SSブログ

京都往復駅弁 [FOOD&DRINK]

久しぶりの駅弁!。

今のところ秋ツアーでは遠征していないので
春ツアーの名古屋ファイナル以来の駅弁。
新幹線に乗ること自体久しぶり(と言っても約4ヶ月ぶり)なので、
きっと何か新作の駅弁が出ているに違いない!。
京都へ行く前日、ワクワクしながらJR東海パッセンジャーズのサイトを
覗いてみたのだけど…うーん…これ!っていうのがないなぁ(^^;。

結局サイトを見ただけでは決まらず、当日に新横浜の売店の前で悩むことにした。

だがしかし、当日売店の前に立ってもなかなか決まらず。
小難しい顔でずーっとガラスケースの前に立ってるもんだから
だんだんと売店のおばちゃんも怪訝そうな顔に…(^^;。

出来れば今まで食べたことのないお弁当に行きたい。
そうなると「松茸きのこ弁当」か…。
でも…6種類のきのこを混ぜ込んだ炊き込みご飯と
松茸のスライス7枚、そして里芋と茄子のしば漬け…。
トータルで453kcal。
これで90分+αの並びに持ち堪えることが出来るのだろうか…。
無理な気がする。絶対に途中でお腹が空きそうな気がする。
もっと何か動物性のタンパク質を摂りたい。
でもなぁ、トンカツとか焼き鳥とか焼き肉って気分じゃないんだよなぁ。
バランスよく食べたいけれど、「特製幕の内御膳」はデカ過ぎる。

悩んで悩んで悩みまくった挙げ句、「秋味満載」に。
何年か前にも食べたことがあるけれど、
中身もパッケージも以前とは変わっているし、まぁいっか(^o^;と。
akiajimansai_1.jpg


ご飯は「イクラと鮭」「きのこ」「栗と小豆」の3種類。
akiajimansai_2.jpg
きのこご飯の味付け具合が絶妙で美味しかった〜(*^^*)。

おかずの方は、
・舞茸のさつまあげ
・金ゴマ秋刀魚煮
・焼き栗
・小茄子ひすい煮
・野菜の煮物
・胡桃と胡麻豆腐
・玉子焼き
・山菜
…こんな感じだったかな。

結局こっちもあんまり動物性タンパク質は入っていなかったんだけど
「松茸きのこ弁当」や「とんかつ弁当」なんかに比べたらバランスが良いし
量的にも多すぎず少なすぎず、丁度良い感じだった。



復路弁当は、実は「これにしよう!」というのが決まっていた。
それはJR東海パッセンジャーズの「近江牛ステーキ弁当」。
帰りはちょっと豪勢に行くぞ〜ヽ(^。^)丿なんて計画していた。

が…

まぁありがちなんだけど、売店に行ってみたら
「ご好評につき完売いたしました」の札…_| ̄|◯。
なんだぁ〜ガッカリ。
JR東海パッセンジャーズのお弁当では他に食べたいと思うものがなく
それ以上にアタシの頭の中は「近江牛モード」になっていたので
他のお弁当屋さんを覗いてみることにした。

そこで見つけたのがこれ。「近江牛弁当」。
ohmigyu_2.jpg
もう、名前がそのまんま(笑)。

作っているのは滋賀の『寿司時空割烹 沙羅』という会社らしい。

ohmigyu_3.jpg
ご飯の上に載っているのは近江牛時雨煮および近江牛塩焼き。
おかずはポテトコロッケ、きんぴら牛蒡、ひじき、ポテトサラダ、赤蒟蒻、
天ぷら(ちくわ・蓮根・ブロッコリー)、出汁巻き卵…こんなところか。
赤蒟蒻が、滋賀県らしいやね(ってここは京都駅なんだけど)。

お肉がちょっと脂っこかったけれども、美味しかった!。
付け合わせのおかず類も概ね◎。

ただ、やっぱり…こういうヒラヒラした薄い肉じゃなくて
ステーキ食べたかった〜!(笑)。
次にチャンスがあるとすれば、年末の大阪行きの時だけど…どうかなぁ…
出会えるかなぁ〜、「近江牛ステーキ弁当」と…。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ちあき

駅弁!いいですよね~。
私もこの週末、東京-新神戸の往復があるので
楽しみです♪
(日帰りではありませんよ~(笑))

行きは運転があるから飲めないので
普通に駅弁買うと思うんですが
帰りは飲みながらだと思うんで
つまみ系かな~♪

by ちあき (2014-11-17 07:21) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
一杯やりながらの列車の旅、いいですね。
アタシは体質的にお酒がダメなので、
もしお酒が飲めたら旅がもっと楽しくなるのになぁといつも思います。

週末の神戸行き、楽しんで来てくださいね(^_^)。

by 梅屋千年堂 (2014-11-17 21:08) 

Kー子

>だんだんと売店のおばちゃんも怪訝そうな顔に…(^^;。

わかる!
おばちゃんの気持ちも分かるような気がします…(笑)
だって!
  梅屋さん  ぱっと見たところ
そこまで駅弁に拘る人には
見えませんから…(笑)
多分   不思議だったんでしょう?

最近  通勤途中に
こんな本を読んでまして
「車窓から歴史が見える」
東海道新幹線って
見どころが  いっぱいあるなあと
今更ながら感じました。

次回  新幹線に乗る時は
駅弁を早めに片付けて^^;
シェードを上げて
もっと 車窓の景色 楽しもうかなあと思ってます。

私も  行きは、近江牛弁当に決めました!クリスマスだし…
ちょっと奮発して!!

この 寿司時空割烹沙羅さん
気になって調べてみたんです!
野洲駅から徒歩圏内だし
松茸&近江牛食べ放題ってスゴイこれは 行きたい!
今年は、松茸  食べてないし
行くなら  「今  でしょ!」
古い〜?(笑)

梅屋さんも
今年の駅弁食べおさめは
近江牛弁当で飾って下さい!
by Kー子 (2014-11-18 23:07) 

梅屋千年堂

>Kー子さん
新横浜の売店で、アタシの前にいた青年も相当悩んでまして
おばちゃんが「オススメは『50周年記念弁当』ですよ〜」と薦めるも
「いや、でもこれこないだ食べたんだよなぁ…」。
おばちゃんがすかさず「季節限定の『松茸きのこ』もありますよ」と攻めるも
「きのこ、あんまり好きじゃないんだよね…」。
この青年も、選ぶのにかなり時間がかかってましたが(^^;
アタシは更にそれを上回っていたかも知れません。
まぁ幸い後ろで待ってる人がいなかったから良かったですが
おばちゃんも「なにこの人…アヤシイわ」と思ったのか
アタシには「◯◯がオススメですよ〜」と言ってきませんでした(・o・;)。

『車窓から歴史が見える』、Amazonで調べてみました。
なるほど、これは面白そうです。機会があったらアタシも読んでみよう!。
(このテの本こそ、電子書籍版があればいいのに)。

今回の旅では、帰りに新富士あたりの夜景を観ることを
楽しみのひとつにしておりました。好きなんですよ、夜のあのあたり。
『Alfee Get Requests ! 2』を聴きながら、
眠ってしまわないように頑張っていましたら
ちょうど新富士あたりで“SUNSET-SUNRISE KISS”。
なんだかグッときてしまいました(・_・、)。

年末の大阪の帰りは今年も朝帰り直場直行なのですが…
朝っぱらからステーキ行っちゃいますかっ?!(笑)。
いや、でも29日に大阪に着いた時点で買っておいて
ライブの前の腹拵え用にする、という手もありますね。
朝早いとまだ売ってない可能性もあるので、こっちの作戦で行きます!。

by 梅屋千年堂 (2014-11-19 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0