SSブログ

30年前 [THE ALFEE]

1984年8月3日。
当時のアタシはこんな(頭の悪そうな^^;)日記を書いていた。

ずーっと以前にも公開したことがあったけど、
横浜スタジアムで、アルフィーの野外ライブが行われた日の日記。
かなりこっぱずかしいけど、読んでみたい方はコチラへどうぞ。


当時高校2年生。
あの年の夏休み、アタシは友達と一緒に横浜市役所でアルバイトをしていた。
そのバイトの休憩時間に、市庁舎の屋上に上がって
スタジアムの中の様子を覗きに行った。
もちろんステージセットの一部しか見えないのだけど
それをちょっと垣間見ただけで物凄くワクワクしたことを記憶している。

それにしても…
ライブの真っ最中にパンフや雨合羽を買いに行くなんて
アタシはいったい何を考えていたんだ!けしからん!(バカだね〜^^;)。

しかも「最後がもう少しみんなが知ってる曲だったら良かったのに」って
そりゃ自分がたまたまその当時まだ“Since 1982”を
良く知らなかっただけだろ!と。(ホンットにバカだね〜^o^;)。


そして、発掘調査を試みる…。
(戸棚の奥のほぉ〜の下のほぉ〜に入っていて、まさに《発掘》だった^o^;)。
840803.jpg
なんか中からいろいろ出てきた。


840803_2.jpg
まだ公演日前だったのに、アタシは何を血迷ったのか
下敷きに貼り付いているチケットを剥がしてみたくなって
そぉ〜っと引っぺがそうとしたら、ビリッ!と半券が切れてしまい
ほぼ皮1枚で繋がってるような状態に!( ̄口 ̄;)。
あの瞬間を思い出すと、今でも変な汗がジワッと…(^o^;(^o^;(^o^;。
(どこまでバカだったんだ、自分)。


ちなみに、28年前の1986年8月3日はTOKYO BAY AREAの日だったそうで。
それについては8年前(もうここから8年も経っちゃったのか!!!)の記事に
書いてあるので、興味のある方はコチラへどうぞ。



久しぶりに当時の日記を読んでて思ったけれど
やっぱり、10代の時の記憶って驚くほど鮮烈だよねー(◎_◎)。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

やにゃん

梅屋さん大丈夫です(^^;
横浜の頃は中学生の
あたしなんてもっとひどい日記内容です(笑)
それも学校のお友達と交換日記をしてまして、それにもふたりで横浜まで観に行ったことが鮮明に書かれてあります。彼女は桜井さんが大好きでした。(実は、桜井さんが結婚してることがわかった某週刊誌の発売日、彼女はショックから午後の授業をすべてボイコットしました(>_<)

あの時、家族以外と初めて横浜に行ったんだと思い出しました。あの頃は横浜がすごく遠い所に感じてたのに今ではなんてことないという(^^;
そしてあの頃の遺跡発掘はしないと決めて
実家の物置にすべてしまってあります。
もし開かずの間を開けてしまったら母に「そんなもんまだとってあんの?捨てなさい!」と、言われかねないためです(笑)

きのう骨董ジャンボリーの帰り道、ゆりかもめからBAY-AREA跡地?見てました。
あれから28年たったんですね…。
by やにゃん (2014-08-04 14:47) 

さとみ

こんにちは。日記をつけていらっしゃるだけで尊敬です。私なんか三日坊主どころか一日書いて終わりです。コンサート日記だけでもつけておけばと後悔してます。
横スタ羨ましいです。私は中学2年で家のテレビである日ぃ突然をかじりつきで見てました。司会?の村野さんが話しをするたびに、そんな話しはいいから会場をうつして!と叫んでました。
私の初夏イベは横浜3daysの最終日です。会場に入るとアルフィーが演奏していたあの感動は忘れられないです。
あの日から約30年です。ずっとやり続けてくれたアルフィーに本当に感謝しています。これからも元気で頑張って50周年お祝いしたいです。血管若く!の体操して睡眠とってほしいです。

梅屋さんのおっしゃる通り10代の記憶は鮮やかですね。次回のコンサートから私もメモ程度からでも始めてみようかと思います。
by さとみ (2014-08-04 15:46) 

ちあき

お言葉に甘えまして再登場です(笑)

みなさん都会に住まわれててうらやまぢい(≧∇≦)
秋田で高校生やってたので浜スタは夢のまた夢でした(^◇^;)
しかも陸上部の合宿なんかあったりして、、、
ベイエリアだけは親に頭を必死に下げて
何とか参加できたもんです(笑)
全く3人見えませんでしたが(^◇^;)
めっちゃ感動しました。
東京に出てコンサートいっぱい行きたい!
と思い今に至る訳ですが・・・
さいたまスーパーアリーナ遠いと思った自分に喝です;^_^A
1時間弱の道のりだったのに・・・

あの頃の夢だらけの自分思い出しました!
また明日から頑張ろうっと^_^

やっぱALFEEサイコーです!
思い出させて頂きありがとうございました(笑)

by ちあき (2014-08-04 22:10) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
関東にスタジアムは数あれど、なぜ横浜スタジアムだったのでしょうね。
自分は横浜の人間なので、何の迷いもなく参加しましたが
これが都内や千葉や埼玉だったら、高校生の自分は果たして参加しただろうか…。
そう思うと、ちょっとだけ運命を感じますね。
(ちなみに同年、中野に高校時代の先輩のライブを観に行った時の日記には
 「中野がこんなに遠いとは思わなかった」なんて書いてました笑)。

30年前の横浜スタジアム、
雨合羽も着ないでびちょびちょだったのにな〜んか気分爽快でしたねー。
日記に「雨に降られてつらかった」なんてことは一切書いてないところが
我ながらスゴイ(^o^;と思いました。

全然関係ないけど、骨董ジャンボリーって
東京ビッグサイトでやってるんですね〜(何も知らないアタシ…^o^;)。




>さとみさん
日記と言っても、まさに「コンサート日記」ですよ。
1981年に初めて自分の意志でオフコースのコンサートに行って以来
ずーっとノートに手書きでつけていたんですが、
今ではこのブログがコンサート日記と化してます。

昔の日記は、忘れかけていた(すっかり忘れていた)ようなことも書いてあるし
我ながら本当にバカで面白いですよ(^^;。
老後の楽しみのひとつとして今から付けておくのもよろしいかと(笑)。

「血管若く」の体操、
王子のことだから1日1000回くらいやってそう…
なんて思うのはアタシだけでしょうか(^o^;。




>ちあきさん
ちあきさんは秋田にいらしたのですねー。
しかし、近くに住んでいたとは言え、
今思うとアタシも「これ、よく親が許したな…」ということはいっぱいありますよ。
BAY-AREAのバイトもそうですけど、
横浜スタジアムでの最初のオールナイトを一晩中外で聴いて夜明かししたこととか、
チケット取るために徹夜で繁華街に並んだこととか。
おそらく「止めても無駄だ」と思われていたのと、
親から見ても信用できる友達が一緒だった、ってこともあったのかも知れません。
本当に親と友達には心から感謝ですね。

まぁとにかく楽しかったですよ(今も十分楽しいけど^^;ゞ)。
何十年も、こんなに楽しい思いをさせてくれるアルフィーにも感謝です。

by 梅屋千年堂 (2014-08-04 22:39) 

おーちゃん

みなさん、羨ましいです!特に梅屋さん、殺意を覚えるほど嫉妬します(笑)

当時、遠く関西の山奥の高校生だった私には、東京(横浜も東京もみんな東京)にコンサートを観に行くなんて行動力は(もしかしたらそんな発想すら)なく、ライブの断片をテレビで見たりラジオで聴いたりしながら、「いいな~」と思っていたのでした。
ライブレポの載ってる雑誌を読み込んだりしてね。
秋田にいらっしゃったちあきさんの行動力を尊敬します(^^)

もし30年前の自分に会えるなら、「うだうだしてないで、行って来い!後悔するぞ!」とお尻を蹴っ飛ばしてやりたい。
そしてこっそり教えるのです、「30年後もアルフィーはやってるよ~そしてアンタもずーっとファンをやってるよ~今よりハマってるよ~ライブにいっぱい行ってるよ~」と(^^;

今はピッと行けることがどれだけありがたいか。スーパーアリーナなんて電車で10分ちょいですもん。
だから遠くから来られている方の大変さや、残念ながら来られない方の気持ちとか、わかりますね・・・。

ところで私も当時のものを発掘調査してみたんですが・・・チケット発売の新聞広告の切り抜きが出てきました。BAY-AREAもありましたよ。
3DAYSなんて全面広告ですよ!
3日間90,000枚のうち、30,000枚をプレイガイドで販売して、60,000枚を電話予約で受付って、なんて親切な説明なんでしょう。

雑誌類はどこに行ったかな・・・実家の押入れにちゃんとあればよいのだけど。おかん、絶対捨てないでね!

これからもたくさんの思い出が積み重なっていくと嬉しいですね。
by おーちゃん (2014-08-05 23:04) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
なんだかいろいろ当時の気持ちを思いだしてしまいますね。

>>3日間90,000枚のうち、30,000枚をプレイガイドで販売して、
  60,000枚を電話予約
そうだったんですかー!知りませんでした。いや憶えてないだけか(笑)。
というか、自分がどうやってチケットを取ったのかも
ハッキリとは憶えていないのですが…電話だったかなぁ?。
それにしても6万枚を電話でって、
いったい何人のオペレーターを動員したんでしょうね(^^;。
本当にこのライブのために、延べ何千人(何万人?)の人が
働いたのだろうかと想像するだけで、
とんでもないイベントだったんだなと思いますね。

ちなみにBAY-AREAのパンフも発掘調査してみたら、なんと911ブロックでした。
もし今のアタシがあの夏の自分に会えたなら、
そんなに後ろの席でも、文句も言わずに楽しんだ自分を褒めてあげたいです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-08-06 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0