SSブログ

だるま効果? [OTHERS]

すっかり忘れていたけれども
昨日フと思い出して確認したら「おぉ〜?!」だったという、
でも他の人にとっては割とどうでもいい話。

9年前にこんな記事を書いていた。
そしてこの翌年の正月に、新しい金と白のだるまさんを買ってきて
新たな願を掛けて、そのまま何年も放置していた。

そのうちのひとつが「ホールツアーで最前列再び」というものだったのだけど
これは晴れて昨年の春ツアー初日に成就したので
今年の初詣で川崎大師に行ったときに納札殿に納めてきた。
(ホントは年末のお焚き上げの前に持っていくべきなんだろうけど)。
で、また一回り大きいだるまさんを買ってきて、
新たな「最前列みたび」の願を掛け始めた(我ながら強欲だ)。

そんなわけで、9年前に願を掛けただるまさんのうちのもうひとつは
そのままずーっと放置されているのだけど、

「そういえば、もうひとつのだるまさんには
 何の願を掛けていたんだっけ???」

なんてことを、昨日フと思い出した。

こんな風に、何をお願いしていたか忘れてしまうくらい
ほったらかしだったのだけど(^^;、だるまさんの裏面を見てみたら
なんだか発掘された遺跡に刻まれた文字みたいに解読が難しくなっているが…

daruma.jpg
うわ、すっかり忘れてたけど《王子と握手!!》とか書いてある(^^;(^^;(^^;。
成就しちゃってるじゃないのさ。

というわけで、入ってなかった片眼も入れて満願(-人-)。
daruma_2.jpg

おそるべき川崎大師だるま効果…。
12月21日のお焚き上げの前に、ちゃんとお納めしてこよう…(タブン)。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

かりりん

おはようございます。

ええ〜っ、全てはだるまさんのご利益だったのですね!すごいです、お大師様のお力…

でも願い続けるって大事ですね。人の念って、いいことももちろん悪いこと、何事にも宿ってるんだなぁ、と梅屋さんの記事を読んで思いました。

で、川崎大師って…どこ?(爆)←買いに行く気マンマン(^_^;)
え?こんな羽田空港のすぐ側にあるんですか?!行けないところかなぁ、と思って調べたら意外に近く…

これは武道館遠征の時に行くべし?ですか?(笑)
by かりりん (2015-09-27 09:51) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
なんだかフとだるまさんのことを思い出し
ひっくり返して見てみたら、こんなことが書いてあって思わず苦笑い。
もしかしたらだるまさんが「もしもーし!、大願成就してますけどー!」と
なにやら気のようなものを発していたのかも知れません(^^;。
「おめー、気付けよ」と(笑)。

川崎大師は、羽田の近く…なのだろうか???。
あれを「近い」といえるのかどうか微妙なところではありますが
京急羽田空港国内線ターミナル駅から京急蒲田を経由し
京急川﨑で大師線に乗り換えて、川崎大師駅下車、徒歩8分です。
大師線に乗り換えるのが面倒っちゃ面倒でしょうか。

ちなみに、お詣り後、願いが叶わなくとも
当方は責任を負いかねますのでご了承下さい…なんちゃって(笑)。

そういえば、2月に奈良の安倍文殊院に行って七参りしたときも
もしかして《王子と握手》を願ったような気がしてきたアタシです。
(やっぱりよく憶えていない…^^;)。

by 梅屋千年堂 (2015-09-27 22:44) 

ナッキー

こんにちは( ^o^)ノ

梅屋さんの幸運はダルマさんが運んでくれたのかもしれないですね(^_-)
やっぱり願い続けると叶うんだ☆

数年前の骨董ジャンボリーで、幸ちゃんのお店でビリケンさんの置物を買ったんです。チケット発売の時は毎日のようにビリケンさんの足裏さすって”前席取れますように☆“と願ったものです。
私転勤族だったから最近はダンボールの中に入れっぱなしになってしまって・・
だからかなぁ?何となく前席が遠退いてるような(o;ω;o)引っ張り出してきて“ほっぽっててごめんなさい(ToT)”ってビリケンさんに謝ろうっと(ToT)
by ナッキー (2015-09-28 12:00) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
普段あまり迷信めいたことは信じないタチなのですが
その割に、験を担いだり、願掛けしたりするのは好きだったりします(^^;ゞ。

幸ちゃん商店(?)からお求めになったビリケンさん、
なんだか御利益がありそうですね。
段ボールに入れておくのは勿体ないですよ〜(笑)。

ちなみに、だるまさんっていうのは
願いが叶って次のだるまさんを買う際には
今までよりも一回り大きいものを買うのがいいらしいです。
うちのだるまさんも、どんどん大きくなって行くと良いのですが。
(でも選挙で使うヤツみたいにあそこまでデカくなったら
 さすがにちょっと困りますね…^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2015-09-28 22:43) 

ナッキー

>梅屋さん
外出先から戻ってきて、速攻ダンボールの中で埋もれてたビリケンさんを救い出し、綺麗に拭いて“今までごめんね”と謝りました(^^ゞ
ビリケンさんのご機嫌が損なっていないと良いのですが・・・

今度梅屋さんのお部屋に来るダルマさんはもう少し大きいのが来るんですね?
ダルマさんのお顔を選ぶのも楽しそうですね(^.^)
by ナッキー (2015-09-29 00:15) 

りく

こんばんは。

川崎大師だるま効果で、ライブ♪最前列や王子と握手、凄いです。
確か前に、川崎大師の近くの和菓子さんの紹介していませんでしたか?
食べ物よりも、信仰心なんですね。

私の小さな願いは、今年は多分大丈夫だと思いますが、
来年お母さん(姑)のL(25周年)VライブとALFEEのライブが被らず、沢山ALFEEのライブに参加する事です。



by りく (2015-09-29 23:44) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
早速ビリケンさんを発掘(笑)したのですねー!。
これからいろんな御利益があるといいですね。
ちなみに「そもそもビリケンさんって何者よ?」と思ったので
思わずググってしまいました(^^;ゞ。
なんとアメリカ生まれだったのですね!。

だるまさんの顔、結構こだわります(笑)。
川崎大師の仲見世通りにあるだるま屋さんを何軒も行ったり来たり。
そして「ここのお店のにしよう」と決めた後も
その中でも個体差があるのでひとつひとつ手に取って睨めっこ。
自分が最もイケメンだと思うだるまさんを選びます(^^;ゞ。




>りくさん
よく憶えていておいでで…(^^;ゞ。
確かに、過去にいくつか川崎大師近辺のスイーツを記事にしたことがあります。
住吉の「くずもちサンデー」とか、大谷堂の「かりんとうまんじゅう」とか
はとやの「川崎だるまサブレー」とか…。
食べ物よりも信仰心?…いえ、けしてそのようなことはありません(笑)。

りくさんの願いも叶うと良いですね。
アタシは、自分の努力ではどうにもならないことは
だるまさんに託しています(笑)。

by 梅屋千年堂 (2015-09-30 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0