SSブログ

THE ALFEE@東京国際フォーラム《アンコール編》 [┣ '15 LIVE (THE ALFEE)]

『Best Hit Alfee Autumn 2015』
東京国際フォーラム・ホールA アンコールの巻

10/28 15:34 UPしました。
ネタバレ指数28

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



オーディエンスのアンコールの声援と手拍子の中、
太郎さんとただすけくんが、そーっと定位置にスタンバイ。
ざわざわと立ち上がり始めるオーディエンス。

♪ジャーーーーーン!!!

という音と共に、ステージ上手から王子、
下手から幸ちゃんと桜井さんが登場。
あれっ?ここって王子っていつも上手からの登場だったっけ?。
(いや、いつもと言ってもまだ初日と今日しか観ていないんだけど)。

ここでの3人の衣装も(おそらく)初日と同じ。

アンコールの1曲目は“SWEET HARD DREAMER”
王子のギターはJackson Stars Randy Rhoads Custom V(多分…)。
越谷でどうだったかチェックし忘れていたところをちゃんと聴こうと耳を更に。
それは2コーラス目の出だし、「♪〜雨の夜…」の後の
♪ティラリラリラリ!という速弾きのオブリガード。
あのフレーズが好きなのだけど、ライブでもCD通りに弾いていただろうか?と。
ワクワクしながら2コーラス目を待っていたら…同じように弾いてた!(*^^*)。

アンコール2曲目は“恋の炎”
広島の二日目では“Bad Girl”だったそうだけど、
どうやら今日は初日パターンのセットリストらしい。
いつもの通り、幸ちゃんと王子がステージの右端&左端へ。
(フォーラムは花道がないので)。
なんだこりゃ?と思わず笑ってしまったのが3コーラス目。
「♪自由に愛を演じろ〜」の後、「♪ナルシストよ〜」の代わりに
どういうわけか「♪さかざきこうのすけ〜」と歌った王子。
そしてそこで「きをつけ」の姿勢から、ペコリとお辞儀をする幸ちゃん。
なにこれ、新しいパフォーマンス?(笑)。
「♪さくらいまさる〜」バージョンもあるのだろうか???。



2曲終わって、例のコーナー(^^;。
幸ちゃんと桜井さんはステージ下手に、王子は上手に消えていく。
王子、キャップとド派手なブルーのサングラスを装着して再登場。

高「ハロー!東京ー!。
  さぁ始まりました、Best Hit Alfee Autumn!。
  この秋も、全国から生放送でお送りします!。
  この番組は凄いですよ!。すべて生演奏ですからね。…前からそうですけど。
  それでは、素敵なこの番組のゲストをご紹介いたしましょう!。
  昭和兄弟ーーー!!!」

ステージ下手から、和服(女物)姿の桜井さんと幸ちゃん登場。
幸ちゃんは小ぶりのアコギを高めに抱えている。
ちなみにギターのストラップは、着物の腰紐みたいな布製のヒモ。

高「それでは自己紹介してください!」
幸&桜「♪きーみと一緒に和服着てー歌えば楽しパーラーダーイースー…」
幸「昭和兄弟のSでーす!」
桜「同じく昭和兄弟のSでーす!。
  …二人してSとSじゃどっちがどっちだかわかりまへんがな!」
幸「そっか。じゃぁ、背がちっちゃい方のSでーす!」
桜「顔がLサイズのSでーす!」
幸&桜「ほな、さいならーーーっ!===ヘ( ^^)ノヘ( ^^)ノ」
高「まだ帰らない!。出てきたばっかりなんだから!」

この後も、何か一つネタをやっては
「ほな、さいならーーーっ!===ヘ( ^^)ノヘ( ^^)ノ」
「帰るなっ!」
を繰り返す3人(^m^)。

ちなみに今日のネタは
・エグザイル
・フランス語で桜井さんが酔っ払った時に歌うシャンソン「ウィ〜」。
・マジメに“Mrs. Robinson”をワンコーラス。
・オネエ言葉の昭和姉妹
などなど…。


高「ちゃんと自己紹介してください」
桜「ゴンザレスでぇ〜ごんざれす。お客様は〜金づるです!」
幸「ゴンザレスの弟子で、ゴンザデシでし。お客様は〜芋づるです。
  ゴンザレスは〜ツルツルです!」
桜「なに?!(▼▼メ)」
幸「ゴンザレスはツルツルだって言ったの」
桜「ツルツルじゃねーぞ!。キューティクルクルだ!」
高「こらこら!ケンカしないの!。
  …キューティクルクル?。今、キューティクルクルって言ったの?!
  キューティクルクル!!!(笑)」
桜「明後日のところで笑ってんじゃねーよ!」

突如、両手の人差し指を合わせて腰を屈めるポーズをとり始める桜井さん。

高「ハッ!それはっ!。さては五郎丸?!。ルーティンをやっているんですねっ?!。
  でもおまえがやると西川のりおにしか見えない」
桜「ツクツクホーシ!ツクツクホーシ!」



ここで、ゴンザレスさん
「カモ〜ン!マイバーッグ!」と、スタッフにツアーバッグを持ってこさせて
秋のツアーグッズ紹介コーナー。

《秋ツアーご当地ガーゼたおる》
東京のご当地ものは「東京駅」。
「メンバーのイラストなんて描いてないじゃん!。
 ギターしか描いてないじゃん!。ウソツキ!」と突っ込む王子に

桜「だから(たおるのイラスト)全体でだよ!。
  だいたい俺に言うなよ。製作に携わってないんだから。
  いつもこうなりましたからって事後承諾だろ」
高「それを言っちゃぁダメでしょう(^^;」

ちなみにこの《ガーゼたおる》、売れ行きが好調だそうで、
なんと追加発注をかけたそうな。


《スマホポシェット》
桜「スマートフォンを入れたまま、メールのチェックや
  タッチパネルの操作が出来てとっても便利!。
  …って、説明しているワタシがわかってない!」
幸「なんでわかんねーんだよ。このままスマホが操作できるってだけだろ。
  なんでそんな簡単なことがわかんねーんだよ」
桜「あ、おまえ。先輩に向かってその言い方はねーだろ(▼▼メ)」
幸「なんだ、やるのか?」
桜「おぉやるのか?。殴るぞっ」

殴ると見せかけて肩を組み…

幸&桜「♪とーもだーちでーきーたー!」
高「こら!。ダチョウ倶楽部のネタやんないの!。ちゃんと許可取ってないんだから」
桜「向こうが俺たちのマネした時は許可取ってんのか?」
高「取ってないですね。お互い様(笑)」

そういえば、この日の夜の『ロックばん』、
ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんがゲストだったんだけど
肉にまつわるマシンガントークが凄かった…(^^;。


《レインボーチョコ『カンレキ戦隊 BEST HIT FIGHTERS!!』》
桜「このチョコレート、このように振ればサンバが踊れます!。
  踊れますけど、やりません。
  だって踊るとまたタヌキの霊が出てきちゃうから。
  (オーディエンスに向かって)え?見たい?。見たいの?。
  見たら絶対に買うんだよ?。
  …それでは、タヌキの霊が出てきた時のおまじない!。
  ハンニャラホニャラ◎&@$%▽▲☆*〜!チチポンケツポンピッ!」
高「あーっ!。確かに除霊が出来ています!。
  タヌキの霊はいませんが、
  ゴンザデシさんの方に!オリバーくんの霊がっ!」

腰を屈めてオリバーくんになる幸ちゃん。
桜井さんと手を繋いでウロウロとステージ上を歩き出す。

高「ほ〜ら、オリバーくん、行くよ!」

と、最初はチョコレートを投げるフリだけだったのだけれども…

桜「ホントにやれよ」
高「ホントにやるの?」
桜「オリバーくん得意なんだから!」

というわけで、ホントにチョコレートを開けて
幸ちゃんに向かって投げる王子。
それをパクッと口でキャッチしようとする幸ちゃんだが
惜しいところでなかなか口の中に入らない。

桜「ちょっと照明があれですね」
高「明るすぎるんだよな。オリバーくん、行くよ!。もう1回!」

最後にようやく成功。
手をぶらぶらさせてちょっとお疲れ気味のオリバーくん(^^;。

桜「オリバーくん、大丈夫?。なんだかそれ寛平ちゃんみたいなんだけど」
幸「(マイクスタンドにお尻をこすりつけて)…かいーの」


《星型おせんべい『星空のディスたんす』》
桜「この星型おせんべいを食べると…あの頃のことを思い出して〜
  ほしほし〜ディスディス〜…ほしほし〜ディスディス〜」

なにやら初日の時と、振付(?)が変わっているような気が…(^^;。

桜「みんなも一緒に!ほしほし〜ディスディス〜…ってやれよ!(▼▼メ)。
  …ツアーが終わるまでに覚えてね〜」

イヤです…(小声)。



高「さぁここでリクエストはがきが届いています。
  東京にお住まいの35歳、ペンネーム:星ディス子さん。
  『アルフィーの3人の歌も良いですが、たまにはあのバンドの歌も聴きたいです。
   あのバンドの単独ツアーを観たいのですがもう年齢的に無理なんでしょうか?』
  …ムリです!。1曲歌うごとに30分休憩を入れないといけません」

がざごそと、黄色い手袋を出し始めるオーディエンス多数(^^;。

高「さぁ、リクエスト曲はこの曲です!。
  みんな、準備はいいかなー?。って俺が準備できてない!(^o^;。
  “YELLOW SUNSHINE”!!!」

当たり前だが、初日よりも圧倒的に多い黄色い手袋人口。
去年のクリムゾンチーフや、今年の夏のD.D.G-LOVEのように
ファイナルシリーズでニューモデル(笑)を販売しちゃうんだろうなぁ(^o^;。

演奏が終わると…

高「昭和兄弟でしたー!!!」

と、和服の二人を送り出し、ここでメンバー紹介。

高「ドラムス!、吉田太郎ーーー!(♪ジャーーーーン…ジャンっ!)
  キーボード!、ただすけーーー!(♪ジャーーーーン…ジャンっ!)
  ベース!、のみすけーーー!(♪ジャーーーーン…ジャンっ!)
  アコースティックギター!、チビすけーーー!(♪ジャーーーーン…ジャンっ!)」
幸「そして、エレクトリックギター!…デコすけーーー!!!」
高「うるせぇ!」

高「WE ARE THE ALFEEーーー!!!。
  さぁー東京、まだまだ行くぜ〜!」
客「YEAHーーー!!!」
高「まだまだ行くぜぇ〜!!!」
客「YEAHーーー!!!」

というわけで“絶狂!ジャンピング・グルーピー”
王子のギターはグッズ紹介コーナーの“メリアン”…でなく“星ディス”から
VOXのMARK V…と思っていたんだけど、これはどうやらVOX製ではなく
王子オリジナルモデルのMARK Vらしい。
キャンディレッドのボディに、パールホワイトのキラキラしたピックガードが
なにやらとっても王子っぽい。

もうちょっとステージに近い席になった時に
じっくり双眼鏡で確認しようと思っているのだけど
春の名古屋ファイナルと握手会が近すぎたのか
この秋は2階とか3階とか1階の後ろばかりなのだ。
やはり人生はプラマイゼロらしい。


曲の後半は、いつものアンケートコーナー。
まずは「東京に住んでる人」。

そして
「新幹線で来た人」
「飛行機で来た人」
「船で来た人…はさすがにいないだろうから自転車で来た人」…

高「自転車で来た人!グッグッグッ」
客「グッグッグッ!」
高「えっ?!いるの?!。もう1回!。グッグッグッ!」
客「グッグッグッ!」
高「えぇーーーっ!(@o@)。
  どこに停めてきたの?。大丈夫?。最近危ないからね?。気を付けてよ〜」


高「それじゃぁ、今日ここまで徒歩で来た人!。グッグッグッ!」
客「グッグッグッ!」
高「いる?!?!。このへんに住んでんの?」
桜「日本橋あたりだな」

高「それでは…この先45年、50年と、ずーっとアルフィーのことを
  応援し続けていこうと思ってくれている人!!!。
  …誰もいなかったらどうしよう(^^;。…グッグッグッ!」
客「グッグッグッ!」
高「ハイ、グッグッグッ!」
客「グッグッグッ!」
高「いいね〜これ!。…やってなかった人もいたのか?!(笑)」


ここ、国勢調査じゃなくて「どうやって来たか」に変わったのか。
…ならば11月のヨコケン、徒歩で行こうかなぁ(笑)。
ちなみにいつも一緒にヨコケンに参加する地元の友人はいつも自転車でやってくるので、
きっと今回も自転車で会場までやってくるに違いない…( ̄ー ̄)。


1回目のアンコールのラストはお馴染み過ぎる“星空のディスタンス ”
暗転したステージで王子のUltimate Archangelが発光すると
客席から「おぉ〜」と歓声が上がる。

お馴染み過ぎてこの曲について特筆すべき点はないが
後奏で桜井さんがよっこらしょという感じで
ステージの左端、行けるギリギリのところまで来てくれていたのが
ステージから遠い席ながらもなんだか嬉しかった。






2回目のアンコール。

ここも3人の衣装は初日と同じ(多分)。
王子は上から下まで黒ずくめ。
黒いロングベストの胸元には真っ赤な薔薇(多分)。
王子のギターはギブソンのFirebird(ブラウンサンバースト)。

高「あの頃心を踊らせたすべてのメロディにこの歌を」

と一言だけ語り、曲へ。

“希望の詩”
今日あたり、他の曲になってしまうのでは?と心配していたのだけど
“希望の詩”だった〜(ノ_<。)。ヨカッタ。



“希望の詩”が終わると、王子、ギターをエスクワイアにチェンジ。
そして本日最後のMC。
今日あたり、アルバムタイトルの発表があるのではないか?
という気がしているのだがどうだろう…。


・自分達が音楽を始めた頃は、まだ日本の音楽がそれほど成熟していなかったから
 聴くのもコピーするのも外国の歌ばかりだった。
・よく桜井たちがF組でS&Gのコピーをやっているのが聞こえてきたけど
 うまいなぁ〜と思うことが1回だけあった。

幸「1回かいっ!」

すかさず物凄い速さでツッコミを入れた幸ちゃん。

桜「まさかおまえが突っ込むと思わなかった。今、早かったなー(笑)」


高「今はネット社会ですから、
  LINEとかiMessageとかですぐに集まれますけど
  …スマホを持っていれば、の話ですけどね。
  約1名集まれない人がいますが…」
桜「大丈夫ですよ!。FAXちょうだい」
高「FAX?!」
幸「電報だ電報(笑)」

高「僕らが学生の頃はそういうものはなかったですから
  学校とか学食とか、人が集まりそうなところに行けば
  誰かに会えたという感じでした。
  ベルシバに行けば誰かいる。
  そうやって坂崎と僕は出会って、ここまで来てるわけなんですけどね」


そして「再三言ってますけどさ!」と前置きしつつ
(この「言ってますけどさ!」が個人的に妙にツボだった^o^;)。
・何かを続けて行くには情熱が必要。
・みんなだって、情熱がなかったら自転車や飛行機でここまで来ない。
・使い古された言い方だけど、何かを続けて行くには
 やっぱり精神力とか根性とかそういうものが必要。

高「今時ダサいとか言われるかも知れないけど、俺は使うよ?。
  だって努力しなくちゃここまで続けられないじゃないか」

高「そんな努力を続けるTHE ALFEE、
  実は今、猛烈な勢いでアルバムのレコーディングをしています。
  約6年ぶりのオリジナルアルバムになります。
  発売日が決まっています!。12月23日!。
  ここまで伸ばし伸ばしにしてきましたが、
  もう逃げられないところまで来てしまいました」

高「今日は、みんなに発表することがもう一つあります。
  さっき3人でアルバムタイトルを決めました。
  アルフィーと言えば、やっぱり3人とも歌えるということ。これが強みだよね。
  今回のアルバムはスイッチボーカルの曲、
  それからコーラスをふんだんに取り入れた歌もあります。
  そして、僕らが聴いてきた音楽のような曲、そういったものも入っています。
  そのアルバムのタイトルは!!!『三位一体』!」

『三位一体』というタイトルを発表したときの、
「おぉ〜!」という歓声と「エ?それなの?」というようなドヨメキが入り交じった
なんとも言えない微妙な反応…(^^;。

アタシもてっきり『Trinity(トリニティ)』だとばかり思っていたので
(まぁ意味は同じなのだけど)「ア、ニホンゴナノデスカ(・_・)」と
軽くフェイントをかけられたような感じだった。

『三位一体(さんみいったい)』
1.キリスト教の根本教義の一つ。
2.三つのものが、一つの物の三つの側面であること。
  また、三者が心を合わせること。
  (三省堂『スーパー大辞林3.0』より引用)。

もちろん「2」の意味であるが、
なんというか、もうアルフィーらし過ぎて(^o^;。
40年以上やってきた今だから付けられるタイトルという気がする。

この漢字のみのタイトルをジャケットにどのように入れ込むのか、
そのあたりもちょっとコワ…じゃなくて楽しみだったりする(^o^;。

高「今日みんなが覚えて帰ることは
  ・12月23日
  ・三位一体
  ・そして予約をすること
  ・決して借りないこと。
  12月23日『三位一体』、よろしくお願いしたいと思います!」


ちなみに、今ネット上に出ている予定収録曲はあくまで「仮」だそうで
まだ決まったわけではないとのこと。
ただ“恋の花占い”を入れることは決定しているそうで
アルバムに入るのはアルフィーバージョンで、3人のスイッチボーカルとのこと。


高「やりたいことを続けていくにはいろんなことをしなくちゃいけない。
  いろんなことをやってきました。
  ライブ活動を続けて行きたい、その気持ちだけでここまでやってきた気がします。
  それではそんな気持ちを込めて…“Going My Way”


広島二日目ではオーラスも違う曲だったらしい。
個人的には“Going My Way”よりも、そっちの方が好きなのだけど
ツアーはまだ始まったばかりだから、どこかでその曲も聴けるだろうと
期待することにしよう…。



いや〜今日も楽しかった。
足満足〜とロビーに出てきたらFinal Seriesのポスターが貼られていた。
3人のいろいろなギターが放射状に並んで、花火になっているデザイン。
秋ツアーの《自販機》は「うーむ…(^^;」という感じだったけど
Final Seriesのは良いカモ(意見には個人差があります)。




次は10月28日(水)、相模大野!!。 

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ちあき

フォーラムからわずかの間にアップお疲れ様です!

私は39列のど真ん中でした。
前が通路だったのでものすごく見やすかったです。
はい、そんなに近くは感じませんでしたが(笑)
1曲目のイントロでぱ~っと会場が明るくなり
みんなの手拍子がものすごくきれいで、
思わず「きれ~」って叫んじゃいました。
ご本人たちではなく、客席に視線奪われちゃいました(笑)

ポスター、誰かがうまいこと言ってましたね。
春は「ジュークボックス」
秋は「ジュースボックス」(笑)

さ、次は市川!!
遠いな~、あと2週間と少し。
相模大野行きたかった・・・。

by ちあき (2015-10-29 07:36) 

宮p

今回は2階21列とだいぶ天井に近い座席だっので、冷静に舞台全体が見られるように…と思いましたが…やはり始まってしまえば乗らずにはいられませんでした!(^o^;)
でも、なんだか1階の後ろよりもメンバーが近く感じたのはなんでなんでしょう?フォーラムは2階も広いからなんでしょうか?とにかく楽しかった!新しい発表もありましたし (^-^)v
次は大宮なのでそれまで風邪に気を付けて待ちたいと思います!(*^^*)
by 宮p (2015-10-29 18:47) 

なお

いや~、ビックリしました~。私1階30列目一桁台だったんです。
夏イベが同じような位置の2列前。今回は5列前。近い席続きますねぇ。ご縁があるなぁと勝手に喜んでおります(≧▽≦)

黄色い手袋、武道館で販売しそうな感じ大ですね(笑)
あと私は恋の花占いポンポンもちょっとにおうんですよぉ(笑)
“三位一体”にも入りますし、高見沢さんポンポンを気に入ってるみたいですしね(笑)

月も変わることですし、ちょっと変化を期待しつつ(^^;
2週間ちょい後の市川が楽しみです(^^)

by なお (2015-10-30 01:15) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
フォーラムと大野の間が中二日しかなく
早いトコフォーラムのレポを上げておかないと
記憶が上書きされてワケワカんなくなる〜!と思って突貫工事的にUPしました。
読み返していないので、変換間違いなど満載かもです(^o^;。
でも新しいパソコンはストレスが少なくてヨイです〜。

>>みんなの手拍子がものすごくきれいで、
あー、わかります〜。
アタシは“星空のディスタンス”の♪Five Hundred Miles!で
みなさんが「パー」の手を上に挙げるとき、
いつも「おおおー!“STAR SHIP”のジャケットみたいだ〜」とゾワゾワします。
特効テープが発射された直後の1階前方のみなさんの手も、
ニョロニョロみたいでゾワゾワします(笑)。

次はアタシも市川です。
アタシも先が長いなーと思いましたが、明日になればもうあと2週間なんですよね。
楽しみ〜(大野が個人的に「・・・」だっただけに^o^;)。




>宮pさん
フォーラムはあんなに大きな会場なのに、
2階席でも不思議とそんなにステージが遠く感じないのですよね。
不思議な会場です。

宮pさんも大宮参加されるのですね。アタシも行きます。
フォーラム、大野と同様、中二日で中途半端になかなかキツいですが
今から待ち遠しくて仕方ありません。
お互い元気にその日を迎えたいですね。




>なおさん
今回も近くの席にいらっしゃったのですね。
そのうち「実は隣だった!」なんてこともあったりして(笑)。

アタシの予想では、黄色い手袋ニューバージョンを武道館で、
ポンポンは来年春ツアーで長期販売と踏んでいるのですが
やはり武道館でお披露目でしょうか。
…いえ、いつ売られようとアタシは買いませんけども(頑固な女だ^o^;)。
来年の春ツアーのタイトルが
『THE ALFEE 2016 恋の花占い』だったらどうしよう…(笑)。

なおさんも次は市川ですか。
越谷・フォーラム・大野と、思ったほどセットリストに変化がなかったので
市川・大宮は「あっ?!」という変化を期待したいですね。

by 梅屋千年堂 (2015-11-01 00:43) 

りく

こんばんは。

国際フォーラムレポ有難うございました。
私のホールツアーはmy初日で終了。
後はファイナル武道館2daysです。
今回も本当に楽しいコンサートでしたが、
記憶力が無い私、梅屋さんのレポで復習させて頂きました。
あと、コンサート終了後、三輪さんから高見沢さんに贈られた花が飾らていたんですか、誰かが「御利益あるかめ」?そしたら回りにいた人たちが、一斉にパチリと、私もスマホを取り出して写して来ました。
家族に自慢したら…でしたが、私は何か良い事があると信じています(笑)





by りく (2015-11-14 21:08) 

梅屋千年堂

>りくさん
なんだかたった3週間前のフォーラムが
既にずいぶん前のことのように思えます(^^;。

美輪さんからのお花、来てましたね〜。
横目でチラ見だけして帰ってきましたが、
みなさんそんな風に盛り上がっていたのですね。
確かに「美輪さんからのお花」というだけで
なにやら霊験あらたかな感じがします(笑)。

明日は市川、行ってきまーす!。

by 梅屋千年堂 (2015-11-15 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0