SSブログ

地味なマイブーム(其の二) [SHOPPING]

「地味なマイブーム(其の一)」に関連して
最近ちょっとハマっている、ものすごく地味なマイブーム。
ネタ切れなもんで…(^^;ゞ。

7月21日に「くずし字にハマっている」という記事を書いたけれども
その中に出てきたこの本…
書いておぼえる江戸のくずし字いろは入門

書いておぼえる江戸のくずし字いろは入門

  • 作者: 菅野 俊輔
  • 出版社/メーカー: 柏書房
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本


中身がこういう体裁なので
fude_3.jpg
これを練習するなら、やっぱり筆だろう!
でも墨を擦ったり筆を洗ったりするのは面倒なので筆ペンだ!ということで
何年かぶりで筆ペンを買ってきた。

そうしたら、今度はなにやら筆ペンに凝り始めちゃって
穂先の太さも中字・細字・極細字と買い揃えてみたり
普通の濃い墨色だけでなく、よく不祝儀袋の表書きに使ったりする
薄墨タイプも買ってきてみたり…。

更にいろいろ検索しているうちに「こんなのあるだ〜」と
思わずポチッとしちゃったり…

あかしや 水彩毛筆 彩 20色セット

あかしや 水彩毛筆 彩 20色セット

  • 出版社/メーカー: あかしや
  • メディア: オフィス用品


でもって、このカラー筆ペンセットで絵を描いてるうちに
色を薄めたり、滲ませたりするために
六本木で見つけた、ファーバーカステルのデラックス・ウォーターブラシなんかも
買っちゃったりなんかして…(^o^;。
fude_1.jpg

こんなにいろいろ買い込んで、何を描いているのかっていうと
実は大したものは描いておらず、(美術館などで買ってきた
ポストカードをスクラップする専用のノート)の端っこに
この程度のいたずら書きをする程度なんだけど…(^^;。
fude_2.jpg
これがなかなか自己満足的に(笑)楽しいので
そのうち小型のスケッチブックでも買ってきて、
誰に見せるわけでもないけど、絵日記風・絵手紙風に
いろいろ描いてみるのもいいかなぁ…なんて思ったりしている。


筆ペンで文字を書くのも楽しくなっちゃって、
こんな携帯タイプの筆ペンも買ってきちゃって
先日退職した同僚への寄せ書きや、
“誘惑の太陽”の応募特典ハガキもこの筆ペンで書いたりなんかして。

最近の筆ペンは、ホントに良く出来ていて書き心地も気分がいい。
巧くもないのに、字が巧くなったような勘違いも出来る(笑)。

メタリックカラーインクの筆ペンも各メーカーからいろいろ出ているらしく
次に買うならこれか?と、ふすふすしている(^^;。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0