SSブログ

英雄の詩 [THE ALFEE]

いつもよりも遅くなってしまったけど
THE ALFEEのNEWシングル“英雄の詩”とそのカップリングを聴いてみての感想文。
(というか、要するに毎度お馴染みの《個人的ツボ》なんだけども)。

“英雄の詩”
やはりラジオやライブで聴くのとは一味も二味も違う。
まずライブではあんまり耳に残らなかった(ゴメンナサイ^o^;)イントロのギター。
こ、こんなにカッコイイ速弾きだったのか。

続いてAメロのギターもいいし、それとコーラスがイイ。
どんなに激しい曲でも、随所にコーラスが散りばめられているところが
いかにもアルフィーらしく、あくまでもアルフィーはコーラスグループなのだなぁと
改めて感じさせてくれる。

「♪強くあれーーー強くなれーーー…」の部分のアコギの音がなんだかホッとする。
同じところのシンセの「♪ミファ#ソシミーーー↑」のメロディラインも好き。

で、2コーラス目AメロのAhーUhーコーラスが
1コーラス目のそれとは違うところが芸が細かい!。

間奏でさりげなく入っているAhーUhーコーラスもいい。
その後は変拍子なのかと思ってたけど、よく聴いたらそうじゃなかったみたい。

間奏のあとの「♪思い通りにならなくても〜」のとこの
「♪ドコドコドコドコドコ…!」っていう忙しいドラムがカッコイイ。
そしてそれに続く「♪ほしぞ〜らに手〜を…」での転調がなんかグッと来る。

キャッチーで覚えやすいし素直に「イイ!」と思う。





“LOVES FOR ONE”
やっとCDで聴けた〜ヽ(^。^)丿。♪本当に良かったね〜(笑)。
これもまたライブ、ラジオで聴くのとは印象が違う。
(当たり前と言えば当たり前なんだけど)。
思えば“英雄の詩”も“LOVES FOR ONE”も
ライブやラジオで先にさんざん聴いてから、CDで聴くというパターンだった。
(あ、でも最近は割とそういう傾向が多いかな?)。

イントロのド頭からしてこんな音も入ってたんだ!ってな感じ。
「♪も〜ぉ一度…」のところはメロディラインがツボなんだけど
ボーカルと同じ旋律を奏でるギターもCDで聴いてみて改めてツボった。

サビの後半「♪たった〜ひとーつのー…」で裏打ちになるところは
ライブでも格好いいなぁと思っていたけど、やっぱりカッコイイ。

3人がそれぞれのパートを力一杯歌ってるサビ、好きだ〜。
アタシはこういう感じで3人が力一杯叫ぶように歌いながらハモるっていう
CSN&Yっぽいコーラスがすっごく好きなんだよね〜。
それでいてAhーUhーコーラスは抑え気味で
この辺の使い分けがさすがだねぇ〜なんて(^^;ゞ。

あとは後奏の速弾き!。音だけ聴いてても目が回る(笑)。





“孤独な世代”
アルフィーの曲ってホント忙しい…(^^;。
スイッチボーカル、三声のハーモニー、
どんなに激しい曲でも必ずどこかで聞こえてくるアコギの音、
間奏における幸ちゃんのハーモニカとただすけくんのオルガン、
そしてメッセージ性の強い歌詞、いろんな要素が盛り沢山。
だけども、これぞアルフィーという感じ。

後奏前の王子のシャウトがロックだ〜(*^^*)。





“Beginning of the Time”
春ツアーのライブ演奏が目に浮かぶ。
イントロのリフを弾きながら、髪を揺らす王子の姿とか…。
この春ツアーで聴いてからの、この曲が好きになったんだよね〜。

「♪Battle for yourseーlf!」の「バトル」の桜井さんの発音がツボ。

最後のコードがいきなりメジャーコード、こんなんだったっけ?
と不思議な印象を持ったけど、これはあれか、
次の“THE AGES”のド頭のコードってことなんだよね。
ライブを観ていない人はこの唐突な転調に違和感を覚えるかも。





“シュプレヒコールに耳を塞いで”
幸ちゃんのギターが左、王子のギターが右から聞こえてくる臨場感。
二人のギターの音色の違いもよくわかる。
間奏はずっーと目を閉じて聴いていると
まるで目の前で二人が演奏してくれているような錯覚に陥る。
(なかなか贅沢で都合のいい錯覚なのだけど笑)。

演奏が終わった後のオーディエンスの拍手と歓声も
ちょこっとしか入っていないながらも、3人に対する称賛が伝わってきてイイ感じ。





“英雄の詩(Original Instrumental)”
ガイドメロディの音がちょっと変わった(少しよくなった^o^;)。
♪ポーポーポー…じゃなくなってる(笑)。
でも本心は、ガイドメロディやっぱりイラネ、なのである(超小声)。

それでもボーカル入りでは気付かない音がたくさん聞こえてきて
今回も作り手のこだわりが感じられるのだった。



もっともっとヘヴィロテしているうちに、また違った感想も生まれてくるかも。
(そしたらまた追記してこうかな)。




------------------------------------------------------
《オマケ》
あ、今回はハズレたんだな〜と思ってたら、昨日になって届いた(・o・)。
b-show.jpg
(↑撮影用に飾ったけれど、実はまたすぐにしまってしまった笑)。

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

あ~こ


梅屋さん、B賞ご当選おめでとうございます!
そして、写真upしていただきありがとうございます(*^^*)
撮り下ろし写真とは…
どんな写真なのだろう…(?_?;
大変気になっておりました。

英雄の詩…実はまだゆっくり聴けていません(^_^)ゞ
梅屋さんのご感想を参考にしながら今夜あたり、じっくり聴きたいと思います。

なんだか、ドキドキわくわくな毎日が続いていて、気持ちが若返っているような気がします。
ALFEEが大好き~!!!
と大きな声で叫びたくなってしまう最近の私です。
そして、こんな私の気持ちを受け止めてくださる梅屋さんのブログに出会えて本当に良かったです。
ありがとうございます(^ー^*)





by あ~こ (2014-08-29 08:28) 

りな

B賞の写真が気になっていたので
見られて良かったです、ありがとうございます(^^)
by りな (2014-08-29 14:26) 

梅屋千年堂

>あ〜こさん
早い方には24日に届いていたようなので
てっきりハズレたとばかり思っていたのに、
27日に届いてちょっと目が点(・o・)になりました(笑)。
個人的には「桜井さんの衣装の配色がスゴイ!」と思っております。
(王子が一番地味に見えてしまう…^^;)。

これからもどうぞ梅屋千年堂のブログでアルフィー愛を叫んで下さい(笑)。




>りなさん
この賞品名、「撮り下ろし40周年“記念写真”」っていうんですって。
“記念写真”なんですよ、“記念写真”(笑)。
いかにも“記念写真”らしい、おすまし顔の3人が素敵です(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2014-08-29 21:15) 

さかとこ。

こんばんは。

B賞当選おめでとうございます!この手のものは
1度も当たったことがないので羨まし~(>_<)
40周年関係のアーティスト写真、桜井さんが
いつもよりカジュアルで素敵です♪
さすがおひとりだけ59歳(笑)若々しい♪
秋ツアーもお写真のような感じだといいのになー。

「英雄の詩」サビの「あれー!なれー」のところの
桜井さんのストレートボイスにやられっぱなしですっ。
あの高音でブレずにまっすぐ歌える桜井さんはやっぱり
歌がお上手だな~と惚れ惚れ♪
(でも夏イベDVD非公式版の「星空のディスタンス」の
鼻歌ver.のビブラートもツボ)

急に涼しくなって人恋しいので早く秋ツアーにならないかな(笑)
取りあえず八王子は確保しました。ほっ。(-。-)=3
遠征を1本増やそうと思うので予算オーバーが確定しました(泣)


by さかとこ。 (2014-08-29 22:31) 

梅屋千年堂

>さかとこ。さん
>>「あれー!なれー」
↑わかりやすいです(笑)。
あの伸びやかな声を聴いていると、M78星雲・光の国まで
びゅーんと飛んで行けそうな気がしてきます。

>>遠征を1本増やそうと思うので予算オーバーが確定しました
予算オーバーはちょっとツライですが、遠征いいじゃないですか〜。
アタシはこの秋はファイナルの大阪以外、遠出は無理そうです(T^T)。
今年はいろいろ出費も嵩んでますし仕方ないかな。
それでも桐生・宇都宮を除く関東公演を網羅しただけで8本も
参加出来るのですから、もうこれだけでも万々歳です。

今夜はこれから「ミュージック・ドラゴン」ですね。
また深夜に爆笑しちゃうんだろうなぁ(^m^)。

by 梅屋千年堂 (2014-08-30 00:50) 

なお

B賞おめでとうございます(^^)
スゴイですね、羨ましいです~。

「英雄の詩」やっ週末にじっくり聞けました。
この曲を初めて聞いたのが、ウルトラマン列伝(初回)を録画した時だったんです。その時の感想は・・・だったんです(個人的な感想です(^^;)でもライブで聞いたり何回も聞いてるうちにめちゃくちゃカッコイイ曲だな~って思うようになりました。
「ドコドコドコドコ!」ってとこと私も好きです。
一番好きなのは転調するところで、転調ってなんであんなに気持ちいいんでしょうね(^^♪

怒涛のALFEEウィークも終わってしまいましたね。
ANNオールド(笑)もサワコの朝もミュージックドラゴンもすごく面白くて楽しかったので、ちょっと淋しい感じもしますが、秋ツアーとそのレポを楽しみに、まだ出費もありそうなので身を粉にして働きますかね(笑)


by なお (2014-09-01 17:42) 

梅屋千年堂

>なおさん
アタシも動画サイトで1コーラスだけ聴いたときは
「ふーん」という感じで、あんまりピンと来なかったんです。
でもやっぱりライブやCDでフルで聴くと違いますね〜。
細部にわたって凝っていて聴き応えがあります。

怒濤のALFEE WEEK終わった〜!と思いきや
まだまだ次から次へと出てくるじゃあ〜りませんか。
雑誌の類に、おはよう日本、先輩ROCK YOU。
今週は黄金の(笑)スペシャルボックスも届いてしまいます。

秋ツアーの振込も、早いもので武道館と城ホールのみです(・o・)。
あっと言う間に秋が来て今年も終わりそうな気がします。

by 梅屋千年堂 (2014-09-01 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0