SSブログ

崎陽軒のシウマイレシピ70 [READING]

…というタイトルの本。
ちょっと面白そうだったので買ってみた。

横浜のソウルフード(なのか?^^;)崎陽軒のシウマイの
様々な食べ方を提案するレシピ本。

シウマイはシウマイとして食べればいいじゃんか!
そのままで十分美味しいのだから!と思うのだけど
シウマイをシウマイとして食べる以外に一体どういう食べ方があるというのか?。
そこいらの主婦ではなく、歴とした崎陽軒のシェフが考案したという
70もの「とっておき」シウマイレシピとはいかなるものなのか?。
崎陽軒のシウマイファンとしては実に気になるところである。


崎陽軒のシウマイレシピ70

崎陽軒のシウマイレシピ70

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京堂出版
  • 発売日: 2014/06/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


早速、パラパラと読んでみる…。
シウマイ炒飯、シウマイ回鍋肉、シウマイ&ゴーヤーチャンプルー、
シウマイナポリジャン、シウマイコロッケ、
シウマイ入り湯豆腐、シウマイカレー、シウマイおでん…
既存の料理の肉の代わりにシウマイを入れたものが多く、
味の予測がつくものが大半だけど、どれも美味しそうではある。

ちょっと変わったところでこれは美味しそうだ!と思ったのは
シウマイ炊き込みご飯、シウマイポトフ、
シウマイとトマトとろ〜りチーズの熱々グリル、
シウマイの粒マスタードパン粉焼きなどなど。

70あるレシピの殆どは「あり」だと思うんだけど
中には「これはどーなのよ?!(^o^;」というものも。
その代表格が「特製シウマイ焼き餃子」!。
シウマイを…しかも値段のお高い「特製シウマイ」を!
わざわざ刻んで、白菜やニラを混ぜて、
更に餃子の皮で包んで焼く…その意味はどこにっっっ?!(笑)。
確かに美味しいだろうとは思う。
でも、わざわざシウマイを餃子にしなくても…(^^;。
しかも「特製シウマイ」を…(しつこい笑)。

あとは「4種類のシウマイおにぎり」なんていうのもあったけど
これは握って家で食べるのならいいけれど
お弁当として持っていくのはニオイがキビシイのではないかと思われる。


とにかく眺めているだけでも面白いし、
レシピの他にも、崎陽軒のシウマイはどのようにして作られるのかとか
崎陽軒の社長のインタビュー、シウマイと相性の良いタレやお酒、
ひょうちゃん(シウマイについている小さな醤油差し)コレクションなど
崎陽軒のシウマイに関するコラムなんかもあったりして
読み物としても普通に楽しめる(…と思う)。

そして当然のことながら、崎陽軒のシウマイが食べたくなるのであった。




-------------------------------------------------------------
《オマケ》
最近読んでイマイチだった本…。

神奈川県 県民も知らない地名の謎 (PHP文庫)

神奈川県 県民も知らない地名の謎 (PHP文庫)

  • 作者: 日本地名の会
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/10/03
  • メディア: 文庫


「謎」ってほどのことはなかった…。



最近読んで、意外に面白かった本。

壁を破る言葉

壁を破る言葉

  • 作者: 岡本 太郎
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2005/04/01
  • メディア: 単行本


「ナンダコレハ!」「バクハツダ!」の岡本太郎氏の名言集。
電子書籍版を購入して、iPhoneに入れて読んでいるんだけど
さすが岡本太郎。ありきたりじゃないところが結構深い。


次はこれも読んでみる予定。

強く生きる言葉

強く生きる言葉

  • 作者: 岡本 太郎
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2003/04/01
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0