SSブログ

ハーゲンダッツ 華もち [FOOD&DRINK]

こ!これはウマイっ!。

ハーゲンダッツの期間限定新製品《華もち》。
2月24日発売とのことだったが、22日の日曜日の時点で
とあるスーパーに置いてあったと同僚からの情報。
映画を観た帰りに、コンビニを覗いてみたが見当たらず。
翌23日も別のコンビニ3軒に立ち寄ったが
どこも冷凍庫の《新製品》の札の後ろはカラッポ(・o・;)。
やはり既に販売開始にはなっているが、売り切れてしまっていたようだった。

満を持して(大袈裟な…^o^;)24日。
THE ALFEEのライブCDを予約するためにいつもと違う駅で下車し、
帰り道にあるコンビニに片っ端から寄ってみようと思い1軒目。

あった!!!ヽ(^。^)丿。

とりあえず、「きなこ黒みつ」を1個、「みたらし胡桃」を2個買って帰った。
(もう「みたらし胡桃」は絶対にリピートしたくなるに決まっている!と思ったから)。


こちらが「きなこ黒みつ」。
hanamochi_1.jpg
きな粉・もち・黒みつソース入りきな粉アイスの三層構造。

スプーンを突っ込んで持ち上げるも、もちが切れず
「えいっ!」と引っ張ったらもちが切れた衝撃で、
上のきな粉がそこらじゅうに飛び散ったooO(゚ペ/)/。

味は…お〜いすぃ〜〜〜(*^^*)。
以前食べたジャポネ<バニラ&きなこ黒蜜>がかなり甘かったので
これも相当甘いんじゃないか?と思ったけれども
そこまで甘過ぎることもなく、丁度良い。
おもちも、冷たいのにどうしてこんなに柔らかいんだろう?。
いやぁ〜、美味しいなあ。


そしてこちらが「みたらし胡桃」。
hanamochi_2.jpg

みたらしソース・もち・胡桃入りミルクアイスクリームの三層構造。
hanamochi_3.jpg

ハッ…うまぁぁぁ〜〜〜〜い(*@▽@*)!!!。
思った通り、やっぱりアタシは「きなこ黒みつ」よりもこっちの方が好きだ〜。

みたらしソースは「みたらし」だけあって、醤油ベースで甘じょっぱい。
しかしこの甘じょっぱいソースと、甘いアイスクリームの調和がたまらない。
アイスクリームの中に散りばめられた胡桃の香ばしい食感もイイ!。
(ムフフ…2個買っておいて正解〜♪)。

「みたらし胡桃」はリピート決定!。
今日更に買い足しておこうと、また新たに2個買ってきた。
で、帰宅して改めてハーゲンダッツのサイトを見てみたら
華もちシリーズ「一時販売中止」のお知らせが(・o・;)。
なんでも「予測を大きく上回る売れ行きのため、継続して提供することが困難」
とのこと。
一旦出荷を停止して生産体制を整備してから販売再開するらしい。

オ…、オソルベシ!。
でも、この美味しさなら分かる気がする。
nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 15

まみっち

昨日の夕方「一時販売中止」を知った時、真っ先にこちらにお知らせしようかと思いました

昨日の午前中にスーパーに行ったらきなこ黒みつが残りわずかでみたらしはたくさんありました
みたらしの魅力を先に知ってたらこっちも買ったのにな~

ちなみにきなこの方は冷凍庫から出してすぐではなく、少しおいてからだと
もちはスプーンで切れるし、きなこも飛びませんでした

きなこと黒蜜つながりで「キャラメルコーン 黒みつきなこ味」
きなこ・黒みつ好きな方、一度ご賞味あれ  美味しかったですよ
by まみっち (2015-02-27 09:07) 

かりりん

こんにちは。仕事中にやさぐれて来てみました(p_-)

ハーゲンダッツの「華もち」、私も2種類食べてみました!
確か発売前日に会社近くのセブンイレブンにあったので、2つ買って会社でデザートとして食すべく、冷凍庫に隠しました(笑)

先日「みたらし胡桃」を、今日「きなこ黒蜜」を食べてみましたが、とってもおいし~い!ですね!!\(^o^)/

「みたらし胡桃」は梅屋さんがおっしゃるように、みたらしソースが下のアイスととっても合ってますね。このアイスはなんだろう、バニラじゃないし。。。と原材料を見ても全然わかりません(^_^;)
でも胡桃もアクセントにピッタリですし、おもちもやわらかくてそれがまたみたらし感を演出していて、とっても気に入りました。

そして私が和菓子の組み合わせで最高と考えているきなこと黒蜜の組み合わせ、「きなこ黒蜜」。
こちらもまみっち様のお言葉に従って、室温にて少し柔らかくなってから封を開けてみましたら、すごいきなこの量にビックリ!これは私も粗相をしてしまいそう、注意しなきゃ・・・とビクビクしつつ、スプーンを入れると、まだ少しアイスが固かったですがおもち、きなこ共々すくうことができました。
封を開けた時からきなこの香ばしい香りになんとも言えずうっとりしていましたが、食べてもやっぱりきなこがおいしい!こちらもアイスとすごく合ってるんですが、なんのアイスだろう・・・?微妙に色がついているので、もしかしたらアイス自体がきなこアイスなのかしら?原材料にきなこペーストの表記があったし。。。

黒蜜はもう少し量があってもいいかと思いましたが、私もジャポネの「バニラ&きなこ黒蜜」が甘すぎ~!と思っていましたので、黒蜜の量を増やすと今の絶妙な味のバランスが崩れちゃうんだろうなぁ、とこれはこれでいいという結論に至りました。
「黒蜜きなこ」じゃなくて「きなこ黒蜜」ですから、きなこの方が風味が立ってるのかな、となんだか納得がいきました。

そしてやはり近所のコンビニを回ってもどこも売り切れていてちょっと残念ですが、再発売が今から楽しみです♪定番化してくれないかしら~?

まみっち様からの情報の「キャラメルコーン 黒みつきなこ味」!すごく気になります!会社帰りに探してみます!

さ~て、やさぐれ終了!仕事に戻りま~す(^_^)/~
by かりりん (2015-02-27 15:18) 

梅屋千年堂

>まみっちさん
いつになく前評判が良かったので
これはヒットするだろうな〜とは思ってましたが
まさか一時販売中止になるまでとは!。
多少値段が高くても、売れるものは売れるんですねー。

一般的には「きなこ黒みつ」の方が人気みたいですね。
アタシが立ち寄った店は、どこも「きなこ黒みつ」の方が品薄でした。
(個人的には「しめしめ…( ̄ー ̄)」なんですが笑)。

>>少しおいてからだともちはスプーンで切れるし、きなこも飛びませんでした
すんません、気が短いもんですから(^^;ゞ。
しかも、冷凍庫から出したての、かったいのが好きなんです。
本当は冷凍庫から出して、数分置いて頂くのが正しいのでしょうけども
あのかったくてつめったいのを、知覚過敏と犬頭(笑)に悶絶しながら
食べるのがたまらないのです(ヘンなヤツ)。




>かりりんさん
お互いに、出荷停止になる前にゲットできて良かったですね〜。
ちなみに「みたらし胡桃」のアイスクリームは「ミルクアイスクリーム」、
「きなこ黒みつ」の方は「きな粉アイスクリーム」だそうですよ。
(ハーゲンダッツのサイトに出ていました)。

ちなみに、アタシが最初に「華もち」シリーズを見つけたコンビニでは
最近とんとお目にかかっていなかった「レアチーズケーキ」や
「バニラクッキーラズベリー」もあったりなんかして、
そちらも買いまくってしまったのでした。
家の冷凍庫の中には、前に買ったクランチークランチの
「ブルーベリーチーズケーキ」もストックしてあるし…
加減しながら食べていかないと、大変なことになりそうです(汗)。

みなさん、スプーンでちゃんとおもちが切れているのですね。
どんだけ鈍臭いんだ、自分…(-_-;。

by 梅屋千年堂 (2015-02-27 22:40) 

あ~こ

梅屋さん、こんにちは。
田舎だから…あるでしょ!
と、今頃になってコンビニに行ってみました。

ありませんでした(-ω-;)

田舎だから…余計に品薄なのか?
ちょっと甘く見ていました(ノД`)

ちなみに、私も冷凍庫から出したばかりの『固いアイスクリーム派』です。

なんだか、すごく食べてみたくなってしまったので午後も探しに行ってしまいそうです。



by あ~こ (2015-02-28 11:20) 

ポチヒコ

うちは普通に立ち寄ったコンビニにしこたま置いてました。
(皆さんのコメント見てか・な・り・焦りましたけどね。(-o-)? )
そこで華もち2種意外に置いてあった「リッチカスタード」もチョイス。
一番目に味わいました。
美味~い。(^o^)!
カスタードクリームの味わいが何とも言えず良かったです。
華もち2種もこれからゆっくりと味わって食べたいと思います。
by ポチヒコ (2015-02-28 21:19) 

梅屋千年堂

>あ〜こさん
その後、華もちは見つかりましたでしょうか。
ポチヒコさんのコメントによれば、あるところにはあるようですから
意外なところに残っているかも知れませんね。
アタシが見つけたコンビニも、ローソンでもセブンでもファミマでもなく
生活彩家というややマイナーなコンビニでした(^^;ゞ。穴場だったのかも知れません。

でもきっと今頃、ハーゲンダッツの工場では
一生懸命うさぎがお餅をついているところだと思うので(^^;
少し待てばまた手に入るようになりますよ。
(でも「今!」食べたい気持ちもよぉ〜くわかります笑)。




>ポチヒコさん
あるところにはあるんですね〜(・o・)。
そこのコンビニの仕入担当の方の先見の明があって
ごっそり仕入れていたのかも知れませんね。

リッチカスタードも美味ですよね〜。
(アタシは2500回記念カステラに添えて食べるという
 ちょっと邪道?な食しかたをしましたけれども^^;ゞ)。
単なるカスタードのアイスでしょ?と思いきや
トロッとしたカスタードソースが混ぜ込んであって輪を掛ける美味しさでした。

3月10日に、「クッキーパーティー」という
期間限定のマルチパックが出るようなのですが
こちらも個人的にはかなりヤバイ組み合わせとなっております…。

by 梅屋千年堂 (2015-02-28 22:05) 

おーちゃん

近所のスーパーで、幸運にも最後の1個、胡桃を手に入れました。黒みつは売り切れてました(><)出荷停止なんて公告されて、余計に売れ行きが良くなったのかも。
なんだかもったいなくてまだ食べてませんが、最近銅製のアイスクリームスプーンを買いまして、それが威力を発揮しそうな仕様だと喜んでおります(笑)

ハーゲンダッツは3月出荷分から値上がりするそうなので、今のうちにとちょこちょこ買いだめしてたら、何故かバニラクッキーラズベリーが冷凍庫の中で2個になってました(^^;)選んでいる時に同じ思考回路が働いて、同じものを買ってるなんて~アホです~(笑)
by おーちゃん (2015-03-01 00:04) 

あ~こ


梅屋さ~ん♪
いつも買い物に行っているスーパーに『みたらし胡桃』ありました~。
食べるのが楽しみです(≧∇≦)b

by あ~こ (2015-03-01 12:58) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
おぉ!最後の1個でしたか。
おーちゃんさんの前に買われた方が、1個だけ残しておいてくれたんですね。
欲深いアタシだったら根こそぎ買って帰っていたかも知れません(笑)。

そうそう、値上がりしちゃったんですよね〜。
値上げ幅は9〜25円だそうですが、たかが数十円、されど数十円…。
でも、今回の一時販売停止を見て、
高くても売れるもんは売れるんだよねぇと思った次第です。

バニラクッキーラズベリー、美味しいですよね〜。
アタシだったら何個冷凍庫に入っていてもオッケーです(笑)。




>あ〜こさん
ありましたかー!おめでとうございます。
でも世間的には「きなこ黒みつ」の方が人気のようで
残っているのは「みたらし胡桃」であることが多いようですね。
アタシは圧倒的に「みたらし胡桃」の方が好きなんですけどね(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2015-03-01 22:00) 

なお

レディーボーデンの小さいサイズのがまだ冷凍庫にあったので、
土曜日に買おうと思っていました。金曜の夜こちらで一時販売停止を知り「えーっ!ヤバイ」と思わず声を出してしまいました(^^;
仕事終わって速足でいつも行くスーパーに寄ってみると売り切れ(・_;)やっぱいダメだったかと思いながらもう1軒のスーパーへ。あったー\(^o^)/と心の中で叫んでしまいました(笑)
両方とも美味しかったですが、私もみたらしがお気に入りです。
あの醤油の甘じょっぱい味、日本ならではって感じですよね。
私はハーゲンダッツよりレディーボーデン派だったんですけど、このみたらし胡桃は大大大のお気に入りです♪
3個づつ買っておいて正解でした(^^♪昨日行ったら売り切れてました。

by なお (2015-03-02 02:01) 

梅屋千年堂

>なおさん
レディボーデン…昔はよくパイントを買ってきて食べてましたね〜。
あれも、かったくてなかなかスプーンですくえなくて
悪戦苦闘しているうちに、先にお皿に盛った分がどんどん溶けていくという…(^^;。

先程「ハーゲンダッツ」で検索をかけたら
《華もち》シリーズ品薄のため、山梨の桔梗屋さんが製造している
「桔梗信玄餅アイス」に注目が集まっているんだとか。
あとは、他の市販のアイスを使って《華もち》っぽいものを自分で作るレシピとか…。
でも「そ〜ゆ〜ことじゃないんだよなぁ〜」と思うのはアタシだけでしょうか。

by 梅屋千年堂 (2015-03-02 22:16) 

ポチヒコ

皆さん、レディボーデンの名前は出さないで~。(-人-)
昔、業務用のレディボーデンの2Lアイス(ストロベリー味)を
一晩で毎日食べ続けていたらそりゃ~ダメ人間になるでしょ。
ってな位狂ってました。
今考えると末恐ろしい事をやっていたんですね。
あのアイスの一気食いはとても楽しいのですがその分リスクを
伴うって気がついたのは顔にブツブツが出た時ですかね。
やはり、アイスは適量を味わってがいいですよね。
by ポチヒコ (2015-03-02 22:49) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
レディボーデンには甘くない思い出があるのですね。
でも、アメリカのホームドラマみたいに
あのバケツみたいにでっかいカップを抱えて食べるというのは
誰もが一度は抱く夢ではないでしょうか。

>>やはり、アイスは適量を味わってがいいですよね。
多分「ちょ〜っと物足りないな〜」くらいが良いのでしょうね。
その点ハーゲンダッツはちょうどいい量なのかも知れません。

by 梅屋千年堂 (2015-03-03 22:06) 

ポチヒコ

>3月10日に、「クッキーパーティー」
発売日当日にゲットしましてゆっくりと堪能してます。
味わってみると思ったほどスウィーツって感じではなく程よいですね。
ちゃんとアクセントになっている物も主張してますしね。
ハーゲンダッツは企画物も概ねハズレがないのがありがたいです。
この中で一番のお気に入れはグリーンティーでした。
by ポチヒコ (2015-03-16 20:17) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
クッキーパーティー、良さそうですね。
先日コンビニに寄った際に見掛けて「どうしよっかな〜」と
冷凍庫の前でしばし検討…(ちょっとアヤシイ^^;)。
家にまだ「みたらし胡桃」やら「レアチーズケーキ」やらあるしなぁ…と
その日は購入を見送りました。
グリーンティーがオススメなのですね、(._.) φ メモメモ。

ハーゲンダッツではないのですが、
ちょっと前に買ったKiriの「クリームチーズアイス」も
チーズ好きにとっては非常に美味でした〜( ̄▽ ̄)。
なんでもローソン限定で、こちらもかなりの人気なのだとか???。

by 梅屋千年堂 (2015-03-16 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0