SSブログ

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 [Music,Movie&Musical]

以下、映画の内容に関するネタバレあり。
これから『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を
観に行く予定の方はご注意下さい。

新しいのになんだか懐かしい映画だった〜。

まず宇宙船内のセットなどのテイストが旧三部作(ルーク三部作)を
忠実に引き継いでいるのがイイ。
新三部作(アナキン三部作)の時は、旧三部作よりも時代が古いはずなのに
宇宙船や各星々の様子が新しいものに感じられて、ちょっと違和感があったけれども
今回はちゃんと旧三部作と繋がっている感じが随所に現れていてなんだか嬉しい。
特に、ミレニアム・ファルコン号の内部や
帝国軍の残党が作った新たな組織ファースト・オーダーの宇宙船や基地の内部は
レトロ感覚が漂っていて、なんというか昭和の家具や家電製品を観るような思いだった。

そういった懐かしさを感じさせるセットはもちろんのこと
ハン・ソロ、チューイ、R2-D2、レイア、C3-PO、アクバー提督、
そしてルーク・スカイウォーカーなど、
旧三部作の面々が画面に登場した時などは
「出たーっ!」という思いと、昔なじみの友人と再会したような懐かしさで胸が一杯。
(もうマーク・ハミルなんてホントに仙人みたいになっちゃってるし…笑)。
チューバッカやC3-POの《中の人》も当時と同じ、というのが素晴らしい。


新しいキャラクター達も魅力的。
主人公のレイ、元ストームトルーパーのフィン、
悪役のカイロ・レンなど、これから先の物語を引っ張っていくであろう3人が
みんな若くてまだまだ未熟なので、今後どんな成長を見せてくれるのかが楽しみ。
特にカイロ・レンなんて悪役としてはまだまだ「小物」。
自分の思い通りにならないと、すぐにブチ切れて
駄々っ子のようにライトセーバーを振り回し、そこら中のものを破壊する(^^;。
続く二作・三作目で、どれほど凶悪になるのか
(そして最終的にどうやって暗黒面から脱却するのか?)
が結構楽しみだったりする。

ストーリーもよく出来てるな、と思った。
割と「先が読める展開」ではあるのだけど
展開される全ての場面が今後の伏線になっているのではないかと思うと
一瞬たりとも目を離せない。
物語の展開も非常に速くて、前半で浮かび上がる謎や、登場人物が抱える秘密なんかも
思っていたよりも早い段階で明らかになったりして
えっ?もうそこバラしちゃうんだ(^o^;という思いもありつつスッキリ。
とは言うものの、ファースト・オーダーの親玉の正体や、レイの出自は謎のままで
「早く続きを見せろーーー!!!」そんな感じ。


それにしても、終盤、ハン・ソロとカイロ・レンが対峙するあたりから
何故だかアタシはもう涙・涙で、自分がおかしいんじゃないかと思うくらい
ダーダー泣いてしまったのだった。
『スター・ウォーズ』でこんなに泣けるとは自分でも驚きだった。

終始映画の中に入り込み過ぎてたみたいで
途中、眉間にシワを寄せて力一杯拳を握りしめてる自分に気付くことが何度もあった(^o^;。
映画が終わると、「あー、スッキリしたー」という感覚よりも
何か知らないけど(いい意味での)物凄い疲労感に襲われて、
家に帰る足取りがグッタリと重くなるほどだった(・o・)。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

みかちん

今頃・・・ここへ

昨日 やっと 仕事帰りに観てきました^_^;
いやぁ〜 梅屋さんのおっしゃる通り 良く出来てるし 早い展開でしたが
ストーリーについていける自分に驚きました∑(゚Д゚)
って・・・エピソードⅣは 相当みているから 懐かし〜い とか あっ!
あの場面は・・・・なんて思いながら 感激して観劇(⌒-⌒; )

次回作を 早く観たいですが・・・撮影が延びたような ニュースがありましたね。


by みかちん (2016-02-11 10:51) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
旧三部作を何度も観ている人なら
無理なくストーリーについていけるかも知れませんね。
逆にさほど観ていない人には「???」な部分も多いかも。

レイとカイロ・レンが戦う場面では
「もしやこいつ(カイロ・レン)も右腕を切られるのか?!」
と思ってしまったアタシです(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2016-02-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0