SSブログ

THE ALFEE@大宮《アンコール編》 [┣ '15 LIVE (THE ALFEE)]

『Best Hit Alfee Autumn 2015』
大宮ソニックシティ アンコールの巻

11/21 0:21 UPしました。
ネタバレ指数19

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



太郎さんとただすけくんが先に出てきて、
♪ジャーーーーーン!!!の後、
ステージ上手から王子、下手から幸ちゃんと桜井さんが登場。

王子のギターはFlying A-V(Red & Black)。
「さぁ〜大宮〜まだまだ行くぜ〜」的なシャウトの後、
“SWEET HARD DREAMER”のイントロ。
『AGR2』に収録されているバージョンにほぼ忠実な演奏(だと思う)なのだけど
間奏でのただすけくんおオルガンと王子のギターとの掛け合いは
ライブならではだなと思う。

ちなみにこの曲での幸ちゃんのギターは「星之助」。
小ぶりでかわいい。欲しいけど…買えない。



そしてアンコールの2曲目。
王子のギターは市川と同じFA-Vだけれども…
なんだろうな〜“Bad Girl”かなぁ、それとも“FUNKY PUNKY”かなぁ
あるいはまったく別の曲かなぁ〜
(もはや“恋の炎”はアタシの中にはないらしい^o^;)。

王子が奏で始めたイントロは…

ヤッタ!今日も“FUNKY PUNKY”だ。
市川では花道に出ることのなかった王子だけど
今日は2コーラス目から(だったかな?)花道に。

2階の後方から観ていると…
客席が…客席がっ!!!物凄く盛り上がっている!!!。
いいなぁー、“Bad Girl”とか“FUNKY PUNKY”とか
こういうタイプの曲って本当に楽しい!。




曲が終わると、♪ジャーーーン…の間に
静かにステージ下手へ消えていく桜井さんと幸ちゃん。
王子は曲をシメてから、ステージ上手へ。

“DON'T WORRY BABY(SURF SIDE FREEWAY)”が流れてきて
タイトルコールのナレーション。

「Be〜st Hi〜t Alfee〜!」

アタシの席から、上手のバックステージがほんの少し見える。
暗がりの中、キャップをかぶった王子が
ステージに向かって歩いてくる。
こういう時にお疲れ気味な感じが垣間見えてしまうと
ちょっと心配になったりするが、王子、颯爽と登場。

そういえば、市川でもそうだった気がするけど
真っ青なサングラスではなく、真っ黒なサングラスを着用。

高「ハローーー!\(^o^)/。
  さぁ始まりました『Best Hit Alfee』。
  ワタシがこの番組の司会、DJ Takamiyでーす\(^o^)/。
  今日も大宮ソニックホールから生放送でーっす!」

王子、大宮ソニックシティです、シティ。
と、思ったのはアタシだけではないはずだ(小声)。

高「それでは早速、世界的に超無名な本日のゲストをご紹介いたしましょう。
  昭和兄弟でーっす!」

“浪花節だよ人生は”のイントロに乗って、和服姿の昭和兄弟登場。
あっ!ゴンザデシさん(幸ちゃん)のギターのストラップがバージョンアップしてる!。
これまでの、腰紐を編んだようなものではなく
もっと豪華な、帯のような生地で、
幅も8〜9cmくらいはあり、肩への負担も少なそうだ。
それに気付いた桜井さん「これ新しくしたの?」などと
幸ちゃんに話しかけている風(想像だけど)。

幸&桜「♪き〜みと一緒に和服着て〜歌えばたーのし、パーラーダーイースーー…」


昭和兄弟:本日のネタ…
・E-Girlsの“Follow Me”
 →すんまへん、わかりまへん。ほな、さいならーーーっ!===ヘ( ^^)ノヘ( ^^)ノ。

・真面目に“Mrs. Robinson”

・桜&幸「♪もしかして〜もしかして〜…(中略)…帰ぇっていいのよ…」
 高「…帰っちゃだめだよ(ぼそっ)」
 桜&幸「♪かまわっずっに〜…ほな、さいならーーーっ!===ヘ( ^^)ノヘ( ^^)ノ」
 高「帰らないのーっ!。テァッ!(`ハ´)σ」
 桜井さんと幸ちゃんの着物の襟首を掴んで連れ戻す王子。…ネコじゃないんだから(^^;。


そしてレコーディングも終わり、ツアーも後半に差し掛かり
メンバーも相当コワレかけているのだろう…。

高「もしかして…アナタは春にも来ていたゴンちゃんでは?」
桜「アラ、わかっちゃったァ?」
高「何しに来たの?」
桜「何しにって…。この秋もこの恰好で
  ずっーっとやっていくのかと思うとユウウツーーー」
高「…今日はそうじゃないって言ったでしょ!」
桜「え?いつ?」
幸「さっきだよ!」
高「リハーサルでやっただろ!ここだけ!(台本を指差す)」
桜「そうだっけ?」
幸&高「そーだよっ!」
高「じゃぁここだけ最初から!」
幸「ハイ、巻き戻して巻き戻して〜」

桜「(台本を見ながら)この秋もこの恰好で
  ずーっとやっていくのかと思うとツライわぁ〜」
幸「アンタ、それを言うならユウウツ!。それで俺がユーツー(U2)つって
  U2やりましょかーつって、すんまへんつって、ほなさいならーつって
  そういうふうにするっつっただろぉっ!(▼▼メ)」

さ、桜井さん、お疲れ気味?(^^;。

・大宮なのに、岐阜のご当地ソング「ウ(鵜)ッ!」
 やったあとで、
 「…なんかみんなもう知ってるから
  『ヘッ!( -д-)』って感じで失笑してるぞ(^^;」…と幸ちゃん。


「そうは問屋が卸さない。そうさトンマは俺様さ〜」のグッズ販促コーナー…
《秋ツアーご当地ガーゼたおる》
 ・大宮は鉄道博物館。
  高「鉄道博物館、昔秋葉原にありましたね」
  幸「あったあった」
  高「行った?」
  幸「行った」
  高「(桜井は)行った?」
  桜「秋葉原なんて、遠くて行ったことありませんでした」
  高「これ(ご当地タオル)面白いよね〜。
    坂崎はネコと一緒に機関車に乗ってますが、桜井はこれですよ!。
    (相模大野の小田急線のイラストを指しながら)小田急線だって!。
    あとこないだの高岡の大仏!。大仏が桜井になってんの!。
    この大仏さんヒゲが生えてるよ!。サングラス掛けて!」


《スマホポシェット》
  桜「あ、ここにスマートフォンが見えるから便利ってことですね」
  高「どーやって使うのか知ってんのか?」
  桜「知ってますよ〜。こうやってメール送って
  『(電話で)もしもし届いたー?』ってやるんでしょ?」
  幸「そんなら最初っから電話しろ!」
  桜「こーやるんでしょ?(王子が目の前に掲げたスマホを叩く)」
  高「そんな叩かないの!。玄関じゃないんだから」
  桜「(スマホをグーで叩きながら)ごめんくださーい!!!」

このあと、今日もダチョウの「とーもだーちでーきーたー」をやった後…
  幸「…これもうやめようって言ってたんじゃなかったか?」
  高「そーだよな(^^;」
  桜「でもやめるんなら何か新しいの考えないと」
  高「(次の)九州は初めてだから九州ではやってこよう。
    みなさん、九州でやってきますからね〜!」


《Best Hit スープ》
  「何か美味しいもの」と言われて、《カンレキ戦隊》のチョコレートを手に
  元気よく前に出てきた王子だったが、段取りではスープの紹介。
  「あっ、スープだった!」と慌てて後ろに取りに戻る王子。


《レインボーチョコ『カンレキ戦隊 BEST HIT FIGHTERS!!』》
  このチョコレートを振ると、サンバも踊れるけど「踊らな〜い」。
  桜「だってぇー、踊るとタヌキの霊が出てきちゃうんだものー。
  秋はどのへんにいるのか、考えただけでもコワイわぁ〜。…え?、見たいの?」
  客「みたーい!」
  桜「見たいの?」
  客「みたーーーい!」
  桜「見たら買うんだよ」
  客「(シーーーーーーン…)」
  桜「今!!、『買うんだよ』って言ったとたんに引いたぞ!(笑)。
    見たーい!見たーい!買ってね!シーーーーン…って!」
  高「すっごい勢いで引いてったよな!。空気ってわかるもんだな!(笑)」


《星型おせんべい『星空のディスたんす』》
  桜井さん、今日は新しい振付(?)を提案。
  なかなかテキストでは表現しづらいが
  「ほしっ!(▼▼)/ほしっ!(▼▼)/」で激しく斜め方向を指差し
  「でぃす!<(▼▼)でぃす!(▼▼)>」で上半身を激しく左右にねじる。
  「いくよ〜!」と桜井さんが始めるも、動かないオーディエンス…。

  桜「てオイ!やれよ!!!(怒)」
  高「ハードルが高すぎるだろ(^^;」
  桜「ハードル高すぎた?。じゃぁいつものにしよう」
  …ということで、いつもの「ほし・ほし・でぃす・でぃす」。



♪ジャララジャララジャジャ!ジャジャジャッ!

3人「♪星ディスー 星ディスー 星型おせんべいー
   星ディスー 星ディスー 星型おせんべいー」

桜「この秋のツアーグッズも〜よろしく〜チョイス!」

♪ドッドッドッドッ…という太郎さんのドラムが入り始め
王子はステージ袖でバナナギターを受け取る。

高「今日はリクエストは読みません!
  さぁみんな準備はいいかな?。
  この前の市川ではほとんどの人が(手袋を)持ってきていたけど
  今日はどうかな〜?。みんなで一つになろう!。
  BEAT BOYS、“YELLOW SUNSHINE”


“YELLOW SUNSHINE”が終わって、次の曲のために手袋を外す王子。
外した手袋を、飲み物が置いてあるミニテーブルに載せたつもりが落っこちる。
既に客席の方に向き直っていたけど、視界の端っこで「落ちた」のをとらえたのか
わざわざテーブルの方へ戻って、手袋を拾い上げて再びテーブルに置き直す。
…王子、律儀だ。

高「ドラムス!、吉田太郎ーーー!
  キーボード!、ただすけーーー!
  ベース!、のみすけーーー!
  アコースティックギター!、チビすけーーー!」
幸「エレクトリックギター!、デコすけーーー!。デコちん!」


メンバー紹介から“絶狂!ジャンピング・グルーピー”
バナナギターでロケンロー!なイントロのリフを掻き鳴らしながら
「♪AH〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」
と、ものすごーーーく甲高い声で叫ぶ王子。

サビの「♪ジャンピングルーピー!」ではその都度ジ
こちらもつられてジャンプ!。


高「さぁーそれではアンケートグッグッグ行ってみようか。
  市川では100回以上で訊いたけど、今日はもう少し増やしてみようかな。
  これまでアルフィーのコンサートを200回以上観てる人!
  グッグッグッ!」
客「グッグッグッ!」
高「いっぱいいる!(◎0◎)」


今日はその他…
・友達と来た人
 (たくさん)
・一人で来た人
 (たくさん)
・アベックで来た人!
 客「アベック〜…?」
 幸「アベック!!!(笑)」
 高「え?今言わない?アベックって(^^;ゞ。…カップル?。
   (開き直って)…悪いか?、アベック!。では今日カップルで来た人。
 幸「ご夫婦も入るんでしょうか」
 高「え?」
 幸「ゴフーフもはいるんでしょうか?」
 高「え?」
 幸「ごふーふ!」
 高「あ、夫婦ね(^o^;。もちろんですよ!。
   それじゃ今日カップルで来た人!グッグッグッ!」
・今日が初デートの人
 (いないと思ったらいた。王子から「末永くおしあわせに」)
・親子で来た人
 (たくさん)
 高「どうみても親子ですね。
   (前列にいた親子連れに)お母さんと息子さんですか?。
   今日遅れて来てましたよね?。
   席が空いてたから誰が来るのか気になって気になって(笑)」
 …意外と客席の空席をチェックしているらしい王子。
・孫と来た人
 (大宮、孫率高し!)
・今日仕事帰りに来た人!
 (たくさん。王子から「お勤めご苦労様ですm(_ _)m」)

高「それでは最後にみなさんにとっておきの情報をお教えしましょう。
  THE ALFEEは12月23日、5年9ヶ月ぶりに
  オリジナル・ニューアルバムを出します!」
幸「え?」
高「知らなかった?。予約した?」
幸「した」
高「桜井は?」
桜「しました」
高「嘘だね!。おまえ予約の仕方知らないだろ!」
桜「知ってますよ」
高「どうやんの」
桜「お店に行って」
高「何枚した?」
桜「300枚」
高「嘘つけ!」
幸「今ので嘘だってバレましたね」

高「それでは、12月23日発売のアルフィーのニューアルバムを絶対に買うという人!。
  借りちゃダメだよ。アルフィーのアルバムはレンタル禁止!。
  アルフィーのニューアルバムを絶対に買うという人!グッグッグッ!」
客「グッグッグッ!」
高「ホントだな?ホントだな?ホントだなー?」

最後はみんなで「グッグッグッ!」。




そして1回目のアンコールのラストは“星空のディスタンス”
王子のギターはUltimate Archangel。

冒頭、♪ほっしっぞら〜の〜…と3人で歌うところでの
♪も〜〜〜〜えあがれ…という桜井さんの声の伸びが、
恐ろしいほど素晴らしかった(@o@)。






2回目のアンコール。

あ、そういえば…
いつのまにか王子ここで帽子被ってこなくなった気がする(・_・)。
そんな王子のギターはギブソンのFIrebird(ブラウンサンバースト)。
ということは、“My Truth”ではない予感。
“My Truth”は割とライブで頻繁に演奏されているので
ここはいつものパターンが良いと思っているアタシ。
(意見には個人差があります)。

ギターの音が出ていない状態で
ジャジャジャジャ…とイントロのド頭のフレーズを確かめていると思われる王子。
おもむろに、マイクに近づき…

高「あの頃、心を躍らせたすべてのメロディにこの曲を…」

“希望の詩”
来週のヨコケンではさすがに“My Truth”かも知れない。
そうなると、この曲をこの秋ツアーで聴くのは今日が最後かも知れない。
そう思ってじっくりと聞き入った。



いよいよオーラス…。
今日は“Going My Way”かもなぁ。

ところが、王子が抱えたギターは’58年のレスポール・カスタム!ヽ(^。^)丿。
てことは今日も“明日の鐘”?。市川でも歌ったのに?。

王子の最後のMCはいたってシンプル。

・僕らの時代は聴いていたのもコピーしていたのも外国の歌だった。
 二十歳でデビューしてしまったので、あの頃のことは忘れてしまっているが
 当時聴いていた曲を聴くと、その頃のことを思い出す。

・さっきアルフィーのコンサートに200回以上来てくれてる人がたくさんいたけど
 その中には1回目がある。
 初めてアルフィーのコンサートを観た時の印象って、きっと残っていると思う。

高「もう我々は、みんなの青春を預かってますからね。
  預かりっぱなしで返しませんけど。
  返さないし、終わることもありません!。
  ですから、安心して12月23日を待っていて下さい。
  最高の大宮に、大宮スペシャルのこの歌を…」


「大宮スペシャル」の言葉にどよめく客席。

♪スチチチタン!

おわっ!“誓いの明日”だーーー。
客席からは悲鳴にも似た歓声。

大好きなギターで大好きな曲。う〜!最高!。
しかも歌の前のMCでの
「初めてアルフィーのコンサートを観たときの…」という話。
アタシが中学時代の同級生だったKさんに連れられて
初めてアルフィーのコンサートを観たのが今から32年前の11月。
『ALFEE’S LAW』がリリースされた後のツアーだったので
当然“誓いの明日”も演奏されていたわけで、
アレンジは当時とは違うけれども、
まさに「当時聴いていた曲を聴くと、その頃のことを思い出す状態」で
思わずウルッときてしまった(・_・、)。

アレンジは『AGR2』バージョンだが、
CDと違って間奏のギターの音量がデカいのが嬉しい(≧▽≦)。
途中、ピックアップセレクタを素早く切り換える姿にシビレつつ、
間奏も、歌の間も、後奏も、ギターの音に全神経を集中。

あああああ〜〜〜…カッコヨカッタ。



すべての演奏を終えたメンバーが3人肩を組んで三方礼し、
ステージ下手袖にはけていったあとに流れる
ピアノバージョンの“誓いの明日”がまた泣けた〜(ノ_<。)。






次は11月25日(水)、いよいよ地元ヨコケン!!。 

nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 19

さかとこ。

こんにちは。レポありがとうございます。怒涛の2日分で大変だったのでは?

大宮参加しました。おそらく今ツアー最後の1階席(中盤ですが。)を堪能して参りました。
御三方、だいぶいっちゃってましたね。(苦笑)王子はLONG WAY〜でだいぶ息が上がってましたね。櫻井さんは「考えない人」のポーズがツボ。( ̄▽ ̄)坂崎さんのちっちゃいお目々はほぼ真正面でした。感想は、、誰?(苦笑)メガネで坂崎さんは完成するんだなぁ。
雨の中、並んでパンフとタオルげっとしました。やっぱ明太子王子は可愛いな〜♩(^ ^)CDはこれからゆっくり堪能したいと思います。

ワタシは次は名古屋ファイナルです。
それまでお預けなので、カナケンレポ、楽しみにしております。^ - ^
by さかとこ。 (2015-11-21 15:13) 

マベパール

こんばんは。

楽しいライブレポ、ありがとうございます!私も参加しました、かなりムフフな席だったんですが、王子の香水、一度も感じられなかったことだけが残念です。
それはともかく、お三方のこわれっぷり、定期テストが終わった高校生みたいでしたね。幸ちゃんが装着していたゼンマイ、桐生で王子が「明日の市川までに作っといてね、優秀なんですよマジマ工務店は」(マジマはうろ覚えですが)と言っていたものです。ちゃんと市川で登場したんですね。
メガネを外した幸ちゃん、んー、ちと、実年齢に近づいて見えました。さかとこ。さんのおっしゃるメガネがあっての完成形、がツボで、座布団5枚差し上げたいです。

カナケン、もうすぐですね。わくわくですが今日、ディアビのチケットを発券したら大宮よりもさらにムフフな席でした。そちらに気をとられています。
by マベパール (2015-11-22 19:04) 

梅屋千年堂

>さかとこ。さん
毎度お粗末さまでございます。
市川と大宮の記憶が入り乱れ、いまだに脳内がカオスです(笑)。

そうそう、“LONG WAY〜”の王子、珍しく息が上がってましたね。
それでも動きを止めることなく歌い続けるんですから
やはり日頃の鍛錬がモノを言うのでしょうか、
オソルベキ61歳!と驚愕しながら観てました。

パンフのオマケCDはお聴きになりましたが?。
アタシは先日久しぶりに聴いて…何を言うのか分かっているにもかかわらず
やっぱりニヤけてしまいました。

さかとこ。さんは名古屋に参加されるのですね。
アタシのホールツアーはヨコケンで終わってしまうので
もしよろしければお土産話などお聞かせ下さいね〜。




>マベパールさん。
幸ちゃんのネジ(しかもちゃんと回るヤツ)…
徹夜で段ボールを切り貼りして、彩色してるスタッフの姿を
想像してしまいました(^^;。あの手作り感がなんともいえません。
パンフを見たらステージマネージャーでMajimaさんという方がいらしたので
その方が作ったのかも知れませんね。

マベパールさんはディアビにも行かれるのですね。
いいなー。ムフフなお席だなんて今からワクワクですね。
まだ先ですけど楽しんで来てくださいねー。
残念ながらアタシは3/1のANNのイベントも(小田さんも出るのに〜)
3/4のディアビも仕事があるので欠席です…。

by 梅屋千年堂 (2015-11-22 22:40) 

おーちゃん

市川、大宮と続けてのレポ、ありがとうございます。お疲れ様でございました。

大宮、私もムフフな席でした。2列目、坂崎さんと高見沢さんの間あたりで・・・。こんな席に座れる日が来るなんて、夢のようでした。梅屋さんのレポを読ませていただいて、やっと客観的に振り返れた気がします(^^;)
まだしばらく余韻に浸りそうです・・・(うっとり)。
by おーちゃん (2015-11-23 00:25) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
それはムフフですね(^m^)。
今回アタシは「全体のフォーメーションを見渡せる席」ばかりなので
みなさんの「ムフフ」のお裾分けを頂いて、
「わかるわかる〜ムフ( ̄m ̄)」などとニヤついております。

至近距離で観るコワレた三人組は、また格別にオカシかっ…
いえ、素敵だったのではないでしょうか。

by 梅屋千年堂 (2015-11-23 01:17) 

マベパール

たびたび失礼いたします。

ツアーパンフ、見てみました。いらっしゃいましたね。さすが梅屋さん、目の付け所が違いますね。目の付け所は眉の下、って幸ちゃんに言われちゃいますね。

私、おーちゃん様の斜め後ろだったんですね。わかりますわかります、思い出すとうっとりですよね。梅屋さんのこのライブレポのおかげで飛んでいってた記憶がよみがえります。改めて、ありがとうございます。

by マベパール (2015-11-23 16:16) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
グッズ販促コーナーで使用される小道具って
どこかドリフの全員集合っぽいにおいがして、
昭和生まれにはたまらないものがあるのですよ〜(^o^;。
今後もマジマ工務店製作の小道具に注目していきたいと思います。

アタシの記憶も結構いい加減なので…
だいたいな感じで適当に読み流してくださいね(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2015-11-23 22:16) 

こたろう

梅屋さん、こんばんは!
2日間のレポ、ありがとうございました。
自身の体調不良によりレポを読んでいるのに、
コメントがなかなか書けず、悶々としていましたが、カナケン(ヨコケン?)前にしてやっと復活しました!

梅屋さんのレポを見ながら、カナケンの予想をしているのですが、かなり変わってくるのでしょうかねぇ。
でも、松本の記憶すら薄くなっている私には、たぶんどこが変わったかもわからなくなっているかも(笑)
こんな忘れっぽい私にとって、こちらのレポは、梅屋さん”さまさま”です。

お初のヨコケンで今からドキドキしているのですが、
こちらから車で辿りつけるか…まずそこが問題かもしれません。
でも、前のコメントで「同じ時間を共有」とお返事いただき、とても嬉しかったです。
そして、もしかしたら、梅屋さんにお会いできるかな♪♪なんて、思ってます。

by こたろう (2015-11-23 23:21) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
体調不良だったとのことですが、ライブ前に復活して良かったですね。
そして明後日(日付としては既に明日)はいよいよヨコケン。
セットリスト、変えてきますかどうか…。
変えて欲しいところもあれば、変えないで欲しいところもあるし(^^;ゞ
悲願のエルドラドは聴けるのか?!
でもいっそのこと全然別のヨコケンスペシャルでもいいなぁなんて
いろいろ妄想と期待は膨らみますが、こればっかりは当日のお楽しみですね。

ヨコケンが終わると武道館まで約4週間空いてしまうので
ここはひとつ、思いっ切り楽しみたいと思います。
大いに盛り上がりましょーーー。

by 梅屋千年堂 (2015-11-24 00:16) 

宮p

この2週間はこのツアーの正念場って感じですね!(^o^;)大宮裏切りませんねぇ♪私は1階25列目のまさに真ん中でしたので、舞台全体を堪能いたしました!(*^^*)
セトリも少しずつ変わり新たな楽しみも増え、次はその次はとワクワクが止まらないです!(*^^*)明日も思い切り弾けちゃって下さい!レポ楽しみにしております!私は次は名古屋ファイナルに…(昼まで仕事してそれから行きます!(^o^;))
by 宮p (2015-11-24 13:44) 

梅屋千年堂

>宮pさん
ホールツアーも終盤にさしかかり、ますます面白くなってきました。
宮崎から帰ってきたばかりのメンバー…
どれだけおかしなテンションになっているのか
怖いような楽しみなような(^^;。
3階席からまさに高みの見物、してきます。

>>私は次は名古屋ファイナルに…(昼まで仕事してそれから行きます!(^o^;)
みなさん(自分も含め)忙しい中、なんとか時間をやりくりして
3人に会いにいってるわけですが、ホントにその価値はありますよね(^_^)。
名古屋ホールツアーファイナルの感想もお待ちしていますよ〜。

by 梅屋千年堂 (2015-11-24 22:54) 

さかとこ。

>マベパールさま
座布団5枚、ありがとうございます。(笑)
たぶん眼鏡を外した坂崎さんに真正面からすれ違っても
気づかない気がします。(苦笑)

>梅屋さま
CDやっと聴きました。「そうだよぅ。」のくだり辺りからが
ヤバいですね。(^^;)

明日はカナケン。参加される皆さま、楽しんできてください♪

by さかとこ。 (2015-11-24 22:59) 

梅屋千年堂

>さかとこ。さん
「そうだよぅ」のくだり、ハタから見ると(聴くと)
そこそんなに笑うとこ?(^^;という気もするんですが
桜井さんが拾ったせいで、3人ともツボにハマってしまったようですよね。
なんだか箸が転がってもおかしいお年頃みたい(^^;。

「《毛》がついたらハゲじゃねーだろ」のところも
胃痙攣がおきそうになるくらいウケました(^o^;。

明日のヨコケンもヒーヒー言うくらい楽しいコンサートになりますように〜♪。
楽しんできまーす。

by 梅屋千年堂 (2015-11-24 23:22) 

こたろう

梅屋さん、日付変わっていよいよ今日、初ヨコケンの私たち(だんなさんと行くので)!
会場はどんなところなんだろう。
メンバーはどんな風に見えるかな。
それと・・・ヨコケンスペシャルは!?
私は、フラレボとマラソングがとても好きなので、フラレボ希望。
そして、もし聴けるなら「ONE STEP」なんてやってくれないかしら。なんて思ってます。(たぶん無理でしょうけど。)

いっぱいいっぱい楽しみましょうね~!
by こたろう (2015-11-25 00:06) 

おーちゃん

>マベパール様
お近くにいらしたんですね!親にも見せたことのない、ワタクシのテンション振り切った後ろ姿をご覧になったかもしれないと思うと、お恥ずかしゅうございます(^^;)
そういえば、2月に浦和へドキュメントシネマを見に行った日、マベパール様もその日に行かれたというコメントを書かれていたような気がします。ご縁がありますね~。

いまだにうっとりしているワタクシの目の前には、今年一番の多忙な仕事が山積みでして、「人生楽ありゃ苦もあるサ」状態です(T^T)
大宮の余韻で自分を励ましながら、ヨコケンに行かれる梅屋さんはじめ皆様の楽しいご感想をお待ちしておりま~す。
by おーちゃん (2015-11-25 01:19) 

ユリコ

お忙しい中、次々とレポ有難うございます!
私は例年、市川か横浜に参加するのですが、今回は日程的にむずかしくて、大宮に行ってきました。充実していました(*^^*)

100億のLove Story は、私がファンになって最初の「新曲」で、特別な気持ちになる曲です。10年経つのですね~。

ラストは、Going My Way なのかな、と思っていました。(誓いの明日、もちろんよかったです!)
余談ですが、Going My Way は、初めは特別に好きというわけではなかったんですが、ある時たまたま聴いていて、涙が出るほど救われた気持ちになり、又 勇気が出ました。アルフィーの曲とか高見沢さんのお話は、自分のその時の状況によって、時々そういうことがあります(^.^)

大宮の後、桜井さん還暦ライブのBlu-rayが届き(会場で買えばよかった!)、期待以上な内容に感動し、何度も観ています。
今年は、四季を通じてアルフィーに会うことができ、来春までは長いなあ、何とか武道館に行けないかなあと考えています。
by ユリコ (2015-11-26 19:12) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
ヨコケンスペシャルはまさかの“A.D.1999”オリジナルバージョンでしたね。
なにやらいろいろ思い出して拳を上げながらジーンとしました。
アルバムの曲はまだ「無理無理!」って言ってましたね(^^;。
でも“ONE STEP〜再始動”はちょっと先に出来ているんだし
Final Seriesで聴けるといいですね(やっぱ無理かな^o^;)。




>おーちゃんさん
お仕事お忙しそうですが、「うっとり」パワーがあればきっと乗り切れますね。
(アタシも時々握手会のことを思い出しては奮起しておりますよ^^ゞ)。
今年も残り1ヶ月。健康に留意して頑張りましょうね。




>ユリコさん
実はアタシも“Going My Way”はそれほど好きな曲ではないのですが
それでもやっぱりなぜか時々心にグッと迫ってくることがあります。
アタシはアルフィーの歌やメンバーの言葉に
「物凄く救われた」ことはないのですが(^^;ゞ
数えきれないほどの「生きるヒント」はもらってきたと思います。
日常の中にそういう存在があるっていうのはシアワセなことですね。

還暦ライブのDVDも去年の武道館DVDもまだ観られないでいますが、
いつもはDVDなど買わない35年来の友人(いつも一緒にヨコケンに参加している)が
珍しく還暦ライブDVDを購入し、「桜井さん、やっぱ歌うまいね〜」などと
今更(笑)しきりに感動していました。
そんな友人の感想を聴き、早く観なくては!と思っています。

…おや?、武道館の方からユリコさんを呼ぶ声が…(悪魔のササヤキかな?)。

by 梅屋千年堂 (2015-11-29 22:03) 

ユリコ

「生きるヒント」っていいですね!

私の場合は、ふだんなら聞き流すようなことや、むしろ平凡な言葉が、ある時にはスッと心に着地することがあります。
何がいつ、どんな形で心に響くかは、聴く人それぞれなのでしょうね。それが又すごいなと思います。

Going My Way については実は、♪あいつの愚痴や中傷も聞き飽きたって♪というところが、♪うちや住所も聞き飽きた♪って聴こえたんです。そこから何だか吹っ切れて大きな気持ちになれた、というおバカな話でございます(^_^;)

武道館からの声は、だんだん大きくなっています(*^^*)
by ユリコ (2015-11-30 00:50) 

梅屋千年堂

>ユリコさん
今までなんとも思わなかった歌詞や言葉が
ある時突然「あぁこういうことか!」と感じられることはよくあります。
(アルフィーに限らず、ですが)。
音楽も絵画もその人なりのいろんな解釈があるから面白いのでしょうね。

ということで、今年の武道館でまたその感覚を味わおうではありませんか!(笑)。

by 梅屋千年堂 (2015-11-30 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0