SSブログ

坂崎幸之助 書写真展 [EXHIBITION]

あー、ヤバかった(^o^;。

去年の暮れの書写真展には行くことが出来なかったので
今回は絶対に観に行くんだと決めていた。
が、朝から雨ーーー…(-_-;。
まぁでも少しくらいお天気が悪い方が
ギャラリーが空いていてゆっくり観られるかも知れない。
昼過ぎ、雨が小降りになった頃に家を出た。

出掛ける前に、 Island Galleryのサイトをチェックしたところ
なんと前日に作家先生(幸ちゃん)ご来廊の模様。
そしてまた、ギャラリーの壁に落書きを残していったとのこと。
ワーイ、ラッキー♪。今日行くことにしてヨカッタ〜。
(って今日しか行かれないんだけども)。

今までは東京駅から行ったり、日本橋から行ったりしたのだけど
地図を眺めていたら都営浅草線の宝町もナニゲに近そうなので
今回は宝町からアクセス。
が…曲がるべき道を1本間違えて、
雨の中、ちょっと無駄にウロウロしてしまった(^^;。


今回のテーマは
『2014バンコック博覧会 タイ当たり旅行記』。
そしてサブテーマが
『接写でござる』。

いつも思うんだけど、
展覧会のテーマ名もウィットに富んでいて幸ちゃんらしい。

入口で傘を畳んでギャラリーの中に入っていくと…
あらっ、誰もいないじゃないの(^^;(^^;(^^;。
そしてギャラリーの奥からスタッフのお姉さんが
優しい笑顔で「こんにちはー」と現れる。
(むむっ、来たな?!と心の中で構えるアタシ笑)。

すぐに他のお客さんも後から入ってきたので、
少しホッとしながら、時計回りに作品鑑賞。

まずは『2014バンコック博覧会 タイ当たり旅行記』の横長の作品軍。
異国で撮影してきた写真だけあって、なんだかいつもとちょっと違う雰囲気。
なんというか、何かにつけて「色合い」が日本で撮ったものと違う。
そしていつにも増して味のある写真と書。
そこに添えられたばかりの、幸ちゃんの落書き的なコメント。

思わず「プッ( ̄m ̄)」と吹いてしまうものから
「うーむ、深い」と唸ってしまうものまで様々。
中には『世界ねこ歩き』的な作品も。

特にアタシの心の琴線に触れた作品は…
『センターにこだわる必要はないさ』
『海外では特に偽ブランドに注意を』
『生きてるだけで』
『退屈な時間も考えようによっちゃあ贅沢さ』
『狭い小屋よりは外の自由な陽だまりが幸せ』
『考えることは大事だが、』
『見た目とイメージだけで判断しないで』
『遠い南の国への回想』
『心が動いた数だけ思い出が増える』

大方は「書」の文句がいいなぁ!と思ったものなのだけど
『遠い南の国への回想』、『心が動いた数だけ思い出が増える』、
『見た目とイメージだけで判断しないで』は、写真がイイ!。
『見た目と…』は、えっ?このトラの写真が?と思われるかも知れないけれど
なんというか、トラの毛の1本1本がものっすごく鮮明に写し出されていて
「これ、あとからトラの写真だけ貼っ付けてない?(^^;」
なんて疑ってしまうほど。


サブテーマの『接写でござる』の方では
『傍観』
『竜神』
『春の命』
『祈り』
『彷徨』
このあたりがお気に入り。

5月21日現在の、一番人気(つまり売上No.1)は『指魂』という作品。
限定40部のうち、既に30部が売約済みという人気ぶり。
アタシはこの『指魂』に関しては、
「これ、どーやって撮ったんだろう?。
 体勢的に撮れないことはないけど、この自分撮りは結構大変そうだ…」
そんなことばかりが気になってしまって「欲しい」という気持ちは起こらなかった。
それよりも、その隣に展示されていた『傍観』。
こちらの作品からなかなか目を離すことが出来なかった。


ぐるぐるぐるぐる狭いギャラリーの中を3周も4周もしていると
スタッフの方が「この人買いそう…( ̄ー ̄)ニヤリ」と近寄ってくる。
       (↑あくまでもアタシの妄想です^^;)

実を言うと、カピパラを撮影した『生きてるだけで』が
さっきからアタシの心を鷲掴みして離さない。
なーんか間の抜けたカピバラの表情と、
その口からはみ出たエサの葉っぱを観ていると
ホントに「ま、いいか」という気持ちになって癒される。
これ、疲れて家に帰ってきたときに部屋にかかってたらイイかもな〜…。

うーーー、ヤバイ(>_<)。ちょっと欲しいぞ。

ボーナス2回払+10回分割の組み合わせなら、買えないこともない。
でも、今ここで決断して、ホントにいいのか自分?!。
迷えば迷うほどに、スタッフのお姉さんの推しが強くなり
危うく「押し出し」で土俵を割りそうになったところで、
まるで本日の大相撲11日目で横綱白鵬に勝利した豪栄道のように
サッと身をかわし(どーゆー喩えだ笑)
「うちに帰ってじっくり考えマース…ヘ( ;^^)ノ」といなして帰ってきた(^o^;。


帰りの電車の中で、ずーっとカピバラのことを考えていて
買う気が98%くらいまで上昇していたのだけど
帰宅してパソコン開いて『Alfee Get Requests ! 2』の
収録曲や特典に関する記事を読んで、「ハッ!Σ(◎o◎)」と正気に戻った。
ダメダメダメダメダメダメダメダメ!!!
今年はまだまだこの先出費が嵩むのだから!。

というわけで、今回も購入は見送り。
ハァ−、マジでヤバかったっっっ(^o^;。



毎度思うけど…、書写真傑作選の写真集、いつか出して欲しいなぁ。

shoshashin.jpg





-------------------------------------------------------------
《オマケ》
その、アタシの目を覚ましてくれた『AGR2』…
収録曲が微妙に変わってた…(・o・)。

どうか“ROCKDOM -風に吹かれて-”が変わり果てていませんように…(小声)。


そして、通常盤のジャケットが微妙すぎる…(もっと小声)。



nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

かりりん

こんばんは。

危なかったですねぇ、梅屋さん(^_^;)
カピバラさんのは一段とお高いお値段の方ではないですか!私はいまだかつてあの大きさの写真には手を出しておりません。。。後がコワくてf^_^;)

実は私はもう美人店長様に顔を覚えられておりまして、お伺いすると必ず声をかけて頂いております。
やっぱり写真にまつわるいろんな事を教えて頂くと、今回の梅屋さんのようにグググッと購入の方に購買意欲メーターが振ってきますね(笑)
そこをガマンするのが大変で、私も今までかなり負けてしまってメーター振り切れました(爆)

今回はなるべくオンラインショップに近づかないようにはしているのですが、アイランドギャラリーのページに行くと、やっぱり見てしまいますので例の呪文を唱えて気を鎮めております(^^;;

でも大阪の展覧会には行くつもりですので、そこで買ってしまう危険性大!です。
はぁ〜、修行ですね、これは(笑)
by かりりん (2014-05-21 22:30) 

やにゃん

豪栄道に負けたときの白鵬の『参ったな~』的な顔(笑)あたし的にはツボでした♪明日の稀勢の里との戦いに響かないといいんですが…。白鵬のたまに泣きそうな顔を見ると別に贔屓なわけではないんですが、「がんばれー」
と、心の中で言ってます(笑)
↑話が反れてすみません(^o^;)
梅屋さんがギャラリーで肩透かしで勝利した姿を想像しました(笑)
カピバラさんたまらないですよね~。カピバラさんをあんな間近で見たことないから観察してるみたいに見ちゃいます。
ほんと今回は細かいところまでジーッとみたくなるくらい繊細なものが多いように思いました。何の動物かわからないのもすごく家に帰ってからも気になってるんですよ。
わたしの選んだ作品の理由なんてほんとはずかしくて(/ω\*)
『潮騒』は、ほんわかした優しい明るさが、春から夏の終わりまでお部屋にすごく飾りたくなったんです。今、飾っているどれかを取り替えないといけないんですけどね。

落書きを観たいので、NHK後にどうにか時間を作ってまた行ってみようと考えてます(^-^)

by やにゃん (2014-05-21 23:54) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
ホンットにヤバかったです(・o・)。
もしも今日帰宅後に『AGR2』の諸々告知を見ていなかったら
思わずポチッと行っていたかも知れません。
そう思うと背筋が寒く…って、そんなことはありませんが(^^;。

アタシも今日接客してくださったスタッフの方が
以前『夢時』を購入したときにお世話になった方でして
どうやらうっすらと顔を憶えられていたらしく、そこを突かれたような感じでした。

「5万円以上お求めいただくと、
 抽選でトークイベントにご参加いただけるんですよ」
「あー、でも土曜日は仕事なんで無理ですぅー(^^;ゞ」

「カピバラのやつ、あれいいなーと思って」
「いいですよねー(^_^)」
「でもこっちの大きいサイズの方は清水の舞台から飛び降りる感じですよね」
「飛び降りちゃいましょう!o(^-^)o」
「いやいや(。:゜▽゜)ノ””、そんなことしたら大怪我しちゃいます」

こんな感じでのらりくらりと逃げてきました(笑)。
おっしゃる通り、まーさーに!これは精神修行です。

by 梅屋千年堂 (2014-05-22 00:04) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
意外なところ(相撲ネタ)へのレスポンスありがとうございます(笑)。
アタシ、結構大相撲好きでして。
小学生の時に第一次、高校生の時に第二次マイブームがありまして
またここ何年かで第三次ブームが来ている感じです。
(以前、福岡でのライブのついでに大相撲九州場所を観に行ったことも…)。
現在のご贔屓力士は、遠藤、勢、豪栄道、そしてチェコ出身の隆の山です。
今日の白鵬戦はエキサイトしました〜(笑)。

って、スイマセン、関係ない話で盛り上がりました(^o^;。

>>なんの動物かわからない
もしかして、ちっちゃくて脚のほっそいあのコですか?。
あの作品に関して、幸ちゃんの落書きコメントがありました。
アタシは「ジャワマメジカ」ではなかろうかと思うのですがどうでしょう。

接写シリーズは「自分撮り」が何点かありますよね。
片手で接写って、ブレやすくて難しそうだけど
さすが、巧いなぁ〜なんて思ったりなんかして(^^;ゞ。
やにゃんさんが買われた『潮騒』も、綺麗だな〜と思いつつ
右手にカメラを持って、左手をこの角度から撮るのって、
ちょっと手が痙りそうじゃないかぁ?とか、
そんなことばかりが気になってしまいました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-05-22 00:26) 

やにゃん

梅屋さん、隆の山(#^.^#)いいですね~秘かに自分も注目してます(笑)
昨日は豪栄道、災難だったみたいですね(>_<)

何の動物かわからない~そうです!あのうらやましいくらい脚が細い(笑)彼女?です。
あたしったら失礼なことに最初イノシシかと思ったんです(笑)
しかし脚が細すぎるだろ…数分写真の前で考え込みました。そして家に帰ってからも気になりながら …。
そっか!『ジャワマメシカ』タイですもんね!って、上野動物園にもいるけど(笑)
梅屋さんさすがです!(*^O^*)
幸ちゃんの落書きがなんて書いてあるのか気になります。『潮騒』たしかにどうやって構えたのかですよね。今夜家でやってみようかな(笑)
あれに限らず自分撮りは一発勝負なんですかね~と、気になります。たまたま撮れた?なのかな。前の写真展の猫とのじゃんけんを一度出来た作品に納得がいかずに撮り直してきた坂崎カメラマンだから、今回の自分撮りもそうなのかな~なんて思ったりしました。多分きっとあたしひとりしか選ばない『潮騒』だと思います(^o^;)
『対自』は、実はあたしフクロウ大好きなんです。小さい頃本気でフクロウを飼うにはどうしたらいいか?と、母親に聞いたことがあるくらい(笑)
ムツゴロウさんのおうちが羨ましかったこと!(お部屋のかどっこに飼われていたフクロウわかりますか?)もう、見た瞬間瞳輝きまくりでした(⌒‐⌒)
さて、梅屋さん、いよいよNHKですよ!二日目だけしか行かれないけどお互い楽しみましょうね\(^^)/
by やにゃん (2014-05-23 09:29) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
わかっていただけて嬉しいです>隆の山。
異国の地で、細い体で健気に頑張っている姿に心を打たれるのです(・_・、)。
昨日の豪栄道は、勝ったヽ(^。^)丿と思ったんですけどね〜。
まさかの物言い。しかも白鵬から(-_-;。
なんでアンタが物言いつけんのよ!と家族中でツッコミが(笑)。
ああいうのもアリなんですね。
(ちょっとだけ「もしや昨日の相撲の逆襲?」なんて思ってしまいました^^;)。

『対自』のフクロウ、ドングリ眼がカワイイですよね。
タイ書写真の方の『考えることは大事だが』のミミズク(?)も
哲学者のような風貌でイイ味出してますよね〜。
あの写真を見た瞬間、椰子の実で作った置物かと思ったことはナイショです(笑)。

明日からいよいよNHK2daysですね!。アタシも2日目だけですが、
どんなNHKスペシャル(なんか番組名みたい笑)が飛び出すのか楽しみですo(^-^)o。

by 梅屋千年堂 (2014-05-23 21:20) 

かりりん

私も「なんで白鵬が手上げてるん?」と頭の中を?マークが飛び交いましたが、控えにいる力士も物言い付けていいって規程になっていると聞いて、「へぇ〜っ」と感心しちゃいました。
たぶんデーモン閣下がいらっしゃったら、その辺り詳しく解説して下さってたんでしょうけどね(笑)

やにゃん様が買われたという「潮騒」、いつも幸ちゃんの手や足が写り込んでる写真は人気なのに、どうしたというのでしょうね。
やはり「指魂」の人気がすごすぎるんでしょうかね?でも「潮騒」、懐かしい雰囲気が私も気になった一枚です。

作品はオンラインで見られるのですが、Island Gallaryに残されてる幸ちゃんの落書きまでは大阪に来てくれないので、ご覧になったみなさんがうらやましい限りです。大阪は借り物会場ですから、さすがに落書きは…無理ですので(笑)

さぁ、いよいよ明日はNHKですね!参加されるみなさん、楽しんで来て下さいね!

by かりりん (2014-05-23 23:10) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
ちょうどKトラでも話題になっていましたね>物言い。
でも確かに自分よりも格上の力士への物言いはしづらいですよね(^^;。
白鵬だから堂々と言えるというのはあると思います。

しかしながら、あくまでもフェアな判定だとはわかっていても
前日に白鵬を倒している豪栄道だし、同じモンゴル出身の鶴竜だし、
審判長は鶴竜の親方の井筒親方だし…そもそも故意じゃないんだし…
なんだかちょっと豪栄道カワイソウ…と心の中で座布団投げました(笑)。

Island Gallaryの落書き、
少しずつでもサイトで紹介してもらえると嬉しいですね。

NHK、急勾配の3階席で転げ落ちないように気を付けながら楽しんできマース!。

by 梅屋千年堂 (2014-05-23 23:25) 

やにゃん

書写真展の話より相撲の話が盛り上がり申し訳ありません(笑)
会社帰りのスマホのニュースに『白鵬物言い 』と見て、白鵬が物言いをつけられて土がついたのかと思い『やっぱり豪栄道に負けたのが響いたのかな』と思ったら物言いをつけたほうだったとは…でしたよ(^o^;)



by やにゃん (2014-05-24 00:45) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
いえいえ、まさかこのブログで相撲の話で
ここまで盛り上がれるとは思ってなかったので楽しゅうございました。
それにしても、遠藤も隆の山も負け越し、豪栄道も後がない。
ご贔屓力士希望の星はもはや勢のみ。
と思ったら明日(というか今日)14日目は豪栄道と対戦。
どっちも負けて欲しくなーーーい(笑)。

そうそう。
昨日は物言い白鵬の、優等生のようなピッとした手の上げ方がツボりました。

by 梅屋千年堂 (2014-05-24 01:53) 

さかとこ。

こんにちは。
写真展に行ってからこちらの記事を見ようと我慢しておりました(苦笑)

NHKに行く前、15:30くらいに辿り着きました(なぜか必ず迷う)が
お客さんは少な目でのんびり見れました。
作家さんご来訪後はやはり見ていて楽しいですね♪ご来訪時の写真も
拝めますし。
ワタシのお気に入りは『考えることは大事だが、』と『ごめんな、』です。
あの足の伸びっぷりがたまらない(笑)
トラはさすが命がけなだけあって(^^;)本当に毛並みが美しかったですね。
ワタシもしばし見惚れました。あとシカの書のお言葉を坂崎さんに言って
もらいたい!(>_<)と妄想。。

お客さん少ないのに買ってる人率が高く(--;)購買意欲のない(=予算が
ない)ワタシはそそくさと退散してNHKへ。
3階でしたがとても楽しかったです♪今日も盛り上がるんだろうな~。(羨)
またレポ楽しみにしています♪

by さかとこ。 (2014-05-25 09:52) 

梅屋千年堂

>さかとこ。さん
書写真展およびNHK初日に行ってらしたのですね。お疲れ様でした。
NHKの前後はさぞかし混雑しているのでは?と思いましたが
ゆっくり鑑賞できたようで良かったですね。
現地で購入されてる方、結構いらっしゃるんですね。
(みんな金持ちだなぁ…笑)。

ライブの方も大層盛り上がったようで…。
アタシ的に、絶対NHKで聴きたい!と思っていた曲を
初日に演奏してしまったので少しだけガックリきましたが(^^;
その分、今日そこに何の曲が入るのかという楽しみが倍増しました。

ツアトラミニカー買うべく、今日はちと早めに出発しまーす。

by 梅屋千年堂 (2014-05-25 14:01) 

やにゃん

昨日会社の半休を利用して、ギャラリーに落書きを観に行ってきました。
例の何だか分からない(笑)脚のほっそい子は
飼われているんですってね(^o^;)さすが世界にはいろんな人がいるんだなと
別の関心をしてしまいました(笑)
帰りは大丸の地下で「クロワッサンたい焼き」購入して帰りました。オーブンであたためていただいたらおいしかったです(*^^*)



by やにゃん (2014-05-27 12:33) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
書写真展も明日で終わってしまいますねー。
いつも思いますがあっと言う間ですね。
今回もスタッフのお姉さんの誘惑に打ち勝った安堵感に
一人酔いしれています(ウソです)。

そういえば、あの命懸けで撮ったというトラも、
あの動物園?内で放し飼い状態だそうですよ。
タイの動物園?、怖すぎです(笑)。

クロワッサンたい焼き!!!
横浜にもお店があって、買おう買おうと思っていてなかなか買えないでいます。

by 梅屋千年堂 (2014-05-28 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0