SSブログ

JIZAING × INDEN-YAのペンケース [SHOPPING]

かわいいのだ!。

先日、職場の同僚が「これ、いいでしょ?」と見せてくれた小銭入れ。
それがとってもかわいかったので
「へぇー!いいね!。どこで買ったの?」と尋ねたところ
東京駅構内にある印傳屋というお店だという。
ちょうど友人の誕生日プレゼントを何にしようかと考えていたところだったので
ここなら何か素敵なものが見つかるかも?と思い、出掛けてみた。

東京駅のグランスタ内にある、そのお店の正式名称は
『JIZAING × INDEN』(ジザイン バイ インデン)という。
印傳とは鹿革に漆で柄付けそした革工芸品のこと。
その伝統を生かしつつ、今風の感覚も取り入れたバッグや小物が並んでいる。

そしてここのお店でしか買うことの出来ないという
以下のような東京駅限定柄の商品もある。
・丸の内駅舎柄
・鈴・印傳柄
・Suicaのペンギン柄

同僚が持っていた小銭入れは《鈴・印傳柄》で、
東京駅にある銀の鈴をモチーフにした柄だった。
この柄がとてもかわいくて、ブックカバーかペンケースか何かあれば、
自分用にも何か買って帰りたいと思ったのだけど
残念ながら《鈴・印傳柄》ではブックカバーもペンケースも作っていない。

あー、残念…と思い、ふと隣の商品棚に視線を移すと
思わず「なんだこれ!カワイイ!」と叫びたくなるペンケースを発見!。

それが《Suicaのペンギン柄》のペンケース。
4×19×3cmという、ちょうど欲しかった小ぶりなサイズ。
pencase_1.jpg


よーく見ないと分からないかもしれないけれど…
pencase_2.jpg
いろんな表情のSuicaペンギンの顔が並んでいるのだ。

色違いで「黒地×白漆」の、ペンギンの顔がもっと目立つものもあるのだけど
この「黒地×黒漆」の「よーく見ないとわからない」ところがむしろ気に入った。


内側にはINDEN-YAのロゴ。
pencase_3.jpg

手触りもいいし、作りも丁寧で、一発でお気に入りの一品(*^^*)。



で、この小ぶりなペンケースに何を入れたかったのか。
それは、持ち歩き用の万年筆。

去年の夏あたりから、万年筆が静かにマイブーム。
高級なものにはまったく興味はないのだけど
いろんな太さ(細さ)でいろんなインクを使いたいと
お手頃価格のものを買っていたらこんなことになってしまった(^o^;。
mannenhitsu.jpg
このうちのどれか1〜2本を、持ち歩き用にしようと考えているのだけど
それをどれにするかがなかなか定まらない(^^;。
でも…
いくらお手頃価格とはいえ、LAMYのAl-starは
落としてダメにしたりすると悲しいから
やっぱりここはセーラーのクリアキャンディかな。

今、セーラーのクリアキャンディに入れているのが
「超微粒子顔料インク」の《極黒》と《青墨》というインクなのだけど
万年筆のインクのくせに、耐水性があり乾燥による目詰まりも少ないという
なかなかのスグレモノ。
耐水性に優れているということは、はがき等にも安心して使えるということなので
バッグの中に1本入れておくにはこれがイイカモ。


ちなみに、パイロットの『色彩雫』(いろしずく)というインクにも
ハマりそうで、ちょっとヤバイことになっている(^o^;。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

かるめん

私は色彩雫にうっかりはまりました(^^;
コンバーターでにまにましながら充填しています。
万年筆は同じく手ごろな価格のものですが、インクの数だけ増えそうです!
今は空色(あまいろ)を愛用中。
山栗と躑躅と冬将軍(笑)がほしい~
by かるめん (2015-02-10 21:58) 

梅屋千年堂

>かるめんさん
色彩雫、いいですよね〜。
ミニボトル入りの3色セットもあったりなんかしてホントにヤバいです(笑)。
現在のところ、LAMYのAl-star(ディープパープル)に
山葡萄を入れてにまにましています(そう、何故かにまにましてしまうのです笑)。
今度LAMYのAl-star(シャンパンゴールド)に入れている
LAMY純正のカートリッジインクがなくなったら、コンバーターに切り換えて
色彩雫の竹炭を入れようと思っています。
あ、でも土筆や山栗も捨てがたい…(^o^;。
冬将軍ももちろん名前に惹かれてグラッときましたが(笑)
結構薄めの色のようなので、濃いめクッキリが好きなアタシとしては
どうなんだろう?と悩み中です。

by 梅屋千年堂 (2015-02-10 22:39) 

りく

こんばんは。

お友達のプレゼント何にしようか?
悩んでいたんですよ。
Suicaデザインのペンケース可愛いですね。
素敵な物を紹介して頂き有難うございました。

後、色彩雫こちらも素敵です。
ミニボトルもあるんですか?
でも、カートリッジをしている万年筆にも、
使用出来るんでしょうか。
★冬将軍♪と山葡萄は絶対欲しいインクです。

後、もう少しでALFEE♪映画が上映されますね、
凄く楽しみです。

by りく (2015-02-10 23:44) 

梅屋千年堂

>りくさん
Suicaペンギンモチーフのものは他にもいろいろありますよ。
《鈴・印傳柄》もかわいらしくて素敵だし
《丸の内駅舎柄》もちょっとマニアックな感じで面白いです。
あとは青山に直営店があるようで、こちら商品のラインナップが
かなり豊富なようなので、一度覗いてみたいな〜と思っています。

《色彩雫》は3色セット1組のミニボトル入りがあるんですよ〜。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/ink/iroshizuku_mini_3/
24色の中から好きな色を3色選んで買うことができるらしいです。
近々お店に出向いて、買い求めてこようかなと思っています。
万年筆を使い始めると、文字を書くのがなんだか楽しくなりますね。

映画の封切りまであと10日。
早く上映スケジュールが知りたいです〜!。

by 梅屋千年堂 (2015-02-12 00:38) 

りく

おはようございます。

先週、秋田から遊びに来た友達に「丸の内駅舎」柄のキーケース赤をお土産に渡しました。
凄く喜んで貰えました。
梅屋さん、素敵なお店紹介して頂き有難うごさいました。




by りく (2015-03-15 08:39) 

梅屋千年堂

>りくさん
お友達に喜んで頂けて良かったですね(*^^*)。
アタシは今使っている財布がボロボロになってきていて
そろそろ新調したいと思っているので
印傳にしようかどうしようかと悩み中です(^^;ゞ。
お金に余裕がある時に南青山のお店に行ってみようかと思っています。
  (↑そんな時があるのか?!笑)。

by 梅屋千年堂 (2015-03-15 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0