところだったかも知れないけど
「これくらいでレッドカード出されちゃうのかよ!」と
納得がいかない様子の幸ちゃんだった(^^;。

ネジを巻かれた幸ちゃんが、ハイスピードでアコギを弾いていると
突然「♪ピロ〜ン」と何かが落ちた音…。

幸「あ…落ちた」

どうやら桜井さんの股間から《何か》が落ちた模様…。
それを拾い上げる王子。

高「あ、あったあった。えいっ!(金棒で叩く)」
桜「なにすんのよ!(怒)」
高「今ここ(金棒の先)に付いたから」

金棒の先に刺さった《何か》をシポッと抜くフリをする王子。
それに合わせて幸ちゃんが口で「ポンっ!」と音を出す。

高「坂崎、もう一回やって!」
幸「(王子のジェスチャーに合わせて)ポンッ!」
高「おまえってホントに何でもできるなー!」

嬉しそうな王子(^o^;。
桜井さんに《何か》を返すと、
「ありがとう、奥目沢デコ彦くん」とシブい声で桜井さん。
もう一回《何か》を取り上げられると「いやぁ〜ん」。
幸ちゃんに渡すと、今度は幸ちゃんが「ありがとう」。
取り上げると「いやぁ〜ん」…(^^;。

そんなことを繰り返した後、返された《何か》を
衣装のスリーピースのベストのポケットにしまう桜井さん。

幸「そんなとこにしまうのかよ(笑)」
桜「なんで自然に落ちちゃうんだろう(-“-?」
高「それは緩んでるからだよ。おまえもネジ巻いといた方がいいよ」

今度は桜井さんのネジを巻く王子。
スイッチを入れると、激しく暴れ出す桜井さん。

高「おい!、無理すんな!」

そしてまた♪ピロ〜ンと簡単に落ちる桜井さんの《何か》。
そして王子、桜井さんの《何か》を投げて、
金棒をバットのように構えて遠くに打つ!。

幸「あ、2階に行った」
桜「あ…後で返してくださいね」

♪ヒュ〜〜〜…という効果音とともにステージに戻ってきた《何か》を
キャッチする王子。

幸「あ、帰ってきた帰ってきた」

戻ってきた《何か》を、またそっとベストのポケットにしまう
桜井さんなのであった。
幸ちゃんに「おまえも帰れ!ハウス!」と言われ
金棒にネジの穴の部分を通してぶらさげ、
それを肩にかついでステージ上手に帰って行く王子。…なかなかシュールだ。

桜「このコーナーいるのか?」
幸「いらねぇな(笑)」


このあとは、恒例・桜井営業部長による春ツアーパンフ紹介コーナー。
これまで表紙だけだった拡大パネルが4枚に増えていて、
桜井さんの口上に合わせて
まずは王子のシャーロック・ホームズ、
幸ちゃんの岡っ引きの写真の順で、大きく引き伸ばしたパネルを
王子が幸ちゃんのマイクスタンドの前に並べていく…。

高「これさー、なんか立て掛けるものないの?」
桜「スタッフー!」
幸「次(のライブ)に出来てくんだろ」

そこへ、なんとパネルスタンドを運んできた若手(←多分)スタッフ。
前回のツアーで使ったやつ…なのか?と思ったが
王子曰く「前回のと違う」。

気を利かせて、パネルを並べ始める若手スタッフだったが…

高「オイ!。おまえ勝手に並べるなよ!(^o^;」
桜「きみ…出たがりだね(笑)」

さんざんな言われようだが(^^;。
あまり表情も変えずにスーッとステージ下手に消えていった若手スタッフ。

「これをこうするだろ?それでこうするだろ?」
と、パネルを並べ直す王子。
そして今回も、幸ちゃんの目の前に聳え立つ壁。
(でも3階後方からは幸ちゃんの顔がちゃんと見えるのだ^^;)。

幸「こりゃ〜ラクでいいや」

そんな幸ちゃんの背後に立つ王子。

桜「なに二人でサイモンとガーファンクルやってんだ」

すかさず“スカボロフェア”のイントロを弾き始める幸ちゃんだが
「やんなくていいから」と王子が一蹴。

最後は桜井さんのパネルなんだけど、
何故か桜井さんだけ実写ではなく、パンフ22ページあたりの
タヌキの着ぐるみを着た桜井さんのイラスト…(^^;。
客席から「かわいい〜」の声を受け
「今度、これで(ステージに)出てよ」と王子。

桜「今までどんだけ着ぐるみ着たと思ってんですか。トナカイに、ホルスタインに…」
幸「どかたのおっさんもいたぞ」
桜「あれは着ぐるみじゃないでしょう。…他にもいろいろ着ましたよ」

エレキングとか…(^^;。

高「(マンガのタヌキが持ってる瓶を指して)《まさるじる》って何?」
桜「《まさるじる「し」》な!」

ハァーーーッ!!!(◎0◎)。そうだったのか!。
ホントだ!よく見たら「し」があるじゃん!。
アタシずっと本気で《まさるじる》だと思ってた!。
《まさるじる》って、どんな「汁」だよ?!って思ってた!(爆)。


幸「それでは音楽会の方に戻らせて頂きたいと思います…
  ってこのままやんのか?」

ステージ上手から、舞台監督・名鏡さんともう一人スタッフが現れて
パネルとスタンドの撤収に取りかかる。

幸「あ、名鏡出てきた(笑)」
桜「最近はさ、もう(スタッフに)笑顔がないよね。
  あのロン毛野郎、しょーがねーなーって感じで」
幸「今もチッ!って言ったろ」
桜「チッって言いながら、手が握り拳を握ってた(笑)」

幸「それでは、次の曲もこのツアーでは初めてですね。
  1985年に出た曲です…“マンハッタン・レイン”

おぉ〜〜〜!。
MCで話題にのぼってはいたけど、まさかこのツアーで演奏するとは。
ここは今までバラードのシングル曲なことが多く
幸ちゃんの「◯◯年のベストヒットです」という曲紹介で入っていたから
アルバムの曲が来るとは思ってもみなかった。

王子のギターは、Relish Bordeaux Jane。

最後の「♪マンハッタン〜レーイン…」のリフレインは英語詞。
何て歌っているのかはサッパリだけれども(^^;。


次の曲はもちろん“Manhattan Blues”
王子のギターはGodin Montreal(Natural)。
曲と全然関係ないことだけど、“マンハッタン・レイン”はカタカナ表記。
でも“Manhattan Blues”は英語表記。
カタカナと英語では随分イメージって変わるものだなと思う。
’80年代前半のアルフィーの楽曲って、カタカナ表記のタイトルが
結構多かった気がする。
“ラジカル・ティーンエイジャー”しかり“ジェネレーション・ダイナマイト”しかり
“トラベリング・バンド”しかり。
これがもし“Radical Teenager”だったり“GENERATION DYNAMITE”だったり
“Traveling Band”だったりしたら、
なんだかちょっと違う曲みたいになっちゃう気がする。

そういえば、この曲の途中で
王子がしきりに自分の左手を気にし始めたのが気になった。
なんだろう?調子が悪いのかな?とちょっと心配になってしまったが
その理由は、次のMCの冒頭で明かされるのであった。


座りコーナーの最後は“GLORIOUS”
そろそろ違うギターに変わるんじゃないかと思っていたけど
今日も’58年製のレスポール・カスタムだった(*^^*)。
今更なのだけど、この曲をライブで聴くときは
「♪いつか本当の自分に きづくの〜だろーーーおーおおーーー」
の「おーおおーーー」の時の王子の顔がツボ。
声を振り絞る感じがイイ。



3曲終わって、王子のMC。

高「ハイどーもありがとー。…ちょっと待って」

と言って、一旦後ろに下がる王子。
なにやらタオルでゴシゴシと手を拭いている様子…。

高「ハイ、きれいになりました!。
  さっきの木の枠のペンキが手に付いちゃって。
  僕はそういうところは潔癖症なんです」

なんだ、さっき曲の間にしきりに左手を気にしていたのは
そういうことだったのか。

・“GLORIOUS”は、時間が経てば経つほど心に染みる。
 だんだん自分の歌になっていくなぁという気がする。

・“Manhattan Blues”、その前にやったのが“マンハッタン・レイン”。
 マンハッタンに2回しか行ったことがないのに、曲は2曲もある。

・アルフィーには、メッセージソング、ラブソングいろいろある。
 世間を見ても、ラブソングが一番多い。
 それは何故かというと、人は恋をするから。
 「恋はいいんですよ〜」と王子。

高「恋をすること、笑うこと、感動すること、これらは免疫力がアップしますからね。
  …おやおやおやぁ?。これはアルフィーのコンサートみたいですね。
  笑うことと感動すること。これはアルフィーのコンサートで体験できます。
  …恋もしましょう!。相思相愛」
幸「(王子の方に手を差し伸べて)恋する?。…恋をしよう」
高「おまえはいいよっ!」
幸「恋をしよう。…62歳同士で(笑)」

…幸ちゃん、チョットコワイ。

高「恋にもいろいろありますね。初恋に片思いの恋、そして禁断の愛。
  ダメーっ!と思ってもアーッ!(>_<)ってなる」
幸「アーッ!って(笑)」
高「そう。ダメーッ!と思ってもアーッ!(>_<)って。
  その♪アーッ!(>_<)っていうアルフィーの曲をやってみたいと思います(笑)。
  “無情の愛X”

なんつー面白い曲紹介…(^^;。

そういえば、ツアーが始まった頃
イントロの♪AHーーー!のコーラスの後の
ブィ〜ン!というグリッサンドをやってなくて
ちょっとだけ「ちぇっ」と思っていた。
それ以来あまり気にしてなかったけど、
その後もやっぱりやってないんだろうか?とフと気になり
今日久しぶりにそこに注目(注耳?)してみたところ…

「♪AHーーーーー…(ブィ〜ン!)」

やってるじゃん!ヽ(^。^)丿。…う〜ん、カッコイイなぁ。

そうそう、ここでの王子のギターが
なんとFlying Angel Fantasiaだったのだ。
今までここはJacksonのGIRAGIRAだったのだけど
何故か今日はFantasia。
じゃぁ“ノイシュバンシュタイン〜”や“Orion〜”はどうなるんだ?。
ま、まさかまた新しいギターが?!などと
勝手に期待が膨らんでしまったりなんかして(^^;ゞ。
(結果はあとのお楽しみ)。


12曲目。王子のギターはそのままで“恋の炎”
昨日もここは“恋の炎”だったから、今日は他の曲だろうと思っていたら!
今日も“恋の炎”だった。

2コーラス目だったか、幸ちゃんが右側に移動して歌っている間
左側やや後方では、桜井さんと王子が至近距離で向かい合って演奏。
前半の“CRASH!”同様、ものすごくカッコイイ絵だった。

“組曲惑星作品32より『木星』~星空のディスタンス”
王子のギターはUltimate Archangel。
3階席から観ても、あのギターの存在感はタダモノではない。

そして“或いはノイシュバンシュタイン城の伝言”
王子のギターは…おぉ?!ESP Stream GT(Wthite/Pearl)だ。

本編ラストの“Orionからの招待状”
同じギターのままだった。なんだか意外だ。
“ノイシュバンシュタイン〜”も“Orion〜”も
あくまで見た目はFantasiaの方が合ってる気がするのだ(意見には個人差があります)。

今日は、王子のギターのラインナップが
これまでとはビミョ〜〜〜に異なるのが、なんだかとても興味深かった。




《TO BE CONTINUED…アンコールへ続く》 

nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

かりりん

お疲れさまでした!
梅屋さんが前向きな気持ちになれてよかったです(^_^)

セットリストを見ましても、さすがNHK!スペシャルな曲が並びましたね。

あと2週間ライブがおあずけ状態の私に、救いの手を差し伸べるつもりで楽しいお話をお聞かせ下さいませ。。。
by かりりん (2016-05-29 21:06) 

nori

同感です。
忙しい中、無理して参加してとても疲れたけど、明日からも頑張れそうです。
楽しかったー。
by nori (2016-05-29 21:25) 

yuyu

梅屋さん、こんばんは。

元気貰えたようで何よりです!
凄いパワフルなステージでしたね?
春ツアー初日。大満足です。

楽しかった、マラカスノリノリ。(グッズ買わない私…買っちゃいました(
三位一体も、今回の新曲もライブで魅了されました。

かなり近くだったので、王子が少し膝痛そうにしていた様な瞬間も見てとれて…チョット心配

オペラグラスもほぼいらず、人生初のテープも、難なくget!

王子は最後、少し声かれてましたか?
全力投球のALFEE、カッコよかった。
ALFEEに出会えて、本当に幸せです。
ブログ楽しみにしてます。

おやすみなさい。




by yuyu (2016-05-29 22:26) 

ナッキー

友達と打ち上げし終わり終電待ってる最中です。

仙台振りのライヴでした。
風の翼でボロボロ泣き、グロリアスでまた泣き、大ラスでまたボロボロ泣きました。
高見沢さんが言われたように、この年になってわかることって沢山あるんですね。
私の体はアルフィーで出来てるんだなぁと再確認したNHKライヴでした。
by ナッキー (2016-05-30 00:13) 

しゃち

NHKお疲れさまでした。
スペシャルなステキな夜でした。
私も明日から頑張れそうです
by しゃち (2016-05-30 01:35) 

ナッキー

梅屋さん、ごめんなさい(;_;)
上の書き込みで曲名書いてしまいました。
酔っ払ってて勢いで書いてしまったみたいです。ごめんなさい(;_;)
by ナッキー (2016-05-30 19:00) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
ライブレポの記事なので、本文UP前でも
曲名書いていただいても構わないですよ。
それに終演直後の、とても率直で素敵なコメントなので
削除するなんてもったいなくて出来ません(*^^*)。
どうぞお気になさらずに。
by 梅屋千年堂 (2016-05-31 02:38) 

ナッキー

>>梅屋さん
お気遣いありがとうございます(*'▽'*)
‘まだ参加されてない方もいるよね?’なんて正気に戻ってから気付きました(^^ゞ

3曲目沢山ジャンプしてましたね(^.^)
続けてジャンプしてるのを見て‘転んじゃうからもう止めなよ’と心の中で呟いちゃいました(^^ゞ
by ナッキー (2016-05-31 14:27) 

ゆき

私も参加しました。
王子側のかな~り前方席で、目の前で王子がギターソロを弾く姿に、息をするのを忘れるくらい見とれてしまいました…
そして次は大阪フェスですが、これは3階かな~り後方席で、幸ちゃんの言う「プラマイゼロ」だなと思いつつも、「帰り道気をつけて」というのはすでにPayしているので、安心して帰りました!?

毎度のことながら、見どころ満載の一夜でしたが、私が思わずムフフと思ったのは、桜井さんが3回歌い直した時の、2回目つまづいた後、王子が飛び跳ねながらくるりとこちらを向きながら「なんでだよ!!」と言った時の顔がなんともキュート(いや62歳の男性にキュートというのもなんですが…)で、一人にやにやしてしまいました。

梅屋さんは今日、『トークばん』参加されるのですよね…
予想どおり超プレミアムチケットになったのに、さすがです!
かくいう私は、平日開催で仕事今忙しくて休みづらい、今月大阪と金沢遠征するし、と自分を納得させ(!?)、チケット争奪戦にも参加しなかったのですが、今となってはやっぱり行きたかったなぁ、と。
オリコン3位・50作連続の吉報もあり、きっと超ゴキゲンな王子が登場で、盛り上がりそうですね!
今日の模様はロックばんで一部放送したりするんでしょうか。
してくれるといいなぁ。。。
そして、例の「アレ」は、発表あるのか!?

今夜は楽しみにしていた公開録音NHK-FMを聴きながら、「アレ」の吉報を待ちます(笑)

梅屋さん、楽しんできてくださいね~

by ゆき (2016-06-01 12:36) 

みかちん

おはよーございます。

梅屋さんの記憶力には ただただ脱帽です。

私は 1日目 3階最後列から 2日目は 1階 えっと目を疑うような 高見沢さん側で 良い香りも感じてきました。

記憶 あるようで ない?
でも ゆきさんも書かれてる 『何でなんだよ~』と地団駄踏んだ高見沢さんに なんか私は笑ってしまったけど・・・。

高見沢さんに 『合ってる~?』と自信なさげに訊ねる 桜井さん・・・本当に 助けて~という表情に見えて、桜井さんもツボでした。

あっ それから 高見沢さんの髪の毛が 静電気で数本立っているのを見て・・・これかぁ~と 心で叫んでました(笑)

サラミーも初めて意識して観ました。(私の記憶の中にあるサラサラサラミーは 黒髪?で『promise love』の新聞広告の印象が強く じょじょ女性?と思ってから 見ないようにしてた?ようです。(爆))
黒髪ではない サラサラは良いですね。と 今更ながらでお恥ずかしいです。

とにかく 楽しい2日間でした。
by みかちん (2016-06-02 07:33) 

ちあき

梅屋さん、近くにおられたのですね~。
私は3階L15列でした(笑)
NHKは3階から脱出できない私です(笑)

着席前の曲で絶叫しすぎて、私、今ものどの調子が・・・
そして昨日の発表でも叫び(笑)
(でも、チケット取れるのかしら・・・)

残りわずかの春ツアー、さびしいけど
その後の楽しみもあるので、お仕事がんばれます!!
私の残りは、大宮と名古屋2Daysの予定♪♪
by ちあき (2016-06-02 10:53) 

ポチヒコ

傷んだ身体のリフレッシュにNHK参加しました。

前回感じたツボの「かに道楽」もこんなんだったっけ?
など思いつつでしたが。(笑)

セトリのCount Down 1999の時は坂崎さんのギターが
セットされる時にピーンときましたよ。
サイドでセットされる時はこの曲ですからね。

とりあえず、少しだけですが燃料補給してまた明日から
頑張りたいと思います。

あと、話は変わりますが、梅屋さんはアイスを買う時に
温めますか?って聞かれた時はありますか?
ローソンで売っていた
フチカフェフラッペ「抹茶あんみつ」
レジに持っていったら店員さんが普通に
「温めますかぁ~?」
って聞いてくるんで一瞬「はぁ~?」って思いました。
商品には確かにレンジで500wで30秒温めるとありました。
味は特に可でもなく不可でもなく無難な味でした。
色々とアイスの旅をしていると出会いは面白いですね。


by ポチヒコ (2016-06-02 20:26) 

おかん

ブログ読ませていただき色々思い出して幸せな気持ちになっております。NHKホール楽しかったですね♪
3F組、ここにもいま~す。C8列15でステージは遠くですが真っ直ぐ先には桜井さんがいらっしゃって音もとても良く、まるで桜井さんが私の方に向って歌ってる?!と勘違いする感じでした。

by おかん (2016-06-02 22:28) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
ここのところずーっと忙しくて、帰宅後はグッタリ…な毎日でしたが
この日のライブで「もっと頑張らねば!」という気持ちが湧いてきました。
アルフィーは新曲で「毎日頑張らなくていい」と歌ってくれてますが
今のアタシは取り敢えず「毎日頑張らなくては」です!。




>noriさん
盛り上がって楽しかったですね(*^^*)。
アタシも体調が万全だったかというと、
かなり疲れ気味ではあったのですが
たんまりエネルギーをチャージできました。
まだもう少し、持ちそうです(笑)。
お互い頑張りましょうね〜。




>yuyuさん
既に1週間が経とうとしていますが、NHK盛り上がって楽しかったですね。
yuyuさんも存分に楽しまれたようで何よりです。
マラカスもノリノリでしたか。
アタシはまたマラカスの誘惑に打ち勝ちました( ̄^ ̄)。
…でも楽しそうにしているステージ上の二人と
オーディエンスのみなさんを見ていると、
1600円握りしめてついついフラフラと
グッズ売り場に行ってしまいそうに…いやいや、行きませんよ(^^;。

>>王子は最後、少し声かれてましたか?
どうでしょう?。コーフンし過ぎてもはや記憶にありません(笑)。




>しゃっちゃん
久しぶり!。NHK来てたんだね。
どこだったか…市川だったかなぁ?
しゃっちゃんがご主人と一緒に
どんどん前の方の花道近くの席に向かって行くのを
お見掛けしたことがありましたよ(^_^)。




>ナッキーさん
この年になってわかること…たくさんありますね。
今までわからなかったことが、目からウロコが落ちるように
ある時ハッ!とわかる瞬間があります。
歳を重ねることの醍醐味ですね。
“今日のつづきが未来になる”も、
アタシ達が今のメンバーの年齢くらいになった時
今とはまた違ってきこえるのかも知れませんね。




>ゆきさん
王子の地団駄…ウケましたね(^m^)。
アタシはムフフどころが「ぎゃはは!」でした。

トークばん、参加してきました。
先行予約の日に、自分でもびっくりするくらいあっさり取れてしまいました。
…いつもこんなだったら苦労しないんですけどね(^^;ゞ。

そして待望の「アレ」の発表もありましたよ。
そして今、いろんな意味で頭を悩ませております…(-_-;。




>みかちんさん
3階後方から1階前方…それは素晴らしい展開ですね(*^^*)。
アタシだったら初日の時点で、二日目の席の自分を上から想像して
ニヤニヤしてしまいそうです(笑)。

そうそう、初日はサラミーだったのですよね〜(羨ましい)。
アタシももう1回くらい、サラミーにお目にかかりたいものです。




>ちあきさん
アタシの視界に入るどこかで
ちあきさんが拳を振っていたかも知れないのですね(^_^)。
着席前の曲、ビックリでしたね。
でも始まった途端「待っていたぞぉ〜!こういうのを!」
と、血が滾るのを感じました(笑)。

始まったばかり、と思っていたツアーも
あっと言う間に終盤突入ですね。
アタシは残り大宮・ヨコケン・名古屋ファイナルです。
これからの展開が楽しみです!。




>ポチヒコさん
>>話は変わりますが、梅屋さんはアイスを買う時に
温めますか?って聞かれた時はありますか?

あります。
まさにウチカフェ フラッペを買った時に(笑)。
一昨年の夏に「ストロベリーチーズケーキ」のウチカフェフラッペを買って
「うんめぇーーーっ!(≧▽≦)」でした。
先月末に、また出ているんですよね〜。買いに行かねば〜。

先日、グリコのデリチェ〈濃厚ベイクドチーズケーキ&レアチーズアイス〉を
買って食べてみましたが、上層のベイクドチーズケーキが
アタシ的にもったりし過ぎていて今ひとつでした(-_-;。
(下層のレアチーズアイスはさっぱりしていて◎でしたが)。




>おかんさん
NHKホール、楽しかったですね。
おかんさんも3階でいらっしゃいましたか。
3階席はステージは遠いけど、
「遠い席のみんな、最後までどうもありがとう」と言ってもらえると
3階で良かったなぁ〜(*^^*)と思ってしまう単純なアタシです(^^;ゞ。

さ、このコメントを投稿したら
バズリズムに備えて風呂に入ってきまーす(笑)。

by 梅屋千年堂 (2016-06-03 23:14) 

おーちゃん

幸運にも両日参加できました(^^)
川口から2ヶ月、梅屋さんの悪魔の囁きにも負けず(笑)、ようやくNHKに辿り着きました(オーチャードに2日とも行っちゃったし、
これからのことを考えると、シメるべきところはシメねばなりませぬ)。

初日のサラミー、素敵でしたよ~♡シュシュで髪を結ぶノーブルタカミーが大好きです(*^^*)

かなりこなれてきてますね、ちょっと浦島状態のワタクシでした。
高見沢さんのギターも、初日とは結構違うし。マスカラの出現率が予想以上に高くてびっくりです。

初日は3人に集中し過ぎて記憶もぶっ飛んでましたが、今回いちばんの悶絶どころは"CRASH!"なんじゃないかと、今更ながら気づいたのでした。いやもう、どなたもどなたもかっこよすぎて♡この曲、こんなにライブ映えするとは・・・。

次、ワタクシも大宮です。いやん、もうあと10日ほどですわ(^^)
by おーちゃん (2016-06-04 23:32) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
初日からNHKまで、長いと思ったけど案外あっと言う間でしたね(^^;ゞ。
とはいえ、初日川口がもうはるか昔のことのようにも思えますが。

確かにギターもところどころ変わっていて
見たことがないのが出てくるたびに
「これなんなのーーー(TOT)」と調べまくっていたアタシです。

“CRASH!”最高ですよね〜。
この曲が初めてライブで演奏されたツアーで
最後の♪Crashing in The Night! Under a Magic Spell!で
逆光気味の照明の中、幸ちゃんと王子が向かい合って歌うのが
めちゃくちゃカッコ良かったのが忘れられなかったのですが
今回のはそれを遙かに上回るカッコ良さだと思っています。

“Good Times Boogie”もそうですが
新曲以外にも見どころ満載な春フェス、今後もますます楽しみですね。
(ちなみにワタクシ、次の大宮も天井桟敷でございます-_-;)。

by 梅屋千年堂 (2016-06-05 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0