SSブログ

THE LAST GENESIS ~40年の軌跡と奇跡~(1回目) [THE ALFEE]

水曜まで我慢出来ずに1回目。

(注:以下、映画の内容に関するネタバレを含みます)。

そんな急に言われても仕事休めないよ〜!と
参加を断念したプレミア上映会があった金曜日…
職場でトホホなことがあり、
ぬぉ〜っ、もう水曜日まで我慢できん!
日曜日に『THE LAST GENESIS』観にいってやるーーー!!!と決心。
仕事を15分だけ速弾き早退きさせてもらって
109シネマズ川崎の19:25の回を観てきた。

詳しいツボなどは、水曜日に2回目を観てから書くとして
今日のところは大まかな感想を…。

上映時間は113分となっているけれど、
内容が充実しているせいか、なんだか実際よりも長く感じて
見応えたっぷりの満足感。総じて「いい映画」だったな〜と思う。

ライブ映像などは、既にDVDなどで観たことのあるものも多いけれど
若かりし頃のスチール写真の中には初めて観るような写真もあったし
レコーディングやリハーサル風景などは、
今まであれだけたっぷり観られる機会がなかったので、
いろんな意味で「普段着のメンバー」の姿はとても新鮮だった。

新鮮といえば、去年の8月25日の武道館の円形ステージの映像。
オーディエンスの姿が見えないと、まるで広いスタジオで撮影したように見える。
凝ったライティングが幻想的で、すごく美しかった。
そして、個人的にこの映画の中で最も印象的に残った楽曲が
実はこの武道館での“Suite: Judy Blue Eyes”。
来月のCD発売、それとプレミアムメンバーズ特典DVDが
より一層楽しみになった(CDは早速明日予約しにいこーっと!)。

去年の春ツアーの終盤から夏イベにかけての王子の声の不調や
同じく去年の夏イベで桜井さんの声が突然出なくなってしまったエピソードが
結果的に映画のドラマ性を高めることになったのは、皮肉といえば皮肉。
でも良い方にとらえれば、あの場面があるからこそ
3人の絆みたいなものが、より分かり易い形で
観客に伝わるかも知れない、とも思った。

メンバーへのインタビューは、一人一人別々で
3人集まってのトークが全くない、というのが意外だった。
(3人集まるとどうしても《お笑い》になっちゃうからかな???^o^;)。
その中でも、幸ちゃんのコメントがとても頼もしい。
(この映画に限らずいろいろな場面で、最近の幸ちゃんの発言は
 なにやらとても頼もしいと感じる今日この頃なのである)。

それにしても、王子の映画の時と同様、
ナレーションがくさい、くさすぎる!!!。
カッコイイことを言って感動させようという魂胆が見え見えなのだけど
どうしても「ぷっ( ̄m ̄)」なのである。。
そのくせ、そのキザな言い回しで「還暦の誕生日に電飾の衣装…ありえない…」
…って、これ面白いじゃないのさ!(笑)。

エンドロールの“ONE”がヨカッタねぇ〜。
元々結構好きな曲だけど、こんなにカッコイイ曲だったか!と改めて思った。


次の水曜日または木曜にもう1回。
そして、もし横浜および東京近郊の映画館で
2週間上映してくれるところがあったら、3回目も行きたい(お台場に期待!)。


(前記事にいただいているみなさんからの感想コメントへのお返事も
 やっぱり水曜以降にじっくりとっくりさせていただきます)。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

おのきち

やっぱり観ちゃいましたか!
本格的なツボ話も楽しみにしてますね!
by おのきち (2015-02-23 01:23) 

梅屋千年堂

>おのきちさん
大まかな感想と言いながら、結構細かく書いてしまったかも…(^^;ゞ。
水曜日は桜木町に行くか、お台場に行くか、悩み中です。
いっそTOHOシネマズ水戸内原→そのまま水戸芸術館で山口晃展?!
という作戦も検討しましたが、
めちゃめちゃ早起きしないと間に合わないので、諦めました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2015-02-23 02:10) 

もっちゃん

私も木曜日の予定だったのにどうしても我慢できなくなって、昨日観てしまいました。とっても幸せな時間でした!(^^)!゛
三人のインタビューだけで2時間でも3時間でも観てられますよね!
夜の9時前から始まったので終わったのは11時、うちについたのは深夜0時を過ぎてました。
それでなくても興奮してるのに、梅屋さんのブログを見つけますます目がさえ眠れず、睡眠時間2時間で仕事に行きました。
ツアーの時もそうですが、それでも疲れないんですよね~

同僚の方にお貸ししたDVDの反応はどうだったのでしょうか?
ちょっぴり気になります!(^^)!
by もっちゃん (2015-02-23 21:43) 

た~さん

土曜日は友人と観ました!
今夜、仕事が終わりそうだったら
2回目行きます!今度はじっくり!
by た~さん (2015-02-24 06:09) 

梅屋千年堂

>もっちゃんさん
上映スケジュールが「昼のみ」だったり「夜のみ」だったり
「真っ昼間と夜」だったりするので、調整がなかなか大変ですよね(^^;。
アタシも仕事帰りに殆ど時間の余裕がない状態で行ったので
上映前にご飯を食べる時間も売店で何か買っている時間もなく
終了後はもうお腹が空いて倒れそうでした(笑)。
普通の映画だったらホットドッグでも買って入るところなんですが
なにしろこの映画に関しては1秒たりとも目は離せまい!と思ったものですから(^^;ゞ。

明日はちゃんと腹拵えをしてから映画鑑賞に臨みたいと思います。

実は『ウルトラマンタカミー』のDVD、まだ貸していないんですよ。
何故ならば、彼女とはシフトの関係で週1回しか会わないのに
アタシが職場に持っていくのを忘れまくっているからです…(爆)。
でももう大丈夫。
現在、職場のロッカーの中で『ウルトラマンタカミー』は待機中です。
会った時に渡し忘れさえしなければ…(^o^;。




>た〜さん
2回目、どうでしたか?。
何回も観るといろいろ細かいところまでチェックできそうですね。
アタシはナレーションと音楽がかぶっている場面だと
どうしても音楽の方に耳が行ってしまって「あれ?今なに話してた?(・o・)」って
なってしまうことが多かったので、明日はくさいナレーションも
ちゃんと聞いてこようと思っています…と、言いつつも
やっぱり条件反射的に3人の声の方に耳が行ってしまうんでしょうね(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2015-02-24 23:33) 

ひとみ。

娘と映画観てきました。
40年休まずに活動してきたのは奇跡なんだなって、改めてALFEEの凄さを感じた映画でした。

私がこの3人に出逢い、ここまでファンでいることも奇跡なんだなって思うと同時にALFEEファンであることに誇りを感じております。←大きな声では恥ずかしくて言えませんが(笑)

どこかで見たことのある懐かしい写真に年月の重みを感じずにはいられません。
娘いわく、Takamiyは昔は可愛いかったねって。←そうです(笑)

何でも三日坊主で飽き性の私が33年間好きでいさせてくれたALFEE。
ぜひ50周年も元気にツアーをしててほしいですね。
by ひとみ。 (2015-02-25 00:22) 

やにゃん

先行上映に続き2回目を昨日観てきました。

桜井さんが先行上映の時に、
しゃべってる人だけでなくいろんな細かいところを見ると、また発見があるみたいなニュアンスを言っていたように記憶していたので、今回はそうしてみました(笑)

王子のしゃべっているシーン
変なハンガーが後ろに…ウルトラマンの胸の部分の形したハンガーだ(((^^;)気になってそこばかり観てしまい王子の話は耳に入らずになってしまいました(笑)
チャンスがあればあともう一度観たいところですが、今度はどの角度から楽しもうかしらと考えております(^ー^)
by やにゃん (2015-02-25 04:05) 

梅屋千年堂

>ひとみ。さん
「休まずに」←ここが大事ですよね。
アタシが高校生の時から(本当はもっと前からですが)
当たり前みたいにずーっとツアーを続けてきてくれたアルフィー。
今更ながら本当に凄いことだなぁと思います。

>>Takamiyは昔は可愛いかったねって。
「昔は」そして「…かった」(笑)。そうですねぇ、可愛かったですねぇ。
今は「カッコイイ」ですね。
でも映画を観ていて思ったことは
40年で外見が一番変わったのは王子だな、と。
あの長髪の青年が、こんなに派手な60歳になるなんて誰が想像したでしょう。

どうやらまだまだ進化し続けるらしいアルフィー。
今後も期待して追い続けていきたいですね。




>やにゃんさん
いろいろメール頂いたりしていたのに、
ちゃんとお返事出来ずにスミマセンですm(_ _)m。

ライブと一緒で、映画も何度観ても新しい発見があって面白いアルフィー。さすがです。
アタシは幸ちゃんのバースデーライブ後のインタビューの場面で
背景に写っているたくさんの紙袋が気になって仕方ありません(笑)。
どこだかの楽屋のシーンでは、ティッシュにその昔のツアーグッズだった
ティッシュカバーが未だに装着してあったのが印象的でした。
(確かあれは「One」ツアーだったかなぁ…?)。
レコーディングスタジオに、いろんなものが無造作に置いてあるのも
意外で興味深かったです。

by 梅屋千年堂 (2015-02-25 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0