SSブログ

THE ALFEE@市川《アンコール編》 [┣ '15 LIVE (THE ALFEE)]

『Best Hit Alfee Autumn 2015』
市川市文化会館 アンコールの巻

11/20 21:36 UPしました。
ネタバレ指数18

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



アンコール。

太郎さんとただすけくんが先にスタンバイし、
♪ジャーーーーン…の後に、3人が登場。

王子のギターはFlying A-V(Red & Black)。
おっ?。これまでアタシが見たライブではここではこのギターではなかったけど?。
何かいつもと違う展開になりそうな予感(*^^*)。

曲は“SWEET HARD DREAMER”
日々の鍛錬(笑)のおかげで、ようやく変なところで
拳を上げることがなくなった(^o^;。


そしてアンコール2曲目…。
一瞬の静けさ。

♪テ〜ンテ テ〜ンテ テ〜ンテ〜テ テ〜テテ〜テ・テテェェェェ〜〜ン

なんだかカタカナで書くと物凄くダサいけど(^o^;
このイントロで客席からは大歓声!。
なぜならその曲は“FUNKY PUNKY”だから!。

桜井さんと幸ちゃんが、1本のマイクに顔を寄せ合って
♪Woo〜 Baby〜…
その横では王子が妖しげで艶っぽいフレーズを奏でる。
何度も観てきた場面だけど、あー!カッコ良すぎるよ!。

「ラァァァァァ〜〜〜〜↑↑↑!!!」

の後は、もう爆発的な盛り上がり。
幸ちゃんは花道に飛びだして、オーディエンスを煽る。
♪Are You Ready?で2階席の方を指差したり
♪人のせいにして〜では、客席のオーディエンスを順番に指差したりと
チョイワル幸ちゃん全開。

王子も花道に出てくればいいのに〜と思っていたのだけど
終始ステージに残ったままだった。
自分は2階席なのだから、メンバーが花道に出てこようと出てこまいと
あんまりどうでも良いはずなのだけど、ちょっとだけ「ちぇっ」(^o^;。

しっかし…盛り上がるなぁ〜“FUNKY PUNKY”!。



そして、カッコ良く2曲キメた後は、例のコーナーの始まり始まり。

ステージ上手から、キャップとサングラスを装着した王子が飛びだしてくる。

高「ハローーー!市川ー!。
  ワタシがこの番組の司会、DJ Takamiyでーっす!\(^o^)/。
  今日はハイテンションだーっ!\(^o^)/
  なんでだろーっ!\(^o^)/
  …さぁ、今夜は千葉県の市川市民…
  じゃなくて市川市文化会館からの生放送でーっす!\(^o^)/。
  それではさっそく、世界的に超無名な今夜のゲストをご紹介いたしましょう!。
  昭和兄弟でーっす!」

“浪花節だよ人生は”のイントロをBGMに、昭和兄弟登場。
今まで気にしたことがなかったんだけど
この時に幸ちゃんが掛けてるのがちっちゃめの真ん丸メガネで、
より「お笑いっぽさ」を強調している気がする(^^;。

さて、昭和兄弟がこの日繰り出したネタは…
・AKBの“恋するフォーチュンクッキー”
 →どうもすいません、ほな、さいならーっ===ヘ( ^^)ノヘ( ^^)ノ

・ゴンザレスさんの五郎丸
 →西川のりお→ツクツクホーシ!天下御免の向こう傷ポポポポン!

・イタリアの古い歌=イタリアの宝くじが当たる歌
 →「このクジ、アタリヤ!(当たりや!)」

ここでなんとも言えない空気が流れると
「耐えるんだよ…」と幸ちゃんをやさしくなだめる桜井さん。
すると突如歌い出す幸ちゃん…
幸「♪金もいらなきゃ女もいらぬ〜ワタシゃもすこし毛が欲しい〜」
高「毛ぇ?!(爆)」
幸「♪ア・ア・ア〜ン ア・ア・ア〜ン…」
高「(一緒になって)♪ア・ア・ア〜ン ア・ア・ア〜ン…」
  …金もいらなきゃ女もいらぬ〜ワタシゃこれ以上毛はいらぬ〜」
桜「あ…(▼▼)。こいつヤな感じー!」


続いて…
・やかましい姉妹
 →かしまし娘「♪ご〜き〜げ〜ん〜よ〜。ほな、さいならーーーっ!===ヘ( ^^)ノヘ( ^^)ノ」

・ S&G歌って〜昨日やったロビンソンはダメだよ〜
 →“Sound of Silence”のイントロ奏でる幸ちゃん
 →王子「♪ル〜ル〜ルルル〜…」と“夜明けのスキャット”を歌い出す
 →「おまえがボケてどーすんだ!」と桜井さんに突っ込まれ
 →「ほな、さいならー(^_^)ノ」と王子

・ここで王子「今日はバッグがないけどあのコーナーはないの?」
 →桜井さんから「(Sound of Silenceを)歌い直さなくていいのか?」と指摘。
  “Sound of Silence”をちゃんと歌い直す昭和兄弟。


グッズ販促コーナーでは…
《秋ツアーご当地ガーゼたおる》
 ・市川は梨。桜井のだけ大きい。
 ・梨はともかく、桐生の繭が凄い。
  =王子のには毛が生えているのに、幸ちゃんと桜井さんはツルツル(^^;。
 ・相模大野の桜井さんの小田急線もまだ引っ張る。

《スマホポシェット》
 ・四本指でタッチパネルを叩くジェスチャーの桜井さんに
  「それじゃ寿司握ってるみたいじゃないか」と王子。
  そこですかさず「寿司はこうでしょ」とにぎり寿司を握るジェスチャー。
 ・ダチョウ倶楽部の「とーもだーちでーきーたー」をやるも
  そろそろ見慣れてきた客席の反応はいまひとつ。
  幸「そろそろこれ、変えた方がいいな」
  高「そうだな。おでんとか」
  桜「おでんはやめましょうよ〜。俺たちミュージシャンなんだから」

《来年の春ツアーグッズはソース?!》
  高「来年の春はグッズでソース出すか!。3種類。中濃とウスターとトンカツソース」
  幸「持って帰るのが大変だろ!。(客席の)そこら中でこぼしてそうだな(^^;」
  桜「しかし、おまえ最近しつこいね〜。いつまでもいつまでも」
  高「だって、使わないと!。コントのネタになりますから!」

《レインボーチョコ『カンレキ戦隊 BEST HIT FIGHTERS!!』》
 ・「〜サンバが踊れます」では、アルパカの霊が出てきて
  桜「ア、アルパカ???。…このへんにあるパカ?。このへんにあるパカ?。
    幸ちゃんのとこにあるパカ?」
  幸「♪アルパカパーーーン!パ・パ・パ・アルパカパーン!
   アルパカパーーーン!パ・パ・パ・アルパカパーン!」
  桜「…耐えるんだよ(^^;」

《星型おせんべい『星空のディスたんす』》
 ・ほし・ほし・ディス・ディスで、
  横に腰を振るところを、前後に振っていたらしい男性客を見つけた桜井さん、
  そのお客さんにすかさず突っ込む(^^;。
  桜「(腰を前後に振りながら)コレはダメでしょこコレは。
    小さい子に見せらんないでしょ」



こんな感じで、いつものシメ。

♪ジャララジャララジャジャ!ジャジャジャッ!

3人「♪星ディスー 星ディスー 星型おせんべいー
   星ディスー 星ディスー 星型おせんべいー」

桜「この秋のツアーグッズも〜よろしく〜チョイス!」

本日のグッズ販促コーナー終了。
次は黄色い手袋のあの歌へ。


高「さぁ!ここでリクエストが届いています。
  『いつも楽しく聴いています…(中略)
   …去年の武道館で復活したビートボーイズの近況を教えて下さい』
  ビートボーイズは今…和服を着て歌っています(笑)。
  さぁそれではそのビートボーイズの曲をやってみよう!。
  みんな準備はいいかなー?。
  “YELLOW SUNSHINE”!!!」

王子がここで持ってきたのがバナナギター。
その見た目が面白すぎるギターで、イントロのリフを弾き始めたんだけど
ワッ!意外なことになんだか凄くイイ音!(というかアタシが好きな音色)。

1コーラス目の桜井さんパート、
♪揺れる腰つき悩ましく〜…のところで、
桜井さんが腰を左右にフリフリするのはいつものこととして、
今日は幸ちゃんも客席に背を向けて腰をフリフリ。

そうそう、今までずっと書き忘れていた気がするんだけど
この曲の後奏は、3人がステージ前方に出てきて
“SWEAT & TEARS”のように横並びになって、
右ーーーー左ーーーー右ーーーー左ーーーーとギターのネックを
客席の方に向けて振る。
後半は右ーー左ーー右ーー左ーーと短いスパンで。
これがまた楽しい〜。


高「昭和兄弟でしたー!。どうもありがとーっ!。
  (ジャーーーーーーン!)
  ドラムス!、吉田太郎ーーー!
  キーボード、ただすけーーー!
  ベース!、のみすけーーー!
  アコースティックギター!、チビすけーーー!」
幸「エレクトリックギター!、デコすけーーー!」
高「WE ARE THE ALFEEーーーー!!!。
  さぁー、市川ぁ〜まだまだ行くぜぇ〜!」

引き続きバナナギターのまま
“絶狂!ジャンピング・グルーピー”
カラフルなテープがステージの脇からパーン!と発射。
ヒラヒラと飛んできて、2階席最前列のアタシの足元に落ちた…(・o・)
ので、そっと拾ってバッグに押し込んだ。
まさか2階席でこんなに簡単にテープを手に入れられるとは。
(ちなみに色はまたしても!グリーンだった)。

本日の《グッグッグッアンケートコーナー》は…
・友達と来た人
 (たくさん)
・一人で来た人
 (たくさん)
・恋人と来た人=カップルで来た人
 (ほどほど)
・今日が初デートだという人
 (いない)
・いずれ告白しようと思っている人
 (わずかに)
・親子で来た人
 (そこそこ)
・孫と来た人=三世代で来た人
 (少し)
・アルフィーのコンサートに100回以上来てる人
 (ほとんど)
・12月23日発売の、THE ALFEEのニューアルバムを絶対買う人
 (ほとんど)
 「本当だろうなぁ?」と疑り深い王子。



こんな感じで、本日のグッグッグッアンケートは終了。
曲も終了。


1回目のアンコールのラストは、 お馴染み過ぎる“星空のディスタンス”
王子のギターはUltimate archangel。

後奏で、左側の花道に出ていた桜井さん。
花道に設置されたモニタを通り越して、花道の先端へ。
まさか今日も客席に降りる…?(市川って今まで結構そういうことが多かったので)
なーんてちょっと期待したけど、今日は客席に下りて行くことはなかった。





2回目のアンコール。

王子のギターはギブゾンのFlying V。
クリーム色のボディに、白いピックガード。
ということは…

高「あの頃、憧れていたすべてのメロディに、この歌を」

“希望の詩”
昨日の桐生で“My Truth”を演奏したので、今日はこっちだろうと期待していた(*^^*)。
それにしても、曲紹介したときの王子、
なんでそんなに笑ってんの?っといくらいの笑顔だった。
(やはりちょっとテンションのベクトルがオカシイ?)。



王子、本日最後のMC。
ローディーから受け取ったギターは…ヤッタ!’58年レスポール・カスタム!。
やっと!もう一つのオーラスのあの曲が聴ける予感(T^T)。


高「どうもありがとう。
  日曜の夜のコンサートに、こんなに大勢の人が集まってくれて、
  本当に心より感謝しています。
  特に上の方のみんな、どうもありがとう。
  それから1階の後ろの方のみんなもどうもありがとうございました」

今日もここでいろいろ話してくれた王子だが
なんだかやっと“明日の鐘”が聴けそうな気持ちでいっぱいで
何を話していたのか結構忘れてしまった。
その中には、本編などでさんざん「病院行け」と桜井さんに言われていた王子が
逆に桜井さんに「大丈夫か?病院行きたい?」と訊いていた場面もあったような?。

その他の話を要約するとこんな感じ…

・俺たちはバカかも知れないけど、音楽に対しては3人とも真面目。
 音楽でみんなの期待を裏切ることはない。

・ここから先、あと何年行けるのか、これからアルフィーの正念場。

・12月23日に新しいアルバムが出る。ジャケットは…ソース?!(^^;。

・今までの曲だけでもコンサートは出来る。
 でも新しい歌を楽しみに待っていてくれている人がいると思うから頑張れる。
 ここで「そりゃそうだ」と幸ちゃん。

・向こう側で待っていてくれる人がいると思うから、新しい歌を届けようと頑張れる。


高「俺たちは常に、新しい楽曲・新しいコンサート、
  そこを目指してやってきたような気がします。
  それでは、そんな思いを込めて、この歌を歌いたいと思います。
  “明日の鐘”

キターーー(T^T)。やっと!聴ける。しかも’58年製のレスポールカスタムで。

久しぶりに生で聴く“明日の鐘”は、妙にテンポが速い(・_・)。
そして間奏のギターソロでのワウペダル…ちょっと妙な感じ(^^;。
それでも途中のピックアップセレクタをバチン!と素早く切り換える
一瞬の動作にシビレてヤラレた…(バタッ…←倒れる音)。

後奏のギターソロもカッコ良かった〜。
もっともっと延々とずーっと聴いていたかった…。

ツアー中にもう一度くらい聴けるチャンスはあるだろうか…
(大宮終了後の今、その可能性は極めて少ない気がしてきた^^;)。

53_tape.jpg



次は11月18日(水)、大宮!(ってもう終わってますがな)。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0