SSブログ

THE ALFEE@八王子《アンコール編》 [┣ '14 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE 40th Anniversary 2014『Genesis II』
オリンパスホール八王子・アンコールの巻

10/19 23:22 UPしました。
ネタバレ指数49

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★


アンコールは、いつものようにまず太郎さんとただすけくんがスタンバイ。
ドラムのリズムに合わせて、手拍子を始めるオーディエンス。
ほどなくメンバー3人登場。
王子の衣装は、いつもと同じ、夏イベ初日アンコールの衣装。
ギターはFlying SEVEN。

♪ジャーーーン…のあと、一瞬のブレイクから“WILD BAHN!”
テープ発射!。
頭上からテープがたくさん落ちてくるのを感じたけれども今日もスルー。
自分の足元に1枚落ちていたので1回目のアンコールが終わったら拾うか、
なんて思っていたが、気付いた時にはもうなかった(・o・)。

曲が終わると、桜井さんと幸ちゃんはいつものようにコントの仕込み。
王子はSEVENギターからアイスラッガーを外して
♪ジャーーーーーーン(ベンベンベン!)とやったあと、
一足遅れてステージ上手へ消えていった。

暗転したステージの中央に譜面台(台本台?)をセットして
ササーーーッと去っていくスタッフ。

一瞬の静けさのあとSEが流れ始めて、ステージ下手から学ラン姿の桜井さん登場。
手には黒い表紙の本、肩からは帆布製のショルダーバッグ。
ステージ中央に腰掛ける。

桜「さーて、ここらへんで読書でもしようかな」

続けて下手から、やはり学ラン姿の幸ちゃんが現れる。
なんか…靴(ブーツ)と学ランが合わない(^^;。

ここに《高見沢還暦上等》の文字が燦然と輝く真っ赤な長ランを来た王子も加わって
いつものコント&グッズ販促コーナーが展開。

これまでなかったネタとして、今日は早見優のものまね(???)が追加。
(例の♪生えてな〜いYES!載せてな〜いYES!ってヤツ…^^;)。

「これはワタシ達のライフラインだからきっちりやらさせていただきます」と
グッズ紹介コーナー。
エプロン、絆創膏(タヌキの八畳敷きネタ)、と来て、
《アルフィーティーバッグ》では、「幸ちゃんのTバック恥ずかしいッ!」と
サスペンダーの紐を股に挟んで右往左往の幸ちゃん。
「幸ちゃんのTバックをグッズで出そう」と桜井さんが言い出すと
「誰が買うんだ!」と王子。だがしかし、客席からは「(^o^)/ハーイ」の声。
その中には男性もいて、幸ちゃんから「おまえ、男だろ!」と突っ込まれる場面も。

今日の、このコーナーでのツボと言ったら、『桜井さんのブラ紐』。
桜井さん、早見優のものまね(???)のところで激しく動きすぎたため
イヤモニのコードがあっちゃこっちゃに入ってしまって
「あ、ブラ紐が落っこちちゃって」と口走ると
「ブラ紐だと?。おまえは、したこと、あんのかぁーーーーっ?!。
 台本に、ないこと、言うなーーーーーっ!!!」
と、体をくの字に折り曲げて、キレ気味の王子。
どうやら『桜井さんのブラ紐』がツボに入ってしまったらしく
大分コワレてしまった模様(^^;(^^;(^^;。

最後は、サマータイム・ブルースの替え歌(還暦応援団の歌)を歌って
桜井さんの三三七拍子で、本日の販促コーナーは終了。
桜「チョコクランチ缶もか〜わいいよぉ〜」

などと言い残して、ステージ下手へ帰って行った。
幸ちゃんも続いてステージ下手へ。

残った王子が、サポートメンバーを紹介する。

高「ドラムス!、吉田太郎ーーー!!!
  キーボード!、ただすけーーー!!!
  WE ARE THE ALFEEーーー!!!
  さぁーーー八王子ー!。まだまだ行くぜぇーーー!!!」

FA-IV(Black & Red)を
♪ジャーンジャラーラジャララーラジャラ〜ン
と掻き鳴らすとオーディエンスの「♪ヒュ〜」という歓声。

「GO!」というシャウトとともに、歪んだギターのイントロ…
“Punks Life”
オリジナルよりもはるかに激しいアレンジの、
この秋の“Punks Life”は物凄くカッコイイ!。
特にBメロ「♪時計の針を逆さにして〜」「♪夜通しNonstop抱き合っても〜!」
ここのところがもう!めちゃめちゃツボ!!!。
ギターを掻き鳴らす王子の姿も、そこから繰り出されるギターの音も、
滅法シビレるのだ(♥▽♥)。いやもうアカン、ほんとにアカン(笑)。

立ち上がれ!あきらめるな!壁を乗り越えろ!的な
いかにもアルフィーな歌詞も好きだけれど
実は“FUNKY PUNKY”とか、この曲みたいな頽廃的な世界観も、
ものすごく好きだったりする。

元々大好きな曲ではあったのだけど
この秋ツアーで、ますます“Punks Life”が大好きになってしまった。
どうか12月24日の武道館でも演奏して
この秋のこの曲の映像がDVDで残りますようにーーー(-人-)。

♪AHーーーー…のコーラスで“Punks Life”が終わると、
ダツ!ダツ!ダツ!ダツ!…というドラムのリズム。“It's for You”
この歌を初めて聴いたのは、大昔のアルフィーのステージでだったんだけど
その時「なんてせわしない曲で、なんて格好いいんだろう!」と
思ったことを、思い出しながら聴いていた。

そして“星空のディスタンス”
王子のギターは“It's for You”からCrystal Angel。
本編編でも書いたように、オリンパスホール八王子には花道はないのだけど
ステージ左端に立って、壁に貼り付いている席の方を仰ぎ見る桜井さん。
いい人だ。

演奏が終わると、5人並んで客席に挨拶。
1回目のアンコールは終了。






2回目のアンコール。
桜井さんはチェックのシャツ、幸ちゃんはモノトーンの柄物のシャツ、
王子は、シルバーのようなパープルのようなラメラメキラキラ(笑)のジャケットに
黒いフレアパンツで登場。
ギターはTerry's TerryのNo.84。
チラッと見えたギターのボディの背面には、
ベルトのバックルが擦れて付いたと思われる派手なスクラッチ。
幸ちゃんのギターはガット弦。2カポ。王子はカポなし。

幸ちゃんの♪ティラリティラリティラリティラリ…
というイントロから“The Boxer”
最後の方の♪ライラライ〜を、今日は王子も一緒に歌っていた。


王子、ギターを持ち替える。1958年製レスポール・カスタム。
なんだかもうこのギターが登場すると「ヤッタァ!」というよりも
「あぁ今日もまだ生きていてくれた…(^^;」という
安堵の気持ちが先に立つようになってしまった。

王子のMCはこんな感じ。
・“Boxer”はアルフィーのルーツとも言える曲。
 自分は最初は傍観者だったけど、スリーフィンガーを教えてもらって
 自分で演奏するようになったので、当時のことをいろいろ思い出す。
・アルフィーの40周年は正真正銘の40周年。
 それをみんなと一緒に迎えられるのが、本気で嬉しい。
・みんなの声援が、自分のやる気を出させる。50年目指して頑張る。
 桜井のブラ紐が落ちる前に(笑)。
・デビューしていろんな荒波に飲まれて、そこで荒波にも耐えられる
 しっかりした自分達の船を造らなくちゃダメだと思った。
・いろいろやってきたけど、アルフィーがブレずにやってきたこと、
 それがライブ活動。これからもここだけはブレずに続けて行きたい。

高「1974年から2014年、40年目を迎えたアルフィーに、
  この歌を贈りたいと思います」

広島二日目のオーラスが“TIME AND TIDE”だったそうなので
もしや今日も?!と思ったけれど、ここは“Wind Tune”

1回目のアンコールの“Punks Life”の時から、
そんな気持ちがフツフツと湧き上がっていたのだけど
オーラスのこの曲を聴きながら、レスポールの音に意識を欹てながら、
頭の中を駆け巡っていたのは
「終わって欲しくない終わって欲しくない終わって欲しくない…」
こればっかりだった。
なぜだかわからないけれども、
今日は物凄く「この時間がもっと続けばいいのに!」と思った。
もちろんライブの時は毎回こう↑思うのだけど、
今日はその思いが異常なほどに強かった。

それほど楽しくて、良いコンサートだったのだろう。
時々思うんだけど、演奏もミスがなく、歌詞も飛ばず、
技術的に完璧だったライブが、必ずしも最高なライブだとは限らない。
そりゃ完璧に越したことはないけど
何かしらのミスやアクシデントがあっても、
「いやー、今日はなんかすっごく良かったなー」と、
何故か満足度の高いコンサートが多々ある。
なかなか言葉では言い尽くせないけれど、そういう時が確かにある。
今日の八王子はまさにそんな感じだった。
感じ方は人それぞれだから「そうでもなかったけど?」という人も
もちろんいるだろうけども、少なくともアタシはそうだった。

で、また、ますます次が楽しみになるのだった。





次は10月25日(土)、東京国際フォーラム・ホールA!!。

その前に、10月23日(木)、小田さん@武道館(^o^;。
シアワセだなぁ〜(笑)。 

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ちあき

相変わらず、すばらしいですね!
光景が浮かんできます。

広島の2日目、確かにうらやましかったかも・・・
土曜日にちょっと期待しちゃうかも~。
フォーラムとってもたのしみで~す!
グッズ何買おうっかな~~♪

あっ、梅屋さんはそのまえに武道館ですか(笑)
楽しんでくださいね~。
by ちあき (2014-10-20 07:28) 

K-子

秋ツアー 着々と進んでいるようですね~

駅のベンチで梅屋さんのレポをチェックしながら電車を待つ
これが毎朝の習慣になっています

ふむふむ.....そろそろアンコール編アップしてるかも?
なんて思いながら 
今朝もこんな感じでした。

まだ見ぬ前から地団駄(汗)
じっとガマンの10月です

朝の空気も日増しにと冷たくなってきましたね
今年も年末まで駆け足で終わっていくんでしょうね

一年中でいちばん美しいシーズン
好きな音楽と共に過ごせるの ほんと幸せですね~

武道館の小田さんで
居眠りなんかしたら「渇!」ですよ
お友達にスリッパで
いや!小田さんにマイクでひっぱたいてもらいましょ(笑)

by K-子 (2014-10-20 21:04) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
広島二日目のセット、いいですよね〜。
アタシも密かに、いえ大々的にフォーラムに期待しております。
(でも期待はし過ぎないようにしよっと笑)。

今週は木曜日に小田さんの武道館です。
夏にも行って、秋にも行って、冬にも行って…
武道館にこんなに何度も行く年も珍しいです(^^;。
とりあえず、秋の武道館を堪能してきまーす。




>K-子さん
>>ふむふむ.....そろそろアンコール編アップしてるかも?
アハハ(^o^;。なんとなくパターンが出来上がってますもんね、
木曜日にライブ、土曜日に本編編アップ、
日曜日にアンコール編アップみたいな感じで。

でも今週の木曜日の小田さんは、さすがにそんなワケにはいかないかも(^^;。
小田さんにはマイクで引っぱたいてもらいたいけど
さすがの小田さんも、2階スタンドR列までは来てくれないでしょうねぇ(笑)。

>>朝の空気も日増しにと冷たくなってきましたね
ですね。
先日の八王子からの帰り道、まだ低い位置ではありましたが
オリオン座が輝いているのを見て、
「あー、冬が来るんだなぁ」即ち「今年も武道館や城ホールが待っている…」
なんて、ワクワクしてしまいました。
お互い風邪など引かないように、今年を乗り切りましょうね。

by 梅屋千年堂 (2014-10-20 22:51) 

さかとこ。

八王子盛り上がりましたね!
ワタシは2階後方でしたがしょっぱなから
床が揺れるゆれるユレル~(@_@)
音響もよくて市川の1階より臨場感を感じました。

坂崎さんの靴、市川では青いラインが目立っていて
どうしてもつっかけで出てきちゃったみたいにしか見えず(-_-;)
なので今回の黄色い靴の方が可愛くてスキです♪

靴もそうですが今回は坂崎さんが素敵でした。
「Beat Pop Generation」の「だかーら~」とか「Journeyman」
とか声がとてもよく出ててヨカッタ(^-^)
あと「ノーノー。ノットムッシュかまやつ」のくだりがなぜかツボ。(苦笑)

次回国際フォーラムのあとは約1か月空いてしまうので
思う存分楽しみたいと思います。
さ、復習x2~♪

by さかとこ。 (2014-10-20 22:52) 

梅屋千年堂

>さかとこ。さん
八王子、盛り上がりましたね〜の「盛り上がりましたね〜」は
決して挨拶代わりの社交辞令のような「盛り上がりましたね〜」ではなく
本当の「盛り上がりましたね〜」でしたね(まわりくどくてスミマセン笑)。

そうそう、市川では幸ちゃんの靴、青かったですよね。
確かに「つっかけ」っぽかった…(小声)。
アタシも(魔法の?)黄色い靴の方が好きです。
アンコールの時の赤茶っぽい編み上げのブーツもカッコ良かったですね。
(学ランに合う合わないは別として笑)。

そうなんですよねー。
フォーラムが終わるとアタシも大宮までお預けです。
まるで習い事みたいに、毎週毎週ライブが続いたので
ライブのない期間の物足りなさに耐えられるかどうか、自分が心配です(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-10-20 23:18) 

マベパール

ブラひもの話、まだ思い出し笑いしてしまいます。
もしも高見沢さんや幸ちゃんの発言だったら、ちょっと生々しい気がしますけれど・・・・

本編の方でクリムゾンチーフの画像、拝見しました。きれいに保管なさっていらしたのですね。
私は、似たものを用意しようかと思案中です。

今週は武道館と国際フォーラムなのですね、うれしい忙しさですね。
by マベパール (2014-10-21 16:32) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
本文にも書きましたが、クリムゾンチーフは「ワケあって」
配られたその日も使わずに、そしてその後も開封することなく
20年近くもの間「アルフィーグッズ箱」の底の方に埋もれていたのでした(笑)。
「ワケあって」の「ワケ」は、
いずれライブレポのついでにでも書こうと思ってます。
(いえ、そんな大した「ワケ」ではないのですけどもね)。

>>うれしい忙しさですね。
ハイ〜。忙しいけど嬉しい、キツイけど楽しい10月です。
明日はインフルエンザの予防接種を受けに行って
今後の「忙しさ」に備えたいと思います(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-10-21 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0