SSブログ

変則的岡山往復駅弁 [FOOD&DRINK]

倉敷レポ鋭意制作中なれど、気分転換に駅弁ネタ。

まずは往路弁当…と行きたいところなのだけど…
実は今回行きの新幹線の中では駅弁を食べていないのだ。

前日、例によってJR東海パッセンジャーズのサイトをチェックして
「よし、今回はこれにしよう!」と決めておいた駅弁があったのだけど
当日9時過ぎに売店に行ってみると、「品切れ」となっていた。
(実際は品切れなのではなく、おそらく10時からの販売なのだと思う)。

もちろん他のお弁当でもよかったのだけど、どうも決め手に欠ける。
どうにも他のもので手を打つ決心が付かず
ならば新大阪を過ぎてJR西日本の区間に入った後で
新幹線の車内のワゴン販売で何か買うことにした。

ところが、新大阪を過ぎた後、一向にワゴン販売がやってこない(-_-;。
岡山到着10分前になってようやくやってきたが、
さすがのアタシも10分で写真撮って完食する自信はない。

あー、もうしゃーない。諦めよう。
でも駅弁は食べたい。なんか食べたい。絶対食べたい。

…というわけで、新幹線を降りてから駅弁を買い、ちょろっと観光して
ホテルにチェックインしてからライブ前の腹拵え的に遅い昼食。
もう朝6時に《春祭茶漬け》を食べてきたっきりだったからお腹ぺこぺこ。

選んだ駅弁がこれ。
《おかやま豚めし》。
03_butameshi.jpg
それと、これじゃちょっと足りないなぁと、
ホテルの近くのセブンイレブンで買った《オムえびめし》。


《おかやま豚めし》の中身はこんな。
04_butameshi.jpg
・岡山県産豚肉の角煮
・岡山県産豚肉の赤米塩糀炒め(玉ねぎ入り)
・青唐の素揚げ
・人参煮
・厚焼き玉子
・わさび昆布
・きざみ海苔
・味付けご飯

2種類の豚肉料理が味わえる。
角煮もやわらかくて美味しかったけど、
赤米塩糀炒めのさっぱりした味付けがアタシ的にはとっても好み。
ごはんの味付けも美味しかった。

それと、脇役になっているセブンの《オムえびめし》。
これが実に!意外なくらい「えびめしウマーーーイ!」。
前々から存在は知っていたけど、そのご飯の色の物凄さに尻込みしていたが
なんだ、えびめしってこんなに美味しかったのか!。
すっかりえびめしファンになってしまった(*^^*)。



そして翌日の復路駅弁。
そんなわけで、すっかりえびめしファンになってしまったアタシ。
選んだ駅弁は当然これ。
《岡山名物食べくらべ えびめしとデミかつ丼》。
05_demiebi.jpg
岡山の2大ご当地グルメ、夢のコラボ駅弁!なんだとか。


06_demiebi.jpg
・えびめし:えびめし、錦糸玉子
・デミカツ丼:三元豚のロースとんかつ、デミグラスソース、
       キャベツコンソメ煮、白米
・小松菜とベーコンの炒め物
・福神漬け

やっぱり「えびめしウマーーーイ!」。
ポロポロしてちょっと食べづらかったけど、一粒残らず完食。
デミかつも肉が柔らかくて美味〜…なのだけど、
デミグラスソースが少なすぎて、ソースがかかってない面積が広く
そこはただの「とんかつ」だったのがちょっと残念。
しかし、値段も¥880とお手頃なのは嬉しい。



と、本来ならここで終わるはずの駅弁ネタなのだが
往路で買えなかった駅弁がどーしても気になる…。
次に東海道新幹線に乗るのは6月の名古屋だけど、それまで待てない!(爆)。
よし…。新横浜に着いたら売店を覗いてみよう。
そしてもし売っていたら買って帰って今晩の夕飯にしよう。

そう思いながら売店へ行くと…あった!ヽ(^。^)丿。
《春日大社監修 春日彩膳》。
07_kasuga.jpg
JR東海の『うましうるわし奈良』キャンペーン春日大社編に合わせて
奈良や春日大社にまつわる食材や郷土料理を使用した
春日大社監修のお弁当なのだ。


おぉ〜、なにやら上品な佇まいではないか。
08_kasuga.jpg
・奈良茶飯
・彩り胡麻
・玉子焼き
・銀ひらす西京焼き
・大和肉鶏しんじょう
・柿と人参のかき揚げ
・矢羽根れんこん酢漬け
・ごま豆腐 藤流し
・のっぺい(野菜の煮物)

いろいろ入っていて美味しい〜。全体的に薄味でやっぱりお上品。
大和肉鶏しんじょうとごま豆腐が特に美味であった(*^^*)。

そうそう、一緒に入っていたお箸も特製なのだ。
09_kasuga.jpg
杉を使用したお箸に、
春日大社の巫女さんが着ける八枚襟や緋袴をモチーフにした箸袋。
なんだかちょっとカワイイ。


ちなみに、『春日彩膳』購入特典(参拝者限定)として
お弁当の中に入っている「お品書き」を
春日大社の本社授与所に持参すると、記念品がもらえるらしい。
(但し今年の12月20日までで、先着4000名)。
えーーー…12月いっぱいだったら行けたかも知れないのにー。
何がもらえるのか知らないけど、気になるなー。

奈良…行くか!(えっ?!このためだけに?!?!)。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

こたろう

梅屋さん、いつもお弁当レポありがとうございます!
美味しそう…これだけのために岡山&奈良、行こうかしら。春日彩膳、お上品な感じですし、
えびめしって、エビのお味がバッチリするんでしょうか。あぁ、食べたぁーい!

明後日、大混雑の若冲を諦めた(笑)私たちは、東北新幹線にちょっとだけ乗って、ねこと猿を見に行ってきます。
新幹線でなんか駅弁食べようかな。と、梅屋さんレポを見て思っちゃいましたぁ(^O^)
by こたろう (2016-05-06 00:10) 

ナッキー

エビめし美味しそうですね(^^)
正直エビめしの存在を知らなく、岡山のご当地グルメというのも初めて知りました(^-^;機会があったら食べてみたいです(^^)

今日、小田さんのコンサートのチケットをエントリーしました。東京会場なんですが当たるといいなぁ☆
梅屋さんも何処かの会場に行かれる予定ですか?
by ナッキー (2016-05-06 20:46) 

kー子

「春日彩膳」 知りませんでした◎_◎;
これは 私も一度食べておかないと…
福岡行きは これにしようと決めました!!

いい季節だし 奈良公園でお弁当をひろげるのも良いと思ったのですが、
春日大社では
販売されてないようですね タブンですが…

「記念品 引き換え 先着4000名様 」
はたして12月上旬まで残ってるか、微妙ですよね〜?
気を使わなければ、梅屋さんの分も
交換してきますよ〜^_−☆
茹だるような夏がくる前に
行ってこようかと思ってます(^.^)

by kー子 (2016-05-08 15:05) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
ゴハン自体はソース炒めという感じで、海老の味はしないような…。
具として海老が入っているから「えびめし」なのかな?。
よく分かりませんが…(^^;ゞ。
よく分からないけど美味しかったです(笑)。

ねこと猿を見る小旅行は如何でしたか?。
美味しい駅弁には出会えましたか?。




>ナッキーさん
倉敷も岡山も今まで何度も来ているのに
今までなんとなくえびめしを避けていたことを悔やんでいます…(大袈裟な^o^;)。

小田さんのコンサート、行きますよ。
今のところ6月30日の東京体育館が決定しています。
9月の城ホールも行けるかな〜行きたいな〜と企んでいます。
あとは10月19日の横浜アリーナですが…
アルフィーの秋ツアーの日程とかぶらないことを祈るばかりです。




>kー子さん
奈良公演でお弁当を広げていると、
鹿さんが集まってきて大変なことになりそうな気がするのは
アタシだけでしょうか…(^^;。

>>交換してきますよ〜^_−☆
えっ、ホントですか〜?。
いつぞやは興福寺監修駅弁の購入特典の根付けでも
お世話になりましたというのに。
それにしても記念品ってなんなんでしょうね。
検索してみましたが、具体的な情報は見つかりませんでした(-“-?。
わざわざ頂きに行く価値のあるものなら良いのですが…
などと考えてしまうアタシはバチ当たりですかそうですか。

by 梅屋千年堂 (2016-05-09 01:29) 

こたろう

梅屋さん、美味しかったなんて言われたら、ますます食べたくなってきました。
城ホールで…と思ったら、その前に終わっちゃうし、秋フェス(あえて仮と致します)で、遠征するしかないかなぁ。
でも食べ物につられる私って一体(^^;

私のおでかけ、猫はどこ~!ってくらい控え目に、猿はこんなにいたのね。って感じでした。
メインは、いろんなところの極彩色に疲れてしまい(*意見には個人差があります。たぶん私に合わなかっただけかと)
近いうちに、秩父の三峯神社に癒されに行こうかしら。なんと思うほどでした(笑)
駅弁は、餃子を食べすぎて、食べられませんでした。残念!
秩父鉄道、お弁当あるかなぁ(笑)
by こたろう (2016-05-09 23:41) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
猫と猿を見る小旅行、疲れてしまうほどの極彩色だったのですね(^^;。
普段、極彩色の衣装を着ておられる人で見慣れているはずなのに(笑)
よっぽどのキンピカぶりだったのですねぇ(・o・)。
アタシも久しく訪れていないので、修復工事が完了したら
行ってみたいなぁと思っています。

by 梅屋千年堂 (2016-05-11 20:25) 

やにゃん

私が食べた駅弁は
たしか栗おこわ…栗の時期じゃないのに(((^^;)

しかし美味でした(^^)
by やにゃん (2016-05-19 20:01) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
栗おこわ、確かに三好野さんにありますね。
もともと「おこわ」がさほど好きではないアタシ…
眼中にありませんでした(^^;ゞ。
でもゴハンはともかく、他のおかずは非常に魅力的ですね。
容器も本物の木箱のようで、イイ香りがしそうです。

by 梅屋千年堂 (2016-05-19 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0