SSブログ

新春来福 [HANDMADE]

2016年も『別冊 梅屋千年堂』をよろしくお願い申し上げます。

今年もアナログ年賀状をお出しできなかったWEB上のお知り合いの皆様に
梅屋千年堂・今年の年賀画像をお届けいたします。

mamesaru_II.jpg

「まめ干支」シリーズも一巡して
これからは12年前に作ったものを使い回ししよ〜と思っていたけど
12年前の「まめさる」がどうもいまひとつ気に入らず、結局新しく作り直した(^^;ゞ。
(そうかと言って、この「まめさる II」に満足しているかというとそうでもないんだけど)。

実は「掛け軸」の方が自信作だったりして(^o^;。
kakejiku.jpg


梅屋千年堂の今年のスローガンは…

『離見の見』

室町時代の猿楽師・世阿弥のことば。
自分の姿をあらゆる方向から客観的に見ること。
なかなか難しいことではあるけれども、努力はしたい。


それと、もうひとつ。

『計画は慎重に、行動は大胆に粘り強く』

これ、実はTHE ALFEE Mobleの『桜井賢のIt’s Alright』の中で
以前桜井さんが「誰かが言ってた」として紹介していた言葉なのだけど
いや〜いいこと言うねぇ〜と思って、メモっておいたのだった。

アタシは割と計画は綿密に立てる方だけれども
「大胆に粘り強く」行動出来ているかというと、うーんどうだろう。
計画が頓挫したときに思い切った判断が出来るのか。そこが課題かな(^^;ゞ。


具体的な目標は、もう一昨年・昨年と同じ。
・(もしあるなら)美術検定1級、目指せ合格!。
・読みかけの本や、買ったまま読んでいない本を片っ端から片付ける。
・仕事も趣味も大事なので、そのためにも健康第一。


年々根気や体力の維持が難しくなってるけど(^^;
2016年もあくまでマイペースに、でも時々はちょっと無理して
自由かつ柔軟に楽しみながらやっていこうと思っています。

本年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ。


みなさんにとって、夢のある1年になりますように。






------------------------------------------------------------
《オマケ1》

ま・さる。
ma_saru.jpg
なんだかポーズが「おひかえなすって」になっている…(^^;。




------------------------------------------------------------
《オマケ2》
読売新聞の別刷のエンタメ版に「GSブーム50年」って記事があったので
どれどれ?と読んでいたら「THE ALFEE」「三位一体」「高見沢俊彦」の
文字が出てきて正月の朝からびっくりぽん!。
『三位一体』ナニゲにちょびっとタイムリー?。

nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 24

りく

梅屋さん

素敵な年賀状ですね。
手作り掛け軸、学生時代から習っていたと言ってらした書道、毛筆漢字凄いです。
私も頑張らなくちゃです。

私の今年の目標は
健康でALFEEのコンサートに行く。
仕事の愚痴は言わない(少しは言いますが)

今年も宜しくお願い致します。



by りく (2016-01-01 00:22) 

梅屋千年堂

>りくさん
あ…これ、パソコンのフォントです〜(爆)。
新年早々かっこわるいったら(^o^;(^o^;(^o^;。

でも最近、筆文字に凝ってるのは確かでして
『三位一体』の特典応募ハガキも、筆ペンで書いてみました。

>>仕事の愚痴は言わない(少しは言いますが)
アタシもこれは気を付けたいです。
愚痴や悪言を口走った後に残るのは、たいてい自己嫌悪ですものね。
でもホントは「愚痴を言わなくても済むような1年」にしたいです(^^;ゞ。

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

(さぁ、「生さだ」見よう)。

by 梅屋千年堂 (2016-01-01 00:31) 

かりりん

2016年明けましたね(^_^)昨年は本当にお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

まサルさんの「おひかえなすって」に新年早々初笑い致しました(笑)確かにこの姿勢。。。そうとしか見えません。
梅屋さん、さすがですね(笑)

そしてさっき生さだにチャンネルを変えたらえらいことになってる。。。(^^;)ステージ上も変な人達がたくさんいてえらいことになってるし、みんなでタオル振り回してるし。。。
さださんも元気だなぁ(笑)
今年はセンチュリーから生放送なんですね。ALFEEとは全く違う見え方してるから言われるまで気付きませんでした(^^;)

元気なオジサマ達に負けないよう、私も健康第一で2016年をがんばりたいと思います。
by かりりん (2016-01-01 01:16) 

おのきち

あけましておめでとうございます。

梅屋さんのサルを見て、ふとマニアHPに移動したら、
スペシャル画像がめちゃイイです!
それだけご報告したくて戻ってきました!
本年もよろしくお願いいたします。
by おのきち (2016-01-01 01:18) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

なんだかよくわからないのですが
作っているうちに、こんな体勢になってしまったのですよね>まめさる II。

「生さだ」あの場面からご覧になったのですね(^^;。
なにやら凄かったですよね。
さ、さださんどうしちゃったの?!と思いました。
でも見かけによらず(?)結構過激なさださん、好きです。

本当に何はなくともまずは健康!。これですね。
体が元気なら大抵のことはなんとかなる、そんな気がします。

ところで明日(いやもう今日ですが)の朝9時からのラジオって生?!。




>おのきちさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ワタクシ…マニア会員ではないので
スペシャル画像は見られないのでございます(^^;ゞ。
そんなに素敵な(それともおもろい?)画像なのですね。
妄想しまーす(笑)。

by 梅屋千年堂 (2016-01-01 03:52) 

ちあき

明けましておめでとうございます。

今年もブログ楽しみにしてます♪
梅屋様、皆様にとりまして
楽しい年になりますように!

で、早速のupありがとうございました。
流石です‼︎
私なんて、武道館の記憶は大阪に上書きされたのに…
by ちあき (2016-01-01 07:30) 

ゆき

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします

猪木さんの「元気があればなんでもできる」、好きな言葉で、まずは健康第一に、今年も楽しく頑張りたいと思います。

先ほど、まずは新年一発目の、王子の声をチェック。
嬉しい楽しい一年の始まりです。

夜も、緊張気味であろう王子、恒例の北山さんのお話し、楽しみですね。
by ゆき (2016-01-01 10:42) 

ナッキー

梅屋さん、みなさん、明けましておめでとうございます(^.^)

梅屋さんの年賀状、毎年可愛いですね(^_-)
“おひけぇなすって”のマサルサンもカワイイ。

私の今年はまず、仕事に就くことが第1で(^^ゞ第2は変わらずアルコンに行くことですね。

以前高見沢さんが、「“人の悪口を言わない。人前で疲れたとは言わない。“というのを心掛けてる」って仰ってました。
なかなか難しいですが(^^ゞ私も心掛けてる一つでもあります。

今年もみなさんと楽しいおしゃべりをしたいと思ってます。ヨロシクお願いします(^^ゞ
by ナッキー (2016-01-01 11:51) 

こたろう

梅屋さんのレポ、毎回楽しみにしております。
今年もよろしくお願いします。
ま.サル、可愛すぎます!

平等院のコメント欄に年末のご挨拶を残したつもりが、私のミスでできてなかったらしくやってしまいました。
その上、今頃カナケンか武道館の疲れが出てきたようで、元旦から風邪をひいてしまい寝込んでます。

しかし!元旦から、タカミーと美輪様とのラジオ、坂崎さんときたやま先生のありがたいお話と、楽しいことばかり。
寝落ちしないよう気をつけながら、2016年の心構えをしようと思います。

梅屋さんにとってステキな一年になりますように。
by こたろう (2016-01-01 20:42) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

アタシも放っておいたらどんどん上書きされてしますよ。
とりあえずその日の公演が終わったら、出来るだけその日のうちに
記憶してることをとにかくダァーッ!と打っちゃうんです。
(あとから読み返してハテ?ということもありますが^^;ゞ)。




>ゆきさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

本当に1に健康、2に健康、最近はそんな感じです。
体さえ元気なら、少しくらい心身が疲れていても
「おりゃぁ!」って気合いでなんとかなりますもんね。

朝のラジオも美輪様のラジオもちゃんと聴いて録音もしましたが…
Kトラは寝落ちしました_| ̄|◯。
(途中で目が覚めた時には既に「切符の話」でした^^;)。




>ナッキーさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

>>人の悪口を言わない。人前で疲れたとは言わない。
大事なことですね。
でもここを気を付けるだけで、随分自分の気持ちも変わるものだなと思います。
王子の「物事の良い面を見つけようろする姿勢」も
見習っていきたいと思っています。
(でもネットで何でもすぐにポチるところは見習わないようにしたいです笑)。




>こたろうさん
本年もよろしくお願い申し上げます。

元旦から寝込んでいらっしゃるって!
ちゃんと寝てなきゃダメじゃ〜ないですかー。
お大事になさってくださいね。
そんなアタシも実は昼間近所の神社に初詣に行ったら
なぜか近年まれに見る長蛇の列で…。
大した防寒対策もせずに寒空の下で1時間並んでいたら
腰を痛めてしまいました_| ̄|◯。

そして「う〜痛い…」とベッドで横になっていたら
Kトラは寝落ちでほとんど聴いてませんでした…(-_-;。

明日は正月休みの最終日。のんびり過ごそうと思っています。

by 梅屋千年堂 (2016-01-02 00:14) 

やにゃん

あけましておめでとうございます。旧年中は大変大変お世話になりました。今年もいっぱいご迷惑かけます(^-^;よろしくお願いいたします(笑)

例年の如くカウントダウンで新年を迎えたため、ご挨拶が遅れて申し訳ありません。さらにラジオは宴会に付き合わされすべて頭から飛んでおります(^o^;)やっと今日、アルバムの特典をどれを申し込もうか迷っております。もうみなさんは決められてるんでしょうね。
by やにゃん (2016-01-02 17:44) 

さかとこ。

あけましておめでとうございます♪
どうぞ皆さんとってよい年になりますように。(-nn-)

年賀状可愛い~♪ワタシも「字うまっ!」とだまされました。(笑)
今年のマニアの年賀状、家族から「今年の年賀状、可愛い♪」と
珍しく(爆)好評でした。早く飾らなくちゃっ。

王子のクラシックコンサート、悩み中です。行ってみたいが
いちまんにせんえん。。もう少し悩もうかな。(>_<)

by さかとこ。 (2016-01-02 22:05) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそきっと今年もいろいろたくさんお世話になると思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

アルバム特典は、1枚は2015年中に、1枚は元旦に出しました。
そうそう当たるわきゃ〜ないよと思いつつ、
トークイベントとサイン会にしましたよ(^^;ゞ。




>さかとこ。さん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

掛け軸の文字、
自分では「いかにも取って付けた感じだ…(^^;」と思っていたんですが
そーですかー、だまされましたか(笑)。
なら自分で書いたことにしておけば良かった…
なんて、正月早々ウソはいけませんウソは(^o^;。

INNOVATION CLASSICS、既に振込済みですが
果たしてチケットは取れるものなのか?
初めての試みだけに読めません(-“-?。
もし取れたら予習して行かなくては〜と思ってます。

by 梅屋千年堂 (2016-01-03 01:53) 

宮p

明けましておめでとうございます!(*^^*)
私は暮れも正月関係ない仕事をしているため、正月から頑張って仕事しております!(^-^)v
私も桜井さんのお言葉をこの1年の目標にさらに元気で穏やかに過ごせるように頑張ります!(^-^)v
今年も梅屋さんのブログを楽しみの1つとしておりますので、梅屋さんも体に気を付けて元気に1年頑張りましょう!(^-^)vよろしくお願いします!
なんか年頭からサルフィーって言葉が頭をよぎるのですが、何かありましたっけ?(^^;
by 宮p (2016-01-03 19:13) 

梅屋千年堂

>宮pさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お仕事お疲れ様です。
宮pさんのように盆暮れ正月関係なく働いてくれる人がいるからこそ
元旦でも世の中が回っているのだと思いますよ。
アタシも正月以外は「日曜?祝日?なにそれ」な仕事をしているので
きっと少しは世の中の役に立っている…そう思いながら働いています。
(そーでもしなきゃやってらんない?!)。
頑張りましょーねー(^o^)/。

by 梅屋千年堂 (2016-01-03 22:23) 

きゅう

あけましておめでとうございます。
おくればせながら今年もよろしくお願いいたします。
12月の名古屋公演で中盤に連休だったため年末に休みがほとんどなくコメントを書くこともなく申し訳ありませんでした。
ようやく4日から一段落です。

以前「干支が一巡したら終わりかも」と言われていましたがきっと新作を作られると期待していましたよ。
私の年賀状はMacも新しくなったのでイラストレーターの新しいのを導入しようと思ったのですが、現在はパッケージ版ではなかったのですね。毎月支払うのもどうかと思ったのですが、今年は体験版で済ませました。(来年はどうするか)

今年は最近国宝がマイブームなので行ける範囲でいろいろ観に行けるといいなと思っています。
by きゅう (2016-01-04 03:18) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

きゅうさんは今年の元旦もきっと「年の初めはさだまさし」を観ながら
年賀状を書いているに違いない…いやっ、もしかしたら
センチュリーホールにいるのかも?!などと思っていましたが
それどころではなかったようですね(^^;。
お仕事お疲れ様です。

>>国宝がマイブーム
さてはきゅうさんは国宝ハンター?!(笑)。
アタシも最近「国宝」と聞くとちょっと反応してしまいます。
生きてるうちにいったいどれだけの国宝を目にすることができるのか。
そんなことを時々考えたりします。

by 梅屋千年堂 (2016-01-04 22:06) 

マベパール

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

普段なぁんにもしないぶん、年末年始は自宅と帰省先でばばたばたしておりまして、ようやくご挨拶申し上げることができました。

腰痛の具合はいかがですか?私もコルセットを常用する身で、腰痛とのつきあいは長いです。梅屋さんもどうぞお大事になさってください。なんだか今年もいろいろ盛り上がりそうですものね。

今年もライブレポを始め、梅屋さんのブログを拝見するのが楽しみです。
梅屋さんと、こちらをご覧になる皆さんとともに元気に今年もアルフィーを応援していきたいと思います!

by マベパール (2016-01-05 18:13) 

おーちゃん

ご挨拶が遅くなりました。
新年明けましておめでとうございます。

年末の各種レポ、梅屋さんの気力、体力、記憶力に驚愕しております。楽しく拝読しました。ありがとうございます。

今年もちょくちょくお邪魔させていただきます。よろしくお願いいたします。

私の今年の目標は「105%の力を出す」。こんなもんかな~ではなく、ちょっと無理をしてみる、案外イケるかもよ~という気持ちでやっていきたいと思います。(5%しかプラスじゃないんかい、と突っ込まれそうですけど(^^;))

梅屋さん、皆さん、そしてアルフィーのお三方にとって、楽しく素晴らしい一年でありますように!

by おーちゃん (2016-01-05 22:48) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

そしてお気遣いありがとうございます。
腰痛は翌日になったらケロッと治っていました。
とにかく冷えに弱いようです{{ (>_<) }}。
マベパールさんも腰痛持ちでいらっしゃるのですね。
アタシは腹筋と背筋を鍛えるようになってから
腰痛に苦しむ頻度が減ったような気がします。
あとは、仕事中は常に腹巻き。夏でも腹巻き(笑)、です。
(コルセットは動いてるうちにずり上がってしまってダメなのです(T^T))。

お互い、致命傷にならないように気を付けて
今年1年を元気に楽しく過ごしましょうね〜。




>おーちゃんさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末の怒濤のアップは、もう殆ど「気力」だけです。
というか実は体力も全然ないので(階段ですぐ息切れします^^;)、
普段から気力だけで生きてます(笑)。

そんな中で「ちょっと無理をする」はアタシも実践していますよ。
時にはちょっと無理して頑張ってみないと進歩しないと思うのですよね。
長続きさせるには5%くらいでいーんじゃないでしょうか(^^;ゞ。
ちょっとずつキャパシティを広げていければいいかな、と。
いろんな意味で大きな人間になりたいものです(いや、見た目でなくて…)。

by 梅屋千年堂 (2016-01-06 05:14) 

ポチヒコ

新年明け過ぎてしまいました。(ToT)

昨年末から明けてまだ怒涛の仕事をしています。
職場でただでさえ人が少ないのにバタバタと倒れて欠員で回しています。
何んで今、頭の上にはクジャクが舞っております。

今年もまたちょいちょいお邪魔させていただきますのでヨロシクです。

あと、LOTTEの雪見だいふく「クリームチーズ」味買おうか迷いましたが
ようやく買って食しました。
感想としてはまぁ、まんまって感じかなぁ~?
大福の皮がちょっと溶けるとベトつくのが気になりましたが。



by ポチヒコ (2016-01-07 20:59) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

12月は「華もち」に気を取られ
すっかり他のアイスのチェックを怠っておりました。
そうそう、雪見だいふく「クリームチーズ」探してなかったです〜。
まだあるかな。真面目に探してみます。

そんな「華もち」、12月の中旬でしたか、
品薄のお詫びと現在販売分で終了という、地味な新聞広告が出て
「増産しないんかいっ」とガックリ。
あまりにも短すぎる期間限定品でした(^^;。
(その後もマイナーなコンビニで見つけて3個買い足しましたけど)。

お仕事お忙しそうですが、
どうぞくれぐれもお体に気を付けて頑張って下さいね。

by 梅屋千年堂 (2016-01-07 23:09) 

あ~こ

梅屋さん、新年のご挨拶が大変遅くなってしまいましたが…今年もよろしくお願いいたします。
昨年、春のツアーでは大変お世話になりありがとうございました。

年末年始バタバタと過ごし、武道館ライブが遠い昔のように感じますが、大阪ファイナルと合わせて、梅屋さんのレポを拝見し、また感動がふつふつと蘇ってきました。
今年も、またいっぱいアルフィーに会いに行けますように願いを新たにしています。
梅屋さんを始めこちらにいらしている皆様、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。←それにしても、今頃で申し訳ありません(;゚ロ゚)
by あ~こ (2016-01-08 09:02) 

梅屋千年堂

>あ〜こさん
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
「遅くなってしまって」だなんてそんなそんな滅相もないです。
みなさんそれぞれお忙しいのに、こうしてコメントを頂けて嬉しいです。

今年の春ツアーの振込も始まりましたね。
また新たな1年が始まるんだ、という実感が湧いてきました。
お互い今年もたくさんアルフィーに会いに行きましょう。
そして楽しい時間を共有しましょうねー(^o^)/。

by 梅屋千年堂 (2016-01-09 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0