SSブログ

THE ALFEE@大阪城ファイナル《アンコール編》 [┣ '14 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE 40th Anniversary 2014『GENESIS FINAL』
大阪城ホール・アンコールの巻

12/31 18:28 UPしました。
ネタバレ指数32

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★


アンコール。
暗くてよく分からないが、ただすけくんと太郎さんが
どうやらステージに戻ってきてスタンバイしたらしく
ザワザワと立ち上がり始めるオーディエンス。

そこに♪デデデデ・デデデ・デデデデ・デデデ…という電子音が流れ始め
グリーンのライトがステージを照らし始める。
メンバー登場。王子のギターは真っ赤なJackson Randy Rhoads V。
ヘッドには赤いチーフがぶら下がっている。

「レッツ・ダーーンス!」という王子のシャウトから
“CRIMSON KISS”
客席が赤いチーフで埋まる。
そして終盤の桜井さんコーナー!。
ベースソロを弾く桜井さんの真後ろに立つ王子。
かと思うと、横に立ち、桜井さんの肩を両手で掴んで
下手方向のお客さんの方に向ける。
何小節か演奏した後、もう一度桜井さんの肩を掴んで今度は上手方向に向ける。
されるがままの桜井さん(笑)。

ツアーの途中から誕生したこのコーナー。カッコ良かったなぁ。
これは是非とも1月31日の還暦コンサートでも演奏して欲しいものである。
願わくば、更なるスペシャルバージョンで。



めちゃめちゃカッコ良かった“CRIMSON KISS”のエンディングで
王子が♪ジャーーーーン…と締めている間に、桜井さんと幸ちゃんは「仕込み」に。
やっぱり今日もあるらしい…コントが(笑)。

しばらくすると、♪タッタッ・タラララ・タッタッ・タラララ…
という、秋ツアー中ずっと聴いてきた、あのコミカルな曲が流れてきた。
武道館ではスペシャルバージョンだったけど、今日は基本パターンに戻るらしい。

ステージ下手から学ラン姿の桜井さん登場。
「最近座るときにどうしても『よっこいしょ』って言っちゃうんだ。
 今日は言わないようにしよう…」
と、言いながらも(わざと)「っこいしょ」と言ってしまった桜井さん。
そこに幸ちゃんがやってきて「何呼んでるの?」と尋ねると
なんとトルストイの『戦争と平和』を読んでいるという桜井さん。
「それじゃオチねーだろ、このトルスットコドッコイ!」と
幸ちゃんのツッコミ。
更に「それじゃオチねーだろあ゛ぁーーーーっっっ
 やっとアルフィーに入れたんですぅーーーー!あ゛ぁーーーーっっっ」
と、今年一時期とっても話題になった、あの号泣元議員のマネ。

実際桜井君が読んでるのはやっぱり電話帳で、
今日は「田中さん」で盛り上がっているとのこと。
大阪では「田中さん」が一番多いらしいということで
客席に向かって「田中さーーーん!」と呼び掛ける。

「俺は部活はやらないよ。面倒臭いから。
 どんなヤツがきたってキッパリと断るよ。
 NOと言える新入生だから。アイツが来たって断る!」
と強気だった桜井さんだが。氣志團の“ONE NIGHT CARNIVAL”で
竹刀片手に「高見沢還暦上等」の真っ赤な長ラン姿の王子が登場し
「なぁおまえ、俺んとこ来ないか?」と言われると「入ります」。
幸ちゃんも「入りまっす〜。お邪魔しまっすぅ〜」

王子に名前を尋ねられた桜井さん。
「尾崎紀世彦です!。
 ♪ふたりで〜ドアをし〜め〜てぇ〜…ふたりで〜首をし〜め〜て〜…
 …うぅぅぅぅ〜、息がデキナイ…」
「じゃぁ空気抜いてやるよ!」と王子が桜井さんの「栓」を抜くと
「シュゥゥゥ〜…あぁ〜空気が抜けちゃったぁ〜
 ボクね、タァラトシヒコです!イッポンデモニンジン…」。

続けて幸ちゃんに「おまえ、名前は?」と尋ねると、
「アグネスですっ!。♪おっかのうんえ〜ひんなげしぃのはぁなで〜…
 ♪まどをあけ〜ればぁ〜〜〜…アナタちゃんとやりなさいよ」
と、アグネス・チャンから淡谷のり子へ。
「おまえ、ホントにサルとかお婆ちゃんのマネが上手いなぁー!(笑)」
感心する王子。

桜井さんが「先輩は何部なんですか?」と王子に訊くと
いつもは手芸部なんだけど、今日は「動物研究部」。
そう言うと、王子やおら幸ちゃんの手を掴み
「…あるところに〜手の長いサルと〜
 (桜井さんの手を取って)手の短いサルが〜いました。
 ふたりは仲が悪く、いつもケンカばかりしていました…」
すると、幸ちゃんと桜井さん「ウキーッ!」「ヒィーっ!」とおサルに変貌。
「キィーッ!」「ヒッヒッ!」「ホッホッ!」「ヒィーッ!」
とかなんとか言いながらお互いをぶったりしてケンカ(^^;。
そのうち王子のことを追いかけ始め、
右の花道に向かって逃げていく王子(^^;。

その時、走る王子の足(?)から何かが取れて、
それを拾い上げるサル…じゃなくて幸ちゃん。
なにやら黒いピラピラした物体。
どうやらガムテープの切れっ端らしい。
3人で結構真剣に「なんだこれ?」。
「ガムテープ。しかもすっごい粘着力が弱いの!(笑)」と桜井さん。
王子も、
「なんだろう?。ずっとくっついてたのかなぁ?。
 ずっと踏んづけてたのかなぁ?(笑)」

靴の底にずっとガムテがひっついてても気付かないで何日も…って
なんだか王子にはすごーくありうる気がする(^o^;。

この後は、桜井さんによるグッズ紹介コーナー。
「もう何が残っているのかわからないツアーグッズ紹介コーナー!。
 まずはこちら!アルフィーのキッチンエプロ〜ン!」

桜井さん、もはや《ALFEE KITCHEN エプロン》が
《アルフィーのキッチンエプロン》になってしまっている(^^;。

例のクラッチポーチは相変わらず余ってるらしく、
「明日、楽しみにしてな〜。これが11tトラックで行きますから」
と、イヂワルを言う王子。
桜井さんが「それは困る…」という反応を示していると
「いいじゃないのぉ〜、まさるちゃん、いいじゃないのぉ〜」と幸ちゃん。
桜井さんも「ダメよ〜ダメダメっ」
「(桜井さんの手を握ってスリスリしながら)いいじゃないのぉ〜」
「ダメよ〜ダメダメっ」
「あ、もしもしー。先日そちらで購入した《まさるちゃん3号》が
 壊れてるみたいなんで、これ返品して
 《仮出所妻としひこ》と交換していただきたいんですけども」
「そうやってすぐ流行に乗らない!(▼▼)」と王子一喝。

クラッチポーチの説明が噛み噛みで、王子に折檻された桜井さん。
「…ア、イタタタ…。でも大丈夫…。
 そんな時は新製品の《ALFEE救急バーーーン》!」
しかしまたも客席から「ないよー!」の声。
「えっ?!これもないのっ?!」驚く王子。
「じゃぁこれ最後の1つだったらちょーだい」と
手に取った救急バンを学ランの胸ポケットに差し込む桜井さん。

小さくて見えないでしょ?と巨大絆創膏、最後の登場。
そこから例のタヌキネタへ…。
今日は桜井さんの頭の上に、門松を持ったタヌキが載っているらしい。
「かっ、門松?!。今日なんて寒いから生温かくてちょうどいいやなんて
 思ってたんだけど、門松逆さに持ってっから痛くてしょーがねぇ!。
 あっ、後ろを向きやがった。
 尻尾が…(と顔の前の尻尾をよけるジェスチャー)
 あっ、今度は前の方を向いた…
 (顔の前のものを暖簾みたいにかき分けるジェスチャー)」

そしてタヌキの流れからだったか記憶は定かではないが
桜井さん、女性が長い髪を洗うようなジェチャーをしながら…
「たかみーがリンスしてるところ」。
「そんなことするわけねーだろバカヤロー!」と怒る王子。
桜井さんが「おまえの後にシャワー使うと汚い」と言うと
「俺、おまえの使ってるシャンプー知ってる。言っちゃっていいのかな〜( ̄ー ̄)」
と、王子反撃。
「悪いけど俺は髪には気を遣ってるよ」という桜井さんに
「なに使ってんだよ、俺にも教えてくれよ〜」と
本気で教えて欲しそうな幸ちゃん(^^;。

楽しそうではあったが、「もう来年はタヌキはやめてね」と
王子に懇願する桜井さんなのだった。

更にお次は《アルフィーキューピー》の宣伝へ。
「ものまねキューピー」で、幸ちゃんと桜井さんが踊ったあとで
二人が「キュー」「ピィー」と言ってるところに
王子も入って来た「キュー…」。
「なんだ〜!おまえ(高見沢)もやりたいならやりたいってそう言えよ」
と桜井さん。

すると勝手にまた♪タラタッタッタッタッタ!と演奏を始めるただすけくん。
えっ?!という表情でただすけくんの方を振り返る王子。
(ただすけくん、グッジョブ!笑)。

一人でぎこちなくキューピーダンスを踊り出す王子。
うぅ〜…なんか、王子、エライ!(ノ_<。)。
しかし、桜井さんから「照れながらやっちゃダメ」とダメ出し。

最後はおかきとチョコクランチ。
「もう今日は最後だからノッてくよぉぉぉぉおおお〜〜〜チョッコたーべて!
 おかっき食っべて! おかっき食っべないで! あ・チョッコ食っべる!」
太郎さんが叩く♪ドンドンドン・ドドン・ド・ドン…というリズムに合わせて
ステージ上を激しく飛び跳ねながら移動する桜井さん。

そのあと王子に言われるままに森進一と五木ひろしのものまね。
これはいつものパターンだけど、なぜか突然「松崎しげる!」。
一瞬ひるんだ桜井さんだったが、“愛のメモリー”の替え歌(?)で乗り切った。
その桜井さんの美声に、オーディエンスは思わず拍手。

“サマータイム・ブルース”のイントロで、今年最後の「還暦応援団の歌」。
王子のギターはFlyin-A IV(Black & Red)。
(もしかしたらこの後“Punks Life”があるんだろうかワクワクo(^-^)o)

最後は三三七拍子。
「アルフィーの、デビュー40周年を祝って!
 さんっさんっななっびょーーーーし!!!」

♪ジャッ・ジャッ・ジャッ!…
と三三七拍子に合わせて弾く王子のギターが
今日は“SMOKE ON THE WATER”のリフだった(笑)。

三三七拍子が終わり、ステージ袖に消えていく桜井さんと幸ちゃん。
その間に、王子によるサポートメンバー紹介。

高「ドラムス!、吉田太郎ーーー!!!
  キーボード、ただすけーーー!!!
  WE ARE THE ALFEEーーー!!!」

“Punks Life”を期待していたが
ダツ!ダツ!ダツ!ダツ!ダツ!ダツ!ダツ!ダツ!…というドラムのリズム。
あー、“Punks Life”復活ならず!。
この流れは“It's for You”“星空のディスタンス”

幸ちゃんと桜井さんが戻ってきたところで
今度は自分がステージ上手に戻り、ギターをCrystal Angelにチェンジ。

そして“SWEAT & TEARS”
王子のギター、今度はFA-IV(Black & Red)。
なんだかこの流れも武道館と同じだなぁ(^^;。
ここまでいまひとつスペシャル感に欠けるセットリストではあるが
ファイナルシリーズのファイナル、ここは総まとめということで
これはこれでいいのかも知れない。
(アタシ的には好きな曲が多いのでまったく…いや、ほぼ不満はない)。

今日の“SWEAT & TEARS”もスイッチボーカル。
1コーラス目=幸ちゃん、2コーラス目=桜井さん。
アタシは2コーラス目を歌う桜井さんの、
「♪きっとーーーーーー…きっとーーーーーおーーーーー↓」
の「おーーーーー」で半音下がるところがなんだか知らないけどツボ。

ライブの王道であるこの曲、
やっぱり40周年の締め括りには欠かせないよなーと思いながら拳を振り上げていた。






2回目のアンコール。
ここはいつものように、幸ちゃんも王子もアコギ(王子はTerry's Terry No.84)。
“The Boxer”かな?と思ったが、幸ちゃんがジャランジャランと鳴らしたコードが
なにやらいつもとは違う雰囲気を醸し出す。

そして王子と向かい合ってカウントを取り始まったイントロは
“明日なき暴走の果てに”だった。
おぉー…。そうか。そうだったか。
大阪城ファイナルでのこの曲は、もはや定番と言えるかもしれない。
ここでこの曲が出てくると、なぜかホッとする。



王子のMC。
抱えたギターは'58年製のレスポール・カスタム。
ファイナルでもこのギターにお目にかかれたことは本当に嬉しい。
でも、なんの曲を演奏するんだろう…。

まずは今演奏した“明日なき暴走の果てに”について。
アルフィーのテーマソングとして、
ここのところ毎年この大阪のファイナルでこの歌を歌わないと
1年が終わらないという気がするので、今年も歌った、とのこと。

40周年の今年はどうだったか、と桜井さんと幸ちゃんに質問。
桜井さんは
「今年は目一杯やりましたので来年はゆっくりしたいと思います」
ところが、
「ダメです!。来年はアナタから始まるんですから!。
 アナタの還暦コンサートから始まるんですから」とキビシイ王子。
「3人揃って還暦ですからね。もう3人合わせて180歳ですよ。
 '74年にデビューしたときは3人合わせて60だったんですから。
 3人合わせても坂崎一人分だったんですよ?」
そこで幸ちゃん「おまえもだろ」的な身振り。

改めてそう言われると凄いなぁ。
デビューの頃は3人合わせて60だったのに、いまや一人で60。
当たり前だけど、3人だと180。さすがに重みを感じる。

幸ちゃんは
「今年は本当に40周年ってことでいろいろありましたけど…大事なのは41年です!」
と、力強いお言葉。
来年からの1年が、また新たな1年だとすれば、その先の10年が見えてくる。
来年はそのための1年。
そうやっていけば50周年も見えてくると思う、と。
「10年後、古希ですよ、古希。コキッなんて(笑)。
 50年やってるバンドって、世界でもそんなにいないと思いますよ
 その10年後のためにも、来年もアルフィーをよろしくお願いしまーっす!」
と、最後は幸ちゃんらしく。

シメは王子。
今年は40周年ということでいろんなことがあった。3人で母校も卒業した。
でもやっぱり一番嬉しいのは、今年も春・秋とツアーをやることができて
今日こうしてこの大阪でファイナルを迎えることが出来たこと。
そしてこんなにたくさんの人が集まってくれたこと。
「今日ここに集まってくれた全ての人に感謝します!。本当にどうもありがとう!。
 《信頼と実績のTHE ALFEE》byマキタスポーツ(笑)で
 これからも行きたいと思います」と、最近お気に入りのフレーズ。

スタンド席の上の方で、“FLOWER REVOLUTION”の時に
両手を上げ下げして盛り上がってるのを見て、オイオイダイジョブか?!と思いながら
それが嬉しいという王子。
それから“Stand Up, Baby”のみんなのジャンプが素晴らしかったとも。
「まるでカモシカのようでした。…ってそれは言い過ぎか(笑)」。

確かに、カモシカはいくらなんでも言い過ぎである(小声)。


そしていよいよまとめに入る。

1974年、デビューした年の12月は、とても寒かった。
あの時は、まさか40年後の未来の…当時の自分達にとっての未来に
こんなに熱い12月を迎えることが出来るとは思ってもみなかった。

「俺たちが胸を張って言えることは、やっぱりライブを続けてきたこと。
 それと…、みんなのことを、多分、俺たちは裏切ったことはない。
 だから、これからも、安心してついてこいよ」

この言葉を聴いた時からもう目頭は熱く鼻先が痛くなってしまった(ノ_<。)。
最近冗談めかして「信頼と実績のTHE ALFEE」と言ったりするけれど
この裏切らない姿勢がまさに「信頼」に繋がっているのかも。

そりゃね、細かいことを挙げれば「裏切られた」とまでは言わないまでも
「えぇーーーっ」ってことはこれまで何度かあったけども(^^;
そういうことを常に補って余りある結果を残してきてくれていると思う。

あー、もう、アタシはアルフィーが大好きだな。
これはもはや愛だよ愛!アルフィー愛だ!(笑)。
そんな気持ちが今更わき上がってきて、なんだかもうMCの段階からウルウル。


「作った時とは、その歌に対する気持ちが変わることってあるよね。
 作った当時はこう思っていたけど、今はこういう気持ちだなとか。
 みんな中でもそういうことがあるんじゃないかと思います」

大阪に向かう新幹線の中で、今日のオーラスはなんだろうな、とフと考えた。
いや、多分ここはまだオーラスじゃないんだけれども(^^;
このカナメの部分で演奏するのはなんだろう、と考えていた。
武道館と同じってことはないだろう。
“Musician”とかだったら、きっと泣いちゃうな。
個人的には“LAST STAGE”を久々に生で聴きたい気分だけれども
あの歌詞が40周年に相応しいのかというと、
やっぱり“See You Again”のように、さみしい気持ちになってしまいそうな気も。
8月の武道館と同じになっちゃうけど“GLORIOUS”もいいなぁ…とか。

「…それでは、アルフィーのこれからに思いを込めて、この歌を…」


♪ジャン!…

うわーーーーーーーーーっっっっ(涙がどばっ)
この一発目のアコギのストロークで秒殺…。

“LAST STAGE”だった。

よく王子が「イントロに命を懸けている」という話をするけれども
この曲のイントロの一発目のアコギの♪ジャン!は、物凄い威力を持っていると思う。
もしもこの♪ジャン!なしで、いきなりキーボードの♪タ〜ラ〜ラ〜ラ〜〜ラ〜ラ…
というメロディで始まっていたとしたら、これほどのインパクトはないと思う。

うぅぅぅ〜…涙でステージがよく見えないじゃないか!。
そんな自分にちょっと腹を立てながらステージに全神経を傾ける。
すると、1コーラス目のA'メロに入ったあたりだっただろうか…

アレ?…ナンカイツモトチガウコト、ウタッテル(・o・)。

ハッ!歌詞が変わってる!!!。ナンダコレハ!。
えっ?という動揺とともに、急速に引っ込んでいく涙(^^;。

全体を通してかなり前向きな歌詞に変わっていた。
敢えてここに変えられた歌詞を書くことはしないけど
(そもそもちゃんと憶えてないし^o^;)
なんというか、「二度と〜」とか「◯◯ない」というような
否定形の言葉を徹底的に書き換えたような印象。
オリジナルの歌詞は、なんというか、聴くものを寄せ付けない、
ややもすると撥ね付けるくらいの近寄りがたさのようなものがあったが
新しい歌詞は、こちらに向かって手を差し伸べられているような温かさを感じた。

ちなみに“LAST STAGE”がステージで歌われ始めたのは'87年あたりらしく
その頃は現在CDなどの音源になっているものとは歌詞が異なっていて
今回の歌詞は実はその当時のものに近いらしい。
アタシが初めてこの曲を聴いたのは、'87年5月5日のNHKホールらしいのだが
その時の日記を読んでも「また別のステージで会いましょうという感じの歌詞だった」
としか書いてない(^^;。
同じ年のクリスマスイブでもオーラスで歌っているようなのだが、
この時も「いったいどういう心境で作った曲なのかわからない。知るよしもない」と
当たり前のことしか書いてなくて、どんな内容だったのかちっとも分からない。
なんでもっとちゃんと聴いてなかったんだ、当時の自分め!(笑)。

新しい歌詞にも胸を打たれたが、
なんと言っても、「♪魂がーーー!!!」というシャウト。
これがもう心の臓に突き刺さっちゃって…グッと来た〜(って安っぽい表現だな)。

本編もアンコールも、いまひとつスペシャル感の少ないセットリストだなー
なんて思っていたけれど、最後にこんな物凄い隠し球が飛び出すとは!。
それまでのスペシャル感の少なさが、
この“LAST STAGE”に圧倒的な存在感をもたらしていたような気がした。





感動と驚きの“LAST STAGE”。
もうここで終わってもいいな、とも思ったけど
ファイナルだからもう一回アンコール。

さほど時間をおかずにステージに戻ってきたメンバー。
FA-V(Gold & Silver)を抱えた王子が歌い出す…

♪も〜し〜も〜〜〜・・・

“A.D.1999”
あー、イイ!。
バラードでしんみり終わるのも悪くないけど
こういう歌で楽しく元気よく終わるのが、ファイナルはイイ!。

最後にみんなで歌う♪ウォ〜〜〜オ〜オ〜オ〜〜〜…の部分は
最初何回か全員で歌った後、王子が先導して
「アリーナのみんなで」
「スタンドのみんなで」
「女性のみんなで」
「男のみんなで」
と、順番に歌う。

「男のみんなで」の時に、王子がオクターブ下で歌ってみたら
実はほとんどの男性オーディエンスはちゃんと高い声で歌っていたという…(^^;。
この「男のみんな」の歌声を聴いて
アタシは「みんな声若いなぁ!」と何故かちょっと嬉しくなったのだった。




ついに2014年の全ての演奏を終えると
3人一緒に左の花道、右の花道へど移動して
それぞれの方向のオーディエンスに最後の挨拶。
右側の花道で、3人お辞儀をしたあとに、ガッツポーズみたいにして
飛び跳ねてる王子の姿が印象的だった。

今年も最後に来年の大阪国際女子マラソンのテーマが流れることはなく
“A.D.1999”のピアノバージョンが静かに流れていた。



2014年もアルフィーのコンサートにたくさん参加した。
たまには「うーん(-_-;」と思うところもないではなかったけど
どのコンサートも結果的には楽しかったし、必ずどこかに感動があった。
でも、間違いなく今日の大阪城ファイナルが
自分の中では今年一番のコンサートになった。



素晴らしいファイナルだったー…

と、思いながら終演後は友達と合流し
いつものように城ホール近くの某ホテルのレストランで
豪華なフィレカツカレーを食し、2014年を締め括るのであった。





--------------------------------------------------
《オマケ》
来年こそはオリジナルアルバムを出して欲しいけど
もしも『AGR3』が出るならば
“CRIMSON KISS”、“自由になるために”、“LAST STAGE”を入れて欲しい。
(って、王子ボーカルの曲ばっかりじゃん笑)。 

nice!(0)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 27

ゆき

ご無沙汰しておりました。
いつも楽しく拝見してました。

今年初めて城ホールに参加しました。
大感動で今年のライブを締めくくれました。
ほんとに盛りだくさんの40周年を、めいっぱい楽しめました♪

そしてこちらでも、梅屋さんの楽しい記事、皆さんのステキなコメント、交流にホコホコして楽しく拝見してました。
ありがとうございました!
よいお年をお迎えください…
by ゆき (2014-12-31 20:26) 

お名前(必須)

すごくステキなコンサートだったようですね(^-^)
LAST STAGE聴けて羨ましいです。
『涙がどばっ』わかります、わかりますぅ。この曲のイントロ、See You Againもですけど最初の音でウルッ(/_;)ときちゃいますよね。
今年のFinal Seriesはふなっしーあり、ビートボーイズあり、涙どばーっありで盛り沢山でしたね。

今ふと思い出すことがあるんてす。
去年梅さん武道館でアリーナ席で、私が「羨ましいですぅ」と書き込みしたんです。そしたら梅さんが「なおさんのところにも、きっと次は アリーナ席が来ますよ。」って返事書いてくれたんです。な、な、なんと今年24日だけの参加だったんですが、アリーナ席になりましたーヽ(^0^)ノスゴイ!梅さんの予想当たりましたよ(笑)

今年も一年ライブレポ、食レポ、etc.楽しく読まさせたいただきました。ありがとうございました。
梅さん、良いお年をお迎えください。
by お名前(必須) (2014-12-31 20:39) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
お久しぶりですーーー!。お元気でいらっしゃいましたか?。
ファイナルにも参加されていたのですね。
感動的でしたねー。
自分で書いてて他に書きようなないのか?と思いますが
本当に感動的だったのだからしょーがないです(笑)。

ファンであるアタシ達ですらこれだけ盛り沢山で忙しかったのですから
当のメンバーも相当に中身の濃い1年だったんじゃないかと勝手に想像しています。
来年も楽しくなりそうですね(^_^)。

ゆきさんも、よいお年を…。




>なおさん
あら、お名前がない…と思いましたら、なおさんですね。
コメント本文の中にお名前が出てきていて良かったです(^^;ゞ。

武道館、アリーナだったんですね!。やりましたね!。
じゃぁ調子に乗って今度はこう書いておきましょう。
「なおさんのところに、きっと1階最前列が来ますよ!」
…もしホントになったら職業変えようかな(笑)。

来年も、楽しい1年にしたいですね。
なおさんも、良いお年を…。

by 梅屋千年堂 (2014-12-31 22:58) 

かりりん

今年のことは今年のうちに!さすが梅屋さん!
レポありがとうございました!

私は今回アリーナ7列目だったのですが、上手花道端の真ん前という、好位置なのか悪いのかよく分からないビミョーさでしたが、案外メンバーが来て下さってワ〜イ\(^o^)/な感じでした。

「FLOWER REVOLUTION」では桜井さんがずっといて下さって、客席と反対側の下を見て「コワ〜イ」と口が動いていました(笑)

「LAST STAGE」本当にびっくりしましたが、これからもずっと私たちと一緒にいてくれる…って言ってくれてるような、そんな想いをもらった気がしました。
私達は本当に幸せですね。ALFEE、大好き!この言葉に尽きます。

梅屋さんのキャンドルはもう燃え尽きたでしょうか?(笑)

またメッセージ、私たちにも教えて頂けるとうれしいです。
今年1年ありがとうございました。2015年もよろしくお願いします!(*^_^*)


by かりりん (2014-12-31 23:59) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
年が明けましたね。
そうそう、案外花道に来てくれましたよね。
選曲のせいもあるのでしょうけど、武道館よりも
メンバーが花道に来てくれた回数が多かったような気がします。

今思うと、新しい“LAST STAGE”は、
初めて“Musician 2014”を聴いた時と同じような感激がありました。
これからも歌い続けて行くという決意を感じて
こちらもアルフィーを追い続けていこうという気持ちが強くなりました。

キャンドルは、19時くらいに点火。
紅白が終わった頃に、勝手にそっと火が消えました。
完全にメッセージが見える状態ではありませんでしたが
何が書いてあるのかは十分判りました。
そのメッセージに対して「大丈夫です!」と心の中で答えたアタシです。

かりりんさん、昨年は温かくて楽しいコメントをたくさんお寄せいただいて
本当にどうもありがとうございました。
2015年も、お互いに楽しい1年にしていきましょう!。

by 梅屋千年堂 (2015-01-01 02:26) 

みかちん

梅屋さん
只今 部屋を暗くして 10年前に購入したキャンドルに点火して ブログと皆様のコメントを拝読しています。

まだ 火はついているのでメッセジーは確認出来ません(笑)

ブログ 大変興味深く読みました。 何故か声を出して笑って読んでいます。

まずは・・・『武道館・・・同じ?』これ何処かで 耳にした言葉(@_@)
一昨年・・・武道館での感動を胸に いつも一緒に参加する友達が同じ事を言っていました。だから昨年は行かなかったようです。
『来年の大阪女子マラソンの曲』もなかったとも・・・皆様はそう言うことを楽しみに行ってるんですね。

グッズは売り切れも沢山あって良かったですね。と営業部長に声を掛けたいし・・・例のクラッチポーチも購入して通勤の供として武道館以降毎日使ってます。(タカミーのソロ だったらもう少しデザインが違ってもっとカッコイイかもと心の中で思ってるが・・・f^_^;)
コメがとっちらかっていますが・・・『last stage』があったんですね。
私が 一番最初に聴いたのは 1986年12月23日の武道館でした。出来立てのホヤホヤと照会しながら 譜面を見ながら演奏していた事を微かに記憶していますが・・・。
歌詞までは・・・・おぼえてませんがタイトルに驚きが隠せませんでした。
しんみり終わるよりは・・・『A.D.1999』で明るく終了して良かったですねo(^-^)o

キャンドルの方も・・・メッセージが読めるような状態なってきました。

それでは 2015年もブログを楽しみに待ってます。
by みかちん (2015-01-01 16:08) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
キャンドルのメッセージ、読めました?。
あれ、結構時間がかかりませんでしたか?。
アタシは昨夜19時頃(幸ちゃんが「年忘れにっぽんのうた」に出たあたり)に
点火したのですが、紅白が終わった頃に勝手に火が消えました。
それでもメッセージの一部は蝋に隠れてしまっていたので
コンビニでもらうハーゲンダッツ用のスプーンで(笑)
ガシガシと周りの蝋を削り取りました(^o^;。

このガシガシをやりはじめたら止まらなくなってしまって
こうなったら完全に残りの蝋を取り除いてやる!と
ガシガシガシガシやっていて、途中、細かいカスを取り除くために
ガムテープでペタペタやっていたら、なんと、
メッセージのプレートがパカン!と外れました(◎_◎)。
お陰で、美しい状態でメッセージを残すことができそうです。…ケガの功名?(笑)

大阪ファイナルのレポ、ご覧いただきましてありがとうございます。
大いに笑い、大いに泣き、大いに感動した2014年のファイナルでした。
ホントに期待を裏切らないTHE ALFEEはさすがです。
これからもアルフィーの歌は、アタシの「人生という旅」のお伴になることでしょう。

by 梅屋千年堂 (2015-01-01 23:16) 

かりりん

こんばんは。

ファイナルの余韻がまだ頭を離れなくて、もう一度明日からの仕事に備えてパワーを注入すべく、レポを再読していましたら、補足しなきゃ、と思うところがありましたので書かせて頂きます。

アンコール中で2匹のおサル(幸ちゃん・桜井さん)に追いかけられた高見沢さんがガムテを踏むところがありましたが、あのガムテ、実は本編終了後からアンコールまでの間にヒラヒラと上から落ちてきたものなんです。

何か落ちてきたのですが肉眼では分からなかったし、スタッフも出てこなかったので大丈夫なのだろうと思ってましたらガムテだったとは…
上でケーブルか何かを仕切ってたのが取れたんじゃないだろね?とちょっと心配した私です。

なので高見沢さんはずっと踏んでて分からなかったのか?と思ったみたいですが、ホントは上から落ちてきたのを偶然踏んじゃっただけなので、今回はセーフでした〜!というご報告でした(笑)
よかったですね〜、高見沢さん(^_^)

今日はお正月のめでたさにプラスして襲名披露公演というとてもおめでたい歌舞伎の公演に行ってきました。

お正月らしい演目に加えて襲名披露公演ということで出演者の豪華さを久々に一等席、それも花道のすぐ横、という好位置で堪能してきました〜!
あと1回、夜の部も行くのですが、2日分でアルフィーのライブ、約4回分のお値段でした〜!!ひ〜え〜っ!Σ(゚д゚lll)

明日からがんばって働きます、はい…(T ^ T)
by かりりん (2015-01-04 17:44) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
黒いガムテの真実…!
そういうことだったのですね。
アタシったら「王子ならありうる」などと、失礼なことを…ヘ( ;^^)ノ。
でも落ちてきたのが本編とアンコールの間で良かったですよ〜。
もしこれがカッコ良くギターソロをキメた時とか
情感たっぷりにバラードを歌っている時に
ヒラヒラ〜と落ちてきて、頭にペタ…みたいなことになっていたら…
それはもう新たなレジェンドが生まれてしまいます(^o^;。

さきほどまで「堂本兄弟2015新春かえってきましたSP」を観ていましたが
あの衣装、いろいろ色違いを作ったけど
やっぱりあのワインレッドのベルベットが一番カッコイイ!と思いませんか?!。
一昨日、一昨年の武道館DVDを観ていて
「やっぱりこの色が一番イイ!」と思った矢先の今日の堂本兄弟だったので
ちょっとほくほくしてしまいました。

歌舞伎って…お高いですよね〜(x。x)。
実は先日、母がアタシよりも先に歌舞伎デビューしたんです。
お友達が「一緒に行くはずだった人が行かれなくなったから」と
母を招待してくれたそうなんですが、帰宅後母が
「この席、いくらするのか調べて!」と言うので、調べてみたら!!!
なんと!!!いちまんろくせんえんっっっ(@o@)。
母の友達の太っ腹ぶりに感動しました(^o^;。

でも生の舞台って、お金では買えない「何か」が得られるんですよね〜
(だから、やめられないという…笑)。

お互い、今年も一生懸命働きましょーーー!!!(^O^)/。

by 梅屋千年堂 (2015-01-05 01:45) 

かりりん

こんばんは。

仕事始め式で調子に乗ってスパークリング清酒「澪」をかぱかぱ飲んで、白ワインも飲んでテンション上げて仕事に臨みましたが、あまりの年明け仕事量に完全敗北致しました・・・(お酒に負けた訳ではありません(笑))今日も残業でした(T_T)

演奏中にガムテ・・・想像しただけで爆笑です!まさにレジェンドです!(高見沢さん、ゴメンナサイ)
でも前日にあった催し物の名残で、舞台上に吊ってある照明などを隠す幕に紙の桜の花びらや白い雪(小さな四角の紙)がくっついたりしていると、それがヒラヒラッと演奏中に落ちてきて、あとで幸ちゃん(だったかな?)が「なんだこりゃ?」みたいな感じで見に行ってたのは何回か目撃した気がします。小さい物だと落ちてきてもたいしたことなくて済むんですけどね。。。

ワインレッドのベルベット!!そうです!私も大好きです、あの衣装!良くお似合いなんですもの〜(*^_^*)
そうですね、一昨年のファイナルシリーズで着てらっしゃいましたね。私もそのDVD早く見ないと〜!まだ見てないんです、くすん。

ベルベットも良かったのですが、最初の導入部分でkinkiからのメッセージカードを受け取る時の高見沢さんの衣装が、昨年末のファイナルシリーズの前半衣装だったので、「キャ〜!」とテンション上がりました(笑)
あの衣装もとってもキレイで大好きです。後半の白い衣装もよかったな〜。シュッとしてチャリンの衣装もよかったし・・・結局全部よかったんじゃない!(爆)

そうですか、梅屋さんのお母様が歌舞伎デビューされましたか。それはそれは。ようこそいらっしゃいませ(笑)

ただ12月に行かれたのでしたら、おそらくそれは「いちまんろくせんえん」ではなく「いちまんはっせんえん!」だったと思うのですが・・・
どうも「いちまんろくせんえん」の席がなさそうでしたので。

ちなみに私の今回の席も「いちまんはっせんえん!」でした(^^;)これが2回(昼の部と夜の部で演目が違うので2回行くのです)ですと「さんまんろくせんえん〜(@_@)」となり、アルフィーのライブだと5回分弱の金額に相当します。。。
お母様のお友達はホントに太っ腹といいますか、きっぷがよいといいますか、マダムとお呼びするのに相応しい方なのでしょうね。

でも今回私も久々に1階席、それも花道にも舞台にも近いという良いお席を頂いたので、いつもの3階席では聞こえない役者さんの生の息づかいが聞こえて、舞台の迫力を感じました。せりふのない時の方が見るだけで分かるように演技するので、その時の息づかいがすごかったです。

時々はぜいたくも必要よね・・・と妙に納得した次第です(^^;)

梅屋さんのおっしゃる通り、今年もがんばって働きま〜〜〜す!主にアルフィーのためですが(笑)
by かりりん (2015-01-05 22:47) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
先日のファイナルシリーズの前半衣装、カッコ良かったですよね(*^^*)。
あの衣装、27日(でしったけ?)にオンエアされた
「ももいろフォーククリスマス」(でしたっけ?笑)に出た時にも
着用していたんですよ。その時はじめて、あの衣装はゴールドではなく
実は淡いピンクであることを知りました(・o・)。
あのカッコイイ衣装を、“Stand Up, Baby”でパァっ!と高く放り投げるのが
またカッコ良かったですねぇ(既に遠い目)。

ぶはーっ!ホントですね!
今改めて調べ直したら「いちまんはっせんえん」でした「十二月大歌舞伎」!。
…これじゃぁ自分が歌舞伎デビューする日はまだまだ遠そうです(^^;ゞ。

そういえば、去年ついに見逃してしまった
岡田美術館蔵の喜多川歌麿「深川の雪」。
今年の4月3日から8月31日まで再公開だそうです!。
ツアー中はなかなかキビシイので、7月前半かなー。
ともかく、今度こそ観に行かねば!です。

by 梅屋千年堂 (2015-01-06 22:53) 

た~さん

はじめまして!大阪城ホールの高ぶった気持ちを共有したい思いこのサイトにたどり着き、2014末からお邪魔しています。
2014は公私ともにいろいろなことがあり、何か気分転換がしたいなと思いたまたま地元金沢でのライブに10月はじめて参加した新参者です。
アラフィフなので学生時代にファンだった友人はいたのですが、私はベストテンで聞いている程度だったのに、ライブからファンになりました。
金沢『本多の森』では爽快感とパワー充電といった気持ちになれたので、人生はじめてコンサートで遠征し大阪城ホールに行きました。大阪城では
ALFEEの真摯さと優しさに触れたように思え深く感動しました。私にとっては、夢や希望を語る意味をこの歳になったからこそわかったのかしらと思っています。
今年からは春のツアーから旅もかねて出かけ、ファイナルには武道館か大阪城どちらかにいこうと思いました。
こんな今さらファンですが、これからも楽しみに読ませていただきます。
by た~さん (2015-01-09 13:58) 

梅屋千年堂

>た〜さんさん
はじめまして、ようこそいらっしゃました♪。

何気なく気分転換で参加したライブでハマる…
本当に入口はいろいろですね(^_^)。
そしていきなりの大阪遠征!素敵です!素晴らしいです!。
アタシもアラフィフですが、この歳になってようやく分かったことは多いです。
そのことに気付くと、歳を重ねるってのは案外いいもんだ、
と思えるようになりました。
(なにしろアルフィーという先輩が前を歩いていますからね)。

旅も兼ねてのライブ遠征、楽しいですよ〜(夜遊びは出来ませんが笑)。
いずれ横浜にもお越し下さいませ〜。
アタシも去年はあまり旅らしい旅が出来なかったので
今年はもうちょっと足を伸ばしたいなぁと思っています。

ライブの少ないこの時期、ご興味を持たれるような記事は
あまり多くはないと思いますが、また気軽に遊びにいらしてくださいね。

by 梅屋千年堂 (2015-01-09 21:52) 

た~さん

早々のレスポ、ありがとうございました!
歌舞伎に美術館巡り。他の記事も楽しく読ませていただいています。
30代の7年ほど横浜に住んでました。
あの頃は毎年12月歌舞伎に行き、一幕歌舞伎も!
金沢では歌舞伎とか遠くになっていましたけど、三月には新幹線も開通するので歌舞伎座の昼間なら日帰りも大丈夫になりそう!

2015年は、THE ALFEEコンサート旅にも出かけ、楽しく豊かな年になりそうでワクワクしてます。
またときどきお邪魔します。よろしくお願いします。
by た~さん (2015-01-10 11:51) 

梅屋千年堂

>た〜さんさん
た〜さんさんは歌舞伎もお好きなのですね。
アタシは歌舞伎デビューはまだですが、
このブログには歌舞伎好きな方もいらっしゃるので
話が合うかも知れませんね。

そうそう、北陸新幹線の開通も楽しみですね。
アタシは逆に金沢が近くなるのが嬉しいです。
数年前に初めて訪れましたが、絶対にまた来よう!と心に誓いました。
もし行くことになったら、オススメの観光スポットなど教えて下さいね。

by 梅屋千年堂 (2015-01-11 00:03) 

かりりん

は〜い、お呼びになりましたでしょうか?(笑)

た〜さん様、遅くなりましたがはじめまして。かりりんと申します。
歌舞伎が好きでよく見に行くのですが、未だに番付がないと演目の内容がよくわからない、へなちょこファンです(^^;;

た〜さん様は新幹線が開通すれば日帰りでも歌舞伎座に行けるのですね!うらやましいです。
いえ、私も行こうと思えば行けるのですが、なかなかお財布が付いて行かず、開場興業以来歌舞伎座には行っておりません。

梅屋さんも書かれていますが、金沢には私も行ってみたいと思っています。寒いですが今の季節がキレイですよねぇ。
前に行った時は21世紀美術館がとても良かったと記憶しています。今度行ったら美術館に加えて金沢の和菓子を堪能したいと思います。

またいろいろ教えて下さいませ。
by かりりん (2015-01-17 17:49) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
ハーイ、呼びましたナニゲに(笑)。

金沢21世紀美術館、いいですよね〜。
兼六園も素敵だし、街の雰囲気もなんだか好きなんです。
(って一度しか行ったことないんですけど^^;)。
いろんなものがコンパクトにまとまっていて、街歩きしやすいイメージです。

金沢へ行くこともさることながら、
へなちょこ似非鉄子(笑)としては、やはり北陸新幹線に乗ってみたい!。
憧れのグランクラスで…(って無理無理^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2015-01-17 23:12) 

た~さん

かりりん様
返信ありがとうございました!
梅屋さんやかりりん様たち先輩の丁寧なレスポンスを読んで、新人ファンとしてはとっても楽しいお勉強中?です。(人生の楽しみ方としても教えていただいてます) ALFEEに関してもブログ記事を読ませていただきながら、そうだったのか!と思いながら、参考にさせていただき昔のDVDやCDを少しずつ注文してます。それらを夜な夜な視ながら 「何であの頃 こんなに素敵な3人を知らなかったのかしら・・・でも今からでも遅くない!今が夢中!」の勢いで猛勉強中です。 
この時期の金沢は、ずっと曇り空の下ですが、はじめてコンビニでコンサートチケットを入手するのにドキドキしたりなど新しい経験が増えて気持ちは晴れやかです。6月の福井フェニックスは先行発売で前の方の席のチケットもとれました。(でも手を振るタイミングととかまだわかんないのでちょっとオドオドしそう。)
 2月には長浜まで車を走らせ坂崎さんの和ガラス展に行こうと思っています。北陸在住ですが、頑張ります!今後ともよろしくお願いします。
by た~さん (2015-01-21 12:22) 

梅屋千年堂

>た〜さんさん
なんだかとっても楽しそうで素敵です〜。
自分の10代の頃を思わず思い出してしまいます。
(その頃から既に、アルフィーのCD…というかレコード(笑)を
 集めるのは大変なことでした^^;)。
でも昔の曲が逆に新鮮に聞こえたりして面白いんですよね。

アタシはアルフィーのお陰で
随分と行動範囲と興味の範囲が広がったような気がします。
遠征と称してあちこち旅行したり、
メンバーが影響を受けたという洋楽をちょっと聴きかじってみたり、
オススメ本を読んでみたり、面白いと言っていた映画を観てみたり
おいしいと言っていたものを自分も食べてみたり(^^;
コンデジだけれどもカメラでいろいろ撮り歩いてみたり…。

た〜さんも、アルフィーから派生して
これからいろんな方向(思わぬ方向?笑)に
世界が広がっていくかも知れませんね。

by 梅屋千年堂 (2015-01-21 22:29) 

かりりん

た〜さん様、こんばんは。

いえいえ、私もまだまだファンとしては浅い方で、梅屋さんやこちらにお集まりの皆さんにいろいろと教えて頂いています。
特に私は自分が見て・聞いてきているハズのことがどうも記憶から欠落していることが多く(^^;)、梅屋さんのハードディスクにおんぶに抱っこな、へなちょこファンなのです←いつもすみません。。。

た〜さん様のハードディスクには、今すごいスピードでいろんな情報が書き込まれているのでしょうね。40年分の情報量はものすごいと思いますから、焦らずじっくりと、今までのALFEEとの出会いを楽しんで下さいね。

福井フェニックスでは前方の席が取れたのですね。おめでとうございます!
拳を上げたりするタイミングは、後ろから見ているとよく分かると思いますが、ほんとに人それぞれ、地域によって違うこともありますから、気にせず堂々と上げてみて下さい。そのうちご自分の中でしっくり来るタイミングが分かってきます(^_^)
かく言う私、あまり演奏されてない過去の曲がいきなり出たら、「え〜!、この曲ってどこで上げてたっけ?」と心の中でワタワタしていることが多いです(爆)

幸ちゃんの和ガラス展にお越しになるとのことですが、そこからもう少〜し足を伸ばすと、びわ湖ホールがありますよ♪(ほんとは「もう少〜し」じゃなくて「だいぶ」が正しいです(笑))
クラシック主体のホールなので他のホールとはやや違った作りになっているため、同じ内容でもここでのライブはなんだかひと味違うんです。具体的に表現しづらいのですが。。。
高見沢さんが大好きな会場としても有名です。ぜひ一度お越し下さいね〜(悪魔のササヤキ(^_-))
by かりりん (2015-01-22 01:16) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
た〜さんさんへのレスに、出しゃばって横レスします(笑)。

アタシも幸ちゃんの和ガラスコレクション展にいついくか画策中なのですが
びわ湖のライブには参加しないし(できないし)
でもどうせ行くなら4月1日からの「なごみ」という写真展も観たいし…
でも4月は市川も新潟も相模大野もあるしー…
となると開催初日の4月1日か22日しかない?!?!。
…なんだか無理そうな気がしてきました(いつになく弱気?笑)。
大津に住んでいる友人にも会いに行きたいのですけどねぇ。
悩ましいところです。

by 梅屋千年堂 (2015-01-22 20:06) 

た~さん

かりりん様 梅屋様 
レスありがとうございます! 福井フェス拳を挙げて楽しみます!
 アラフィフの友人同士の会話。
芸能人の(いや最近は知人すら・・)名前が出てこなくて「ほら・・・あの・・髪のこんなあの人・・」名前が出ないままなんとなく了解しておしゃべり続けていくんですよね。そんなんですが、私の記憶ディスク容量を最近ちょっと見直してます! 
記憶には「記銘記憶(覚え込む記憶)」と「想起記憶(思い出す記憶)」の2種類があるそうなのですが、10月の金沢ライブから12月の城ホールの2ヶ月間DVDとCDを視て聞き続けていたら、50曲くらいは曲と曲名がわかるようになっていました!(覚えられる) (まだまだ少ないですが) 
城ホールのライブで7割くらい「知ってる~!(思い出せる)」で楽しさも倍増しました。好きなことをみつけワクワクした気持ちが伴うと新しいことをまだまだ覚えられるのね~と自分を密かに褒めていました(ALFEEは脳トレにもななってます!)
 かりりん様「びわ湖ホール」を日程的に実はちょっと迷っていました。
新年度で忙しいだろうな・とか。でもネットでみたら本当に素敵なホールですね。う~ん・・・・忙しいからこそストレスフルだから「行こうかな」と背中をポンと押してくださったのだな思いました。
4月11日をEプラスで抽選予約に登録しました!ONE STEP MORE!ですね。ありがとうございました!。
 長浜の「和ガラス」へは骨董好きの友人を「盆梅展」とカップリングで(そそのかして)2月中旬に行こうと思っています。
by た~さん (2015-01-23 13:40) 

梅屋千年堂

>た〜さんさん
今、た〜さんさんの脳内は物凄い勢いでアルフィー化が進んでいるのですね。
しかも曲もたくさん記憶されて凄いです。
アタシなどは'80年代の楽曲ならともかく、
最近の曲ほどイントロを聴いて「これなんだっけ(-"-?」状態に陥ります。

びわ湖のライブにもエントリーされたのですね。
無事にチケットが取れることをお祈りしております。
ちなみに、当ブログでは思わぬところから悪魔が出てきて
耳元で囁いたり、背中を押す(というか突き飛ばす?)ことが多いので
くれぐれもお気を付け下さいませ〜(笑)。

和ガラス展の感想なども是非お聞かせ下さいね。

by 梅屋千年堂 (2015-01-24 21:31) 

かりりん

ギクッ!ゴソゴソ。。。←あわてて悪魔のシッポを隠している・・・(^^;)

エ〜、オッホン。

た〜さん様、梅屋さん、お返事遅くなってすみません。
実はちょっと風邪でダウンしておりました(38℃行かなかったので、たぶんインフルエンザではないと思われます。。。)
今日は熱も下がって体のだるさだけが残り、一日寝たり起きたりのらくらと過ごしておりました。たぶん明日は残念ながら出勤できるでしょう(笑)
しかし平日には発熱せず、休みになると熱が出るという我が身の勤勉さというか会社人間さというか・・・なんか納得できません!何故だ〜!(笑)

た〜さん様がまさか本当にびわ湖ホールをご検討中だったとは知らず、ブラックかりりんが突き飛ばしてしまいましたね(^_^;)いらっしゃいませ。
でも絶対参加して損はありませんし、貴重な還暦そろい踏みのステージですから一緒に楽しみましょうね!

私は4月のびわ湖の時に長浜の和ガラス展・写真展に行く予定ですが、別のびわ湖に参加しない友人と、先に1回行こうかな、と思っています。
そうか、盆梅展もありましたね。私もそのプランで検討します!

そしていつになくお気弱な梅屋さんのスケジュールをお聞きすると。。。なるほど、なかなか4月もタイトな感じになっておられますね。
でもあの「鳥獣戯画」弾丸京都ツアーを敢行されたわけですし、今回行かれるとなると米原経由になるでしょうから少し時間はかかりますが、梅屋さんにできないことはないと私は思います(^_^)

ぜひ写真展「なごみ」もご覧になって下さいね〜!きっと幸ちゃんの事ですから、タイトルの通り和める写真ばかりだと思いますよ〜(チョロリ♪あっ、シッポが出ちゃった(^^;))
by かりりん (2015-01-25 22:02) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
体調はいかがですか?。
今日は仕事に出られたのでしょうが、あまり無理してぶり返さないように
どうぞくれぐれもご自愛くださいね。

>>還暦そろい踏み
あまり考えたこともなかったけれど、そうですよね。
3人とも60歳でのライブって、実は数える程度の本数しかないのですよね。
しかもびわ湖二日目は還暦揃い踏みファイナル?!(笑)。
確かにこれは貴重ですね(でもアタシは行かないけど^o^;)。

盆梅展、知らなかったのでググってみましたが
ほほ〜これは見事ですね!。
個人的には「紅霖」と「仙客」がカッケ〜!と思いました(^^;ゞ。

あとは〜長浜といえば「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」でしょうか。
ミニチュア好き、ジオラマ好きにはたまりません。

長浜って…なんかこう、観光地然としちゃってるイメージでしたが
2010年当時のアタシ、なんだかんだとかなり楽しんでいたようです。
よろしかったらこのあたりの記事をごらんくださいませ〜(^^;ゞ。
http://humezawa.blog.so-net.ne.jp/2010-11-06
http://humezawa.blog.so-net.ne.jp/2010-11-07

by 梅屋千年堂 (2015-01-26 21:25) 

かりりん

こんばんは。

月曜から普通に出勤したのですが、まだ咳が残っているためマスクウーマンの毎日です。
そんな中でも日々忙しく、帰るとぐったりしているため、治ってる実感がまったく湧いてきません。いけません〜(>_<)

桜井さんのお祝いに参加できないと分かってから、そういえば還暦で3人揃っているライブは4/15までなんだなぁ。。。と気がついたので、3人足して180(笑)のステージを楽しみにするようにしています。
ほんとは広島にも行きたいのですが、家庭の事情で(笑)参加できないため、びわ湖だけ・・・になりそうです。

長浜は15年くらい前に行ったきりであまり覚えていないのですが、最近は海洋堂のミュージアムなんかもできたのですね。私もミニチュア大好きですのでぜひ行ってみたいです。
ふむふむ、叶匠壽庵のカフェもあるのですね(ニヤリ)。ほんとに梅屋さんのブログはためになることばかりです。

さて、いよいよ桜井さんのバースデーライブは明日になりましたね。
梅屋さん、どうかどうか、私達の分まで桜井さんを盛大にお祝いして差し上げて下さいね。
そしておみやげ話を首をなが〜〜〜くしてお待ちしております(^_^;)

あ〜ん、Alfredで完全収録のブルーレイ出してくれないかしら、明日のライブ・・・。出して下さったら買いますよ、絶対!!
by かりりん (2015-01-30 21:20) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
お仕事しながらだとなかなか治りませんよね。
エアコンで空気も乾燥しているでしょうし…。しっかり養生して下さいね。

長浜、こぢんまりとして散策しやすいところですよね。
琵琶湖の風景も、大津の方から観るのとはまた違った感じです。
長浜へ行ったら、ちょっと足を伸ばして彦根城までひこにゃんに会いにいったり
更に時間に余裕があったら、安土城址もいいですね。
琵琶湖汽船で竹生島…なんてのもオツです。
(って、いくらなんでも1日じゃキビシイか)。
あーーー、なんだか無性に旅に出たくなってきました!。

明日、行ってきます!。

by 梅屋千年堂 (2015-01-30 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0