SSブログ

THE LAST GENESIS ~40年の軌跡と奇跡~(2回目) [THE ALFEE]

花粉症でズビズビになりながら2回目。

(注:以下、映画の内容に関するネタバレを含みます)。

今日はお台場シネマメディアージュ。
いい席はお早めにってことで、12時くらいに現地に到着して窓口で座席指定。
1回目の時は、通路側の端っこでしかも結構前の方で観て
少々首が疲れたので、今日はやや縦にも横にも真ん中へんで。

クリアファイルももらって、さ〜て腹拵えすっか…と
劇場ロビーを去りかけた瞬間、パネルが目に入ったので撮影。
last_genesis_1.jpg


軽くサンドイッチなどを食べながら時間を潰していたところ
やにゃんさんからメールをいただいたので
「梅屋千年堂@お台場でございます」と返信すると
「サインご覧になりましたか?」と再びメール。

サイン…???(・o・)。

そう思ってさっき取ってきた写真をiPhone上でびょーんと拡大してみると
あ…っっっっ!!!サインが入ってる。

ぜ…全然気が付かなかった(^o^;(^o^;(^o^;。

というわけで、戻ってきた時にもう一枚撮影。
last_genesis_2.jpg



13:25上映開始。

大まかな感想は前記事に書いたので、今日は個人的ツボをば。

・去年の名古屋でのバースデーライブの後に、還暦を迎えた心境を楽屋で語る
 幸ちゃんの目がいつになくパッチリ大きく開いている。

・横浜でのバースデーライブの後に、還暦を迎えた心境を楽屋で語る
 王子の表情がイイ。饒舌な語り口もなんかイイ。

・“シュプレヒコールに耳を塞いで”の間奏の終盤、
 手前に幸ちゃんのギター、奥に王子のギター、というアングルの場面。
 演奏に合わせて、王子のギターから幸ちゃんのギターへと
 カメラのフォーカスが移動する。
 よく分かってる人が撮影してるなぁ!と思った。

・「アルフューさんへ」の花輪の写真の次に映る、
  若かりし頃の王子の写真(豹柄のベスト?を着ている写真)。

・“Glorious”レコーディング場面での、王子のグレーのスーツ姿。

・同じく“Glorious”レコーディング場面。
 目を閉じてコーラスをつけているらしい、一生懸命な幸ちゃんの顔のドアップ。
 
・さださんからのコメント。
 「俺の作った作物が、高見沢の手にかかるとこんな味付けになる」
 さすがはさださん、巧いことを言う。
 そしてそのさださんからのコメントの途中に移る王子の映像がすごくイイ。
 (“終わりなきメッセージ”か何かを歌っているところだろうか?)。

・二つの“ROCKDOM〜風に吹かれて”。
 '86年の“ROCKDOM”と、'14年の“ROCKDOM”。時の流れにグッと来る。
 そして、去年の夏イベの“ROCKDOM”の「♪忘ーれないでぇーーー…」の後、
 画面が真っ白になった瞬間にウルッときた(・_・、)。

・夏イベでの舞台裏。
 メンバーとスタッフとで手を重ね合って気合いを入れる場面で
 王子の「ファイト…」の後に、ハイトーンで「オぅっ」と言う幸ちゃん。

・「誰かが調子が悪い時は他の誰かがカバーする」というような
 幸ちゃんのいたってシリアスなコメントとは裏腹に(^^;
 “Flower Revolution”で激しく左右に揺れながらジャンプする桜井さんの映像。

・去年の夏の武道館での“Suite : Judy Blue Eyes”。やっぱりこれ最高!。
 3人の息の合った演奏ももちろんのこと、映像が凄くイイ!。

・妙にニコニコしながら
 「みんなの青春がアルフィーならば、その青春は終わらない」
 と語る、夏の武道館での王子。

・その武道館での“Glorious”のエンディングの♪ジャーーーン…のところで
 右足を軽く上げる桜井さん。

・いつの間にかヒゲがなくなっていたPA田島さん。

・終盤のナレーション…
 「あなたにとってTHE ALFEEとは何ですか?。…夢?、愛?。
  同じ質問を3人にもしてみよう。
  あなたにとってTHE ALFEEとは何ですか?。
  …夢?、絆?。…いえ、きっと…My life」
  プーーーーーーーッッッッ( ̄m ̄)。
  ダメだ、どうしても吹いちゃう(ごめんなさいごめんなさい)



そんなわけで、『THE LAST GENESIS』。
お台場も川崎もあと1週間やることになったようだ。
横浜ブルク13はやっぱり27日で終わってしまうのか〜?と思っていたら!!!
3/6(金)まで延長してるーーー!!!
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ
よし、3回目こそ地元横浜で観よう!。

nice!(2)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 26

YAYOI

こんばんは。
私も先程、新宿バルト9で二回目を観てきました♪

二回目なので、全体と、あと最初の方にあったウルトラマン型ハンガーとか、初回で見切れなかった楽屋の小物とか衣装とか、他の方のコメントにあった所もチェックさせていただいてきました♪

終盤のナレーション、私も吹き出しそうになりました(笑)

あとシュプレヒコール…の幸ちゃんと高見沢さんのギターシーンは本当に凄いですね!!

個人的なツボは、高見沢さんの還暦ライブでケーキのロウソクを吹き消す時、ちゃんと両手で髪の毛を持っていたことです。
過去にクリーム付けちゃった事もありましたからねぇ…。
それと電飾衣装のナレーションにはまた笑っちゃいました。

でも、見終わって必ず思うのは、ALFEEサイコー!
ALFEEに出会って良かった!って事ですね。

とりとめのないコメントで失礼しました。
by YAYOI (2015-02-25 22:07) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
なんだかもう2回3回観るのが当たり前のようになってますね。
オソルベシ!アルフィー映画!(笑)。

YAYOIさんのツボ(両手で髪を持つ王子)で思い出しました、もう一つのツボ。
幸ちゃんが自分のバースデーケーキのろうそくを吹き消す時に
フゥーッ!と一気に吹き消したのを見て「おぉ!男らしい!」とドキドキ。
(王子は「フッ!フッ!フーッ!」って感じでしたよね^^;)。

>>電飾衣装のナレーション
「…有り得ない」のセリフに「確かに」
「でも、この男なら、有り得る」にも「確かに」
と、心の中で大きく頷きながらいちいち脳内反応しているアタシです。

by 梅屋千年堂 (2015-02-25 23:00) 

みかちん

私も昨日台場へ行きました。3回目です。

えっ(¨;) もしかして同じ空間にと勘違いをしました。

私は 18時35分からを観ました。
その前に サイン入りのポスターを見ていない事に気づかされ ガックリとしてしまいましたが あと1回観る予定というか まだ前売り券を持っているので また台場で観ます。
お休みの日だったら 船橋がいいのですが 27日で終了なので・・・必然的に台場に決定ですf^_^;

今朝は ちょっと眠いのが本音ですが・・・忘れないうちに タカミーのグレーのスーツ姿にグラッとしました。やっぱり いつものキンキラスーツじゃないよねと・・・。

リハーサルの時のジャージも3人3様で・・・やっぱり アルフィーだねって(^O^)

首には年相応のシワが・・・以下省略。

2014年春ツアーの初日の場面を見ると これが自宅だったら ちょっと止めたい衝動になります。梅屋さんだったら 分かって頂けると思うのですが・・・。

後は 皆さまのカキコ見て?読んで・・・私 気がついてないよの・・・トホホ(;´д`)です。

次回は 集中して観るぞと誓う みかちんでした。

by みかちん (2015-02-26 07:22) 

まみっち

私は24日、川崎へ行きました

まさか映像でウルッとくるとは思いませんでした
梅屋さんと同じくRockdomは今度コンサートで聴けたら前奏を聴いただけで泣きそうです

上のみかちんさんも書いていますが幸ちゃんの首のシワ、ちょっとどころかかなりびっくりしちゃいました
いつか前方席をGET出来たら首をじっくり見てみたくなりました



 
by まみっち (2015-02-26 08:49) 

ゆき

昨日、観てきました。
私のツボは…

・最初の文字のコメント、達郎さん。まりやさんも。

・リハの時、王子がパーカーを脱いでいて、黒ピチシャツ姿の上半身
 鍛えられた感じがカッコイイ。

・明学での卒業証書授与式の時、王子・幸ちゃんがいただいて、桜井さんの番の前に、王子・幸ちゃんの証書を三人で嬉しそうに何やら言いながら見ている姿が、小学生の男の子達が「こんなのもらっちゃったよ~。見て見て~」みたいなわちゃわちゃしている感じでとても可愛らしかった。

・王子BDライブ開演前円陣の時、王子に桜井さんがかけた「がんばれよ」
 なにげに言ってるけど、優しい一言。桜井さん、ステキー、と思った。

・レコーディングスタジオで、座っている幸ちゃんの横にゴールドのバッグがあったような… これは王子のバッグなのか?
あと、王子のグレーのスーツ姿!カッコイイ!!

・舞台監督さんのコメント→ほんとそうだよ、そうだよねー、と心の中で呟いた

・ナオコさんのコメントの時に出てきた若いころの写真。三人ともかわいい。そして王子はほんとにかわいい。
そりゃ、プロデューサーが「リードボーカルは君で」と言いたくなります。(ごめんなさい、桜井さん)
もうなんだか愛おしくなってしまいましたよ、私。
で、帰り道、ふと「あ、20歳そこそこってことは、私にそれくらいの息子がいてもおかしくないってことか…」なんてことに気づいて、3人のお母さまたちは当時一人暮らしを始めた息子がそりゃ心配だっただろうな。そりゃ段ボール箱に食料品詰めて持っていくよね、なんて思ったりして。
が、その後、NHKのラジオを聴いていて、GSのグループ(グループ名を忘れてしまいました…)について熱く語っている王子が、デビューが68年10月で…と言ったので、「あ、私が生まれた時だ」と思った瞬間、幸ちゃんが「俺たちは中2か…」。
え?私が生まれたとき、3人はもうそんなに大っきかったのか!?
え??金八先生で「15歳の母」ってあったよね。
てことは中3で鶴見さんも杉田さんも親になった(という設定)
てことは、親子になりうるくらいに年上だったのね。と、改めて実感。
見た目が若いから普段あまり実感がなかったりするのです。

と、脱線しましたが、観終わってすぐ、「もう1回観たい!」と思いました。
でも観に行けそうになくって…3月初めは仕事が忙しい時期で、ちょっと厳しい。
できれば王子の時と同様、DVD(Blu-ray)が出るといいなと熱望。
そして、夏の武道館のDVDが早く届くといいなぁ…と思います。

by ゆき (2015-02-26 11:52) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
みかちんさんは夜の部をご覧になったのですね。
あのあたりは上映終了後の夜景が綺麗でしょうね。
なんとなく、TOKYO BAY AREAのことも思い出したりなんかして。

>>サイン
そうなんです。
アタシもやにゃんさんからメールをいただくまで
ちっっっともサインに気が付きませんでした(^^;。
(それにしてもやにゃんさんから頂いたメールのタイミングは素晴らしかった)。

王子の(フツーの)ダークスーツ姿はいいですよね〜。
たまには…年1回くらいでいいから、ああいう格好でテレビに出てきて欲しいです。

>>自宅だったら ちょっと止めたい衝動
わかりますよ〜。あのへんにアタシいるのか?!って
1回目は思わず身を乗り出してしまいました(^^;ゞ。
でも…初日の衣装、あれだったっけ???という気もするんですが。
(細かいことは気にしないことにします)。




>まみっちさん
1回目はそんなことなかったのに、2回目の'14年の“ROCKDOM”には
何故だかグッと来てしまいました(ノ_<。)。
やはりこの歌は特別ですね。

>>首のシワ
幸ちゃんに関しては何年か前からキテるなぁ(^^;と思っていたのですが
桜井さんのそれには今まで気付かなかったので、ちょっとだけ衝撃でした。
でも60歳ですものね。
そう考えれば普通のことかも(むしろ王子がおかしい???^o^;)。




>ゆきさん
「卒業証書授与式で小さくはしゃぐ3人」はアタシもツボでした。
3人のリハでの服装も興味深かったですね。
昨日のラジオで「あの年頃は、男でもキャピキャピしてるんだ」などと
話していましたが、おじさんたち今でもキャピキャピやん(^o^;
と、思ったことはナイショです(笑)。

メンバーとの年齢差のことは、時々考えますねー。
先日「うちの父は今年還暦です」っていう同僚がいて
その同僚とアタシの年齢差は17歳くらい。
お父さん、アルフィーと同年代かぁ…って、ちょっと待て!
えっ?!アタシってこの子よりも、この子のお父さんに近いワケ?!( ̄口 ̄;)
ウワワワワ〜〜〜…なんて(笑)。

そういえば、小田さんが60歳になった頃、コンサートのMCで
“船頭さん”という童謡の
「♪村の渡しの船頭さんは 今年六十のおじいさん〜」
という歌詞を引き合いに出し「おじいさんですよ?!」と
笑っていたことを思い出しました。

映画、早くDVD(Blu-ray)化されるといいですね。
(一時停止しながらじっくり観たーーーい!笑)。

by 梅屋千年堂 (2015-02-26 19:44) 

マベパール

こんばんは。

2回目は見やすそうな席でよかったですね。ほどよく首が自然でいられる席でないと、あんまり前でも疲れますものね。

私は昨日、先行上映含め3回目、行ってきました。自宅ではあり得ない大画面、大音響でのアルフィーを楽しんできました。

還暦ライブ会場でも思ったのですが、高見沢さんの電飾衣装、妙に内股に見えてしまって・・・・・なんだか色っぽくみえてます。
特にご登場のシーンで、一瞬「誰?」って思います。
 
40年目の夏イベ発表の時、高見沢さんが「みんなといい思い出を作りたい」っておっしゃるシーンがありますが、
そのときの眉毛の動きがとってもかわいいです。こんな60才がいるなんて、これも奇跡の一つですね。

高見沢さんのお言葉は、「3枚買って」、ではなく、「3回観てね」、でした。お言葉通り、先週金曜の夜に追加購入した前売り券がまだあるので明日か週明けの平日にまた行ってきま~す。「シュプレヒコールに耳を塞いで」、「青い瞳のジュディ」の2曲が観たい(聴きたい)です、途中で私、呼吸を忘れているかもしれません。

私は浦和へ行くのですが、昨日は「治一郎のバウムクーヘン」の臨時出店がありました。なんとラッキーな、と、もちろん買って帰りました。こちらもまた、おおいに楽しみです。

(みかちんさん、嬉しいメッセージありがとうございました。)

by マベパール (2015-02-26 19:58) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
映画はライブ以上に、座席の位置が重要だということがよく分かりました(^^;ゞ。
いつも映画を観に行く時は前日(またはその前日)に
ネットでやや後方の中央の席を先に購入してから行くのですが
今回の1回目は、劇場到着がギリギリになってしまい
真ん中あたりの席だと「すんませんすんません」と言いながら
みなさんの前を通過しなければいけなくなるので
敢えて端っこにしたのですが…首と腰が疲れました(^^;。

>>王子の眉毛の動き
来週3回目を観るときにチェックします!(笑)。
いやもうこうしてみなさんのツボを伺っていると
何回観ても観足りない気がしてきますね。
早くDVDまたはBlu-rayを出して頂かないとキリがないです。

治一郎、実は久しく食べておりません。
今年は濃厚ショコラバウムも逃してしまいました…_| ̄|◯。
近々、チーズケーキでも買いに行こうかな。

by 梅屋千年堂 (2015-02-26 21:06) 

おーちゃん

昨日浦和で観てきました。どっ真ん中のベストポジション確保!ああ~、家のリビングでこんな風に見たい~(ってリビングなんて立派なものはないんですが^^;)。

見どころが多すぎて・・・みなさんのツボを拝読してて、「そうそう!」「えっ気づかなかった!」そして「もう一回見たい~」。(高見沢さんがリハの時来ていたチェックのシャツ(?)を、私もこんなの持ってる~と、早速本日着用したのでした(笑))

後半のライブ映像、ホントにすごく良かった。手元も大きく映し出されるので、DVDをテレビ画面で見るのとは全然違って、プロの仕事だとしびれました。コーラスもライブ会場で聴くのとはまた違って、あらためて「上手いなあ・・・」と。

みなさんいろいろ語られていますので、私なりに思ったことを。
「こんな風に自分の弱いところを隠さなくてもいい、信頼しあえる仲間を、私は得たことがあるだろうか。人から絶対的に信頼してもらえる人間になっているのだろうか。人を心から信頼したことがあるだろうか。」
むむ~、この映画は人間性を問いかけてきます!

さて、もう一回見に行く時間が取れるかしら?

>マベパールさん
治一郎、気づきました!これは梅屋さん御用達の!何かの御縁に違いない!と購入です。ハッ、もしや私の前でお買い上げされていたあの人は、マベパールさんだったのでは(笑)
by おーちゃん (2015-02-27 01:11) 

やにゃん

梅屋さん、メールのタイミングをお褒めいただき光栄です(((^^;)
いつも私のくだらない話を聞いてくれる梅屋さんは優しいお姉様です。
あのときのメールも、映画とは何も関係ない (笑)
「治一郎さんのアップルバイを初めて食べました!とても美味しかったです!」
メール。

by やにゃん (2015-02-27 09:45) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
映画館でライブ映像を観るのって、
生のライブ会場のそれとはまた音の感じが違って不思議な感じですよね。
1回目を川崎で観たときは、結構音量が大きくて
曲が終わってシーーーーンとした沈黙が訪れるたびに
耳がキーーーーン…としてました。
ライブ会場だと、オーディエンスの拍手やざわめきがあるから
曲の後にあそこまでシーーーーンとすることがないからかも知れませんね。

>>この映画は人間性を問いかけてきます!
同感です!。
アタシは照明スタッフの方が「メンバーの期待に応えたい」というようなことを
話していたのを観て、自分自身の仕事に対する姿勢を問いただしました。
そして、今の職場をもり立てようという気持ちで仕事が出来ていることに、
小さなシアワセを感じました。

なんだかアタシ、治一郎の回し者みたいになってます?(笑)。
そんな本人、最近(飽きたわけではないのですが)すっかりご無沙汰なのですが(^^;ゞ。




>やにゃんさん
映画の座席指定を完了し、ちょーどサンマルクカフェで
腹拵え&時間潰ししてるところだったんですよ。
最初は映画とは関係ない内容でしたけど(笑)
あのメールがなかったら「梅屋千年堂@お台場です」って報告することもなく、
3人のサインにはまっったく気付かずに帰るところでした。
(一応偶然あのパネルの写真は撮ってはいましたが^^;ゞ)。

追伸:先日の「スカパー音楽祭」でのメールもおもろかったデス(^m^)。

by 梅屋千年堂 (2015-02-27 22:15) 

YAYOI

またまたスミマセン。

映画のラストの方、照明・PA・舞台監督と、スタッフのコメントが出てきますよね。
あの時、田島さんが痩せたな~!とビックリしました。
髭が無くなってたのは数年前に気付いてたんですが…。
それと痩せられたせいで、一時は「あれ?PA、人が変わった?」って思った事があったのを思い出しました。

タカミーが、今の舞台監督は(自分達に)今日のステージはサイコーだったって言ってくれるのが嬉しい!という内容をおっしゃってましたよね。
身近な人にそう言って貰えるのってALFEEのようなベテランでも嬉しいんだなって、ちょっと意外だったのと、舞台監督さんを始め、ベテランのスタッフさん達が本当にALFEEが好きで、彼らの為に力を尽くして下さっているのが伝わってきて、凄く感動しました!
機会があれば、メイクや衣装さん達のコメントも聞きたいです。

幸ちゃんの首の事ですが、60にもなれば当然の事とはいえショックですよね。
今日仕事場で、1月に60になられた部長や昨年60になって嘱託で再雇用されている方達がメンバーと同い年だと気付き、かなりショックを受けました。
だって…全然違うんですもの!見た目だけでも20歳は違う!!!

アーティストは見た目にも気を使うお仕事とはいえ、余りの差に愕然としました…。

ちなみに今、2014夏イベ初日のブルーレイ観てるんですが…。
RockdomやS&Tのシーンはやはりジーン…ときます。
by YAYOI (2015-02-27 23:17) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
田島さんのヒゲは数年前からなかったのですね(・o・)。
ちっとも気が付きませんでした。
そういえば最近あまりPA周りの席になったことがなかったかも。

スタッフの方々の熱いコメントは
以前王子がよく言っていた「熱伝導」そのものなのかな、と思いました。
メンバーの熱がスタッフまで行き渡っている感じがします。
メイクさんや衣装さんのコメントも聞きいてみたいけど
アタシは、ローディーやトランポの方々のお話も聞いてみたいです。
あと、もちろんマネージャー、それと社長も(笑)。

人間、60にもなれば髪も減るし白髪も増えるしシワも増えるし
老眼にもなるしあちこち傷んでくるし、それは避けられないことですよね。
でも、髪がなくなっても(こらこら)シワシワになっても(こらこらこらこら)
きっとアタシはアルフィーとその音楽を好きであり続けるだろう!
と改めて思う、今日この頃です。

by 梅屋千年堂 (2015-02-28 00:43) 

おのきち

新宿バルト9最終日なので、2回目観てきました。
梅屋さんと同じく、初回が最前列だったので、今日はバッチリど真ん中(昔ならカバー掛かってるくらい)の席で。
いろいろ細かいとこじっくり観てて、2013春ツアー初日の坂崎さん衣装が「懐かしの東海道線?」ってことを思い出しました。
興奮冷めやらず、勢いで「ザ・ベストテン&ある日ィ突然」のDVDに突入してます、明日も仕事なのに…(汗
by おのきち (2015-02-28 00:57) 

梅屋千年堂

>おのきちさん
2013年春ツアーの幸ちゃんの衣装、
アタシは「森の木陰でドンジャラホイ」あるいは「歌舞伎座」を思い出しました(笑)。

それはそうと、映画を観た後のおのきちさんは、
なぜ「ザ・ベストテン&ある日ィ突然」のDVDを観ようと思われたのでしょうか。
BAY AREAでもなく、去年の夏イベでもなくなぜ「ある日ぃ」???。

…でも実を言うと、アタシも時々あのDVDを
無性に観てみたくなることはあります。

by 梅屋千年堂 (2015-02-28 21:49) 

おのきち

はて?我ながらなんでザベテンだったのでしょう?
映画でたっぷり感動したから、コントコーナーが欲しくなった?

「運動会→お座り→コント→じ〜ん(感動)」のメニューを制覇しないと
ALFEE感を感じられないカラダになってしまったのでしょうか?(笑

ちなみに今夜はBEAT BOYSと明学ライブの2本立てですっ!
(もう寝よう……)
by おのきち (2015-03-01 03:32) 

た~さん

2回目観ました!金沢は1日4回今週も上映中です。
職場を17時一番に飛び出したので 皆『?』って顔でしたが・・・
10分前に映画館着。座席受付に行くと『お一人ですのでお好きな席に』(○_○)!!
金沢の映画館は平日夕方では三人ってことも度々あったのですが
さすがに1人は(((((((・・;)! 大画面の大リビング状態ですか・・・
ちょっと居心地の悪さを感じてた予告編の時に斜め前方に2人の女性がはいってきてほっとしました。
1回目はどうしてもインタビューに心とらわれてたのですが2回目は音や映像を楽しめました。
特に『青い目のジュディ』には鳥肌が立ちました。
帰って直ぐにCD予約しちゃいました。
映画終了後、お二方が振り返って笑顔で『堪能できましたね~』と声をかけてくださいました。
私も『3人締め贅沢出来ました!』
ALFEEファンの方たち
ちゃんとした大人で素敵だな~と新参者として嬉しかったです。

by た~さん (2015-03-01 11:31) 

梅屋千年堂

>おのきちさん
いいですね〜アルフィーDVD三昧!。
素敵な休日ではないですか〜。
そういえば、4月に'80年代の夏イベがBlu-rayになってリリースされますね。
画質が良くなってるなら買ってもいいかな…と思っていますが
どうなのでしょうね。




>た〜さんさん
1日4回とは羨ましいです。しかもほぼ貸切?!?!。
『お一人ですのでお好きな席に』←このユルさがイイですね!。

アタシも次の休みに3回目(多分これが最後)を、地元横浜で観る予定です。
11時30分からという、なかなか中途半端な時間ですが
同じ上映館で9時から「ヴァチカン美術館 天国への入口」なんていう
4K3D作品を上映しているので、2本立てで観てしまうことにしました。
(アハハ〜お金が〜…^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2015-03-01 22:30) 

さとみ

こんばんは。お久しぶりです
私も今日二回目見てきました。静岡の上映場所は浜松しかなくわが家からは遠いので小田原で見ました。先週の初日に見ましたが30人くらいで、今日は二時間前に席確保した時には私を含め3人しかいなく…10分前に席についた時も誰もまだおらずの状況でしたが、上映前には10人くらいになりました。雨だし日曜日の夕方からだったからでしょうか。
感想やツボはみなさんと同じくなところがいっぱいで、梅屋さんの感想やみなさんのコメントを読みながらうん、うん、そうだよね〜と1人で怪しい人になってます。
リハーサルでのジャージやマスク姿、王子の黒のぴたっとしたシャツやグレーのスーツもカッコいいし、ナオコさんのコメントの時の豹柄?ベストと茶色?ボーダーにサスペンダー?のタカミーはカッコカワイイし。シュプレヒコール…の幸ちゃんとタカミーのギター、王子の桜井さんへの大丈夫か?の声かけ、卒業証書を見て3人ではしゃいでる感じやお互いを信頼してるからこそのコメントなどなど、あげればキリがないですよね。二回みてもまた見たいと思ってしまいます。三回目はたぶん無理なので、家にあるDVDをみながら春ツアーをまちたいと思います。
ダラダラと長くなってしまってすみません
by さとみ (2015-03-01 23:50) 

みかちん

おはよーございます。
昨日 4回目の鑑賞をしてきました。
この日を逃したら・・・もう観ること出来ない(>_<)自分としては 随分早く着いたはずなのに・・・受付の御姉様は『本日は大変混んでおりまして・・・』とえらく冷静に席を案内し始めました。
取敢えず 前方でしたがセンター付近の席を無事GET。(あぁ~どうして 金曜日の日に席を予約しなかった事が少々悔やまれました。)
25日に鑑賞した時は空いていたいのも原因かも・・・。

晴れていたら 青海辺りまで行こうかと 思ったけど・・・生憎の雨で断念しました。体力温存して時間潰し。

あっ(>_<) また前置きが長いですね。

今回は 皆様のツボを中心に観ました。(心の中でこれだぁ~o(^-^)oって感じでした。)

マベパールの《還暦ライブ会場でも思ったのですが、高見沢さんの電飾衣装、妙に内股に見えてしまって・・・・・なんだか色っぽくみえてます。 ←同感でしたよ。映画館では、笑い声が聴こえました。40年目の夏イベ発表の時、高見沢さんが「みんなといい思い出を作りたい」っておっしゃるシーンがありますが、《そのときの眉毛の動きがとってもかわいいです。》←ここ 目を凝らして観ましたよ。えっ、サングラスで見えないと思った時に これだぁ~と心の中で叫んでました(笑) ついでに お目目が見たくなりました。

とにかく 書き出したら止まりそうもないのでここの辺で・・・終わりにしたいと思ったのですが、あと 2つ・・・梅屋さん川口の初日は別なものですね。王子の衣装 ピンクだった事を記憶してます。
つぎが・・・レコーデングの時に映る譜面にシュートをするシルエットが・・・何か見たことがあるシルエットなので 譜面もオリジナルなんですね。

最後に 無言の中に伝えたことがあり わかりあえるということが 本当に羨ましく これも奇蹟しか思えません。
私は 同僚との意思の疎通に苦労してます。

後は あんなアクシデントの中での 夏イベだったとは・・・これから DVD購入しますf^_^;

by みかちん (2015-03-02 08:24) 

ゆき

横からすみません。しかも記事とは関係ないところにヒットしてしまいました。
>そういえば、4月に'80年代の夏イベがBlu-rayになってリリースされますね。
そうなんですか?ヤッター!!
以前から昔の夏イベのDVDを購入したいと思っていて、今回映画で昔の映像なんかを観て、さらに欲しくなって、購入しようかなと思っていたところです。
早まって、ポチッとしなくってよかったです(^^)

欲しいのは…
86年ベイエリア!
あの時の王子、めっちゃカッコよくて、どストライク!?(笑)
感動的なラストシーン。(今さらですが、あそこにいたかった~)
87年オールナイト
88年ALL OVER JAPAN 4 ACCESS AREA
この3本がリリースされたら、購入したいです!

ちにみに、映画を観てウズウズして(って表現変ですが…)、昨日、去年の夏イベ2デイズと一昨年のクリスマスライブのDVDを流しながら、部屋の掃除やらこまごまとしたことをやっていたのですが、ついつい手が止まってしまい、あまりはかどらなかっという(^_^;)

by ゆき (2015-03-02 12:29) 

梅屋千年堂

>さとみさん
小田原も確か1週目は1日3〜4回くらい上映していましたよね。
(実はちょっとだけ小田原に行こうかな〜と思わないではなかった^^;ゞ)。

アタシも今度の水曜日に3回目を観に行く予定ですが
ここでみなさんが書かれていたツボをチェックしながら楽しみたいと思います。
ホントに映画だライブCDだと言ってる間にすぐ春ツアーが始まりますね。
今年も去年同様になんだか嬉しいやら忙しいやら…(笑)。




>みかちんさん
4回目!スゴイ。しかも「大変混んでおりまして」?!。
他のみなさんも多くはリピーターかも知れませんね。

王子の譜面は、もう長らくあのオリジナルの譜面なんじゃないかと思います。
おそらくバスケットにハマっていた頃からではないでしょうか。
確か「T.TAKAMIZAWA」みたいな感じで名前も入っていたような気が。
あの譜面から、さまざまなメロディや変拍子が
日々繰り出されているのかと思うとなんだかワクワクします。




>ゆきさん
Blu-rayの発売は4月15日(!)で、
・'86年のTOKYO BAY AREA
・'83年の武道館
・'87年の日本平
・'85年の横スタ3DAYS
・'84年の横スタ
が、税別¥3,800で出るようですよ。
(Amazonでは少しお安くなっているようです)。
もしも画質が良くなっているならBAY AREAと日本平くらいは欲しいけれども
画質が昔のままならばいらないかも(小声^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2015-03-02 22:06) 

ゆき

詳細な情報、ありがとうございました!
ポニーキャニオン、Amazon、サイトを見てきました。
昔のものをBlu-rayにした場合、画質、どれほど変わるんでしょうねぇ…
私は新たに購入するので、Blu-rayにしてみようかと思いますが、すでにDVDをお持ちですと。。。

私のような少し前からのファンにとっては、昔のものを掘り起こしてくれるのも嬉しいときありますが、やはり、そろそろオリジナルアルバムの発売を期待、といった気持の方が。
王子からは「レコーディング」という単語は頻発しますが、これが自分たちのとは限りませんし…
でもそのうち「発売」される、と期待できるということは幸せなことなのですね(^^)

by ゆき (2015-03-03 12:30) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
ポニーキャニオンのサイトを観てもリマスターともなんとも書いていないので
もしかしたら画質は当時のそのままなのかなーという気もします。

過去の作品の再販も良いけれど
そう!、やっぱり新作のオリジナルアルバムが聴きたいですね。
桜井さんの還暦コンサートの時に、王子は「わかってますよ」みたいなことを
言っていましたが…どうなんでしょう。
でもオリジナルアルバムが出たとしても、
この5年間のシングルおよびカップリングが半分以上なんて
そんな内容じゃぁヤダよ〜…などと、小声で言ってみたりなんかして(笑)。

by 梅屋千年堂 (2015-03-03 22:15) 

かりりん

こんばんは。

今さらですが、先週5日の木曜に◯回目の映画に行ってきました(笑)

最後ということで最初に見た時よりは力は入っていないものの、目を皿のようにして焼き付けるがごとく見てきましたf^_^;)

何回見てもやっぱり3人がお互いを信じてる、という絆の深さが感じられて、いい映画です。
こちらで教えて頂いた、「40年目の夏」のイベント発表時の高見沢さんの眉の動きもしっかりチェックできました(笑)

8月25日の武道館ライブは1階の奥の方の席だっただったため、「Glorious」で天井いっぱいに照明が広がっているのが分からなかったので、今回映画で見た「Glorious」はそれも含めて結構感動的でした。
3月下旬にDVDが来るみたいですから、首をなが〜くして待ちたいと思います。


さて先週の土曜日は「LOVEの今日ここ大阪にいるという事」というライブに幸ちゃんを見に行ってきました。

LOVEちゃんという大阪生まれのカッコイイ女の子主催のライブで、他にたむらぱんちゃん、矢井田瞳ちゃん、CHAGEさんが出演されてました。

最初にLOVEちゃんより、今年初参加のたむらぱんちゃんと幸ちゃんが一年生として呼び込まれました。
二人ともペンギンみたいに腕をパタパタさせて入場し、その後手をつないでステージ中央へ(笑)幸ちゃん、ほんとに一年生みたい(*^_^*)
「ではこの歌で始めたいと思います」と幸ちゃん、LOVEちゃんがギター、たむらぱんちゃんタンバリン?で「一年生になったら」を歌いました。
幸ちゃんは「俺この曲やったことないんだよなぁ」と言いつつ、控えめに参加してました。
1番はたむらぱんちゃんが歌い、2番は幸ちゃんが歌ったのですが、「一年生になったら 60歳になったら 友達100人元気かな」と替え歌(笑)オープニングから笑かして頂きました(^_^)

その後たむらぱんちゃん、CHAGEさん、ヤイコちゃん、LOVEちゃんの順で登場して一人4曲ほど演奏し、最後が幸ちゃんでした。

まず「この方のたっての希望でこの歌から」とたむらぱんちゃんが呼び込まれました。
幸ちゃんがたむらぱんちゃんの不思議トークに若干気後れしているのがよく分かりましたが(笑)、たむらぱんちゃんの衣装のせいもあってか、なんかおじいちゃんと孫みたいな感じで、私的には和ませて頂きました←幸ちゃん、ごめんなさい、おじいちゃんなんて言って(^^;)

二人で歌ったのは「関白宣言」。
たむらぱんちゃんがよく自分のライブで歌っているとのことで、今回幸ちゃんの参加が決まった時から、絶対一緒に歌いたい!と決めていたそうです。
ボーカルはたむらぱんちゃんで、幸ちゃんはコーラスとギター。たむらぱんちゃんはとっても歌が上手で、時に伸びやかに、時に言い聞かせるように歌ってくれた「関白宣言」、しんみり、いい歌でした。

その後幸ちゃんだけのコーナーになり、シューベルツの「風」。
シューベルツなんて、売れてる人はえらい音楽家みたいな名前をつけるんだなぁと思っていたら、後で「靴のひも」という意味だと分かったそうな(笑)

そしてMCでフォークルの話になったので、何を歌うのかな?と思っていたら、なんと「Musician」!
久々の幸ちゃんのギター1本だけのシンプルな「Musician」。歌詞も元の「Musician」のままでした。幸ちゃんが歌うと、やっぱり心に沁みました。

次はCHAGEさんを呼び込み、CHAGEさんの希望でなぜか「メリーアン」。CHAGEさんはこのためにサングラスを仕込んできていて、気分は桜井さんのごとく、ノリノリで歌ってくれました。

LOVEちゃんを呼び込み、3人で「Let It Be」。LOVEちゃんは人前では初めてというピアノを担当し、緊張していましたが、オジサマ二人はというとイントロが始まってもそっちが先に、いやそっちが、と譲り合い(笑)。結果幸ちゃんが1番を歌っていました。

ラストは全員で「いい日旅立ち」。LOVEちゃん、幸ちゃん、CHAGEさん、ヤイコちゃんがギター、たむらぱんちゃんは歌で参加。
イントロをCHAGEさんが間違えてもう一度やり直し(笑)。幸ちゃんが最初のAメロのボーカルを取っていました。
最後チンペイさん風にありがとう!とモノマネする幸ちゃん。

今回若いアーティストが多かったためか、幸ちゃんのギターの巧さがすごく際立ったライブだったと思います。
同じスピーカーを通しているのに、幸ちゃんだけ明らかに音色が違って聞こえました。ラインではなくワイヤレスのピンマイクをホールの側に付けてましたので、おそらくマーチンのビンテージギターでは?と推測しましたが、それにしても弾き方や扱い方がやっぱり違うんですよねぇ。。。同じストロークでも他の人とはまったく違う音色に聞こえました。
ギター職人幸ちゃんを久々に堪能致しました。

始まる前は2時間ちょいくらいかなぁ、とたかをくくっていたのですが、なんのなんの、終演20時半くらいで3時間の大満足なライブでした。

以上、長々とすみませんがご報告まで。。。
by かりりん (2015-03-15 22:22) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
「LOVEの今日ここ大阪にいるという事」
いったどんなものだったのかさっぱり想像がつかないでいたので(笑)
非常に興味深く読ませて頂きました。
細かくいろいろ教えていただいてありがとうございます。
なにやらいろいろ盛り沢山のライブだったのですね。
幸ちゃん一人での“Musician”は、3人で歌うのとはまた違った味わいがあって
さぞやカッコ良かったことでしょう。いいですねぇ〜。

映画も、なんだか「そっと」終わりましたね。
お陰でツアーが始まるまでの間、かなり楽しめたような気がします。
今思うと「THE LAST GENESIS」とは、
なんとカッコいいタイトルだったんだろう!と思います。
まさにデビュー40周年を締め括るに相応しいタイトルだったと思います。

そして明日(本当は明後日ですが)はいよいよライブアルバムのリリース、
更に1週間もすれば春ツアーが開幕です。
プレミアムメンバーズの最後のDVDも(きっと今度こそ笑)届きますね。
今年もあっと言う間にツアーが始まって、
あっと言う間に終わりそうな気がします(^^;。

by 梅屋千年堂 (2015-03-16 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0