SSブログ

THE ALFEE@越谷《アンコール編》 [┣ '15 LIVE (THE ALFEE)]

『Best Hit Alfee Autumn 2015』
サンシティ越谷市民ホール アンコールの巻

10/7 11:20 UPしました。
ネタバレ指数24

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★


まずはいつものように、太郎さんとただすけくんが先にスタンバイ。
しばらくして、王子、幸ちゃん、桜井さんの順で
ステージ下手からメンバー登場。

王子の衣装は、春ツアー、夏イベに引き続きカラフル・パンク第三弾。
いろとりどりのタータンチェックの継ぎ接ぎがカワイイ。
もこもこ毛むくじゃらのファーブーツの色は、鮮やかなブルー。

幸ちゃんもなかなかに印象的な衣装で、
大きめの★型がいくつかプリントされたロンTに、細身のパンツ。
桜井さんは、いつもの感じ(^o^;。

王子のギターはMetal Red Cross-T。
さぁ、何が始まるんだろう?!。

“SWEET HARD DREAMER”
夏イベでやったから、秋のツアーでもやってくれるのではないかと思っていた。
(夏イベだけじゃ〜もったいない)。
イントロのリフの部分では、ステージ後方から
シャーッ!とスモークが吹き出してくる。

『AGR2』の新しいアレンジは賛否あるだろうけど、アタシは結構好きだ。
欲を言えば、もっとテンポが速い方が燃えるのになーと思う。
とはいえ、まだ完全には憶えていないので、
拳を上げるタイミングを時々間違える(^^;ゞ。

メタルなナンバーが続くアンコール。次は“恋の炎”
1コーラスめ、王子は右、幸ちゃんは左の花道へ。
2コーラスめは幸ちゃんが右花道。
王子はステージ左手の桜井さんの斜め一歩後ろに立ち
二人ちょっと重なるような感じでAメロ部分を演奏。
この絵柄がめちゃめちゃカッコイイ。

右花道に来た幸ちゃん、
モニタの前で、左足の踵を床につけ爪先を立てるポーズが
なんだかミッキーマウスのキメポーズみたい(笑)。


2曲演奏し終えると、桜井さんがそーっとステージ袖に消えていく。
いつの間にか幸ちゃんも。
王子も一旦ステージ上手に引っ込んで…

そこに流れてきたBGMは、春ツアーで何度も聴いてきた
“DON'T WORRY BABY(SURF SIDE FREEWAY)”。
ということは…

「Be〜st Hi〜t Alfee〜!」

というナレーションが流れ、ステージ上手からは
さっきの衣装に、ブルーのキャップにブルーのサングラスという出で立ちの王子が
颯爽と(?)登場。
このブルーのサングラスがなかなかスゴイ。
型はグッチの1枚レンズのものに似ているのだけど
レンズの色がホントに真っ青。しかもかなり鮮やかなブルー。


高「さぁ〜やってまいりました。
  『Best Hit Alfee』!。またやっちゃいますよ!。
  ワタシがこの番組の司会、DJ Takamiyでーす!。
  この秋も、全国の会場から生放送でお送りしまーす!。
  番組の主旨も変わりました!。
  この番組は、人類誕生から今日まで、
  ヒットしてきた曲の中から数曲(笑)紹介するという番組です」

人類誕生からとは壮大なことで(^^;。

高「それではまずはここで素晴らしいゲストをご紹介しましょう!。
  盛大な拍手でお迎え下さい!。
  和服兄弟ーーー!!!

最初王子がナニ兄弟と言ったのか聞こえなかったアタシ…。
なので、ステージ下手から登場した幸ちゃんと桜井さんの姿を観たときは
「へぁ?」だった。
桜井さんは春の時と同じ御所車の文様の着物。
幸ちゃんのは、柄はよく見えなかったけど、これも明らかに女物の着物。
その格好でアコギを抱えている。
二人とも、着物の裾から覗くピカピカの革靴がなんとも言えない(^^;。

♪うーたえばたのし…(なんとかかんとか)〜
…という感じの歌で自己紹介。

幸「和服ブラザーズのSでーす!」
桜「和服ブラザーズのSでーす!」
高「どっちもSじゃ、どっちがどっちだかわからないだろ!」
幸「ちっちゃい方のSでーす!」
桜「顔がLサイズのSでーす!」
幸&桜「ほな、さいならーっ!===ヘ( ^^)ノヘ( ^^)ノ」

この後も、ひとつネタを展開しては、そのたびに
「ほな、さいならーっ!===ヘ( ^^)ノヘ( ^^)ノ」
と、帰って行こうとする桜井さんと幸ちゃん。
そしてそのたびに「帰るなーーーっ!」と王子。
それを2〜3回繰り返し…

高「ちゃんとやって。英語の歌とか」
幸「英語の歌?。わかった。じゃぁ“マイハウス”をやります」
高「“マイハウス”?。知らないなぁ」
幸「(アコギでアルペジオを奏でて…)…いぇ〜っ!(=家〜!)(^_^)v。
  マイハウス、いえ〜っ!(=家〜!)」
幸&桜「ほな、さいならーっ!===ヘ( ^^)ノヘ( ^^)ノ」
高「だから帰るなーーーっっっ!!!
  帰っちゃダメェーーーーーッッッ!!!」

ジタバタしながらダメェーッ!と怒る61歳児(笑)。

高「S&SなんだからS&Gでもやって」
幸「今やるの?…わかった」

幸ちゃんが奏で始めたイントロは
サイモン&ガーファンクルの“Mrs. Robinson”
歌に入る前にきっと何かオチがあるに違いない…
と、予想していたらここはマジメにワンコーラス歌い切った(・o・)。

客席からは盛大な拍手。

高「ところでアナタ…どこかで見たことがあると思ったら
  春にも出てたゴンザレスさんじゃないですか!。
  どうぞ、自己紹介してください」
桜「ゴンザレスで〜ごんざれす。
  お客様は 金づるです!

で、でた〜(笑)。

高「で、こちらの方は?」
幸「ゴンザレスの弟子で、ゴンザデシでし。
  お客様は芋づるです。…ゴンザレスはツルツルです」
桜「フサフサだよっ!(怒)。おまえに言われたくないよ!」


ところで、今回のゴンザレスさんは手ぶらで登場。
「てことは例のコーナーはないの?」と王子が尋ねると…

桜「よくぞ訊いてくださいました。
  相変わらず奥目のデコッパチマッチョくん!。
  バッグは持っていなくてもやらせていただきます。
  カモ〜ン、マイバーッグ!」

ステージ下手から、グッズの入ったツアーバッグを持ってきたスタッフ。
そのバッグを桜井さんでなく王子に渡す。

その中からまずは《スマホポシェット》を紹介。

桜「スマートフォンを入れたまま、メールのチェックや
  タッチパネルの操作が出来てとっても便利!。
  …って、言ってる俺がわかってない」

と言ってる桜井さんの横で、
ポシェットに入れたスマートフォンをいじるジェスチャーをする王子。
ポシェットのクリアポケットの中には紙iPhone?。

続けて《Best Hit スープ》、
《レインボーチョコ『カンレキ戦隊 BEST HIT FIGHTERS!!』》。
チョコの筒型の容器を振ってシャカシャカと音を出す王子。

桜「このチョコレート、このように振ればサンバが踊れます!。
  踊れますけど、やりません。
  だって踊るとまたタヌキの霊が出てきちゃうから。
  (最前列のお客さんに)え?見たい?。見たら買うんだよ?。
  それでは、タヌキの霊が来た時のおまじない!。
  …◎&@$%▽▲☆*〜!チチポンケツポンピッ!」
幸「オォイ!!!。チチポンケツポンピッ!ってなんだよっ!」
桜「チチポンケツポンピッ!!。
  …俺が考えたんじゃねーもん。ここ(台本)にそう書いてあるんだから。
  おまえ(高見沢)な、ゆうべ遅くまでかかってこんなこと考えてたのか!」
高「(^o^;(^o^;(^o^;」

ちなみに今、タヌキの霊は二人の帯のあたりにいるらしい。

最後は《星型おせんべい『星空のディスたんす』》。
一通り、このおせんべいの口上を述べた後、

桜「この星型おせんべいを食べると〜
  (おせんべいの箱を手前に押し出しながら)
  ほしほしー、ディスディスー。ほしほしーディスディスー」

オーディエンスも一緒になって「ほしほしー、ディスディスー」。
…秋もまた、これをやるわけね?(^^;。

王子、この少し前にローディーからギター(VOX MARK V)を受け取り
太郎さんがカウントを始めると…

♪ジャララジャララジャジャ!ジャジャジャッ!

3人「♪星ディスー 星ディスー 星型おせんべいー
   星ディスー 星ディスー 星型おせんべいー」

と、何故かメロディは“メリーアン”(笑)。

桜「この秋のツアーグッズも〜よろしく〜チョイス!」

幸ちゃんと王子も一緒に「チョイス!」

桜「あっ!決まったなー!」
高「リハではあんなにボロボロだったのになー!(笑)」


ちなみにここで王子が使っていたMARK V(ファイブ)は
赤いボディに白いピックガード。
今年のソロライブのパンフレットで、タブレット純さんやGSの方々との
対談ページで王子が持っているものと思われるが
でもピックガードが真っ白ではなくパールホワイトっぽく見えたので
もしかしたら違うものなのかも???。
(しかし2階席からなので定かではない…)。


高「突然ですが、ここでリクエストハガキが届いています」

台本が載っている譜面台から、1枚のハガキを取り出す王子。
今時「ハガキ」ってところが昭和だ(^^;。

そのハガキは「越谷のOL美人」さんから、ということになっていて、
DJ Takamiyと和服兄弟の3人で、あの幻のバンドの
“YELLOW SUNSHINE”を歌って欲しいというリクエスト。

客「キャーーーッ!(≧▽≦)」
高「どうですか!やりますか!」
幸「やろう!」

ローディーから楽器を受け取る幸ちゃんと桜井さん。
桜井さんのベースは、BEAT BOYSといえばこれ!な黄色いベース。

高「さすがに黄色い手袋は持ってな…
  (客席に黄色い手袋を見つけて)持ってんのー?!(◎0◎)。
  えぇーーー?!?!…お見逸れしましたっ!m(_ _)m」

目を真ん丸にして、本当に心底驚いた風の王子。

それはそうと、
…さては、いずれ黄色い手袋をグッズで売り出すつもりだな?。


高「それじゃーいってみよう!“YELLOW SUNSHINE”

3人ともギターを抱えてはいるものの、
「♪揺れる腰つきなやましく〜」では桜井さんが腰を振り、
2コーラス目の「♪ウワサにーなり〜たいー」では、幸ちゃんは手を胸に。
Cメロの「♪WOW WOW WOW!」では3人ともワクワク!なポーズ、
その後の「♪ウワサにーなり〜たいー」では
最近お気に入り(?)のキメポーズ\( ̄ー ̄ )ゝのあと、手を胸に…
と、要所要所でポーズをキメる3人なのであった。


グッズ販促コーナーはここで終了し、桜井さんと幸ちゃんは
着替え(というか着物を脱ぐだけだけど)のために、ステージ袖へ。
王子もキャップとサングラスを外して、ステージ前方に出てくる。

多分ここでだったか、それまで右手首につけていたリストバンドを外して
ステージの後ろの方に放り投げる王子。
この、投げる仕草がなんかカッチョエェーーー!(≧▽≦)。

高「ドラムス、吉田太郎ーーー!!!
  キーボード、ただすけーーー!!!
  WE ARE THE ALFEEーーー!!!
  さぁー!まだまだ行くぜぇー!」

ギターはMARK Vそのままで
“絶狂!ジャンピング・グルーピー”
王子、サビの「♪ジャンピングルーピー!…」でに開脚ジャンプ!。
しかも一度ならず、二度・三度!(≧▽≦)。
(ジャンプしやすい衣装と靴とギターなのかも?)。
いや〜カッコ良かった。とても61歳とは思えないジャンプだった。

そして普通に終わると思ったら…

高「さぁーそれではアンケートの時間です!(笑)。
  それじゃ越谷に住んでる人、いってみよう!グッグッグッ!」
客「グッグッグッ!」
高「グッグッグッ!」
客「グッグッグッ!」
高「…少ねーな。どーゆーことだ?(笑)。
  じゃぁ次はもっと広げてみよう。九州地区の人!。沖縄も含めよう!。
  グッグッグッ!」
客「グッグッグッ!」
高「グッグッグッ!」
客「グッグッグッ!」
高「いた!どーもありがとーございます!」

この後、四国、中国地方、関西地区、中部地方、北陸三県、東北と続き…

高「さぁーじゃぁ次は、北海道!。北海道の人!グッグッグッ!」
客「グッグッグッ!」
高「いたっ!(@o@)!…いやー、遠くからどうもありがとう!」

すごいなぁ…。イベントでもないのに全国から集まっている。
もしかしたら珍しく初日が金曜日っていうのも影響しているのかも。
土日休みの仕事の人は、次の日が休みだと遠征しやすいもんね。

桜「いや〜これいいよね。今ちょうど国勢調査やってるし」

自分はおそらくヨコケンまで「グッグッグッ!」を出来ないであろうことを悟った。
地元での公演の時じゃないと、多分「グッグッグッ!」のチャンスはない。
…夏イベの「どっから来たのアンケートでもそうだが、
こういう時、関東に住んでいるとちょっとツマンナイ。



次の曲は、ただすけくんのピアノのイントロから
“星空のディスタンス”
暗転したステージに、発光したUltimate Archangelが浮かび上がり
思わず客席から「おぉー!」と歓声が上がる。

春ツアーでは本編のラストだった“星ディス”。
秋ツアーでは1回目のアンコールのラスト。







2回目のアンコール。
王子の衣装は、夏イベのアンコールでも着用していた
王子にしては地味な(笑)黒のロングベスト。
全身黒で、帽子も黒でキメてきた。
そんなシンプルな出で立ちに、クリーム色ボディのGibson Flying V。
マイクを掴んで一言…。

高「あの頃心を躍らせたすべての歌に…」

一瞬の静寂の後、太郎さんのカウント…

♪ジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッ…
 シャラララララ忘れ得ぬ〜…

わーーーっっっ!“希望の詩”じゃないか!。
久しぶりに、やっと聴けた!(感涙)。

郷愁を誘う、桜井さんのせつない歌声が泣かせる〜(ノ_<。)。
サビでの幸ちゃんのキラキラしたアコギの音も素敵だ。
改めて、歌詞を噛み締めながら聴いてみる…
メロディも憶えやすいし、やっぱりイイ曲だ〜。

この位置の(つまりオーラス前の)曲は
今後他の曲に変わっていく可能性も高いけれど
久しぶりなのだし、願わくばたくさん歌って欲しい。





ここで本日最後の王子のMC。
ギターは、今日やっと(!)初めて出てきたレスポール。
今年の夏イベの2日前に手に入れたという
フロイドローズ搭載・アンティークゴールドのカスタム。
(パンフの表紙の自販機の上段右端で《NEW!》の表示のギター)。

高「今の歌じゃないけど、学生時代、放課後とかに
  桜井達が練習してるのがよく聞こえてきたことがありました。
  彼らはコーラスをやってまして、
  綺麗だなーと思ったことが一度あった」

え?…い、一度?(^^;。

高「一度だけ、うめーじゃねぇかよと思ったことがありましたねー。
  その時はまさか一緒にやることになるとは思ってもいませんでしたけどね」

高「こうしてみんなも全国から集まってくれて、
  遠いところからも来てくれて。黄色い手袋も持って(笑)。
  まさか持ってくるとは思わなかった!。
  旗とかピンクの手袋ならまだ分かるんだ。
  何故ならばアルフィーの曲だから。
  …やると思ったの?。ビンゴでしたねー!」

・自分達は洋楽のコピーばかりやっていて、
 オリジナルをやろうというつもりはなかった。
 でもその時聴いていた歌は今は自分達の血や肉になっている。

そんな話のあと…

高「使い古された言い方だけど、結局気持ちの問題なんだ。
  …これ(帽子)、やめよう」

突然、それまで深めにかぶっていた帽子のツバを上げたと思ったら
どうも収まりが悪かったのか、「やめよう」と帽子を取った王子。

高「結局のところ、精神力なんだよな。
  …ちょっと髪を直そう。
  結構ちゃんとしたこと言ってんのに髪が乱れてると…」

そう言いながら、髪をわしゃわしゃとかき上げる王子。
真似をしようとしている桜井さんに

高「おまえはやってもしょうがないだろ(^"^;」

話がなかなか前に進まない(笑)。

・自分達は軟弱そうに見えるけど、音楽に対する根性だけはある。
 誰になんと言われても自分達のやりたいことをやってきた。
・自分達が育った時代と今とでは全く違う。
 ネットの社会なんて考えられなかった。
・個人の繋がりしかなくて、あそこに行けば誰かいるんじゃないか、
 ベルシバに行けば誰かいるんじゃないかという感じ。
 そこに坂崎がいて、そのままこうなっている。
・ツアーを続けていれば、その中でまた新しいことが見えてくる。

高「だからアルフィーはこれからますます面白くなりますので
  よろしくお願いしたいと思います!。
  …今日のセットリストも今日のうちにワーッと広まっちゃうんだろうね…。
  これも昔はなかったことです。
  そのへんはみんな…わかってるね?(笑)」

ゴ、ゴメンナサイっっっ===ヘ( ;^^)ノ。

高「それではそんなアルフィーの思いを、この歌にのせてお送りします。
  “Going My Way”

あ、これがオーラスなんだ(・o・)。
1月の桜井さんの還暦コンサート以来…かな。
(だから割と最近聴いたばかりという印象)。

実は、その前の曲に感動し過ぎて
オーラスの“Going My Way”の印象が薄い(小声^^;)。
でも、しんみり終わるオーラスよりもいいかも。
でも、個人的には今回もオーラスではいろんな曲が聴きたいというのが本音。
「えーっ?!この曲ー?!」みたいな感じで、いちいちビックリしたい(笑)。


全体的に(特に本編後半以降)硬派なイメージの秋ツアー。
秋らしい選曲で結構好きカモ。
今後どこがどのように変化していくのか、とても楽しみだ。





次は10月25日(日)、東京国際フォーラム!!。 

nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

マベパール

楽しみしていた秋ツアー、始まりましたね!

グッズの列の進み方が早く、私は5時過ぎに並んで開場後すぐに買うことができました。これからもこうであって欲しいですね。

初日はイントロクイズみたいでおもしろいですね。ステージ上でも、「へっへっlへ、次はこれだぜ、わかるかな?」とか思ったりしてるんでしょうか、聞いてみたいものです。
ここ数年で聴いた曲もいくつかあったので、春に比べたら客席の「おぉ~!」が少なかったような気も(ほんの少し)します。でもやっぱり、生演奏でのお三方は魅力的です。そして、幸ちゃんのサウンドホールが星形のギターを初めて見ることができて嬉しいです。

私も「和服兄弟」が聞き取れず、オマケにかなり左側の席だったのでお二方のご登場がすぐには見えず、見えたときには口あんぐりでした。幸ちゃんまでも、ですもんね。
地方遠征がないので、私は国勢調査には参加できそうになくて残念です。「地元関東!」って言ってくださらないかしら。梅屋さんはカナケン、その意味でも楽しみですね。
by マベパール (2015-10-07 17:54) 

さかとこ。

こんばんは。レポありがとうございます♩
初日楽しかったですね。春と打って変わり初日から王子前15列目で堪能しました。そしてコンサートタイトル覚えてない、と言ってお客さんに笑われた時の「お〜⁈」というキン肉マンみたいな顔が忘れられない。σ^_^;
ワタシも前半王子メインの曲が少ないし、たまに歌詞がズレたりしたので、また喉がイタイのかなとか体調悪いのかなとか心配しました。でも後半はたくさん歌われてましたし開脚ジャンプもキレてたし、いらない心配でしたね。^^;
ワタシも次回は国フォです。秋は渋い曲が多いので次回までにちゃんと復習します。( *`ω´)
by さかとこ。 (2015-10-07 23:15) 

とりぽん

梅屋さん はじめまして。とりぽんと申します。
いつもライブレポ楽しく拝見させていただいています。
あまりに詳細で、梅屋さんの記憶力の凄さに恐れ入るばかりです。
レポを拝見することが、毎回のライブの後の私のお楽しみになっていますので、一度ご挨拶させていただきました。
by とりぽん (2015-10-08 00:09) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
今回のグッズの開場前販売は本当に素晴らしくスムーズでした。
(ただ、アタシの直前にいた方が物凄い大量買いの方で
 そこだけ「シマッタ!読みがハズレた!(>_<)」でしたが笑)。

確かに春よりも「おぉ〜!」な曲は少ないですね。
でもまだツアーは始まったばかりですから
もしかしたらこれから「おぉ〜?!」な曲が出てくるかも?。
と、勝手に期待したいと思います。

グッグッグッ国勢調査、アタシもこの秋は大阪まで遠征はないので
ヨコケンまで参加できそうにありません(しかも席は3階…^^;)。
相模大野で「神奈川の人」とか…いや、ないだろうなぁ。




>さかとこ。さん
越谷の2階席は、思いの外高さがあり、ステージからも遠く
最前列とはいえ、メンバーの表情は双眼鏡でやっとわかるくらいでした。
王子、そんな顔をしていたのですね(笑)。
キン肉マンみたいな顔って…タコ口(たこぐち)ってことでしょうか。
きんどーちゃんみたいな?(笑)。

開脚ジャンプもカッコ良かったですね(≧▽≦)。
あれを15列目で見られたとは羨ましいです。
今回アタシは(握手会でツキ過ぎていたせいか?)
今のところ2階や3階、1階後方ばかりなので
一度くらいはもちょっと近くで観たいなぁ〜と思っております。

国際フォーラムのチケットもそろそろでしょうか。楽しみですね(*^^*)。




>とりぽんさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。

アタシの記憶もかなりいい加減なところがございまして
アヤシイ部分も多々あるかと思いますが
こんな長ったらしくまとまりのないレポを
辛抱強くご覧いただきありがとうございます(^^;ゞ。

「一度」と言わず、どうぞこれからも気軽にコメントしにいらして下さいね。

by 梅屋千年堂 (2015-10-08 01:39) 

ちあき

梅屋さん、秋ツアー始まりましたね~。
梅屋さんのレポも始まりました!!
復習にはもってこいです(笑)

私は、昨年の秋に2階の1列目を経験いたしました。
見やすくっていいな~って思いましたけど
やはり遠かったかも・・・

今回は1階の1番左端で、あまり王子は堪能できなかったのですが
(開脚、一度も見ていないような・・・)
桜井さんをガン見してきました(笑)
特にテープが発射された数秒は独り占めでした(笑)
視界が開けるってああいうこというんですね~。
王子が帽子を取って髪の毛を直しているくだり、
桜井さんが胸毛をなでつけたジェスチャーがツボでした(笑)

春が楽しすぎたせいか、若干「ふ~ん」なところがあり・・・
また、仕事面でもストレス抱え・・・
ということで週末の宇都宮へ急遽参加してきます!!
セットリストが変わるのかどうかはわかりませんが
越谷より完成度の高いものが見られるのではないかと
密かに期待しております(笑)
by ちあき (2015-10-08 07:42) 

ナッキー

こんにちは( ^o^)ノ

私は梅屋さんとは反対の2階2列10番台でした。
正直、キャーッ!!ヽ(≧▽≦)/と発狂してしまう曲はありませんでしたが(^^ゞ久し振りに聴いた木枯らしに抱かれて・孤独のHERO・希望の詩は嬉しかったです(^.^)

「越谷に住んでる人!」はおもいっきりコブシ挙げましたよ(^_-)周りにほとんど居なかったけど(^^ゞ
秋は各会場で《国勢調査》やるのかな?
by ナッキー (2015-10-08 12:01) 

ゆうこ

梅屋さん、こんばんは。
今回、初めて初日というものに参加しました!
名古屋から68歳の母を連れてf^_^;)
娘が、そんなに狂ってるものを
見てみたい!と言うので、、、。
メンバーの元気さにビックリしたみたいで、
何回アンコールがあるの?すごい!
と感心してました。

私は木枯らしの時は、オォ!!と声が出てしまい、初日ってステキと感動しました。
あと、着物を着て歌う2人に、はぁぁ?
何でもありなのね(*_*)とあんぐりし、
こうちゃんが着物の襟を触りながら
客席に向かってこのまま?このまま?って誰に聞いてるのかわからないけど、
あたふたしてる姿が脳裏から離れません。
行って良かった(*^^*)ワクワク感がたまらない!!
次はびわ湖に参加してきまーす。
by ゆうこ (2015-10-08 21:35) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
思っていた以上に、越谷の2階は高くて遠かったです(^^;。
でも何物にも視界を遮られることもなく、足場も広くて快適でした。

桜井さん前の席だと、桜井さんがちょこちょこと小ネタをやってくれるので
目が離せないんですよね〜(笑)。

宇都宮に参加されることにしたのですね!。
思う存分ストレス発散してきて下さいね。
セットリスト、どうなりますことやら。
そんなことも含め感想など、また教えていただけると嬉しいです。




>ナッキーさん。
「少ねぇな」って言われてましたもんね>越谷に住んでる人(^^;。
でもアタシの近くにいた男性の方も越谷の方だったらしく
元気よくグッグッグッ!ってやってましたよ。

“木枯しに抱かれて…”、良かったですねぇ。
願わくば冬までずーっと歌って欲しいです。

国勢調査もいろいろバリエーションを増やしてくれたら楽しそう^m^)。




>ゆうこさん
お母様も参加されたのですね。
「初めての人」ではちゃんと挙手されましたか?(笑)。
アタシも以前母を連れていったことがありますが
「なんでアンタが夢中になるのかわかった」と言ってましたよ。
(そんな母、先日青森に旅行に行き、帰ってきた翌日に藤あや子さんの
 コンサートを観にパシフィコに出掛けていきました。
 我が母ながらパワフル。血は争えない…^^;)。

アンコールの出し物は最初桜井さんが出てきた時「またぁ?」と思ったのですが
幸ちゃんまでも和服で出てきてビックリしました。
二人とも王子のなすがまま?(笑)。
…ちなみにタヌキネタは去年から随分引っ張るけど、
ちくわネタは春だけなのですね(^^;。

by 梅屋千年堂 (2015-10-09 00:08) 

ナッキー

高見沢さんが被っていた帽子を小物置き場に置いた後に、その帽子をずーっとガン見していた幸ちゃんと、その視線に気付き帽子をいじっていたただすけクンの姿がツボでした^_^;

梅屋さんのお母様もパワフルですね(^^)
梅屋さんのパワフルさはお母様譲りかな?
私の母は、私が好きだったアイドルは一緒に応援してくれたのですが、
アルフィーだけは毛嫌いしてました。
ある日「アンタの気持ちわからなくもない」と言われたことがありました。
実は母は若い頃、今は亡き大川橋蔵さんの追っかけをしていたんだそうです
(゜o゜)我が母ながらビックリしました^_^;
私の面食い(私はそう思わないのですが、周りはみんなそう言う^_^;)
好きは母譲りらしいです(^^)
by ナッキー (2015-10-10 00:38) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
確かに、あちこち動き回りたがるのは母譲りかも知れません(^^;ゞ。
でも明らかに違うのは、アタシはどちらかというと単独行動が好きなのですが
母は一人でレストランやカフェなどに入ることもできない小心者です。
自分から「どこどこへ行こう」と計画するよりも
お友達やお姉さんから誘われると断れずについて行っちゃう性格のようです。

母親の若い頃のことって、結構謎が多いですよね。
映画の『Back to The Futre』みたいに、
どんな若者だったのか見に行ってみたくなります。

by 梅屋千年堂 (2015-10-10 02:17) 

ちあき

宇都宮行ってまいりました〜♪ねたばれでーす。
一晩寝たら、忘れてしまった事もありますが、
初日から変わったのは…
・セトリは4曲目が変更になっただけ
・グッグッのとこで、王子が「北海道か沖縄まで」といい、皆んなポッカーンとなって…(笑)
別バージョンで「このツアー全部来てる人」(手を挙げれた〜♪)
幸ちゃんのリクエストで「看護師さん〜」(まるで君はパラダイスを思い出した私(笑))
・コンサートツアー名のくだりのところで「アドベンチャーラウンドパート1なんてのもあったな〜、パート2はやってませんけど(笑)。さすがにこれは来たことある人はいないでしょ〜( ̄▽ ̄)」となぜか勝ち誇ったような感じ(笑)
「はーい」と1名の人が手を挙げて場内「おーーーーっ」(笑)
王子もものすごくびっくりして「嬉しいけど、悔しい気持ちもあってちょっと複雑…」(乙女心か!と心の中で突っ込んだ私)
・アンコールのゲストは「昭和兄弟」でした。幸ちゃんがギターを物凄く上に抱えて出てきました。
チビゴン、エラゴンと名前が付いてしまい「お前はエロゴン」と王子が桜井さんに言われてました(笑)
桜井さんが、幸ちゃんの着物がぶかぶかすぎたのがツボったらしく
ずっとヒックヒック笑ってましたよ〜。
初日から余裕が出て、周りが見えるようになったんですかね〜。

とまあ、こんな感じでーす♪
さすが、初日とは完成度が違い、感動致しました。
心が病んでいたのか、ラストの歌詞にグッときてしまいました。
我が道行ければ、心病まないよな〜なんてこと考えたりして(笑)
by ちあき (2015-10-11 10:41) 

マベパール

こんにちは。

ちあきさんと同じく、宇都宮に参加してきました!
国勢調査とはちょっと違いましたが、私も「グッグッグ~」で手を挙げることができました、かなり嬉しかったです。
「昭和兄弟」を「昭和ブラザーズ」と言い間違えてさくらいさんに「オイッ!」と叱られていましたよ、王子。

国際フォーラム、相模大野と楽しみが続いて嬉しい月です。

by マベパール (2015-10-11 16:54) 

みかちん

こんばんは。
私も 宇都宮に行ってきました。(my 初日)

だから ここもお邪魔せず参加しました。

恋人の歌がきこえる…を 聴き終わった瞬間・・・に

次は COMPLEX BLUE-愛だけ哀しすぎて-が頭に浮かんで・・・
流れてきたメロディーを耳にして ちょと嬉しくなりました。

木枯しに抱かれて… 久しぶり感があって嬉しくなりましたが・・・・私の心の中では あのあの曲やって〜と 叫んでる。

春のツアーの様に 曲替わりを楽しみにしたいです。
by みかちん (2015-10-11 19:54) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
早々の宇都宮のご報告どうもありがとうございます。
“19(nineteen)”をやったのですよね。
春ツアーファイナルでのこの曲を思い出し、いいなぁ〜と思いました。

和服兄弟もコンビ名が変わったのですね(^^;。
でも新しい昭和兄弟の方がグッと来ますね。
「幸ちゃんが物凄くギターを上に」???。…バタヤンですか(笑)。
ともかく今後の昭和兄弟からも目が離せませんね(^m^)。

ちあきさん、お仕事大変そうですけど、ストレス溜めすぎないように
テキトーに(笑)頑張ってくださいね。




>マベパールさん
グッグッグッのアンケートは国勢調査のみならず
職業調査や参加回数も加わったのですね。
職業はまず有り得ないと思いますが、参加回数ならあたしももしかしたら
地元以外でもグッグッグッが出来るかも〜。
そういえばその昔、「アルフィーのコンサートに◯百回以上来てる人」なんてのが
ありましたから、その路線で行ってくれれば…( ̄ー ̄)。

国際フォーラムまであと2週間…。楽しみですね〜。
昨日チケットも届いて、1階の後ろの方〜の端っこの方〜でした(^^;。
この秋は照明と全体のフォーメーションを楽しむツアーになりそうです。




>みかちんさん
いいなぁー、みなさん宇都宮に参加していらしたのですね。

今回の座りコーナー、いいですよね。個人的にはかなり気に入っています。
でも、みかちんさんの仰るとおり、曲替わりも楽しみだったりします。
みかちんさんが聴きたい「あの曲」とは…?。
いつか聴けると良いですね。

by 梅屋千年堂 (2015-10-12 00:52) 

宮p

やっと読めました。
帰国して何が楽しみって、梅屋さんのブログ読むことだったのです!内容はいつも通りなんで、my初日のフォーラムまでもう少し我慢します!楽しみだなぁ~!
by 宮p (2015-10-14 19:53) 

梅屋千年堂

>宮pさん
おかえりなさいませ〜。
そんなに楽しみにしていただいていたとは、嬉しいやら恥ずかしいやらで恐縮です。
が、今回グッズもあんまり買っていないし、大した記事がなくてスミマセンっ(^^;ゞ。

初日越谷が終わって、次のフォーラムまで長いな〜と思っていましたが
あと10日余りですね。で、すぐに相模大野と。楽しみですね(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2015-10-14 21:45) 

ヒロママ♪

お久しぶりです。今回のツアー、地元に来てくれるのでとても嬉しいです!高岡市民会館!えーあんなに狭い会館に??って感じでした。チケットは完売(当たり前)!もちろん息子の幸之助と参加します。ただその日、息子の高校文化祭なので間に合うかどうか…
by ヒロママ♪ (2015-10-24 20:13) 

梅屋千年堂

>ヒロママ♪さん
高岡はヒロママ♪さんの地元なのですね!。
そういえば先日「なんでも鑑定団」も高岡市民会館でやっていましたよね。
狭い会館とのことですが、そういうところほど盛り上がるのではないでしょうか。
息子さんともども、楽しい1日になると良いですね。
よかったらライブの感想など、またコメントしに来てくださいね。

by 梅屋千年堂 (2015-10-25 00:02) 

ヒロママ♪

ちょうど古城公園に遊びに行ったその日になんでも鑑定団の収録してましたよ笑会館は公園内にあるので駐車場何処にとめるか悩み中。入り口も沢山あるので。通算115回目のアルコン参加、思いっきり楽しんで来る予定です(^_^)v
by ヒロママ♪ (2015-10-25 13:15) 

梅屋千年堂

>ヒロママ♪さん
そういえば…って、またテレビで見掛けた高岡ネタですが
NHKの『所さん!大変ですよ』という番組で
高岡は銅像の生産量日本一と紹介していました。
王子も愛用しているアイスクリームスプーン(アタシも使ってます^^;ゞ)も
高岡の会社が作っているんだそうですね。
これからあのスプーンを使うたびに、高岡のことを思い出しそうです。

そんな高岡公演、もうすぐですね。
通算115回目、楽しんで来てくださいね。
(アタシは一体通算どれくらいになるのだろう…数えるのもオソロシイです)。

by 梅屋千年堂 (2015-10-30 23:41) 

ヒロママ

参加して来ましたよ〜高岡!やっぱりオーラが輝いてました!10列目だったのでテープも沢山とれました(^_^)v知ってる曲知らない曲半々くらいでした。壁の〜を歌うとは!昔何処だったか忘れちゃったけど丁度ベルリンの壁が壊された時にタカミーが今壊されたぞ〜って叫んでたのを思い出しました笑来年は石川県!頑張ってチケット取ります!東京BAY-AREの時タカミーがどんな事があっても俺たちについて来いよ!と叫んでた!約束です。
by ヒロママ (2015-11-14 16:04) 

梅屋千年堂

>ヒロママさん
高岡、盛り上がったようですね。
メンバーもいいあんばいでコワレていたようで(^^;。
ヒロママさんの息子さんも楽しんいらっしゃいましたか?。

ベルリンの壁の崩壊は1989年11月10日…と
先日iPhoneに入れているカレンダーアプリに出ていました。
その日アルフィーはどこにいたんだろう?と過去のスケジュールを見てみたら
どうやら大阪厚生年金会館だったようです。

>>どんな事があっても俺たちについて来いよ!
…ホントにここまでなんとなくついてきちゃいました〜(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2015-11-15 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0