SSブログ

THE ALFEE@日本武道館初日《アンコール編》 [┣ '15 LIVE (THE ALFEE)]

『BEST HIT ALFEE FINAL 2015』
日本武道館初日・アンコールの巻

12/31 2:20 UPしました。
ネタバレ指数20

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



アンコール、なわけだけど
本編の頭の方がアンコールみたいなセットリストだったので
いったいどんな曲が出てくるのだろう?と、ちょっと予測がつかない。

しばらくして、ステージ下手からメンバー登場。
記憶は定かでないが
確か、珍しく♪ジャーーーン!や
ドラムの♪ダツ!ダツ!ダツ!ダツ!などもなく
無音の中、登場したような?。

そしてそれぞれ楽器を抱え、真ん中の幸ちゃんのところに集まって
小さな円陣を組む3人…。何が起こるんだろう?とワクワクしていたところ
始まったのは“ラジカル・ティーンエイジャー”!。
うわーっ、もうこのツアーではアタシはこの曲は聴けないと思ってた!。

フェンダー・エスクワイアを抱えた王子が
ステージ前方に出てきて、身振り手振りを交えながら熱唱。
そして幸ちゃんは右、桜井さんは左の花道へ。

以前は「♪捨て去ーってしまーえー」と歌っていたのを
最近は「♪捨て去ーってし〜ま〜え〜…」とうふうに
「し〜ま〜え〜」をちょっとやわらかい感じで歌うところが好きだ。

“ラジカル〜”が終わると、3人再びステージ中央に集合。
さっきは幸ちゃんのマイクスタンドの後ろだったけれど
今度はステージ前方に集まってきて、
幸ちゃんを中心にして、王子と桜井さんは向かい合うような恰好で
次の曲のイントロが始まった。
“SWINGING GENERATION 2003”

今度は王子が左、桜井さんが右の花道へ。
Bメロのところで、王子がギターをストロークする右腕を
ぶんぶん振り回してウィンドミル!。
なんだかこの曲でのウィンドミル奏法、久しぶりに観た気がする。
何度も何度もぐるんぐるんやってくれて、カッコ良かった〜(*^^*)。



カッコイイ曲が2曲続いたところで、例のコーナー。
Final Seriesでもしっかりあるのだ(^o^;。

「Be〜st Hi〜t Alfee〜!」
というDJ風のナレーションが流れると、ステージ上手から王子登場。

高「ハロー!さぁ始まりました、Best Hit Alfee。
  ワタシがこの番組の司会、DJ Takamiyー。
  今夜は日本武道館から生放送でお送りしています。
  さぁそれでは早速、世界的にまったく知られていない
  本日のゲストをお迎えしましょう!。昭和兄弟ーー!!」

“浪花節だよ人生は”のイントロをBGMに、昭和兄弟登場。
イントロが終わると、とりあえずキメポーズ。
そしていつもの「♪き〜みと一緒に和服着て〜」の歌を歌ってから自己紹介。

幸「昭和兄弟のSでーす!」
桜「同じく、昭和兄弟のSでーす!」
高「同じく、昭和兄弟のTでーす!」
桜「オイ、違いすぎるだろ。ダメだな、もっと自分を捨てないと。
  俺たちみたいにこういう恰好しないと」

確かに。

幸「ちっこい方のSでーす!」
桜「顔がLサイズのSでーす」
高「奥目で色白のTでーす!」
幸「奥目で色白とかワケわかりまへんがな。
  あんた、オデコがLサイズのTでしょーが」

どうやらここへ来て、王子も昭和兄弟に入りたくなったらしい…?。


本日、昭和兄弟が繰り出したネタは…

・全米で3週連続1位のザ・ウィークエンドの“Can't Feel My Face”
 →「すんませんすんません、ウィークエンドって誰?。
   山本コータローさんなら知ってるけど」

・“悲しいお金の歌”→「え〜ん(T^T)(=円)」

・S&Gの“Scarborough Fair”
 (これはネタではなく、真面目に演奏)。

・「お客様は金づるです」→「ゴンザレスはズルズルです」
 「なんだと〜やるのか?」から肩組んで「♪とーもだちでーきーたー」


グッズ紹介コーナーは、Final Series限定グッズ紹介コーナーとなり、

桜「さぁ、本日ご紹介するのはこちらです!。《THE ALFEE 目覚まし時計》
  メンバー愛用のギターがデザインされた文字盤、
  『THE ALFEE』を象った長針と短針、
  そしてアラームのついた目覚まし時計で〜す」

ここで王子が目覚まし時計を操作すると、
美しいピアノの旋律が始まるハズが、
「おはよう!。さぁ起きる時間ですよ!」というメンバーの声が(^^;。

高「…すぐ出るようにしとけって言っといたのに(▼▼メ)」

ちょっとキレる王子。
つまみを操作し直すと、“泣かないでMY LOVE”のメロディが…。

高「聞こえますか?。“泣かないでMY LOVE”ですね。
  (更につまみを操作する)
  これは“100億のLove Story”。さっきやりましたね」

ちなみに、時計の音は王子のヘッドセットのマイクが拾っている。

高「これはすぐに起きますよ!」

と、またつまみを操作すると、今度は“ジェネレーション・ダイナマイト”のサビ部分。

桜「これは起きますね。おまえ(高見沢)これ100個くらい置いとけ!」

王子が再び「メンバーのモーニングメッセージ」につまみを合わせると…
「おはよう!さぁ起きる時間ですよ!
 今日も笑顔で張り切っていきましょ〜!」
というメンバー3人の声が。
しかもずっとそこにつまみを合わせたままにしているので
「おはよう!さぁ起きる時間ですよ!今日も笑顔で張り切っていきましょ〜!
 おはよう!さぁ起きる時間ですよ!今日も笑顔で張り切っていきましょ〜!
 おはよう!さぁ起きる時間ですよ!今日も笑顔で張り切っていきましょ〜!
 おはよう!さぁ起きる時間ですよ…」
と、何度も何度もアホのように繰り返される(^^;。

何度も流れる同じセリフに、客席からは思わず笑いが漏れる(^m^)。


もうひとつ紹介されたのが、《ALFEEラビット・マスコット》。
桜「このウサちゃん達を持つと〜、サンバが踊りたくなります!。
  ♪サンバ!! サンバ! サンバ!!」

何かに取り憑かれたようにサンバを踊り出す桜井さん(^^;。

桜「♪サンバ!! サンバ! サンバ!!
  三人のばあさんでサンバ! サンバ!サンバ!」

高「サンバって…あーっ!三人のおばあさんの霊が!!!
  三人のおばあさんじゃなくて、アルパカの霊が!」

♪ジャジャジャジャーーーーン!(←“運命”の旋律)

桜「えっ?!アルパカの霊?。どこにアルパカ?。そこにアルパカ?」

狼狽える桜井さんの肩に、王子が載せたモノは
なんと手作り感満載のアルパカの首(^^;。
アルパカの長い首の下に、針金ハンガーで作ったと思われるパーツがついていて
それを肩に装着できる仕掛けになっている。
でも…ちっとも…かわいくなーーーーーい!!!。

桜「ゴンザデシにアルパカ”?」
高「あーっ、ゴンザデシの後ろにアルパカの霊が!」

そう言うと、今度はアルパカの首を幸ちゃんの方に装着。

高「…南こうせつ!」

幸ちゃん、南こうせつのモノマネをしようとするも
アルパカが気になってそれどころではない。

高「南こうせつになってない(笑)」
幸「だってアルパカの霊が…。南こうせつできないよ!(T^T)」


桜「大阪に行く頃にはどーなってるのかしら。こわいわぁ〜。
  しかし!そんなときはこれを食べて忘れよう!。
  《星型おせんべい『星空のディスタンス』》。
  …今日は座席が狭いから、振り幅を少なめにしてみたの。
  みんなちゃんとやってよ。
  後ろの方の人、(こっちから)見えないと思ってるだろ。
  俺は近くは見えないけど、遠くはよく見えるんだよ!!」
客「(爆)」
桜「ほし・ほし・ディス・ディス!」
客「ほし・ほし・ディス・ディス!」

♪ジャララジャララジャジャ!ジャジャジャッ!

3人「♪星ディスー(でぃすでぃすでぃす)
  星ディスー(でぃすでぃすでぃす) 星型おせんべいー
  星ディスー(でぃすでぃすでぃす) 
  星ディスー(でぃすでぃすでぃす) 星型おせんべいー」

桜「それではみなさん!、ツアーファイナルグッズも〜よろしく〜チョイス!」

というわけで、販促コーナー終了。


高「それじゃぁあの歌をいってみようか。
  さぁみなさん!準備して下さい!。
  (自分も今回のグッズのグローブをはめようとするが…)
  あれ?同じところに指が2本入っちゃった。どーなってんだこれは?。
  あれ?入らない!。同じのが2つある。
  これでギター弾けってのか?えぇーーー?!?!(◎0◎;)」

幸ちゃんに自分の手を見せながら
「ホラ。同じのなんだよ」とアピールする王子。
単に何かの手違いだったのかも知れないけれど
アタシはてっきりまたメンバーかスタッフの誰かが
王子をハメたのかと思ってしまった(^o^;。

曲はもちろん“YELLOW SUNSHINE”
曲の間中、ぴょんぴょんと跳び跳ね続けていた桜井さん…。
かなりコワレていたようだ(^^;。


曲が終わってメンバー紹介。
王子が太郎さん、ただすけくん、
のみすけ(桜井さん)、チビすけ(幸ちゃん)の順に紹介する。
そして最後は幸ちゃんが王子のことを紹介する。

幸「エレクトリックギター!、デコすけーーー!!!デコちん!」
高「うるさいっ!」
幸「一人で手袋はめらんなーい!」
高「「弾きづらいったらありゃしない!」

曲が終わった後もしきりに訴える王子…。
でもその割にちゃんと弾けていたと思うけれども(^^;。
(ちなみにギターはBananaギター)。


高「さぁー!武道館!まだまだ行くぜーーーー!!!」

“絶狂!ジャンピング・グルーピー”

グッグッグッアンケートはアルバムに関する調査。

高「それじゃーグッグッグッアンケート行ってみよう。
  本日発売のTHE ALFEEのニューアルバム『三位一体』を
  もう買ったという人!。グッグッグッ!」
客「グッグッグッ!」
高「それではまだ『三位一体』をまだ買っていない人グッグッグッ!」
客「グッグッグッ!」
高「いーんですよ…(^^;ゞ。
  …それでは、『三位一体』を通常盤初回限定盤含めて4枚買った人!
  グッグッグッ!」
客「グッグッグッ!」
高「(ステージに膝をついて)ありがとーございますm(_ _)m」

あー、今日は最後に「グッグッグッ」が出来てよかったなぁ〜(笑)。
(思っていたよりも4枚買ったという人は少なかった…(・o・))。


1回目のアンコールのラストは「お約束」の
“星空のディスタンス”
王子のギターはUltimate Archangel。



曲が終わって、メンバーが帰った後の幕間、
暗くなったステージの上を、漂うようにぽわーんぽわーんと
明るくなったり暗くなったりを繰り返すドットイメージが綺麗だった。
色とりどりなのだけど、淡い優しい色合いなのがとても印象的だった。





2回目のアンコール。

ステージ下手から登場したメンバーは、なんと揃いのGSルック。
春ツアーパンフでザ・カンレキーズに扮したときの衣装らしい。

幸ちゃんを先頭に、桜井さん、王子の順で
それぞれ前のメンバーの肩に手を置き、縦一列に並んで登場。
先頭の幸ちゃんは、腕を右・左・右・左。
…スパイダースか(^^;。

王子から「GSになった感想」を求められた桜井さんと幸ちゃん。
桜井さんは「夢だった!」。
幸ちゃんは「まさかこの歳で!」。
しかし王子曰く「この歳だからだろ」。つまり還暦だから赤、と。

高「今年もこうして武道館に集まってくれてどうもありがとう。
  特に上の方のみんな、最後までどうもありがとう。
  こう、明るくなった時に拳が見えるとさ…
  なんていうんだっけ?こういうキノコ」
幸「えのき茸か」
高「そう!えのき茸。えのき茸がいっぱいあるように見えて嬉しくなっちゃうね」

王子がそんなことを言うので
もう二日目はオーディエンスの拳がえのき茸にしか見えなかった(^^;。


高「さぁ本日発売のTHE ALFEEのニューアルバム『三位一体』。
  この中からまずはこの曲をお送りしましょう」

えー!なんだろなんだろ!
やっぱここは“G.S. I Love You”かなー?。

始まったのはヒジョーーに歌謡曲チックなイントロ。
こ、これは…!“恋の花占い II”
やっぱりやったかー。
何故かこの曲だけレコチョクやiTunes Storeで先行配信されていたので
これはもしかして「武道館でやるから予習しといてね」って意味なのか?と思ってた。
(いや想像だけれども)。

オーディエンスの中には、王子のソロライブのグッズだった
ポンポンを手に踊っている人もチラホラ。
アタシは、アルフィーバージョンの“〜花占い”を聴いたときに
「こりゃポンポン・ダンスって感じではないな」なんて思っていたんだけど
そっかー、やっぱりポンポンかー(^o^;。


高「『三位一体』の中から“恋の花占い II”をお送りしました。
  このアルバムの特徴は、僕ら3人ともボーカルが取れるということで、
  スイッチボーカルをたくさん取り入れてます。
  ひとつの曲の中でボーカルがスイッチしていきます。
  グループサウンズ風の曲も入っています。
  もちろんそればっかりじゃぁないですよ」
幸「そういうバンドじゃない」
高「そういうバンドじゃないからね」

このアルバム、「そういうの(GS風)」じゃない曲がむしろすっごくイイ!と
個人的には思っている。


「自分達の中でもかなり気に入っている」という『三位一体』。

高「是非、今のアルフィーを聴いてみてほしいと思います。
  …いいんですよ、さっき小さくグッグッグッってやった方も(笑)。
  僕は強要はしません。でも、帰りには持っててくれてるといいなぁー。
  強要はしません。でも、帰りには持っててくれてるといいなぁー」
客「明日買いまーす!」
高「明日でもいいよぉー。明日、いいかもしんない。
  明後日でもいいですよ。今週中に買ってね(笑)。
  できればよんま…いや、無理はいいません」

ちなみに、長年やってるけど、武道館公演とアルバムの発売日が重なったのは
おそらく初めてとのこと。
「みんなにとっても思い出深いアルバムになるといいなと思っている」のだそう。

高「それでは、『三位一体』の中からもう1曲やってみたいと思います。
  この格好で出てきたからには、この曲をやらないわけにはいきません。
  …初めてやる曲なんでね…(ギターをちょっと鳴らしてみる)
  ハイ、わかりました。
  それでは、本日発売の『三位一体』の中から、
  “G.S. I Love You -あの日の君へ”

書き忘れてたけど、王子のギターは“〜花占い”もこの曲も
Takamiy VOX MARK V。

当然この曲のあとに、何か定番の曲がもう1曲あって
それがオーラスになるのだろうと思ってたら!!!
なんと“G.S. I Love You -あの日の君へ”が本日のオーラスだった。
これにはかなりビックリ(@o@)。
別にそのことがイヤだとかそういうのではなく、ただただ意外でならなかった。

曲が終わると、3人ステージ中央に集まって三方礼。
揃いの衣装でオーディエンスに挨拶をする3人が新鮮だ。
そういえば、3人とも同じ衣装に見えるけれども
パンツはそれぞれ違うスタイル。
桜井さんはセンタープリーツの入ったスラックス、
幸ちゃんは細身のパンツだし、王子はいつもの裾フレア。
そして王子のジャケットの袖口にはレースが覗いていて
ちゃんと「王子仕様」になっているのだった。

メンバーが帰った後に流れているのも“G.S. I Love You”のピアノ・バージョン。
でもそのピアノ・バージョンを聴きながら
「憶えやすくてきれいな旋律なのだなー」と改めて思った。





ここから先は余談。

外に出ると雨が降っていて、駅に向かう道は人人人で大渋滞。
そういえば、何年か前に雨が降った時もこうだたよなぁ。
九段下駅に着くまでにえっらく時間がかかった記憶が…(-_-;。

今回ははなから九段下に行くつもりはなく
最初から竹橋から帰ろうと決めていたのだけど、
歩道に柵が設置されていて、竹橋方面に向かうことが出来ない。
まいったなー、どーなってんの?この人混み…と
先の方を伺ってたら、なにやら1ヶ所だけほんの少しだけ柵を開いて
そこから九段下とは別方向へ行きたい人を誘導しているらしかった。
じわじわとそこへ近づいていってみると
係のお兄さんが「行き先と人数」を尋ねて、「よし」と判断した人だけが
この人混みから離脱できるらしい。
近づいてって「竹橋!1名!」と言ったら通してくれた(ホッ)。

みんながみんな九段下に行くわけではないので
もーちょっと考えて欲しいよなーと思うのだった…。



次は12月24日(木)、日本武道館ファイナル!!。 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Horatio1991

お疲れ様です。

初めて武道館LIVEに参戦しましたが、武道館独特の雰囲気がとても楽しかったです!
また、ようやく生で初めて聴けた「1月の雨を忘れない」に痺れました^ ^
アンコール2回目には正直びっくりで、もしかしたら3回目のアンコールがあるのかな?と期待してしまいました^^;

ちなみに今回は同期も一緒に連れてきました。
60歳を越えての歌唱力と、観客の一体感に驚いてましたが、楽しんでくれてたみたいです^o^
by Horatio1991 (2015-12-31 18:30) 

梅屋千年堂

>Horatio1991さん
武道館初参戦でいらっしゃいましたか!。
“1月の雨〜”良かったですよね。
桜井さんの美声と、後奏のアコギとエレキの掛け合いにアタシもシビレました。

一緒に参加された同期の方は、いわゆる「ファン」ではない方なのですよね。
楽しんでいただけたとのことで良かったですね(^_^)。
今後も来てくれるといいですね。

by 梅屋千年堂 (2015-12-31 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0