SSブログ

朝ドラハーバー [FOOD&DRINK]

♪ありあけ〜のぉ ハ〜アァバ〜…

横浜銘菓・ありあけのハーバー。
このほど、ブルーベリーハーバーという新商品を発売したらしい。

なんでも、NHKの朝ドラ「まれ」のライセンス商品とのことで
パッケージには魔女姫人形と番組ロゴがデザインさいれている。
mare_1.jpg
(この魔女姫人形が、かつてロベール幸枝さんの持ち物だったとはねぇ…!)。


個包装も「まれ」仕様。
mare_2.jpg
写真は撮らなかったけど、手提げの紙袋も「まれ」仕様の
魔女姫人形がプリントされたものを付けてくれた。


mare_3.jpg
抹茶を素材としたカステラ生地の中に栗餡とブルーベリージャム。
ブルーベリージャムは石川県能登産とのこと。
このブルーベリージャムが、いわゆる普通のハーバーよりも
よりしっとり感を醸し出し、甘酸っぱさが
味のアクセントにもなっていてとっても美味〜。
(抹茶の風味は正直いまひとつよくわからない…^^;)。

40年以上横浜に住んでいながら
これまでありあけのハーバーを「すっごくおいしい」と思ったことはなかったが
このブルーベリーハーバーは「とってもおいしい」。
おつかいものにも喜ばれそうだし、これはもうリピート決定。
ありあけのハーバーをちょっと見直した。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ナッキー

ハーバー懐かしいです。 横浜に住んでいた時は結構食べていたんですが、、、。
明日横浜に行くので買って帰ろうかな?
by ナッキー (2015-05-10 23:16) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
身近にありながら、もンのすごく久しぶりにハーバーを食べましたが
このブルーベリーハーバーは、ホントに美味しかったですよ。
思わず「♪さーかーけーだーーーそうよー今すぐにー」と歌いたくなりました(笑)。
朝ドラ好きな方へのお土産としてもウケるんじゃないでしょうか。

by 梅屋千年堂 (2015-05-11 01:38) 

やにゃん

そんなハーバーがあるんですね!(^-^)
実はハーバーがあまり得意ではない私でして
(私には甘すぎに感じてしまい苦手なんです)
しかしブルーベリーなら、ベリー好きの私に興味津々です。
横浜に行ったら探してみます。

そういえば先日某ギャラリーで、よこはまキャラメルなるものをいただきました。
なんてことはないサイコロキャラメルなんですが、箱が青と白でランドマークやら船が書いてあったりしてかわいいなぁ…と、気に入りました。
(思わずサイコロの旅をやりたくなりましたことは内緒(((^^;)

by やにゃん (2015-05-14 14:17) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
ヨコハマキャラメルは、《横濱グッズ001》のひとつですね。
いろ〜んな企業が協賛して、いろ〜んな横浜土産を作っているんですよね。
ここで扱ってる商品はちょっとした横浜土産を用立てるときに役立っています。

来週から幸ちゃんの書写真展が始まりますね。
メインテーマが横浜ってことで、横浜を愛する梅屋としては
かーーーなーーーり、ヤバイ…と今からビクビクしています(^^;。
財布の紐をぎっちぎちにきつく締めて行かなければ?!(笑)。

by 梅屋千年堂 (2015-05-14 21:06) 

やにゃん

なるほど!マーブルチョコレートもありますもんね(^-^)

写真展…そうおっしゃらずにおひとついかがですか?へ(^^へ)悪魔の囁きでした(笑)
by やにゃん (2015-05-15 01:02) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
ぬぉぉぉーーー…
♪悪魔のーこ・えーがー響くーーー…(←GATE OF HEAVEN)
でもでもでも、王子のギター本も予約しちゃったし
夏イベもどんなグッズが出てくるかわからないしーーー…

バタッ_| ̄|◯…(とりあえず死んだふり)。

by 梅屋千年堂 (2015-05-15 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0