SSブログ

THE LAST GENESIS 感想投稿用 [THE ALFEE]

『THE ALFEE 40th Anniversary Film
 THE LAST GENESIS ~40年の軌跡と奇跡~』
プレミア上映会行ってきた!映画観た!感想書きたい!
という方は、こちらのコメント欄をご利用下さい。

アタシは次の水曜日まで観られないので、誠に勝手ながら
 コメントへのお返事は水曜日以降にさせていただきます^^;ゞ)。

(注:以下、映画の内容に関するネタバレを含みます)。


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 18

ゆうこ

今、帰りの新幹線です!
去年の夏イベの時、桜井さんが
声がでなくなった時、裏で 高見沢さんが、「おい!大丈夫か!」
と言ったところが、ツボでした!
また、それが観たいのでもう一回行きます*\(^o^)/*
by ゆうこ (2015-02-20 19:49) 

さかとこ。

特設ページ設置、ありがとうございますっ。
メディアの露出が月曜日になりそうだったので
その前に書き込むとネタバレになってしまうので
どうしようかと思っていました。

先行上映会行って参りました!王子側前から
8列目というなかなのお席でした。
舞台挨拶なるものが初めてだったので映画の
前かな後かな~とどきどきしていたら特に何の
アナウンスもなく普通に「映画泥棒」から映画が
始まり、、舞台挨拶は映画の後でした。

最初に3人のフリートークが10~15分程度。
内容は映画の見所など。特に仕切る人もなく
始まったので最初たどたどしい感じでしたが
そこはお三方あっという間にいつものコント
状態に。(苦笑)王子からは「みんな最低4回は
観るように」「まだ観てない人をこっそり連れて
くるように」とのこと。桜井さんはすでに数回
観たよう。映画をあまり観ない坂崎さんは
他の二人に「お前ホントに観たのかよっ!」
と突っ込まれていました。もうすぐ61歳に
なるお二人はジェットコースターに乗れなく
なるようで(←知りませんでした)60歳に
なったばかりの桜井さんに乗るようお勧め
していました。

その後写真撮影からのメディアのインタビュー
がやはり15分くらい。まじめなというよりは
淡々と面白い質問をされていました。ここは
桜井さんがかなりおもしろかったので是非
カットされずに流して頂きたい(笑)ジェット
コースターの質問に桜井さん「そんな仕事
入れるなよっ!」と棚瀬さんに訴えていました。

映画は昔の映像よりは結成40周年から
デビュー40周年がメインかな。あとはお世話
になった方からのメッセージも。さださんの
コメントに一番ぐっと来ました。ツボは王子の
還暦コンサートの衣装のナレーション(苦笑)
みなさん爆笑してました。(^-^)

お久しぶりのお三方はやはり素敵でした♪
次は3月のディアビと春ツアー初日!
春が楽しみです♪
by さかとこ。 (2015-02-20 21:20) 

マベパール

こんばんは。

たいへん幸せなことに、チケットを譲っていただけたので私も先行上映に参加してきました。とてもよいですよ、初めて見る写真、珍しいシーン、多くの方からのコメント、ライブシーン、さらにお三方のコメントなどなど、へぇっと驚いたりクスッと笑えたり。
そして泣けました、特に昨年春ツアー終盤で高見沢さんがのどの不調に陥ったときのお話は。それと、その不調の後に迎えた夏イベとバースデイライブの映像にも涙、でした。

取材を受ける様子も見られましたよ。これまた興味深かったです。高見沢さんが、「追加して3枚買ってね」とおっしゃり、しばらくしてそれが4枚になりました。はじめの方のお言葉通り、2枚追加しまして、来週は3回行ってきます。

エンドロールのところで、映像だけですが桜井さんの還暦ライブが観られるのも楽しみです。

う~ん、具体的に書く表現力のなさが悲しいです、でもさかとこ。様が充分に書かれているので、私からはこんなモノですが書かせていただきました。

追伸:誕生日祝いのメッセージ、ありがとうございました。ちょうど今週なので、自分へのプレゼントはこの映画のチケットです。



by マベパール (2015-02-21 18:21) 

みかちん

私もマベパールさん同様に 幸運にも20日に行われるチケットを譲って頂けて プレミアル上映会に参加する事が出来ました。

マベパールさんも参加出来き 素敵なお誕生日プレゼントになって良かったですね。
おめでとうございます。
私は 父の一周忌で連休を頂いていたので・・・参加出来たのは、父のお陰カナ?と思うことにします。
色々な方の コメントが興味深かったです。やはり相当な『奇跡』を観ているんだと感じました。

ゆうこさんの高見沢さんが桜井さんを心配をして『おい、大丈夫か?』がツボと書かれていらっしゃいましたが、以前、武道館のコンサートでも 高いところが苦手な桜井さんを心配して高見沢さんが『桜井、大丈夫か~』と声かけをしながら演奏していた事を思い出しました。
レコーディングでは鉛筆使用・・・!
最後に 高見沢さんが『声』が出なかった時のメンバーのコメントも・・・印象に残ったし 高見沢さんらしい 考え方だなぁ~とも思いました。

最後にと書きながら・・・初めて見た舞台挨拶等は楽しかったし 2月に3人の姿を見るなんて、そう有ることじゃないので幸せ感一杯でした。

by みかちん (2015-02-22 05:35) 

おのきち

今日、新宿で観ました。涙6割・笑4割でしょうか?
(私に子供はいませんが)きっと幼稚園から子供の成長記録撮ってて、
成人式あたりで振り返ったら親ってこんな気持ちになるのかな…と思いました。
爆笑ポイントは同じく高見沢さんの還暦ライブ衣装へのナレーション!

40周年武道館に北2F最後列で参加したので、結構映っているはず!
DVD化されたら、じっくり探したいと思ってます!
by おのきち (2015-02-22 19:26) 

えの

私も先行上映会参加してきました。
王子ソロの上映会の時は先にトークがあって
その後本人も一番前で観たものの、
今回は最前列はメディアの方が座っていて
ど真ん中は空いていなかったので
トーク終わったら帰っちゃうのかぁ~と思っていたら
いきなり映画泥棒。

上映後、司会の方が出てきて流れを説明。
メディアの方の準備状況確認をしている時
どこからも反応が無くて「誰かキューだししてください・・・。」
と司会の方がつぶやいていたのがツボでした。

映画本編以外のその他のツボは・・・

最初、「この映画は不思議な映画で、一度観ただけではよくわからない。
3回観るように。」と王子は言っていたはずなのに、あとの方で
4回観ろと回数が増えたり、指が3だか4だかわからない形だったところ

映画内でインタビューを受けている桜井さんのお肌がツルツルという話の時
「ツルッツル」をやたら繰り返していたところ

シュプレヒコールがフル収録されているという話から
「俺、結構勝手に弾いてるんだな。坂崎の音ずっと聞いてるから
坂崎に合わせているつもりだったよ。」と王子が言って
会場中から「えぇ~!?」という声が上がったり、
坂崎さんから「気づくの遅いよ!」と言われたところ

長続きの秘訣は‘そこそこ’だ、と王子が言ったのを受けて
インタビューの時に「そこそこってことですが・・・」と言われたら
「自分で言うのはいいけど、人に言われるとなんか・・・」と返したところ

今思い出せるのはこのくらいですが、相変わらず楽しかったです。
今日2度めを観に行く予定です♪
by えの (2015-02-23 17:46) 

えの

今日もう一度観て思い出したこと。
昔は‘俺達の時代を忘れないで~↓’
今は‘俺達の時代を忘れないで~↑’
だな、と言ってました。
by えの (2015-02-23 22:58) 

かりりん

こんにちは。会社の休憩中にふらりと立ち寄らせて頂きました(^_^;)

待ちに待った映画は初日にちゃんと見に行き、昨日2回目にも行って来ました。

スクリーンから片時も目が離せなくてどうも体にすごく力が入りまくっていたみたいで、最初に見た時は終わったら肩がバキバキにこってしまっていました(笑)
昨日はある程度どういう映像があるか分かっていたので背後に映っている物などをチェックする余裕もできていました。

私が個人的にツボに思った箇所は

・「アルフュー様へ」と書かれた太傳治商店からの祝花前で撮られた写真。
・2013年春ツアーの出し物。大五郎と幸ちゃんの激しいモンキーダンスがしれっと映っている(大五郎は元気かなぁ。。。)
・「Glorious」レコーディング時の「もしもし~」とトークバックで呼びかける高見沢さん←あまり聞いたことがないのでなんだかほわっとしちゃいました。
・マッキーの「一番普通なのは桜井さん」コメント。私も思わずうんうんと頷いてしまった。

高見沢さんが喉を痛めてしまったエピソードは、そこまで深刻だったとは思っていなかったので結構ハラハラしましたが、そんな時でも3人の信頼は揺らぐことがなかったことを伺わせる幸ちゃんのコメントになんだかジ~ンとしてしまいました。
高見沢さんのソロの時もそうでしたが、やっぱり大きなスクリーンの中で動いているメンバーを見るだけで私はテンションが上がってしまいます。なんだか嬉しくて(*^_^*)

時々やにゃん様と同様に、背後に映っているものをガン見するあまり、ナレーションやメンバーのインタビューが耳に入らないところがありましたので、次に見に行く時はそのあたりをしっかり見聞きしてきたいと思います。
by かりりん (2015-02-25 17:14) 

K-子

昨日 映画を観てきました!

待ちに待った感が、いっぱいだったので
早めに着いてしまって マルイで時間をつぶして
それでも余裕をもって上に上がったんです

そこからが大変なことに........

思い込みって怖いですね
王子ソロの時も本館だったので 今回も当たり前のように
本館に上がって カウンターでチケットを見せたら
「アルフィーは、別館となっております」って|д゚)??

慌てて下りのエレベータに乗って
夕方の人ごみを掻き分けて猛ダッシュしました
開演には、なんとか間に合ったので良かったんっですけど 
大切な映画の前に嫌な汗をかいちゃいました(汗)

さて 本題の映画のお話ですが
何から話して良いのか分からないないくらい 内容の濃い映画でした
普段は、見れないレコーディングやライブのリハーサル風景
オープニング前のメンバー 

新曲の発売を指折り数えたり
開演を今か今かと待ってる私たちの向うで こんな光景が
繰り返されてきたんだなあと思いながら観てました

普段は、頑張っていることをあまり表に出さないで
「ぬるま湯」だとか(笑)言ってるメンバーですけどね
そんな彼らが大好きなんですよね~?

大きなスクリーンで大音量で やはり!迫力が違いますね!
限られた時間の中なので ライブ映像はダイジェストで流れていくのかなあと思ってましたが
やはり!こんなところも期待を裏切らないALFEE!
後半のライブ映像では ここが難波の映画館ってことをすっかり忘れてしまうほどでした

40年の軌跡と言っても ただただ過去の功績や思い出を振り返るだけでは、ないところが
心強いくて 心から嬉しいことですね
舞台監督の方のコメントにもありましたけど
そんな ひとつひとつの奇跡が重なって今があるんだなあと思います

スクリーンのALFEEを観てると 
なんか!たまらなく愛おしくなって
ライブとは また違った感動でジーーンと胸がいっぱいです

*映画はすごく良かったんですけど
 肝心なところで幼児の泣き声(泣)
 ほんと困ったもんでした( 一一)イライラ
 
 どちらにしても 27日の最終日 仕事終わったら急いで 
もう一 回観ます~

by K-子 (2015-02-25 17:53) 

梅屋千年堂

>ゆうこさん
あの「大丈夫か?」はグッと来ますね。
その後の桜井さんの「うん、ダイジョブ」みたいな反応も好きです。
2回目はもうご覧になりましたか?。
アタシも今日、2回目行きました。もう1回、行きます!。




>さかとこ。さん
プレミア上映会の早々のご報告ありがとうございました。
意外なことに映画が先だったのですね。
そして上映後のフリートーク。
司会者なしで大丈夫?!と思いましたが
その分、脱線ありの大爆笑の舞台挨拶になったようですね(^^;。

王子の還暦電飾衣装のくだりは、必ず笑い声が起きますね(^m^)。
その少し後でしたでしょうか、王子の
「40代、50代の時の誕生日よりも今日の方が激しい」みたいな話をしている時の
“Stand Up, Baby”でぴょんぴょんジャンプしまくってる場面も凄かったですね(^^;。
アルフィーのファンではない方にも観て頂きたい映画ですね〜。
(そのような奇特な方は滅多にいないでしょうけども…←やや小声)。




>マベパールさん
いい映画ですよね。
ファンの欲目と言われてしまえばそれまでですが
それを差し引いたとしても、いい映画なのではないかと思います。

エンドロールの映像はビックリしましたね。
まさかこんなところでこんなに早く観ることが出来るとは!。
去年の秋ツアーの映像がなかったのがちょっとだけ残念に思っていたのですが
最後のアレで満足してしまいました(^^;ゞ。

そういえば!先日の“終わらない夢”でもお便りが読まれていましたね。
こちらもよい誕生日プレゼントになったのでは?。




>みかちんさん
そうそう!鉛筆使ってましたよね。
しかもあれは昔ながらの消しゴム付きトンボ鉛筆ではっ?!(違ったらスミマセン)。
他にもいろいろ細かな見どころがありましたよね。

仕事が休めないからとプレミア上映会を断念したのに
その日に同僚の一人がお腹が痛いと言って突発休を取り…
病気だから仕方ないとは言え、アタシの我慢はいったい…(-_-;
と、やるせない気持ちになっていたのですが
みなさんからのご報告で救われました。




>おのきちさん
夏の武道館の映像は素敵でしたね。
ステージだけに照明が当たっていると、オーディエンスの姿は見えず、
客席にも照明が当たると、今度はぐるっと360度オーディエンス。
アタシも「あっ!自分あのへん!」と思いながら観ていました。
早くDVD(またはBlu-ray)化されるといいですね。




>えのさん
桜井さんのお肌がツルッツル…(笑)。お肌でヨカッタですよ、ツルッツルなのが。
でもお肌はツルッツルだけど、首はやっぱり60歳だなぁと思いました(幸ちゃんも)。

長続きの秘訣はそこそこ…って、月曜日のどこかのワイドショーでも言ってましたね。
「そこそこ」も「ぬるま湯」も言い得て妙だなと思います。
要は「◯◯過ぎない」バランス感覚が長続きの秘訣なのかも知れませんね。

>>昔は俺達の時代を忘れないで~↓、今は俺達の時代を忘れないで~↑
映画を観ていて思いました。
BAY AREAの時は「忘れないで〜↓」だったんだ(・o・)と。




>かりりんさん
お仕事お疲れ様です。

モンキーダンス…これ出しちゃっていいの?と思いました。
しかもナレーションが大真面目なのに、
映像がこれぇ?みたいな場面、いつくかありますよね(^^;。
そこがアルフィーらしいというかなんというか。

王子の喉の不調が長引いたエピソードは貴重でしたね。
普段そういう弱っているところをファンには見せないだけに
後から聞く「実はこんなんだったんだよ」的な話は心に突き刺さりますね。
本人からしたらつらかったエピソードかも知れませんが
ドキュメンタリー映画としては、感動的な流れになっていました。

>>背後に映っているものをガン見するあまり
そうなんですよね〜。
画面に釘付けになるあまり、音声が頭の中に入ってこなかったり
することは多々ありました・
アタシはレコーディングの場面でナレーションがかぶってくるたびに
「えぇい、ちょっと黙ってて!」と思ってしまいました(^^;。

はっ、もしやこれって…何度も観たくなるように仕向ける作戦???(笑)。




>K-子さん
上映開始時間に間に合ってヨカッタですね(・o・;)。
興味本位でTOHOシネマズなんばのサイトを観てみましたら…
結構離れているじゃないですか!本館と別館!。
いやはや、本当にお疲れ様でした。

で、いい映画でしたね〜。
王子の時はライブ映像中心で、観たことのある映像が多かったけれど
今回は本当にドキュメンタリーという感じで、
ファンには嬉しい作品に仕上がっていたと思います。
(また10年後くらいに作って欲しいなぁ)。

なんばは27日で終わってしまうのですね。
梅田ブルクはどうなるのでしょうね。
京都もまだわからないですねぇ。
神戸は3/6まではやるみたいですから、
こうなったらお休みの日に神戸へ!ってのはどうでしょう。
(それにしても朝9時から上映って…スゴイ…^^;)。

by 梅屋千年堂 (2015-02-25 22:08) 

さかとこ。

こんばんは。
春ツアー予想のところに書くか迷いましたが
上演会の時だったのでこちらに。
記者会見後、最後に会場の皆様に一言と
振られた王子。「今日金曜日だろ?
みんな大丈夫か〜( ;´Д`)」と心配して
くれました。(なら平日呼ばないで欲しい、
とこっそり思う。。)続けて春ツアーの話に
なり「タイトルの通りメンバーの中で今ヒット
している曲をやります。あとみんなの意見も
入れますよ。僕にはみんなの気持ちが分かる
んです( *`ω´)」と謎の超能力を披露。
タイトルからてっきりALFEEのヒット曲を
網羅するのかと思っていたのでいい意味で
期待を裏切られました。
春ツアーどんな曲が飛び出すか楽しみです^_^
by さかとこ。 (2015-02-26 20:54) 

梅屋千年堂

>さかとこ。さん
>>メンバーの中で今ヒットしている曲
そういうことなのですね!。
シングル曲がメインのセットリストになるのか?(それちょっとツマンナイ)
と思っていたので、春ツアーのスタートがますます待ち遠しくなりました。
しかし…「メンバーの中で今ヒットしている曲」って…
アルフィーじゃなくて超マニアックなGSの曲が出てきてしまったりして(笑)。

by 梅屋千年堂 (2015-02-26 21:11) 

ゆうこ

こんばんは。
ご挨拶もせず、コメントしてしまったゆうこです。
新幹線が降りる名古屋に着いてしまい、慌てて書き込み、送信してしまいました。失礼しました(^^;;
いつも、楽しくレポ読ませて頂いてます。
最近、大好きになり、ライブもまだ数本の参加で、今まで、何やってたんだろう(>人<;)と悔しい思いでいっぱいです。でも、梅屋さんのレポートで
感動を味わってます。
ありがとうございます!
先日、勢いでパリツアーに参加してきました。あんまり興味ない(内緒)娘の大学生を連れて(^^;;
「長生きして下さい!」と言ったら
「はい!長生きします!!」
と満面の笑顔&キンキン声で言って下さいました。
だから、大丈夫?だと思います。笑
これからも、レポート楽しみにしております。大好きです!!
by ゆうこ (2015-02-26 21:53) 

梅屋千年堂

>ゆうこさん
やはり「初めまして」の方でしたよね。
そんな気がしていたのですが、もしかしたらアタシの記憶違いで
既に何度かいらしている方だったかも知れないと…(^^;。
というわけで、改めまして、ようこそいらっしゃいました♪。

パリツアーに参加してらしたのですね〜(羨望の眼差し)。
それはそれはきっと夢のような時間を過ごされたことでしょう。
なにが羨ましいって“霧に消えたロゼレア”が羨ましいです。
そして皆様ご無事でなによりでした。

>>満面の笑顔&キンキン声
…鬼太郎のお父さんのような声を想像してしまったことはナイショです(笑)。

またいつでも気軽に遊びにいらしてくださいね〜。

by 梅屋千年堂 (2015-02-27 00:27) 

りな

公開2日目に観てきました。
浦和は満席でして、嬉しかったです!
しかし、自分の座席ははじっこしかとれず
ちょっとなめてた自分に反省です…(>_<)

見終わって、また見たいなぁ!
と思えるものでした。
上の方々も仰っておりましたが、
私も、ご本人達の回りにあるものに
目が行ってしまうタチで…(笑)
モンキーダンスしていたっけ?!
と、思ったりしましたf(^^;
来週にでも、また見てきたいです☆

あと…映画は関係ないですが…(スミマセン)
ちょうど浦和PARCOで治一郎さんの
バームクーヘンを販売していまして
食べることが出来ました!
美味しかったです~(*^^*)
by りな (2015-02-27 16:17) 

梅屋千年堂

>りなさん
満席ですか!スバラシイですね。
アタシが1回目に観た川崎も、日曜の夜にしては結構入っていましたよ。
2回目のお台場も、平日の真っ昼間にしては入っていたと思います。
3回目は横浜ブルク13で観る予定ですが、当初夜の上映だったので
そのつもりで予定を組んでいたのに
今日観てみたら真っ昼間の上映に変わっていてビックリ(・o・)。
慌てて他のスケジュールを組み直しました。

モンキーダンスは割と最初の方で出てきますよ。
幸ちゃんのキレっぷりが豪快です(笑)。

りなさんも治一郎のバウムクーヘンを!!!。
きっと映画館からパルコの出入り口に至るまでの導線上に特設店舗があるのですね。
う〜ん、みなさんが治一郎のバウムクーヘンを買っていることを伺っていたら
マジでアタシも食べたくなってきました〜。

by 梅屋千年堂 (2015-02-27 22:49) 

えの

今日お台場に行ってきたのですが、開始1時間前の時点で「もうほぼ埋まってまして」と言われました。バルト9終わっちゃったので東京はお台場しかないんですよね。

ところで、治一郎で盛り上がっているところですが、学芸大学にあるマッターホーンのバウムクーヘンも一度お試しください♪
by えの (2015-02-28 23:42) 

梅屋千年堂

>えのさん
新宿バルト9の上映が終わってしまったので
お台場に集中したのかも知れませんね。
でも「ほぼ埋まってる」なんてスバラシイ!。
こうなったらもうひと越え!。目指せ!もう1週間延長!!!(笑)。

マッターホーンのサイト、チェックしてきました〜。
バウムクーヘンのみならず、全てのお菓子が美味しそうですね(*^^*)。
学芸大学…あのあたりに行くことは滅多にないのですが
機会があったら是非立ち寄ってみたいと思います。

ところでお菓子と言えば、ロックばん×ドゥリエールのミルフィーユ…
お、美味しそう〜と思いましたが、値段を見て
そっと954iShopのWEBサイトを閉じたアタシなのでした(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2015-03-01 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0