SSブログ

THE ALFEE@NHKホール二日目《アンコール編》 [┣ '14 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE 40th Aniversary 2014『Genesis』
NHKホール二日目・アンコールの巻

5/28 20:03 UPしました。
ネタバレ指数46

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★


4週間というブランクのためか、今日はなんだか本編が長く感じられた。
いつも「あー、もう終わっちゃう」という感じなので
このゆっくりした時間の流れが少し嬉しい。

アンコール。
まだ暗転したままのステージの上に、太郎さんとただすけくんがスタンバイ。
そこに、

♪キーンコーンカーンコーン…キーンコーンカーンコーン…

と、始業のチャイムが鳴り響き、
ピアノのイントロでいつものあの歌が流れ始める

♪まーだ明ーけやーらーぬー 東ー海のー
 激波(あらなみ)岩に 砕くときーーー

今になってようやく歌詞が聴き取れたので
帰宅後調べてみたところ、この歌は明治学院応援歌“光の園”というらしい。
(“光の園”が、一瞬“光の国”に見えてしまい、
 一瞬「ウルトラマン?!」と思ってしまった笑)。

そこに男性の声でいつものナレーション。

「時は1973年。
 高見沢俊彦、桜井賢、坂崎幸之助の3人は明治学院大学に入学した。
 そして、時は流れ2014年。
 41年の時を経て、今年3人は揃って明治学院大学を名誉卒業した。
 高校と合わせると11年も明学に通った高見沢、
 大学には1年しか行かなかった坂崎、成績はさっぱりだった桜井。
 このようにバラバラな3人だが、卒業は卒業。
 栄誉ある名誉学士の称号を与えられた。
 そしてこの記念すべきデビュー40周年という年に
 3人は、万感の思いを込めて、長年慣れ親しんだTHE ALFEEというバンド名を、
 THE ALFEE(大卒)と改名する!」

ステージ下手から、角帽にアカデミックガウン姿の3人が登場。

桜「ハロー!トーキョー!。
  WE ARE THE ALFEE(大卒)ーーー!!!。
             (↑「カッコだいそつーーー!」とお読み下さい)

右側では、王子が両手を頭上に掲げて
人差し指と親指で「(  )」=カッコを作っている。
(この場面、早い時期からあったんだけど、ずっとレポに載せ忘れてた^o^;)。

桜「さぁー、今夜も行くぜーーー!」
客「YEAHーーー!!!」
桜「行くぜーーー!」
客「YEAHーーー!!!」

Metal Staind Glassを抱えた王子の
♪ギューーーーン!!!というピックスクラッチから
“明治学院校歌”
歌い終わると、3人また一旦ステージを降り、再び鐘の音。

♪キーンコーンカーンコーン…キーンコーンカーンコーン…

出席簿を小脇に抱えて、
グッズのショルダーバッグを斜めがけにした桜井さん登場。

桜「さぁ、今日も授業を始めようかな。
  まったく今日は日曜だってのに授業があるんだよ。
  先生、五月病でもう疲れちゃったよ。
  …今日はこのクラスで良かったかな?。
  今日の生徒さんはどんなかな?。…今日は若い人が多いねぇ。…若作り?。
  …じゃぁ今日も訊いてみようかな。どっから来たの?」
客「金沢」

どうやら、桜井さんが尋ねた人とは別の人が答えてしまったようで…(^^;

桜「…アナタに訊いてないのに、なんでアナタが答えるの。
  どうしてそういう高見沢みたいなことするの!。
  (本来答えるハズだった人?に)どっから来たの?」
客「熱海」
桜「熱海?。今、経済が大変でしょう。
  …じゃぁ今度はこのへんで訊いてみようかな。どっから来たの?」
客「松本」
桜「松本?!。知ってるよー。こないだ行ってきたばっかだよ!。
  じゃぁもう一人訊いてみようかな。どっから来たの?」
客「さいたま」
大宮「おっ、さいたま、いいねぇ。さいたまのどこ?」
客「大宮」
桜「大宮?…ふんっ…(▼▼)。…ってそんなことはないですけどね」

桜「ワタクシ、演芸学部宴会担当部長のプロフェッサーまさると申します。
  …さぁ、それじゃ出席を取ろうかな。
  名前を呼ばれた生徒さんは大きな声で返事をしてください。
  坂崎幸之助さん!」
幸「ハイ!」
桜「坂崎幸之助さん!」
幸「(桜井さんの眼前20cmのところで)ハイ!…ハイっ!!(-0-)/」
桜「坂崎幸之助さん!…あ、そこにいたの。小さくてわかんなかった」
幸「そんな小さくねぇよ」

桜「あっ、さてはアナタでしょ。
  大学に1年しか行ってないのにインチキ卒業したってのは」
幸「インチキ卒業じゃない。飛び級飛び級!」
桜「飛び級のしようがないでしょう!。
  それにしても、4年制の大学に1年しか行ってないのに卒業できたってことは
  きみ、よっぽど友達に恵まれてたんだね。
  特に、あの、左にいる髭とサングラスの人。
  あの人には特に感謝した方がいいと思うな。
  あの人、学力はないけど、顔の迫力があるから」
幸「大顔成就(パンパン!←柏手with客席のオーディエンス)。
  こんな大きな顔になりませんように(-人-)
  (パンパン!←柏手with客席のオーディエンス)」
桜「くそー。みんなで結託しやがって!」

なにこれ。なんでこんなにみんな揃っちゃってんの?(^^;。
昨日もやったのかな???(と若干おいてけぼり状態のアタシ)。
そして、この時既に王子もステージに。

桜「それじゃもう一人、出席を取ります。
  呼ばれた人は、大きな声で返事をしてください。高見沢俊彦さん!」
高「シュワッチ!+_(o|o )」
桜「…今日はいい返事だけど…」
幸「シュワッチがいい返事なの?(笑)」
桜「いい返事なんだけど、なんだその格好は。
  ここはウルトラマンのコスプレ大会じゃないんだぞ!」

王子の衣装、いつの間にかインナーのタンクトップも
ウルトラマンZero仕様になってる(◎_◎)。
胸の真ん中にはラインストーンで象られたブルーのカラータイマーも。
(もちろん3分で光の国に帰ってしまったりはしないが)。

桜「生活態度が悪いので、今度親子面談をします!」
高「大学にも親子面談があんの?」
桜「親は泣いてるぞ」
高「ずぅーーーっと泣いてるよ!」
幸「もうずーっと泣きっぱなしだ」
桜「今度、親子面談するから久美子に言っておきなさい」
高「呼び捨てにすんなっ!(▼▼)」
桜「久美子の時間に合わせるから」
高「いつでも合わせられるわっ!」
桜「久美子の都合のいい時でいいから」
高「いつでもヒマだよっっ。夜は早く寝ちゃうけど」
幸「朝は早く起きちゃうんだろ?(笑)」
高「そう(笑)」

桜「高見沢のおふくろさん、話し好きなんですよ〜。
  オレ一度つかまっちゃって(笑)」
幸「あ、オレもつかまったことある!(笑)。
  知らない人の話すんだよな。親戚とか近所の人とか」


桜「さ、生活態度の悪いヤツはおいといて、
  今回のグッズのイチ推しはこちら!。
  舟のカタチのかわいいショルダーバッグ!。
  上質なブラックの生地にモノグラムが施されたお洒落なバッグです。
  ショルダーストラップの長さが自由に調節出来るので
  男の人も、女性の方も、お年寄りの方にも、幅広くお使い頂けます」
高「桜井、流暢になったなぁ!」
桜「まぁね」
高「初日からそれくらいの感じでやってほしいな」
桜「無理に決まってんだろ!(▼▼)」

桜「このショルダーバッグには外側内側にポケットが付いていてとても便利。
  中を開けると、復刻版RADICAL TEENAGERリストバンドが入っています。
  ハイどうぞ、ハイこれ(と、リストバンドを王子と幸ちゃんに渡す)」

渡されたリストバンドを填める二人。
ちなみに王子、今日は衣装のリストバンドは台本用の譜面台の上に置いていた。

桜「そしてこちら!。スワロフスキーの付いたモバイルストラップ!。
  それとこの、キーチェーン…どっちが上だかわからない!(▼▼?)」
高「教授!教授!。大変です!(-o-)/。
  先日、このモバイルストラップが余っていると言いましたが
  実はこのキーチェーンの方がもっと大量に余っているそうです!」
桜「大丈夫だよ。だってまだ何本もツアーあるんだから。
  …それとももう売れ残るってわかってんの?」
高「もう大体わかってるそうです(^^;」
桜「なに?じゃぁもう手遅れってこと?」
高「売れ残ると全部(ストラップと)セットで教授のうちに行きます!」
桜「えっ…(▼▼;)。…これ何千個とくるわけでしょ?。…アフリカにでも送るか」
高「送ってどーすんだよ」
桜「え…。幸せになれるかなーと思って。
  …まぁこれじゃお腹はいっぱいになりませんけどね。
  みなさん、買ってくださいとは言いません。…助けて下さい!(T^T)」

続けて、バッグの中からアルフィーリバーシを取りだして…

桜「そしてこのアルフィーリバーシ!。
  リバーシというのは、裏と表。つまり、オセロゲームです!。
  コマがマグネットになっていますので、外でも遊べます!。
  この小さなコマにメンバーの自画像のイラストがプリントされています」

小さなコマを手に取って、客席に見せる王子。

桜「後ろの方のみなさん、見えないでしょ?。
  『見えな〜〜〜い…』そうでしょう、そう思って用意しました」

その時、王子が突然客席に背を向けたかと思うと…

高「ハァックションっっっ!!!

王子、なんと本気のクシャミ(^o^;。

幸「オォイっっっ!!!(^"^;。
  今、かなり(唾が?)飛んだぞ。(床を指差して)このへんまで!」

あまりの出来事に思わずステージに降りて(落ちて?)しまった桜井さん。

高「おまえ!客席に降りるなよ!」

腹ばいになってステージに這い上がろうとする桜井さんに、

高「何やってんだよ!。えい!」

と、蹴りを入れる王子(^^;(^^;(^^;。

高「今、こうやって(マイクを)下げたつもりだったんだけど、
  入っちゃったんだよ(^o^;」
桜「コイツ…、ラジオの本番中も携帯電話鳴らしますからね。
  普通は『あ、ゴメンゴメン』って言って電源切るでしょ。
  コイツの場合は出ますからね、電話に!」
高「(^o^;(^o^;(^o^;」

その電話が鳴った瞬間を、カットせずに放送したNHK FMもスゴイと思う(^^;。


王子、手に持っていたリバーシの盤面を、パタンと二つ折りにしようとした時に
たまたまそこに手を出した桜井さんの指を危うく挟みそうになり…

桜「オイ!!おまえ、今わざと俺の指挟もうとしただろ!(▼▼メ)。
  今の絶対わざとだ!!」
高「わざとじゃないよ!。だって、オレいつも自分の指挟んでるんだもん」
幸「いつも挟んでんの?!(笑)」
高「でもオレは痛い顔しないよー!( ̄^ ̄)(←やや得意げ)」
桜「おまえ、指挟んだってすぐには(傷みが)こないだろ。
  10秒ぐらいしてから『イテッ』ってなるんだから」
高「オレは恐竜かよ!!」
幸「ステゴザウルスかっ(笑)」

桜「ハイ…後ろの方のみなさんにも見えるように、大きいのを用意しましたよ。
  印刷ではありません!。そんなこと出来るワケがありません。
  すべて手描きです!」

スタッフから手渡された手作り感満載の巨大コマを各自で持って
顔の前に掲げる3人。

桜「ハイ、白でーーーす(3人とも白い面を客席に見せる)。
  ハイ、黒でーーーす(3人とも黒い面を客席に見せる)。
  ハイ、横でーーーす(3人ともコマを横向きにして客席に見せる」
幸「最後のは意味ないだろ」
桜「いや、ちゃんと見せないとと思いまして」

高「これ、こーやって投げたらどうかな」
幸「あっ、フリスビーだ、フリスビー!」
桜「おっ、おまえ(高見沢)それだけはやめろ。
  こないだコイツ、こんな至近距離からオレに向かって投げてきたんですよ。
  ここ(胸)にダーン!って当たって!(▼▼メ)」
高「じゃぁこのくらい(の距離)からは?」

4〜5mくらい離れた桜井さんに、コマをフリスビーのようにして投げ飛ばす王子。
巨大コマは桜井さんの手に当たって、そのまま客席に落下。
最前列のお客さんに軽く当たった…らしく
慌てて客席の方に駆け寄っていく桜井さん。

桜「ハッ!(◎o◎)。今当たった人、誰?。アナタ?」

そのお客さんは、いえいえ大丈夫です!という風にしていたが、
急いで自分のマイクスタンドからピックを取ってきて
そのお客さんに直接手渡し。

桜「これで示談にしてね。みんなも証人になってね!」

懲りずに今度は桜井さんに向かって巨大コマを転がす王子。

桜「オイ!おまえ何やってんだよ!(▼▼メ)。
  これまだ何回も使うんだから!。あと10回くらい使うんだからな」
高「そーだな。大事にしよう、大事に」

と言って、幸ちゃんのマイクスタンドの前あたりに
3枚重ねてホイッと投げるような感じで置く。
(↑あまり大事にしてるように見えない^^;)。


高「他にもグッズがあるんじゃないの?」
桜「よくぞ聞いてくれました、筋肉バカのタラコくちびる白マッチョくん!。
  よかったね、こっち(頭)の方がバカじゃなくて。
  このへん(二の腕)とかこのへん(太腿)がバカで」
高「なんだよそれ」
桜「その前に!今日も授業をします!。
  今日のテーマは『幸せな人生とグッズの相関関係について』」
高「えー、またやるのー?」
幸「昨日もやったじゃん」
桜「今日もやります!。
  みんな、勉強して頭を使うと脳が甘いものを欲しがるよね。
  そんな時は、この春のアルフィースイーツ《ミルフィー》!。
  チーズとショコラ、2種類の味が入っています」

高「ミルフィー?…キョンフィー?…キョンシー?」

ただすけくんが中華風のBGMを演奏し始めると
それに合わせてぴょんぴょん飛び跳ねる桜井さん。
しばらくしてから黄色いお札を桜井さんの胸にペタッと貼ってストップさせる。
更に…

高「ミルフィー?…アルフィー?…欧陽菲菲???」

と言いながら、つい幸ちゃんにお札を貼ってしまった王子(^o^;。
欧陽菲菲をやろうとしたところで、いきなりお札を貼られてしまい
出鼻を挫かれた幸ちゃん。

幸「それ貼られたら動けないだろ。今やろうと思ってたのに!」

思わず取ってしまった自分の行動に自分でウケまくる王子。

高「ミルフィー?…キョンフィー?…キョンシー?」

桜井さんのお札を剥がして、桜井さん再びジャンプ開始。

高「アルフィー?…ミルフィー?…欧陽菲菲???」

幸ちゃんのお札もベリッと剥がす。と…

幸「♪こっぬか雨ふる みっどっおぉすじ。
  山本リンダ!。♪ウ〜ダダウ〜ダダウ〜ダウダデ〜
  ♪ウ〜ダダウ〜ダダウ〜ダウダダ〜噂を信じちゃいけないよ〜」

と、ステージを横っ跳び気味に移動して歌いまくる幸ちゃん。
こ…幸ちゃんが壊れちゃったーーー(T^T)。
更にキョンシーだったハズの桜井さんも一緒になって♪ウ〜ダダウ〜ダダ(笑)。


桜「そして、甘いものを食べると脳が騒ぎます!。
  …オレ、この二日間でなんかすっごく疲れた…_| ̄|◯。
  脳が騒ぐとどうなるか…。今日はほどほどにしとこうかな。
  脳が騒ぐとーーーこうなります!!!」

♪ウ〜ダダウ〜ダダウ〜ダウダデ〜…と歌いながら
首を前後左右にぐるんぐるん回しながら王子や幸ちゃんを追い回す。
こっ、こわいよ〜〜〜(T^T)。

高「桜井、首、取れちゃいそう!(爆)」
幸「そのうち首が取れちゃうんじゃない?」
桜「オレ、そのうち“ディスタンス”歌いながら
  カクッってなっちゃう(首が折れちゃう)かも」

幸「他にもまだあるんじゃないの?」
桜「よくぞ聞いて下さいました!おチビちゃん!。
  さぁ!甘いものを食べた後にはスパイシーなものが欲しくなるよね!。
  そんな時は〜《スパイシーおかきKMB!!》。
  史上最強超最高なパンクバンド、
  Karamayo Mentai Blackpeppersーーー!」

改めて「なに歌ってんだろ?」と注意して聴いていたけど
歌詞はほぼオフィシャルの宣伝文句と同じ…かな?。
最後は♪みんなで食べようKMB〜みたいな感じ。
特筆すべき点はないような…(小声)。



販促コーナー後の1曲目…
昨日は“ロックンロール・ファイティングマン”だったらしい。
あーあーあーあーあー!聴きたかったーーー(>_<)。
まさかここで昨日と同じ曲が出てくるとは考えにくいし…
今日は何をやるんだろう?。

♪ズッチャ!ズッズッチャ! ズッチャ!ズッズッチャ!…

お、おぉ?…こ、これはもしや?。幸ちゃん、ハンドマイクだし、もしや?。
王子、FA-V(Pearl White & Pearl Pink)を掻き鳴らす。

♪ジャーララ! ジャラララ!…

ワーオ!!!“Funky Dog!”!!!ヽ(♥▽♥)丿。
オーディエンスに手拍子を煽りつつ
幸ちゃん、足取りも軽くステージ前方へ。

2年前の夏イベ以来、割と演奏頻度が高くなったけれど
間違いなく盛り上がる曲だし、なにしろ幸ちゃんがカッコイイ。
今日は特に「♪いつもここにいる〜のさ〜…」の「ここ」で
ステージを指差す幸ちゃんに滅法シビレた〜。
王子のギターソロもカッコイイし、後奏での桜井さんのベースもシブく
3人の見せ場がまんべんなくあるのがヨイ(*^^*)。

“Funky Dog!”で大盛り上がりの後は

♪デデデデデデデデ デデデデデデデデ…

というスピード感のあるベース…
えっ?これはもしや“真夜中を突っ走れ”なのか?。
でも、幸ちゃんはギター持ってないし???。

ハテナマークが飛び交う中、
意表を突いたことに、王子がマイクに向かって語り始めた。

高「あの子にもう一度会いたくて、
  毎日ポチと一緒に公園を散歩をしているオレ、60歳。
  ポチも昔はリードを見せただけで飛びついてきたものだが
  今ではリードを見ただけで死んだふり。ポチも歳を取った。
  あの子に逢った日は土砂降りの雨だった。
  自慢の巻き髪も、びしょ濡れでペッタンコのオレ、60歳。
  そんなオレと擦れ違ったあの子が、振り向いてこう言った…
  『その髪型、ステキ』
  以来、その子にもう一度会いたくて、
  わざと髪を濡らし、いやがるポチを引き摺って公園を散歩するオレ、60歳。
  その子の名前は…メリーアン…いや、違う。…ソフィア…違う。
  その子の名前は…“クリスティーナ”!!!」
客「キャーーーーーッッッ!(≧▽≦)」

そしてテープ発射!。

なにこの新しい展開(^^;。
でも、'06年の広島公演でも似たような展開があったことをフと思い出した。
幸ちゃんの声が出なくなってしまった、あの広島公演。
この時も“クリスティーナ”の前に、王子の語りがあったっけ。

サビ前の「♪メトロは危険さ〜」や「♪誘惑の夜を〜」で
右腕をグルングルン回すウィンドミル王子にヤラレた〜〜〜_| ̄|◯。
こんなにステージから遠い席なのにー。

しかも今日の“クリスティーナ”の超速ぶりと言ったら!!!。
速い速い速すぎだよーーーっ!(^o^;ってくらいスピード感に溢れている。
なので、あっと言う間に終わってしまった(笑)。


爆発的な盛り上がりを、一旦鎮めるかのようにステージ暗転。
そこに王子のCrystal Angelのピンクのライトが浮かび上がる。
“星空のディスタンス”
と、この曲に関してはいつもの感じなので割愛(笑)。

そしていよいよ1回目のアンコール・ラスト。
王子のギターはFlying SEVENへ。

高「ベース!桜井賢ーーー!」

えっ!サポートメンバー以外の紹介もやるんだ!と思ったら…

高「ベース!桜井賢ーーー!!」

あれ?また桜井さん?(^^;。

高「ベース!桜…あ、もういいや!」

ズルッとこけて、ステージ上に仰向けに倒れる桜井さん。
もうその倒れ方はもはやミュージシャンではなく、芸人さん。
コケ方が巧すぎる(笑)。


高「ドラムス!吉田太郎ーーー!
  キーボード!ただすけーーー!
  WE ARE THE ALFEEーーー(大卒)ーーー
  さぁーデビュー40周年!。まだまだ行くぜーーー!」
客「YEAHーーー!!!」
高「まだまだ行くぜーーー!!」
客「YEAHーーー!!!」
高「アルフィーは、永遠に、ラジカル・ティーンエイジャーーーー!!!」

“ラジカル・ティーンエイジャー”
今更ながらこの曲のイントロも、テンションが上がるー!。

この曲でも、ステージを右から左、左から右へと移動しながら歌う
サービス精神旺盛な王子。
…一部若干歌詞が違っていたような気がしたのは…気のせいかな。
うん、そうだきっと気のせいだ(笑)。

アルバムからのシングルカットの予定だった“メリーアン”。
その“メリーアン”がアルフィーという名を
全国に知らしめるきっかけになった曲なのだけど
その“メリーアン”のB面が、今もこうしてライブで歌い継がれている
“ラジカル・ティーンエイジャー”だってことは
結構すごい偶然だと思わずにはいられない今日この頃。


こうして1回目のアンコールは終了。





2回目のアンコールに応えて、再びメンバー登場。

幸ちゃんと王子はアコースティックギター。
幸ちゃんが奏で始めたイントロは…
“シュプレヒコールに耳を塞いで”ではなかった。

CSN&Yの“Find The Cost of Freedom”
お〜、これはNHKスペシャルなのか?。
昨日は“Southern Man”をやったそうだけど、
個人的には“Find〜”の方が好きなので「ヤッタ!」なのである。

3人が声を張り上げてハモる後半がカッコ良すぎた(*^^*)。

そして“シュプレヒコールに耳を塞いで”
見どころはやはりなんと言っても間奏のギターバトル。
体も前のめりなら、テンポも前のめりの王子。
なんだかどんどん速くなっているような気が…(^^;。

そしてそんな王子の演奏を覗き込むように確かめながら
調子を合わせる幸ちゃん。
って書くと、これは「バトル」というよりも「掛け合い」か。

いやぁ、ホントにこの曲のこの場面はいつ観てもカッコイイ。
『Alfee Get Requests! 2』の限定盤Bのライブ音源CDに
この曲のライブバージョンを入れてくれればヨカッタのに〜
と、無理難題を言ってみる(笑)。



さぁ、いよいよオーラス。
王子のギターはもちろん'58年製の3ハムのカスタムだろう!。

と、思ったら

チガウじゃん…( ̄△ ̄;)。
本編でも何度か使っていた、
ナチュラル・トラ目・Tree of lifeのインレイのレスポール。
今日はこれなのかぁーーー…。まぁいいけど(でもちょっと残念)。


高「ハイどうもありがとー…。
  …昨日もそうだったけど、このみんなの拍手が凄いよね。
  演奏が終わった後の拍手というか、歓声?。
  これは本当に嬉しいよね」

高「今年はデビュー40周年とうことですけど、
  俺たちの中では39年も40年もあんまり変わらないんだ。
  昨日が今日になっただけだから。
  ツアーで歌を歌う、それを続けてきただけだし、
  バカなこと言ってバカなことやって、それが続いてきただけ」

高「周りのスタッフが、来年40周年ですよ!とか、
  来年還暦ですよ!、あんた来年60ですよ!って、
  周りから追い立てられているような気がしますね。
  ただ時間だけが膨大に流れて行きました」

高「よく取材なんかで訊かれるだろ?。
  なんでそんなに長くやってられるんですか?って。
  知らねぇーよ!!!
  それが本音ですけどね、そう言うわけにもいかないので、
  そーですねぇー、どーしてでしょーねー…それらしいことを答えてますけど、
  今日は東京のファイナルなので、本音を言ってみました(笑)」

高「ただ、今年はいいです、40周年だって言って盛り上がってますから。
  いいですか、みなさん!。
  大事なのはこれからです。ここから先が大事ですよ。
  40年はいいです。41年、42年、この中途半端な年が大事なんですよ。
  41年、42年という中途半端な年を乗り越えたところに次があるんです!。
  …50年目指すぞーーー!!!(^O^)/」
客「イェーーーッ!!!(^O^)/」
高「…こんなこと言ってるとキリがないですけどねー(笑)。
  でも、ライブに関してはキリがなくていいと思ってます」

高「“シュプレヒコールに耳を塞いで”
  この曲を歌っていると、自分達の学生時代のことを思い出すんだよね。
  学院内のあちこちで練習してましたからね。
  今はだいぶ配置が変わってしまいましたけど
  それでも当時の面影っていうのは残っているんだよね。
  チャペルが建っている位置だとか」

高「変わっていくことの良さもあるけど、変わらないことの良さもあるよね。
  僕らは変わらない中で、臨機応変に対応してきたような気がするね。
  俺たちも変わったよ、見た目はね。
  でも俺たちの中では、3人の関係性も含めて何も変わってないんだ」

高「時を重ねていくと、失っていくものもあるよね。
  いろんな経験を積み重ねていくと、人はその分利口になるけど、
  失ってしまうものもあります。
  そんな時に、音楽を聴いたり、絵を観たり、本を読んだりして、
  あの頃の気持ちを取り戻すことが出来るってあるよね。
  願わくば、みんなにとってはそれが僕らのコンサートであったり、
  音楽であったりしたなら、僕らもやりがいがあるし、
  そんな風に思えるのも、みんなが長年にわたって
  僕らの音楽を聴いてきてくれたからだと思っています」

高「ステージの上に乗っている、ここに立っているってことが、
  僕らの青春なのかなぁという気がします。
  …だから、みんなの青春は、一生終わらない」
客「(拍手)」

高「それでは、あの頃の気持ちのままで…
  “ROCKDOM -風に吹かれて-”


もっといろんなことを話してくれていたような気がするけど…
忘れちゃった(いつものことだけど^o^;)。

ギターが'58年製のカスタムでなかったことは残念だが
今日使っていたギターも、物凄く鳴りが良くて、いい音してた。

そして、最後の

♪おれたちのじだ〜いを わすーれ ないでぇーーーーーーーー…!!!

今日もこの叫びにグッときた。

今日の演奏を聴いていたら、『Alfee Get Requests! 2』に収録される
“ROCKDOM”が俄然楽しみになってきた。
(あくまでも正調“ROCKDOM”であることを信じつつ^^;ゞ)。




階段を下って下って下って、NHKホールの外に出てみたら
季節のせいもあると思うけど、なにやら妙に清々しい気分。
変わっていくものと、変わらないもの
それぞれの良さを噛み締めながら、渋谷駅まで歩いていった。

…て書くと爽やかに終われるんだけど(^^;
実際は代々木競技場第一体育館でやっていたらしい
サッカー日本代表の壮行会帰りの人たちと帰り時間が重なっちゃって
公園通りの狭い歩道が人で溢れかえり、
なかなか思うように歩けなくて「あーもう!(^o^;;;」状態だったのだ。

渋谷って、いつまでたっても歩くの苦手(-_-;。





次は6月18日(水)、市川!!。

くぁ〜っ、また次までが長いなぁー。

 

nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 23

さかとこ。

おはようございます。

新曲発表などいろいろあった2日目だったんですねー。
王子の本気のくしゃみ、聞きたかったです。(^^;)
クリスティーナの語りも気になりますー(>_<)
DVDにならないかなぁ。

ワタシはNHK初日でやはり3F8列10番台でしたが
今回のツアーはどの席でも満足して岐路につけるという。
なんかいいなー、今ツアー。
NHKの前に松本に行きましたが「昨日ARG2のレコーディングが
終わってこの辺(肩のあたり)がすごいラク♪」と王子。
あとアンコールのMCで「なんかみんな、、ピュアだな(^^;)」
と王子がおっしゃったように松本はホンワカな雰囲気で終演後の
ばんざーい♪もほのぼのとしてとても気持ちよく楽しめました。
NHK初日は久々に王子の開脚ジャンプ!が見れて嬉しかった♪
あと王子がくるっと回ったのを見た坂崎さんが真似してくりっと
回ってるのが可愛くてツボでした。

ワタシも次は市川です。早くチケット届かないかな~。
AGR2も結局3枚注文してしまったし。予算大丈夫かな。。(--;)
「サファイアの瞳」も無事収録されるようで楽しみです♪
by さかとこ。 (2014-05-30 07:41) 

なお

こんにちわ。

席ちょっと近かったみたいですね。私の席も3階C11列40番台なのでちょっと高見沢さんよりでしょか。同じような高さから見てたんですね(^^)オペラグラス大活躍でした(笑)

もう1週間近く経つんですね。梅さんのレポを読みながら、思い出して一人で笑ってます(^^;

私が今回のツアーで一番聞きたかった”♪シュプレヒコ~ルに~”すっごくすっごくカッコよかったですよ~。梅さんが前に『映像に残してほしい』っておっしゃってたのがよくわかります。高見沢さんのアコギもすごかったし、それを見守るように弾いてる幸ちゃん、私のツボでした(^^)
私もROCKDOMはやっぱり58年製のカスタムが似合うと思います。

私は毎年1ツアー1回の参加なんですが、今年はなななんと市川も行くんです(^^♪ルン 市川初めてなんです。
あの楽しい時間がまたあると思うと終わったあとの淋しさも半減しますね(^^)

市川でもまた盛り上がりましょうね(^^)

by なお (2014-05-30 17:39) 

梅屋千年堂

>さかとこ。さん
王子のくしゃみで桜井さん、ステージに落ちちゃうし(降りちゃうし)
相変わらずタヌキネタが好きな幸ちゃんだし
“クリスティーナ”の前に謎の語りは入るしで
いつも以上に楽しいNHK二日目でした。

“クリスティーナ”の語りはかなりウケていたし
今後も出るのではないかと期待…。とりあえず市川に期待(笑)。

『AGR2』のレコーディング、松本の前日に終わったんですね。
1ヶ月前じゃないですか(^^;。
さぞかしギリギリまで粘りに粘った力作になったことでしょう。
今日はこれからKトラで何曲か聴けるとのこと。楽しみですね。

アタシも『AGR2』は3枚行きましたよ。
いつもは「どーしよっかなー」と迷うのですが
今回は迷わず3枚!!!行っちゃいました(ご祝儀ご祝儀)。

そういえば次の市川はちょうど『AGR2』の発売日なんですよね。
これにあやかって大いに盛り上がりたいところです。




>なおさん
コメントをいただいてるみなさんとお席が近かったみたいで
(さかとこ。さんは初日ですが)なにやらご縁を感じます(^_^)。
3階席、すっごく盛り上がってましたよねー。
たまに1階席と2階以上の席との温度差を感じることもありますが
そんなことは微塵も感じさせないNHKの3階席でした。

“シュプレヒコール〜”は、見どころ満載でいいですよね。
この曲の時は、毎回「やっとこの曲にたどり着いた〜」という「待ってました!」感と、
「あー、もうすぐ終わっちゃうんだ」という寂寥感が入り交じった
不思議な気持ちで観ています。
(そして知らない間に呼吸するのを忘れている、というパターン笑)。

なおさんも次は市川なんですね。
関東在住なら別に不思議なことではないのですが(^^;ゞ
なにやらまたまたご縁を感じてしまいますね。
佐渡・札幌・大阪を挟んで、また内容も微妙に変わりそうな気がします。
思いっ切り盛り上がっちゃいましょう!。

by 梅屋千年堂 (2014-05-30 21:21) 

かりりん

こんばんは~。
早々にレポ上げていただいてたのに、書き込みせず申し訳ありませんm(_ _)m
またまた大爆笑しながら読ませて頂きました。

クリスティーナの語り部分、聞きたいですねぇ!フェスでやってくれるかしら?
リンクを貼ってらした、2006年のライブレポもついでに読ませて頂きましたが、最前列で高見沢さんの真ん前…。そんなとこ当たったことがないし、これからもないでしょうから、楽しく妄想しながら読ませて頂きました(笑)

オーラスのギターがカスタムではなかったこと、私も意外に思いました。
でも高見沢さんのことですから、おNEWのギターをなるべくみせたかったのかなぁ、と思っています。

それも含めてフェスまであと2週間、今はこの呪文を唱えつつ、日々乗り切っております。
あ゙~~、これが禁断症状でしょうか?(爆)楽しみですけど、なんかおかしくなりそう…(@_@)

スマスマ、見せて頂けることになったんですね。キャ~、うらやましいです(≧▽≦)
たぶんご期待通りだと思いますので、またどんなだったか教えて下さいませ。
by かりりん (2014-06-02 19:37) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
NHKのレポを上げた後、力尽きたように3日間も休刊してしまいました(^^;ゞ。

30年に及ぶアタシのアルフィーファン人生において、
最前列はたったの2度しかありませんが、
どちらも王子前という幸運に恵まれました。
こんなことはさすがにもうないだろうな〜と思いますが、
かりりんさんはまだわからないですよ〜。
ライブに行き続けていれば、きっといつかそんな日がやってくるかも知れません。
でも…最前列は無駄にキンチョーしますよ(^o^;。

フェスまであと2週間。すぐですね。幸ちゃんの書写真展もありますね。
なんでも「四角四面のネコ様たち」の展示もあるそうじゃないですか。
アタシは「四角四面…」は見逃してしまったので羨ましいですよ。

こちらはフェスの後の市川をひたすら待っている状態ですが
チケットがまだ来ません(・o・)。
2週間前に発送とのことですから、
首をアルパカくらいに伸ばして待とうと思います。

JK王子は明日観られそうです(ドキドキ…)。

by 梅屋千年堂 (2014-06-02 21:05) 

かりりん

お疲れさまです。

3日も休刊とおっしゃいますけど、梅屋さんお忙しいのですから、それくらいの間隔でも大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

それにしても思い切ったお買い物されましたね。これはさすがに幸ちゃんの書写真を控えられたのは正解のような気がします。
私は寝具系はとても疎くて…最悪フローリングの床の上でも寝られるという超鈍感な神経の持ち主なんです。
母曰く、私のベッドのマット部分は、硬くて寝られた物じゃない!そうなのですが、当の本人は全く違和感なく、日々熟睡しているという…なんとも安上がりな人間です、はい(笑)

大阪で「四角四面のネコ様たち」の展示があるのですね。去年見るだけは見たのですが、価格的に手が届く…訳もなく、購入しておりませんf^_^;)
たぶん今回も…見てるだけ〜♪だと思います(笑)でも新作も少し入るようですから、そこは楽しみですね。

余談ですが、先ほどまでBSで放送していた「THIS IS IT」の中でギタリストのオリアンティが持っているギターが、ことごとくポール・リード・スミスだったのに改めて気付いてビックリしました(^_^;)若いのにお金持ち〜。

Blu-ray持ってるのに、結局最後まで見てしまいました。本当にこのツアーの幕が開かずに終わったことが残念でなりません。日本まで来てくれてたら確実に見に行ってたと思います(>_<)マイケル、好きでした。
by かりりん (2014-06-02 23:02) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
3日間の休刊…まぁネタ切れってこともありますが(^^;ゞ。

アタシも観てましたよー「THIS IS IT」。
いや、正確に言えば観てたけど“スリラー”あたりから睡魔が襲ってきて
平井堅さんの“切手のないおくりもの”で目が覚めました。
(もちろんAiR 01の上で寝てましたよ、えぇ)
転調してどんどんキーが上がっていくのに余裕で歌っているのがさすがだなと。
「The Covers」、アルフィーも出て欲しいなぁ。

かりりんさんはマイケルがお好きだったんですね。
アタシは本当に有名な曲しか知らないのですが
「THIS IS IT」を(途中まで)観ながら、
やっぱりマイケルはタダモノではなかった…と改めて感じました。

by 梅屋千年堂 (2014-06-03 00:07) 

かりりん

おはようございます。

たぶん私でしたらそんなに寝心地のよいAiR 01なら、朝まで気を失っていることでしょう(笑)ここちよいうたた寝、気持ちよさそうです~。でも風邪のモトなのでご注意下さいね。

NHKの音楽番組、「SONGS」もそうですが、なかなかALFEEを特集してくれないなぁ、と日頃から悔しくジタジタしております。
やっと「歌のあとさき」で取り上げてくれましたが、「SONGS」は複数回出てる方もいらっしゃるのに、ALFEEはまだ1回もなんて…(-_-#)
今年は40周年ですから、たくさん取り上げてくれますよね?NHKさん?

マイケルは87年の初来日時のライブをテレビで見て好きになりました。世界にはこんなすごい人がたくさんいるんだなぁ、と、当時中学生だった私に洋楽への興味を持たせてくれたのが、彼でした。
最近はこの頃にALFEEにもう少し早く気付いていれば~!(>_<)と思わないでもないですが(笑)、たとえそうでも日本平には行けてないんですよね、中学生ですし。最初からビートボーイズで出会う運命だったんだな、と妙に納得しております(爆)

そうそう、「AGR2」お聞きになっていかがでしたか?2月にお聞きになったものからはだいぶ変わった様子でしたでしょうか?
私は「え゛~~っ!!」と感じるような曲はなかったので一安心しましたが、「至上の愛」はかけてくれなかったんですよねぇ、幸ちゃん・・・(/_;)それだけが気にかかりますが、楽しみは最後まで取っておいた方がいいですものね。
それにしても「From The Past To The Future」のアコギの音、幸ちゃんがおっしゃるようにいい音してましたねぇ。こちらも大好きな曲でしたのでうれしくなりました。
13日の放送が待ち遠しいです。

女子高生高見沢さん、かわいかったんですね(笑)うらやましいです~。
ヒミヒコ様はダメでしたが(ゴメンナサイ)、女子高生はOKなのはなぜなのか・・・>自分
本当に60歳を過ぎてさらに怖いものがなくなったようですね、高見沢さんは。なにやら「ライブで着てもいいかも」みたいな発言をされたとかされなかったとか・・・(*^_^*)
は~い!ライブで着てほしいで~す!!(挙手)
by かりりん (2014-06-04 10:02) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
「歌のあとさき」は素晴らしい番組でしたが
やっぱり「SONGS」や「The Covers」にも出て欲しい。
いや、いっそのこと20周年の時のように2〜3週連続で特集番組を!
…って、無理ですよねぇ(^o^;。
まぁでも40周年だからって、特別なことをやり過ぎないってのも
アルフィーらしくていいのかな、という気もします。

かりりんさんは日本平の時はまだ中学生だったのですね。
アタシは19歳の大学2年生でした(^^;ゞ。
いやー、こういうところに年齢差が出ますねアハハハハ(笑)。

「AGR2」は先週のKトラで少しだけ聴けたわけですが
アタシ的にはどれもアリだと思いました。
ここであんまりいろいろ書いちゃうと、
発売後のレビューで書くことがなくなっちゃうので我慢してます(笑)。

JK王子、可愛かったですよ。
アタシもシンデレラや巫女さんは正直「チョットキモチワルイ…(超小声)」
と思ったのですが、JK王子に関しては「あらっ、カワイイ!」でした。
もし、ステージに着て出てきたら…
「ある日ぃ突然」以来の、ハイソックス姿が観られるかも?!。
(いや、あんまり観たくない…)。

そうそう、来週あたり本気出して(笑)岡田美術館に行くことにしましたー。
梅雨入りしてそうだけど、雨の箱根もオツかなと。

by 梅屋千年堂 (2014-06-04 17:10) 

かりりん

こんばんは。

いえいえ、その頃は年齢差があったかもしれませんが、今となってはないに等しいものでございますアハハハハ(笑)
でも記憶力のハードディスクは梅屋さんには到底かなわないのでございます。

そうですよね、今ここで「AGR2」の感想書いてしまったらいざ発売の時に書くことなくなりますよね。すみません、書いてしまってm(_ _)m
発売後のレポ楽しみにしております。

岡田美術館、本気出されましたか!(笑)行ってらっしゃいませ!
私が行った時も雨でおまけに気温が急激に下がった日でした。霧が出てすごく幻想的なのですが、バスに乗ってると前方や横の谷から霧が流れ込んできて結構視界が悪くなり、乗客的にはヒヤヒヤしながら乗ってました(^_^;)
でもとっても雰囲気が出ていい感じになりますから、雨の箱根も楽しんできて下さいね。もちろん「深川の雪」も。
by かりりん (2014-06-04 23:38) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
ラジオで聴くのとCDで聴くのとでは、印象が変わることが多いので
そこらへんの印象の違いも楽しみの一つではあります。
なので、今いろいろ書いたところで、発売後の感想も
いつものようにまたダラダラ長々と書くんだろうと思うんですけどね(^^;ゞ。
(ホントは「終わりなきメッセージ」なんて、既に書きたいことがたくさんで
 ウズウズしてるんです笑)。

そういえば、ファンの間では「AGR2」と呼ばれていることが多いけど
先日のKトラで幸ちゃんが「Get Requests 2(ゲットリクエストツー)」と
呼んでいたのを聴いて、長いけどカッコイイ呼び名だなと思いました。

岡田美術館、行きますよー!。
で、折角箱根まで行くので他の所も観てこようと思っていますが
第一候補はガラスの森美術館…でも天気が良ければ彫刻の森も悪くない…
箱根登山鉄道の紫陽花にはまだ早いかな…
時間があればラリックか星の王子さまも…いやいくらなんでもそりゃ無理だろ…
と、ガイドブック片手にいろいろ思案中です。

by 梅屋千年堂 (2014-06-05 00:31) 

かりりん

こんばんは。

私は美術館で作品を鑑賞するペースがどうも遅すぎるようで、岡田美術館をもう少しじっくり見たかったなぁ、と悔やんでおります。ペース配分を考えて鑑賞しないといけませんね。

梅屋さんはご自分でしっかりペースを考えられて見に行かれると思いますから、近いところ同士でしたら3館くらいは行けるのではないでしょうか?ガラスの森美術館もいいですねぇ、憧れます…
アジサイは山の方ですとまだ早いのでしょうか?平地ではアジサイ満開なんですが(^_^)うまく咲いていてくれるといいですね。

ツアーバスのオジサマオバサマ達も、うまくかわして行って下さいね。
by かりりん (2014-06-06 22:57) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
梅雨入りしましたー。
そして現在“19(nineteen)”を歌いたくなるほど土砂降りです(笑)。
箱根行きを予定している日ももちろん雨マーク付きです(^^;。
一応今のところ「曇り一時雨」なのですが
山の天気は変わりやすいので油断禁物といったところですね。

かりりんさんを見習って、ツアーバス対策として一応朝早く出掛ける予定ですが、
雨降り(土砂降り)だったら岡田美術館だけで挫折して帰ってきそうな気が…(^^;。

紫陽花は6月中旬くらいからが見頃のようです。
ガラスの森美術館には、いろんなバラの花もあるようなので
こちらも楽しみなのですが、お天気によってはビミョーですね。

by 梅屋千年堂 (2014-06-06 23:48) 

かりりん

う、う、う、梅屋さん〜!!聞けました、「Loving You」。・°°・(>_<)・°°・。うわ〜ん、うれしいです〜〜〜!!!やっと大阪で…感無量です!

泣いちゃいそうでしたが、これはしっかり目に焼き付けておかないと次にいつ見られるか分からない!と必死に涙目になりながら高見沢さんの声もギターも照明の様子も心に刻みつけました。

曲が終わってちょっと涙が流れてきてたのですが、そのあとの高見沢さんのMCが…えらく盛り上がりまして、出てきた涙がすっかり引っ込んでしまいました(笑)

詳細にレポできればよいのですが、いつもにもましてハードディスクの壊れ方が尋常ではなく進んでおります。今回は無理かも…ですが、できるだけがんばります!少しお時間下さいませ…

では燃え尽きて灰になった体を睡眠で修復しますです(どうやって修復?!f^_^;))
by かりりん (2014-06-15 00:15) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
やりましたねー、聴けましたねー、ヨカッタですねー。
某所でセットリストを確認してきましたが
今日は意外なことにツアー初出曲がなかったので
明日は出血大サービスの予感がします。
(そしてアタシは16ビートのツーバスで地団駄を踏む、と笑)。

>>今回は無理かも…
大丈夫ですよ、無理しないで下さいね(^^;。
レポが大変なのは、よ〜くわかってますから(笑)。
時には燃え尽きた灰を自分の胸の奥にそっとしまっておくのも良いと思いますよ。

by 梅屋千年堂 (2014-06-15 01:25) 

かりりん

こんばんは!

はぁ~、燃え尽きました~ヽ(;▽;)ノ
大阪スペシャル、もうどこかからお聞きかもしれませんが、「Time Spirit」が「Flower Revolution」に、「悲しみの雨が降る」が「無言劇」に、お座り後3曲目が「恋人の歌が聞こえる」に、「Swinging Generation」が「真夜中を突っ走れ」になりました~♪

おまけに「クリスティーナ」の前説と、「長い髪のオジサン もとい オバサン もとい 少女」も聞けたので、もう思い残すことはありません!(バッタリ_| ̄|○)

秋の関西公演の日程も発表されて、うれしいことこの上なしです(≧▽≦)
大阪ファイナルは12月29日(月)だそうですよ!
by かりりん (2014-06-15 22:33) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
二日目も相当に盛り上がったようですね(^_^)。
セットリストも大阪スペシャル満載だったようで。
(幸い個人的にはツーバス16ビート地団駄ってほどではなかったです…ホッ笑)。
“恋人の歌が聞こえる”って、冬のイメージなのですが
春ツアーで聴くというのもなかなかオツな感じかも知れませんね。

>>もう思い残すことはありません!
あ〜、そんなこと言っちゃっていいんですかぁ〜?(笑)。
まだまだそのセリフを言うのは早いと思いますよ( ̄ー ̄)ニヤリ。
名古屋ファイナルの後にもう一度言いましょうね、一緒に。

>>大阪ファイナルは12月29日(月)だそうですよ!
教えて下さってありがとうございます。
よし、早速iPhoneのカレンダーおよびMacのiCalに入れておこう!と思ったら
既に12月29日のところに「大阪城ホール」と
入力してありました(しかも赤字で笑)。
そして、もちろん23・24日の日本武道館も入力済みでした…(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2014-06-16 01:14) 

てんむす

こんばんは、ご無沙汰しております。
フェス2日間で燃え尽き、ぐったりしてました。
時間が経って記憶も曖昧ですが、思い出せる範囲でのMCは・・・

のど自慢1日目は
高「2番、高見沢俊彦、好きさ好きさ好きさ」
高「♪すきさ~すきさ~すきさ~」で、おしまい。
残念、最後まで聴きたかった。
2日目はご存知の通り、長い髪の少女(笑)でした。

2日目の無言劇前のMCで
幸「この曲がイントロで分かる人はツウだって高見沢が言ってまし  た。分かった人は後で楽屋に来て‥来て‥え〜‥
 来られたら困る!(笑) では、ただすけくんヨロシク」
で、イントロに入ったんですが、すぐ分かりました。
もっとレア曲かと思っていたのですが、期待しすぎですね。
でも生で聴くのは20数年ぶり、いや30年近く聴いてない?
ので、懐かしく聴いていました。

新曲はまだ出来てないそうです。
高「カップリングは決まってるんです!!(笑)」
あと2か月ちょっと、がんばって!高見沢さん!

1日目、キーチェーンが笑っちゃうくらい余っていて
あと7日しかないどうしよう‥と。
2日目、悲しいほど余っている‥
桜井さんが色々お話しされながら触っていると、
輪っかの部分がポキッと半分に折れちゃいました。
「あーぁ」と客席から声があがり
桜「おまえ(高見沢さん)がさっき触って壊したやつを
 ここに入れたんじゃねーの」
とか言い訳をしていたんですが高見沢さんが物を壊したときの様に
ツッコミがそれほどでもなくて意外とサラッと流れていきました。
でも、キーチェーン、折れちゃって縁起悪いですよね。
この先売れるのかなー(私、買ってナイです、スイマセン)

桜井さんの前後左右に首を動かす、あれは、1日目
桜「なんかこっち(右)側だけ痛いんだよね」
高「痛いの?じゃあ今日でおわり~」
本当に2日日目はなかったです。
あれは相当首にくるのかもしれないですね。

このフェスが私のファイナルなので
「シュプレヒコールに耳を塞いで」はしっかり耳と目に焼き付けて
帰って来ました。

2日目の帰りに搬入口から出てくる動いてるツアトラを見て
ちょっとテンション上がりました。いつも止まってるところしか
みないので。
こどもかっ!と自分にツッコミを入れながら駅まで歩きました。

何やらわけのわからない文章になってしまい、ごめんなさい。

梅屋さんは明日市川ですね。楽しんできて下さいね(^O^)










by てんむす (2014-06-17 21:57) 

梅屋千年堂

>てんむすさん
フェスのご報告ありがとうございます。

キーチェーン、そんなに余ってるんですねぇ…。
えぇハイ、アタシも買ってません(^^;。
画像を見た瞬間に「これはナイ」と思いましたもので(超小声)。
しかも簡単に折れちゃっちゃぁ困りますね(^^;(^^;(^^;。

そういえば、先日の拓郎さんのラジオ番組に幸ちゃんが出演していた時に
例によって(笑)アルフィーのツアーグッズの話になり
スポンジワイプを手に取った幸ちゃんが「なんだこれ?」と
「こんなのあったっけ」風な口ぶりだったのが笑えました。
…コレ、売れてるんだろうか…と個人的にはこちらも心配なのですが(^^;。

てんむすさんはフェスがファイナルだったのですね。
アタシは明日は待ちに待った市川です。
いえ、ばっちり2階席なんですけどもね(^^;ゞ。
全体のフォーメーション及び照明の妙技を堪能しつつ
大いに盛り上がってきたいと思います!。

by 梅屋千年堂 (2014-06-17 23:46) 

かりりん

こんばんは。
まだフェスの余韻から冷めません。。。夢の中にいるようです。。。(ぽや〜ん)

そうですね、思い残すことは・・・まだあるカモですね(笑)梅屋さんと一緒に名古屋終わりでバッタリ倒れながら言ってみたいと思います。

みなさんがフェスの感想を書き込んでおられますし、私も「Loving You」のおかげでハードディスク崩壊寸前でしたので、ちょこちょこと記憶がハッキリしているところを書かせて頂きますね。まずは1日目・・・(分割かい!)

もうお聞きになっている通り、高見沢さんの髪はサラサラツヤツヤストレートでした。いつもは巻き髪派の私も、あまりにきれいな髪にうっとりしちゃいました(笑)たまにはサラサラ高見沢さんもいいな〜、なんて(*^_^*)

幸ちゃんは「Time Spirit」終わりのMCでなぜか「さぁ、フェス2日目です!」と言ってしまい、みんなからツッこまれていましたよ。めずらしいですねぇ。
幸ちゃんもそうなんですが、この日高見沢さんはネジを1本どこかに落として来られたみたいで、最初の方、定位置の周辺でヨロヨロよろけてたり、「AGES」のイントロでギターのタイミングが合わなかったり、MCはいつも以上に発言が自由だったりと、かなり楽しかったです。

「二人のSEASON」では低い声で「愛してるよ」でした。これ、いつもゾクゾクッとしちゃいます(笑)

1回目のお色直しで高見沢さん、髪を黒リボンのシュシュでまとめ、左耳にイヤリングをして出てこられました。
意外だったのがここでもヘッドセットマイクだったことです。結局この日は最後までヘッドセットで通してました。
なので本編最後の「終わりなきメッセージ」は両手が空いていたのでいつもより動きが自由だった気がします。

1回目のMCで高見沢さんが桜井さんに「奥目出ておいで〜」、といじられる時、高見沢さんは自分の後頭部を叩いて引っ込んだ目を出す素振りをするのですが、自分の頭を叩いた時に指輪が直撃したようで、「痛え〜!」とけっこう痛がっておられました。
桜井さんはそれを見て「お前にいつも叩かれてると同じくらい痛いんだ」と訴えておられました(笑)

続くパンフ紹介でいつもの大型パネルの出番になり、高見沢さんは幸ちゃんにパネルを上手に取りに行かせて、ご自分も一緒に掲げて回るんですが、

高「坂崎もっと高く!それじゃ見えないだろ」「もっと上げて!」

と自分も隣で上げてみて幸ちゃんとの高さに差をつけて、わざとイヂメてました。

桜「それを言ったらパワハラだよ〜」←こうおっしゃったか、もしかしたら違うかも。。。

と桜井さんは幸ちゃんに同情しておられました(^_^;)

そしてさらに高見沢さんは幸ちゃんにパネルを上げさせて自分のパネルで幸ちゃんを隠し、

高「はい幸ちゃん~」

とパネルを自分の持ってるパネルを下げて幸ちゃんの顔をのぞかせ、またパネルで隠して

高「はい岡本太郎~」

とパネルを下げると、幸ちゃんは岡本さんの顔マネをしているという・・・(爆)コドモの遊び場状態でした。

最後は二人ともパネルを桜井さんのマイクスタンドの前に並べて終わろうとするので

桜「仕事場が狭くなるだろ」

と言った後、がーまるちょばがよくやっている、エスカレーターのネタをパネルを使って真似をしていましたが、最終的に膝に来てしまったみたいです(^_^;)慣れないことをするから・・・

このあと「Loving You」でハードディスクは崩壊寸前、涙腺は決壊寸前でしたが、次にいつ見られるか分からないのでしっかりとこの場面は心に焼き付けました。ドットネタが上から下に流れるこの時の照明、色の変化もキレイで私も好きです。

この後のMCで、

高「いつもここではマイクがあるんだけど、今日はないから(ヘッドセットなので、この時点ではまだ有線マイクのブーム部分を下げていました)いつもと感じが違いますが。。。
昔はテレビがすごく苦手だったけど、最近出るようになって、そしたら「こいつおもしろいから使いたい!」と思う人がいるんだねぇ。
そんな感じで知り合いがいたので「ヒルナンデス」のロケに行ったんだよねぇ。6/25放送なんですが、見なくていいよ!見なくて。
最近女子に人気のお店に行って、そのお店のおすすめを食べたんだけど、みんな感想で「おいしい!」「最高〜!」とか言うじゃん。俺ほんとにみんなそう思ってるのか、いつも不思議なんだけどさ、だから俺は思ったままのことを言おうと思って言ったのが「普通~」(爆)
そしたらダメだね〜、ああいうところでホントのこと言っちゃ。次からは俺、絶対何食べでも「これおいしい〜!」っていうことにするわ」
←みたいなニュアンスです。この通りのお言葉ではありません。

そしてニューシングルの話題になり

高「8月26日にニューシングルの発売が決定しました!25日には店頭に並びますから、みなさん買って下さいね。
ただ、曲はまだできてません!!これからです!何もできてません!」

桜「お前またそれで1日(レコーディング)飛ばすだろ〜」

どうやら前になにかあったようですね。。。

新しいギター3本はフェスでも大活躍でしたが、そうなるとやはりレスポールカスタムとスタンダードの出番はない、と。。。ちょっと残念でしたが仕方ないですね。
新しいギターもどれもいいギターだと思いましたが、Flying A-Ⅴは、やっぱりステージ映えするのはシルバー・ゴールドのカラーかなぁ、と個人的には思いました。

本編最後の「終わりなきメッセージ」まで進みましたが、ここまで高見沢さん、シュシュを外していませんでした。
以前のライブで「ホントはさっき外さないとダメだったんだけど・・・」とシュシュを外すタイミングも決まってることを聞いてちょっとビックリしたのですが、ここまで外していないのは、タイミングを逃した?それとも予定通り?(笑)
結局最後の「You can change your mind〜!」で客席をアオるところで外されました。
ちょっとしたことなのですが、ちゃんと段取りの通りにできているか、こちらの方がいつもハラハラしながら見てしまうのが高見沢さんです(笑)いらぬおせっかいだとは思いますが(^^;)


アンコールのコントはだいたい今までと同じ流れでしたが、桜井さんが首を前後左右にグルグル回すところで

桜「俺、このとき首の右側だけが痛いんだよね、こうやって右に(首を)引くからかなぁ?」

高「そうなの?じゃあこれは今日で終わりにしよう」

とおっしゃって、あら?封印?と思っていましたら、ほんとうに2日目はありませんでした。あれが見納めだったのでしょうか?

2回目のアンコールのMCでは高見沢さんがいろいろな話をして下さっていたのですが(でも内容がどうしても思い出せません〜(>_<))結構いつまでもお話ししてるなぁ、と思っていたところ、桜井さんと幸ちゃんが手をグルグル回し始めて「巻き」が入りました。
どうやら下手にいた舞監さんが巻きの合図を出していたのですが気づかずずっと高見沢さんがお話しされていたので、桜井さんが気づいて「巻き」サインを中継してあげたみたいです。

でもそれを見た高見沢さん、

高「何?早く次に行けって?そう言われると終わりたくないなぁ。まだしゃべろうか」

とまた話を続けて下さいました(笑)私達はうれしいのですが、スタッフさんは大変でしたでしょうねぇ。。。

そして終わりに・・・

高「今年は夏のイベントをやります!タイトルは「40年目の夏」、7月26日土曜日、27日日曜日、場所はさいたまスーパーアリーナです!
40年経ったらバンドがどんな風になるのか、というのを皆さんの目で看取って下さい!」

えっ??看取る??ALFEEを??そんな悲しいこと、イヤ〜ッ!!(T_T)
と思いつつも、やっぱりネジがどこかに行った高見沢さんの発言に場内大爆笑でした。

高「あっ、見届けて下さい、だ(^_^;)」

さすが高見沢さんですねぇ(笑)
桜井さんと幸ちゃんはなにやら横で記帳と焼香のジェスチャーをしていました。

ここまで書いて結構長くなっていることに気づきました。。。すみません、また場所を取ってしまって。

もう今日になりましたが、市川楽しんで来て下さいね!
そしてお留守番組の私は「Get Requests 2」が届くので、それを楽しみに早く帰ってくるつもりです。結局ユニバーサルで全部頼んでしまったので18日になってしまいましたが、まぁいいか。

でもシングルの発売形態がオンラインショップになんとなくあったのですが、私達にどうしろというのでしょう。。。?限定パッケージがやたらと目につきます(-_-)
40周年記念キャンペーン、まだまだ続きがありそうです。
by かりりん (2014-06-18 02:57) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
無理かも〜とおっしゃっていたのにもかかわらず
このような渾身の大阪フェスのご報告をありがとうございます。
それなのに、お礼とお返事が遅くなってしまってスミマセン。
MCやコントの内容は市川とかぶっていた部分も多々あり
「あ〜なるほど、このことかぁ〜」とライブの楽しさ倍増でしたよ(^_^)。

「長年続けられた秘訣は?」と訊かれても「知らねぇよ!」とは答えずに
それらしい回答をしてきた気遣いの人(?)=王子も
雨の中、男だけの食レポロケではついつい「普通〜(-o-;」という
本音がでてしまったのですねぇ(笑)。オンエアが楽しみです。

脳が騒ぐ桜井さんの首回しは市川でもなかったですよ。
やっぱり桜井さんの体を気遣って封印してしまったのでしょうかね。
(“星ディス”歌いながら桜井さんの首がホントにカクッってなったら困るし笑)。

ツアー終盤に入って、公演時間が長くなってますよね〜(^^;。
アタシ、名古屋の帰りの新幹線、今回は珍しく指定席を取ったのですが
ちゃんとその電車に乗れるかどうかちょっと心配になってきました(^o^;。
(かなり時間に余裕はみてるんですが、それでも心配な昨今の終演時間です…汗)。

by 梅屋千年堂 (2014-06-21 22:22) 

かりりん

こんばんは。
そして1週間以上経ってから、大宮も終わってるのにフェス2日目のレポ上げようとしております。
市川ともかぶったりしていますから、気づいた点を簡潔に。。。(のつもり)

高見沢さんの髪はたぶんヘアアイロンでしょうか?ゆるふわ高見沢さんでした。巻き髪の次にこの髪型も大好きです♪

パンフ紹介のところで出してきたパネルを片付ける時に、桜井さんと幸ちゃんが珍しく結託して高見沢さんににイタズラをしかけていました。
一人が高見沢さんのマイク前にパネルを置いて、高見沢さんがそのパネルを桜井さんのところに置きに行っている間に、もう一人が幸ちゃんがドリンクを置いてるテーブルを高見沢さんのところに持って行き、高見沢さんが「どーすんだよこれ!」と慌ててる間に高見沢さんのドリンクテーブルも持って行き…高見沢さんの周辺が大変なことに(爆)まるでドリフのコント状態!

仕返しに高見沢さんは幸ちゃんのモニタースピーカーを動かそうと持ち上げましたが、線が繋がっているため動かすことができずその場で持ち上げるだけになってしまいました(笑)

幸「ダメだよ、これは!」
高「これ結構重いなあ」
幸「ちゃんと置く位置きまってんだから!」
桜「おぉ〜い、プロの人〜!」

と桜井さんが音響スタッフさんを呼んで定位置に置きなおしてもらっていました。
この方達、ほんとにデビュー40周年の重鎮なんでしょうか・・・?(爆)
どう見てもコドモの遊びにしか見えません!

「恋人の歌が聞こえる」を歌った後の高見沢さんのMCでは、「冬のイメージの曲ですが、この時期にやってみました。久々にやってみると、なかなかいい曲だよねぇ。」と言っておられました。
梅屋さんと同じ事言われてましたよ(*^_^*)

その後の「春の嵐」で、残念なことに間奏ギターソロで高見沢さん、コードを間違えて押さえてしまったようで、そのまま直ることなく通してしまいました。ガックリ_| ̄|○

「クリスティーナ」の前説、初めて聞いて大爆笑でしたが、梅屋さんのレポにあった内容プラス、「自慢のゴージャスな巻き髪」とか「ポチは20歳」みたいなことをおっしゃってた気がします。

あと気がついたのは、フェス2日間を通して幸ちゃんは花道両サイド、桜井さんは下手の花道のみ来て下さってましたが、高見沢さんはアンコールでも今回花道へは来てくれませんでした。いえ、花道そばではなかったのでいいんですけど、気になりました。。。
去年フェスに帰ってきてくれた時は花道どちらにも来て下さってましたから。

終演は20時25分、この頃からだいぶ長くなってきていたようです(^_^;)
この日はアンコール2回目終わってもアンコールの拍手が鳴り止まず、かなり粘ったんですが3回目はありませんでした。
なんだか終わって欲しくない、帰りたくない。。。っていう気持ちがホール全体に満ちていて、久々に一体感ある心からのアンコールになったと思います。

明後日(もう明日ですが)の相模大野(どうも相模女子大とは言いづらい・・・)、関東ファイナルですから相当な盛り上がりが予想されますね(^_^)レポお待ちしておりますね。

そうそう、大宮のセットリストでツーバス16ビートジタジタされたそうですね(笑)
私も久々に「雨の肖像」聞いてみたかったですが、名古屋に期待しましょう。でも相模大野は相模大野でなにかスペシャルが出るような気がして仕方ありません。

名古屋の新幹線の予約、私も悩みました。去年は終演20時25分だったようで、1時間後には新幹線に乗っていました。
今回、まさかの4時間コース(笑)に備えて、とりあえず21時45分くらいの予約を取りました。もし遅くなっても途中で乗り換える金山駅で予約を取り直す算段にしております。
いえ、4月の幸ちゃん生誕祭の時に、盛り上がって時間が延びることが頭の中に全くなくて、終演後だいぶ走りましたので。。。
お互いちゃんと帰れるようがんばりましょう。あ、2日目の席は私も1階後方ですので梅屋さんのご近所カモ〜(笑)
by かりりん (2014-06-24 01:26) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
またまた渾身のフェス2日目のご報告をありがとうございます。

ステージの機材までいじくってしまうとは、なんて自由な3人なのでしょうか…(^^;。
スタッフのみなさんも大変ですね。
内心「ホンットにもぉ〜ヤメテっ(-_-;」と思っているかも知れません(笑)。

“クリスティーナ”の「ポチは20歳」はNHKでも言っていたような気がします。
ただどこでどんな感じで入れていたのかは忘れちゃいましたが。

さて、明日はいよいよ関東ファイナル相模大野(相模女子大)です。
実を言うと、アタシ的には“雨の肖像”よりも“気分はロックン・ロール”の方が
ツーバス16ビート地団駄(180bpm)だったんです(T^T)。
“雨の肖像”は比較的最近(と言っても2011年秋ですが)やってますのでね。
明日…“気分は…”はナイだろうなぁ…。

>>名古屋ファイナルの帰りの新幹線
アタシも当初はエクスプレス予約のIC早特で取っていたのですが
これだと万が一間に合わなかった時に、他の列車に乗れないので
(正しくは別途特急料金を取られるので)、IC早特はやめて
通常のICサービスに変更しました(^^;ゞ。
これでとりあえずアンコールでそわそわしなくて済みます(笑)。
(と言っても途中退場という選択肢は200%有り得ないのです)。

by 梅屋千年堂 (2014-06-25 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0