SSブログ

色絵椿 碗 [SHOPPING]

お気に入りのごはん茶碗。

去年、島根の足立美術館へ行った時に、自分土産として買ってきたごはん茶碗。
値段が¥3,000と、ごはん茶碗にしては高い…(-_-;と思ったのだけど
大きさ・見た目ともたいそう気に入ったので買って帰ってきた。

だが先月(7月)のアタマに、不注意から割ってしまった_| ̄|◯。
でも本当に、かなり気に入っていたものだったので
なんとか足立美術館に行かずして手に入れることは出来ないかと
ネット上を彷徨ってみた。

外箱はとっくのとうに捨ててしまったけど、あのお茶碗を作っていたのは
確か「蔵」とか「珍」とかいう字が入った窯元だった気がする…。
そんなぼんやりとした記憶を掘り起こしながら調べて行くと
『蔵珍窯(ぞうほうがま)』という多治見にある窯元に行き当たった。

そして、そこから更に思いつくキーワードで検索しまくった。
最初のうちはなかなか思うように見つからず、ちょっと難儀したけど
ついにアタシが探していたのと全く同じお茶碗にたどり着いた。
しかも楽天市場で!。




さっそく注文。
また割ってしまった時のことを考えて2個(^o^;(^o^;(^o^;。

ところが数日後、ショップの方からメールがあり
窯元で欠品中しており、現在制作中につき、出来上がりは8月初旬になるとのこと。
そんなの全然構いませーーーん!ってことで待つこと約3週間。
8月を待たずして、モノが到着したのだった。

chawan_1.jpg


何が気に入ってるって、ちょっと《魯山人風》なところ(^^;ゞ。
chawan_2.jpg

直径10.5cm、高さ6cmと小振りな飯椀だけど、持った感じがしっくりくる。
小さいから食べ過ぎの防止にもなって、ダイエットに最適(笑)。
(いくら茶碗が気に入ってるからって「おかわり」はダメなのだ!)。

予備を買ってあるとはいえ、今度こそ油断せずに大事に使わねば。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

りな

お気に入りの食器があると、食事も楽しいですよね。
なかなかお茶碗にお金をかけないので(ケチだから^^)
ちょっとマネしてみようかと思いました~♪
大人な感じで、素敵です!

by りな (2014-08-12 16:49) 

梅屋千年堂

>りなさん
ごはん茶碗はデイリーに使うもので
やっぱりどうしたって破損の確率が高いので
高価なモノは躊躇いますよね(^^;。
でもこの椿のお茶碗は心底気に入ったので、また奮発しちゃいました(^^;ゞ。
蔵珍窯のお茶碗は他にも素敵なのがいろいろありますよ。
見ているとあれもこれもと欲しくなってしまいます。

by 梅屋千年堂 (2014-08-12 23:58) 

汐琉

ご飯茶碗は大事ですw

色柄はもちろんのこと、手に持ったときのしっくり感。
両手で持ち、片手で持ち、丸みや重さの合うものを探しちゃいますよね。

我が家には娘用と私用とで、それぞれ3つずつあったりします(笑)
この先、きっとまだ増えることでしょう。
(同じ感覚でマグカップも増えていきます…)
by 汐琉 (2014-08-14 07:43) 

梅屋千年堂

>汐琉さん
親子でそれぞれ3つずつ!。それは素敵ですね〜。
毎日選ぶ楽しみがありますね。
マグカップも「いいなぁ〜」と思うものによく出会いますが
置き場所に困るので我慢することが殆どです。

by 梅屋千年堂 (2014-08-14 19:08) 

絵夢

蔵珍窯・・・多治見にある窯元・・・ということは足立美術館には多治見だけでなく他の窯元さんのも並んでいるわけですか?
それにしてもインターネットって凄いですよね!(今更ですが・・。)
記憶を辿りながら検索!!行き着いたのですね~(^0^)
素晴らしい~
予備までとは!いかに頑張って執念でそのお茶碗にたどり着いたかがうかがえますよ!
色柄・大きさ・軽さ・手に馴染む感じ・・拘りますよね~
色合いもあじわいもある素敵な茶碗です!大事に末永く愛用してくださいね!
梅ちゃん、予備があると割れませんよ~(^^;大丈夫!
余談ですが、私は陶器やさんにも自分との相性があるのか?、いくら気に入って買った器でもなかなか腰を落ち着けてくれない縁がない器ってあります。

by 絵夢 (2014-08-17 02:13) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
足立美術館でこのお茶碗を売っていたのは
おそらくその時に「魯山人展」をやっていたからかも知れません。
魯山人じゃないけど、《魯山人風》の色絵椿のお茶碗なので
お土産としてミュージアムショップで販売していたのだと思います。

こういった器類って、気に入って買っても
すぐに壊して「縁がなかったか…」と思うものと
何気なく買った安物なのに、妙に長持ちして
知らないうちに愛着が湧いてくるものとありますよね。
今回のお茶碗も1年ももたずに割ってしまって「縁がなかったのか…」
とも思ったのですが、無理矢理また縁を繋ぎました(笑)。
そう、まさに執念なのでした(こわっ^o^;)。

ちなみに、子供の頃から使っている短いお箸を
いまだに愛用しているアタシです。
我ながら、桜井さんもびっくりの物持ちの良さだったりして(^^;ゞ。
(これもまたひとつの執念?)。

by 梅屋千年堂 (2014-08-17 02:31) 

絵夢

『魯山人展』・・そうかぁ~そうですよね!納得しました(^^)

子供の頃から愛用されているお箸にびっくり~~です!
家族のなかで梅ちゃんだけでしょう?凄い物持ちの良い方です!
私なんか、飽きてしまったり折れたり・・塗りがどうしても剥げてしまったりで
・・長持ちさせたことがありません(^^;
ということはALFEEさんグッズでお箸があったような?・・あれはコンパクトになるMy箸でしたっけ?購入されています?いません?

執念のお茶碗!末永く傍にいさせてあげてくださいね~

by 絵夢 (2014-08-19 02:40) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
箸については家族からいい加減に新しいの買えば?と言われるのですが
樹脂系の素材で出来ているのに適度な重さがあって使いやすいし、
なにしろ丈夫なんですよ(^^;ゞ。
服でもモノでも、自分でも呆れるほど物持ちが良くて困ってます(笑)。
でもお箸がやっぱり最長記録かな。
もしかしたら40年以上使っているかも(^o^;。

え?、グッズのお箸?。
もちろん買っていませんよ(もちろん言うなっ^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2014-08-20 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0