SSブログ

かきたねポテト [FOOD&DRINK]

久しぶりに《かきたねキッチン》を覗いてみたら
新製品が売られていたので買ってみた。

それは「かきたねポテト」。
お米とポテトを混ぜた生地を、揚げずに焼き上げたという柿の種。
フレーバーは3種類。
世界のポテト料理からインスピレーションを得たフレーバーだそう。

01_potato.jpg
其の一:赤穂の甘塩を使用したプレーンソルト味(画像左)。
さっぱりあっさりのシンプルな塩味。
なるほど確かにこの柿の種はじゃがいもの風味がする、ということがよく判る。

ただ、さっぱりしすぎてちょっと物足りないかな〜と思いながら…

其の二:プーティン味(画像右)。
フライドポテトにグレービーソースとチーズをかけた料理を
カナダでは「プーティン」と呼ぶらしい。
こちらはかなり濃厚な味わい。肉っぽい味が旨い。


其の三:サムライソース。
02_potato.jpg
「サムライ」と言っても、お国はベルギー。
マヨネーズにケチャップとハリッサ(唐辛子ペースト)を混ぜたものを
ベルギーではサムライソースと呼ぶらしい。
(名前の由来は諸説あってハッキリとしたことは不明)。

ひとつ手に取ってパクッと口に入れた瞬間、
マヨネーズの風味が広がって、
おいすぃ( ̄▽ ̄)…うわ!きた!辛っっっ!(>_<)。
マイルド風味かと思わせておいて、実はかなりピリ辛。
(↑人間でもこういうタイプ結構いるけど笑)。
しかしその刺激がたまらず、ついついどんどん食べてしまう後引き系。
おそらく呑兵衛さんにはたまらない味付けかと(笑)。
アタシは呑兵衛じゃないけれど(というか下戸)、
3種類の中ではこの「サムライソース」が一番のお気に入り。
(これを先に食べてしまうと、他の2種類の味がよくわからなくなっちゃうけど^^;)。

もともとかきたねキッチンの柿の種は割と湿気にくいと思うけど
ジップ式のパッケージも、湿気防止に◎。
アタシみたいに毎日ちょっとっつ、何日かかけて食べる人間にはありがたい。

また買ってこよ〜。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ナッキー

梅屋さん、こんにちは( ^o^)ノ

久しぶりの《かきたね》ネタですね(^.^)
私はまだ《かきたね》さんの商品食べたことなくて(^^ゞ
まずは店舗を検索しなければ(^^ゞ

3番目の商品、辛いのはそんなに得意ではないですが、飲んべえの私にはピッタリかも?(^.^)是非とも探して食してみたいと思います。

さて、週末はタカミーのソロコンですね。
4・5年ぶりに参加します(^.^)
グッズも発表されましたが、ポンポン持って踊ってるタカミー見て声出して笑ってしまいました(^Q^)/""
ダンサーさんにお願いしてやってもらえば良いものを、自分でやってしまうところがタカミーらしく、やっぱり真面目なんだなあ?と思いました(^.^)

多分私はポンポン買わないと思いますが(^^ゞ踊ってヘドバンして暑さを吹き飛ばしたいと思います(^^)v
by ナッキー (2015-08-19 12:24) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
かきたねキッチンのかきたねは、今回紹介したもの以外の定番モノも
のんべえさんには持ってこいだと思いますよ〜。
特に「贅沢チーズ」はオススメです。

復活バケーションのグッズ、ようやく出ましたね。
まぁー…パンフとキーホルダー、以上!かな。
アタシの中に、ポンポンもあの振付も絶対ないですわ(^o^;。
グッズの中に「これ絶対欲しい!」というものがなくて、
ホッとするやらちょっと残念やら…(^^;ゞ。

とにかく週末のバケーションがちょっと怖いけど(笑)楽しみです。

by 梅屋千年堂 (2015-08-19 21:10) 

ポチヒコ

ご無沙汰しすぎてます。(^^)?

食レポ見ていてふっと最近コンビニでハーゲンダッツが
ジャポネ「抹茶きなこ黒蜜」なる物を出しましたね。
気になって買ってきましたがまだ食してません。
タイトルからするとストライクゾーンって思いますが、
食すのが非常に楽しみです。

復活バケーションのポンポン。
タカミーはどこを目指したいのかって思っちゃいました。
動画見ましたが皆これを会場でやったら見づらいかな?
なんていらぬ事を心配しております。


by ポチヒコ (2015-08-19 22:36) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
「抹茶きなこ黒蜜」はセブン限定品ですね。
「いちごがおいしい白くま」を買う時にいつも気になってはいたのですが
過去の経験からいくとアタシ的に甘過ぎるんではないかという気がして
なかなか手が出せずにいます(値段も高いし^o^;)。
召し上がったらどんなだったか是非教えて下さいね。
ちなみに「珈琲バニラ」もなんとなく想像がつくので食しておりません(^^;ゞ。

王子の新譜は「エレクトリック・ダンス・メタル」だと思っていたのですが
あのポンポンダンスはどう考えても
メタルでもロックでもナ…(ゲホゲホッ…)。
いろんな意味で期待と不安が入り交じる復活バケーションであります(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2015-08-19 23:15) 

ポチヒコ

ははっ、さすが梅屋さんご存知でしたか!

では、つたない食レポです。

蓋を取ってみると層の見取り図です。
一番上がきなこのペースト。
その下にたぶんバニラアイスの層。
その下に黒蜜の層があって
その下に抹茶の層が出てきました。
対比としてはバニアアイス、抹茶アイス1:1に他ちょっとって感じ。
こんなんで雰囲気は伝わりますかね?

味は…。
宇治金時のまんまっていうのが私の味覚では近いかなぁ~?
まさかバニアアイスの層があると思わなかったので乳製品が主張すると
こう言うしかないって思いました。
まぁ、黒蜜があんこの役目をするので甘味は主張しますね。

百聞は一見にしかずで食されてもいいのではないでしょうか?





by ポチヒコ (2015-08-20 21:29) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
さっそくの食レポありがとうございます。
まず、きな粉は「粉」ではなく、ペーストなのですね。
ということは、「華もち」の時のように、
開けた瞬間にきな粉が飛び散ってうわぁ!ooO(゚ペ/)/
ということはなさそうですね(^^;ゞ。
で、改めてハーゲンダッツのサイトも観てみたのですが
抹茶層はアイスクリームではなくて、ソルベなんですね。
それはさっぱりとしていていいかも知れませんね(*^^*)。

今度セブンに行ったら考えてみまーす(だがしかし¥360…笑)。
でも「買おうかな〜」って思った時に限って
店頭になかったりするんですよね(^^;。

by 梅屋千年堂 (2015-08-20 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0