SSブログ

本日発売! [THE ALFEE]

THE ALFEE
『今日のつづきが未来になる』


今日のつづきが未来になる 今日のつづきが未来になる(初回限定盤A)

今日のつづきが未来になる(初回限定盤B) 今日のつづきが未来になる(初回限定盤C)


曲の感想はこれまで他の記事でちょろっと書いてきたけれども
やっぱりCDで聴くとまた違うなぁと思うところも多々あり、
CDで聴いてみて改めて感じた《個人的ツボ》。
(相変わらず大したことは書いてないけど^^;)。


“今日のつづきが未来になる”
まず思ったのが、
ここにもそこにも!こんなにたくさんコーラス入ってたんだ、ということ。
そしてとにかく歌詞が好き。
ワンコーラス目はテレビ向けというか「ぶらり〜」向けというか、
わりと世間一般に向けたメッセージという感じだけれども
2コーラス目以降はとても個人的な「今のアルフィーの心情」を歌っている気がして
物凄く心に染みるのだ。
初めて聴いた時は、まさかこんなに「好きな曲」になるとは思わなかった(・o・)。
4:50あたりの♪ブ〜ン!というギターでのグリッサンド(ってぇの?)、
これ、いいなぁ〜ツボだなぁ〜(*^^*)。
あとは、アルフィーにしてはウソみたいに呆気ないエンディングも新鮮。



“風の翼”
この曲もこんなにいろんなところにアーウーコーラス入ってたんだ(◎_◎)!。
リードボーカルは桜井さんだけれども、3人とも殆ど歌いっぱなしではないか!。
ノリのいい曲でもコーラスたっぷりなのがアルフィーらしいなと思う。

2コーラス目Aメロの♪ドコドコ・ドコドコドン!ドコドコ・ドコドコドン!
というドラムがなんだかツボ。

歌詞に“今日のつづき〜”との共通点を感じるのはアタシだけだろうか。
まぁ共通点というか、同じ言葉が使われてるってだけなのだけど(^^;ゞ
どちらの曲にも「白い雲」という言葉が入っていて
聴いていると自然と初夏の青空が浮かんでくる。
そしてどちらの歌も「自由」がキーワードになっている気がする。

最後の、長ーい「♪Fly Awayーーーーーーーーーーー…」も凄くイイ。



“CATCH THE WIND”
ロックなアレンジがカッコイイ
イントロのフレーズがすっごく(’80年代の)アルフィーっぽい感じがする。
もしも、もしも『AGR3』があるのなら、このアレンジで入れて欲しい。



“やさしい黄昏”
イントロでの歓声と手拍子が、なんだかイイ感じ。
個人的には今回のカップリングの選曲はどれもいいな、と思う。
(またライブバージョンか〜と思わないと言ったらウソになるが^o^;)。
どの曲も、「夏」を思わせるところが、これからの季節にも合っていると思う。



“愛の鼓動”
テンポがゆっくりでかなり落ち着いた“愛の鼓動”。
というか、去年の夏イベのこの曲ってこんなにゆっくりだったんだ(・o・)。
(ライブDVD観てもそんな風には思わなかった)。
テンポがゆっくりなせいか、桜井さんの歌声が妙に艶っぽく妙に染みる。

この曲も「夏」を思わせるのか?と言う感じかも知れないけれど
個人的にこの曲は初めて参加した’84年の雨の横スタを思い出させるのだった。



“幻想 〜ILLIUSION〜”
Aメロのピアノとアコギが素敵。間奏のギターソロがイイな。
後奏もカッコいいのだけど
やっぱりここも3拍子が良かったなぁ〜と未だに思う。



“今日のつづきが未来になる(Original Instulmental)”
曲調のせいなのか、珍しくガイドメロディが気にならない(^o^;。
いろんな隠し味が聴こえてきて「おぉ〜!」の連続。
3:55あたりの(つまり「♪人生に〜」のとこの)
エレキギターのフレーズのせつない感じがとてもイイ。



さぁ、明日からヘヴィロテしよう!。


--------------------------------------------
《オマケ》
ジャケット人気投票…
やる前から結果は見えていたような気はするけれども…(^^; kekka.jpg
(1:通常盤 2:初回盤A 3:初回盤B 4:初回盤C)

一番いいのはやっぱり通常盤。
個人的にはCも割と好きだったんだけど…ニンキナイノネ(^^;。

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

K-子

発売日を待って 待って 
最近は、聴いてなかったラジオを久しぶりに聴いたり
「ぶらり~」を見たり
(とは言っても こちらの局って 再放送なので 
 最後まで見て あれっアルフィー違うやん バタ(-_-;))でした

....やっと今 思う ぞ ん ぶ ん 聴いています!!

春の異動で 身の丈以上のポジションに就いてしまいまして
毎日や時間に追われ かなりテンバってました
めずらしく眠りも浅くて 疲れがどっぷりと翌日に残って
顔もパンパンにむくんでました(;'∀')

今は 不思議と時間もゆっくり流れるようになり
心にも少しゆとりがでました
顔もスッキリして からだも軽くなった感じ
アルフィーの曲の即効性 おそるべしです!

>4:50あたりの♪ブ~ン
私も同じ!いいですよね~ 
イントロのギターの音もツボです!!
by K-子 (2016-05-26 22:10) 

梅屋千年堂

>K-子さん
今回の新曲は、いつも以上に待ち遠しかったですね。
発売前にいろんなところで何度も聴いてきたのに
CDを手にした時のワクワク感はひとしおでした。

お仕事、忙しそうですね。
今は少しゆとりも出てきたとのことですが
どうか、お体にはくれぐれもお気を付け下さいね。

by 梅屋千年堂 (2016-05-26 23:52) 

yuyu

こんにちは。
姫路城以来の訪問です。

今回の新曲、子育てもとっくに終了の、のん気な毎日の私でも
胸にしんと響きます。

お仕事や、人生の悩みにぶつかっていたら、もっと深く優しくしみるかもしれませんね。
私は直感でBを購入。構図がALFEEらしいからかな?

明日のNHKホールが春の初日です。
3年目で初めて、一階真ん中辺りに座ります。
グット堪えて梅屋さんのブログも開封しておりません。

ところで、梅屋さん、NHKの場合ALFEE トラックはどこにいるのでしょうか? 
私は毎年見つけられずにいます。
お時間のある時に、教えて頂ければ幸いです。
ALFEEロスからやっと解放され、明日は目いっぱい楽しみます。

梅屋さんの生き生きとしたブログもやっと思う存分楽しめます。    
by yuyu (2016-05-28 12:51) 

梅屋千年堂

>yuyuさん
>>お仕事や、人生の悩みにぶつかっていたら、
もっと深く優しくしみるかもしれませんね。

仕事の悩みはないのですが(アホなので^^;ゞ)
ここのところ毎日めちゃくちゃに忙しく、そして今日もご多分に漏れず忙しく
グッタリしつつも、帰りの電車の中で“今日のつづき〜”と“風の翼”を
ひたすら交互に5回ずつくらいリピートしながら帰ってきたら
家に着く頃には大分元気になっていました。
音楽のチカラって凄いな、と改めて(そして今更)思ったのでした。

>>NHKの場合ALFEE トラックはどこにいるのでしょうか?
す、すいませんっっっ。わかりませんっっっm(_ _)m。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
コメント欄への書き込みをお待ちしております…。

今日も盛り上がったみたいですが、明日のNHK二日目、
大いに盛り上がりましょうねーーー!!!(アタシすっごい天井桟敷だけども)。

by 梅屋千年堂 (2016-05-28 22:46) 

yuyu

おはようございます。

お忙しい中、ありがとうございました。
やはり、トラックは近くにはいないのでしょうね。

今日は上階からの参加とありますが、ALFEEのステージは上から俯瞰で見渡せる良さ、かなりありますよね!
私も、3階最後列ってありました。

疲れた体にALFEEをタップリ吸い込んで、パワー充電して下さいね。

今宵のひと時、ALFEEにひたりましょう!
by yuyu (2016-05-29 06:53) 

あ~こ

梅屋さん、お久しぶりです。
今回は、ジャケットが気に入って私も4枚購入しました。(私の一番は…Bです)
今夜は、楽しんできてください。
NHKは、チケット運がなく(涙)2年前に一度行っただけですが、なんだかあの会場の雰囲気がとても好きです。
私は3階の端っこの席で、桜井さんが柱と重なって見えない…と隣りの方に話しをしていたら「ロックンロールファイティングマン」が始まった瞬間に黙って席を変わってくださいました。
あとで「あの曲は、桜井さんを見なきゃダメだよ」とおっしゃいました。とてもステキな思い出です。
後日、その話をたくさんの方にお伝えしたくてラジオに曲をリクエストしましたが、そのエピソードは残念ながら読まれませんでした←高見沢さんの話が脱線したためです(笑)
長々とすみませんでした(>_<)
by あ~こ (2016-05-29 09:59) 

しゃち

今頃書いても遅いと思いますが、NHKホールは、裏の公園側に回るとツアートラックは見えます。
ただ、他の会場みたいに近くで撮影することはできないかと
by しゃち (2016-05-30 01:33) 

yuyu

しゃちさん、ありがとうございました。

公園の裏側にいるとの事、来年は見に行きます。

とてもパワーのある、素晴らしいライブでしたね?
by yuyu (2016-06-01 09:03) 

梅屋千年堂

>yuyuさん
NHKホールが終わって早5日。
今のところ、あの日貯えたエネルギーはまだ残っています(笑)。
なんとか次の大宮まで持たせなければ。

>>上から俯瞰で見渡せる良さ、かなりありますよね!
春ツアーパンフ紹介コーナーで
幸ちゃんの前に聳え立つパネルの壁の上から
幸ちゃんや王子の姿が見えたとき、ちょっとトクした気分でした。
と同時に「やっぱ相当高いねココ」と認識しました(^^;ゞ。




>あ〜こさん
NHKも毎年激戦ですものね。
アタシも自力で取れた時は大体3階ですよ。
(他人様から譲って頂いた時の方が席がいいという…苦笑)

>>「あの曲は、桜井さんを見なきゃダメだよ」
素敵なエピソードですね。
しかし王子の脱線のせいで読まれなかったとは…(^o^;。
でもきっと、メンバーは最後まで読んでくれてますよね。




>しゃっちゃん
NHKホールのトラックの場所、教えてくれてありがとう!。
来年はアタシも遠巻きに見に行って見ようかな。

by 梅屋千年堂 (2016-06-02 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0