SSブログ

週刊現代 [THE ALFEE]

去年の11月の取材が、ようやく記事になったらしい。

前日、「週刊現代を買う」とiPhoneに通知が出るようにしておいたのに
当日になったら既にすっかり忘れてた。
でも、通勤で使っている最寄り駅の売店のおばちゃんの顔を見て思いだした。

「そうだ!週刊現代だっ!」

週刊現代なんておそらく生まれて初めて自分で買ったけど、¥420もするんだね。
週刊誌だからせいぜい¥200くらいかと思ってた(^^;。

電車が来るまでの間「どこだどこだアルフィーはどこだ〜」と
探したけれど見つからず。そして時折きわどいページが…。
こりゃ電車の中じゃ〜読めないなと思って、昼休みまで我慢の子。

昼休憩の時間になって、休憩室のテーブルの上に何気なく週刊現代を置いてたら
同僚にちょっと怪訝そうな顔で見られたけれども
アルフィーの出ているページを読み始めたら「ナットク」と(笑)。


記事の内容は、昨年の11月26日に3人で明学を訪れた時の写真とインタビュー。
『男の友情って、なんだろね』という安っぽいタイトルに、
「なんだこりゃ」と思ったけれど、読んでみたらなかなかヨカッタ。

正直、インタビューは「その話、もう100万回聞いた」くらいの、
ファンならば誰もが知っているような内容だけど、
学内で撮影された3人の写真がとってもヨイ。
特に一番最後のバルコニーでの写真がヨイ。
唯一惜しむらくは写真がモノクロであること。
あ〜、カラー写真が見たかった。
いや、でもモノクロだからかえって味があって良いのかも???。



週刊現代 2014年 3/8号 [雑誌]

週刊現代 2014年 3/8号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: 雑誌





今年はこのテの記事や番組がたくさんあると嬉しいな。
20周年の時に、確か3回くらいに分けて
『THE ALFEE 20年物語』なんていう番組が製作された記憶があるのだけど
あんな感じのをまたどこかの局で作ってくれないだろうかね…。
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

絵夢

またまたお久し振りです。
今夜は9時から2時間もののドラマ(東京TV)を見ました。
その主人公が柳葉さん演じる『梅屋庄吉』時代の風雲児と呼ばれた梅屋さんのノンフィクションドラマでした。ご覧になったでしょうか?
日本の映画産業発展の礎を築いた方でした。
梅屋さん梅屋さんと呼ばれる主人公!咄嗟に梅ちゃんを思い出しました(^^)
何が何でも今夜はここへお邪魔しようと・・。
もしかしたら、関西と関東では放送日が異なるかな?
見応えのあるストーリーで久々にちゃんとドラマを見た気がしました。


週刊現代・・私も自分で購入したことなど一度もなく。。
あの時の明学がこの週刊誌だったとは夢にも思わず・・・。
昔、アサヒグラフ・毎日グラフに特集してもらったので、てっきりこっちだと思い込んでいました。
今回購入どうしようかと思い、結局頼んでしまいました~~><;
なんとなく抵抗あって・・・
ALFEEのページを切り取ってあとはさよなら~でした(^^;

by 絵夢 (2014-02-27 03:18) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
週刊現代、買うのが恥ずかしかった〜という話は結構耳にしますね。
アタシは朝のバタバタした通勤途中だったので
そんなことを考えている余裕もなく、「現代下さい!」でした(^^;ゞ。
で、同じく必要なとこだけ切り取って、家族にあげちゃいました。

ドラマは…スイマセン観てません。
調べてみたら全国的に26日21時オンエアだったようですね。
何してたんだろ…(・o・)。
あ、そうだPremium Membersの特典DVD観てました。

今日はまたしても美術展を2展ハシゴしまして…
どちらも規模の大きいものだったのでさすがにクタクタになって
さっきまでベッドで倒れてました。もう風呂入って寝まーす。

by 梅屋千年堂 (2014-02-28 00:44) 

かりりん

おはようございます。

私も週刊現代って聞いたとき、「う~ん…」と思った一人です。もし20代でしたら間違いなく買えてなかったでしょう(笑)

ただこの年になって面の皮が分厚くなってくれたおかげで、立ち読みして記事を確認してから買うという技も行使できるようになりました(爆)これを喜ぶべきか、嘆くべきか…(^_^;)

でもさすがに次のカツサンドの記事の次にお姉さんのヌードグラビアが出てきたときはびっくりしてパタンと本を閉じましたけどね。

やっぱり記事の内容がよかったと思います。特に梅屋さんもおっしゃるように写真がよかったですね。
私はなぜか明学という場所がALFEEにとってノスタルジックに感じるので、逆にモノクロの方がしっくりくるなぁ、と思いました。
最後のページ、私も素のALFEEっぽくて大好きです!

プレミアムメンバーズのDVD、おもしろかったですね(笑)3人揃うとどうしてあんなにおかしいんでしょう?
ちょうどDVDが来たのが水曜だったので、その日は終わらない夢とあわせて、もうおなかの皮がよじれる~、勘弁して~、と思いながらの大笑いの1日でした(^◇^;)

今日は最終の歌のあとさきですね。「GLORIOUS」をフルコーラス演奏してくれるというから、とっても楽しみですヾ(≧∇≦)
by かりりん (2014-02-28 08:35) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
内容の殆どがいわゆる「エロ」な雑誌ならともかく
週刊現代くらいであれば、そーんなでもないんじゃないか?
…と思ってしまうアタシは女子としてダメダメでしょうか(笑)。
思うにコンビニや駅売店の店員さんは、こっちが心配するほど
「なぜこの人が現代を?!」とは思ってはいないんじゃないかと(^^;。
自意識過剰!自意識過剰!…と、自分に言いきかせてみたりして(笑)。

ヌードグラビアも、カツサンドの後にいきなり出てきた時は
「おぉっ!(@o@)」と思ったけど、バタンと閉じるまでに至らなかったのは
(てことはしっかり見たんかいっ^o^;)
男兄弟がいて、こういう雑誌にある程度免疫が出来ているせいでしょうか(^^;ゞ。

その週刊現代についての、
今日のKトラでの甲斐さんのコメントがウけました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-02-28 22:50) 

かりりん

おはようございます。

そうですね、甲斐さんてば「仲良さそうに見えた」って…(笑)
それを受けて幸ちゃんも「写真が仲良さそうじゃなかったらよくないでしょう!」て…(^◇^;)
よろしおすやん、仲良うても。

歌のあとさきの「GLORIOUS」、ホントにライブと同じに力入った歌で、とってもよかったですねヾ(≧∇≦)
高見沢さんも初めてフルコーラスでの演奏がうれしかったんでしょうかねぇ。
来週4日(火)から再放送が始まるみたいですから、録ってるけどもう1回見ようかな?(笑)

パシフィコは…どうやら自力では行けなさそうです(T_T)今の時点で佐川急便が来てないということはハズレたかと思われます…。
ただ、友人のところに佐川が来たそうですので、たぶん大丈夫みたいです。不在通知があったそうです。(中が郵便為替だったりして…)

今回も自力では当選できず、今年の春ツアーも私のテーマは「他力本願」ということになりそうです…(^^ゞ
by かりりん (2014-03-02 09:22) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
甲斐さんゲストのKトラ、面白かったですよね〜。
“HERO〜ヒーローになる時それは今”とか“TOUCH〜感触”とか
“安奈”とか“ビューティフル・エネルギー”とか、
当時の甲斐バンドって大好きだったけど
あの頃は甲斐さんがこんなによく喋るおもろい人だとは思いもしませんでした(^^;。

パシフィコ、参加できそうでヨカッタですね〜。
地元横浜で王子の還暦を祝えるとは夢のようでありますよ。
でもどうしましょう、デビュー40周年第一弾シングルが
“赤いちゃんちゃんこは着ないでおくれ”だったら…(笑)。

『歌のあとさき』もとても良かったですね。
まさか“GLORIOUS”を、テレビでフルコーラス聴ける日が来ようとは…
これも夢のようでありました…。
その前の週の“Neo Universe PART I”もレア感があって良かったです。

by 梅屋千年堂 (2014-03-02 22:36) 

かりりん

こんばんは。

私も甲斐さんがあんなにおしゃべりな方とは思ってなくて、ビックリしました。スタレビの根本要さん以外であれほどしゃべる方がいらっしゃるとは・・・(爆)ヘタしたら要さん負けてたカモ?
加えてGSの知識の豊富さ!ほんとに高見沢さんと話が合いそうですね〜。
いつか一緒に出られる機会はないものでしょうか?たぶん昨年のANNGに匹敵する放送になること間違いナシですね。

“赤いちゃんちゃんこは着ないでおくれ”、ありましたね〜!!(爆)あれはいつかの夏イベでのお話ではなかったでしょうか?
あの頃は40周年、それも大台に乗るなんて、もっと先のことと思っていましたが、あれまぁ、あっという間にもう今年。。。(^_^;)
梅屋さん、私のハードディスクは壊れておりますので、よろしければいつの夏イベでしたか、また教えて頂けますか?(^_^)

今日のNHKニュースで、喜多川歌麿の「深川の雪」というお軸が見つかって、来月から箱根の岡田美術館で公開されると聞きました。
これは、行っとくべきでしょうか?といいますか、もう心は飛んでしまってるんですが・・・。
テレビでも絵の状態がすごくきれいに残っているのが分かって、これは見ておかねば、と直感で思ってしまいました。

6月までなので、パシフィコの時に思い切って休みを取って行こうかと画策し始めています。
ただ、箱根って行ったことがなくて・・・早朝に家を出るつもりなのですが、どうやって行くのがよいのか、また果たしてライブに間に合うのか、まったく分からなくて。。。ちょっと経路を確認して考えないといけませんね。ただANAの特割が今日期限!(@_@)むむむ・・・。
あ、横浜からJRの特急が出てるんですね。なら大丈夫かな・・・?
by かりりん (2014-03-03 02:06) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
「深川の雪」きれいですよね〜。
いやー、いいんじゃないですかー。
パシフィコの時にこちらに来たついでに行っちゃいましょう箱根。
さらなるついでにラリック美術館でオリエント急行疑似体験!
そして「王子が座ったあの椅子に、アナタも座ってみませんか!」(笑)
って、岡田美術館からはちょっと距離がありすぎですよね(^^;ゞ。

“赤いちゃんちゃんこは着ないでおくれ”…
自分で書いておきながら、いつどこで出た話だったのかサッパリ…
スンマセ〜ン…ヘ( ;^^)ノ。

by 梅屋千年堂 (2014-03-03 23:44) 

かりりん

こんばんは〜。

先ほどANAで朝イチの飛行機予約してきました〜(^^;)今から調べに調べないと。。。
ラリック美術館のオリエント急行のお話、恥ずかしながら私、知らないんです。。。パリツアーでオリエント急行に乗ったというのは聞いてるんですが、ラリック美術館でのお話は知らなくて・・・高見沢さんが車内で座った椅子があるんですか?うぅ〜、ほんとに自分が情けなさ過ぎです・・・(涙)
なんだかGoogleで見ると離れてるっぽいんですが、ガラス工芸も大好きですからラリック美術館も行きたいな。。。なんて思ってます(*^_^*)
でもライブに行けなくなっては元も子もないので悩みどころですね。

“赤いちゃんちゃんこは着ないでおくれ”、どこでしたかねぇ〜?千葉ででしたっけ?横浜でしたっけ?
あ〜、思い出せない、スッキリしません(笑)
by かりりん (2014-03-04 00:18) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
もう大分前の話になりますが、
http://humezawa.blog.so-net.ne.jp/2007-03-15
この記事↑を読めばおわかり頂けるかと(^^;ゞ。
ただ、今はもうオリエント・エクスプレス・ギターは展示はしていないのかな?。

でも岡田美術館に行って更にラリック美術館にも行ってたら
マジでライブが危ういかも知れませんね。
こうなったら、どうですか?もう1日滞在しては??(悪魔のササヤキ)。

by 梅屋千年堂 (2014-03-04 00:48) 

かりりん

おはようございます。

キャ~、梅屋さんから悪魔のササヤキが~(ノ^^)ノ
いえ、さすがに横浜からは日帰りできないのでホテルは取ってあるのですが、翌朝トンボ帰りしてそのまま出勤するつもりでした。
昨日ダメもとで18日の予定も休みにしてみました…(笑)シフト制でなくて、仕事ができていればなにも言われないありがたい部署なので、がんばって仕事片づけて、ほんとに美術館のハシゴを画策しようとしております(^_^;)

ラリック美術館の記事、読ませて頂きました。ほんとに2007年の私は何聞いてたんですかねぇ…(*_*)全くオリエント急行ギターの記憶がないんです。
オマケとして書かれていたキタムラの梅阪でのイベントには参加した記憶があるのですが…。

しかし美術館のスタッフの方からコメントを頂いていたのにはオドロキましたΣ(゚□゚;)さすが梅屋さん。細かいところまで記載があって、よく分かる記事でした。
今はもう座席にカバーもかかってしまったんでしょうか。でも古き良き時代の豪華列車、是非みてみたいです。

「赤いちゃんちゃんこは着ないでおくれ」、調べてみましたら、2002年に行われたSend My Heartの公録であったコメントのようですね。でもどこかの夏イベでも言ってた気がするのですが…。やっぱり私のハードディスクはあてになりませんねぇ(>_<)
by かりりん (2014-03-06 07:32) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
箱根に行くならやっぱり余裕をもって丸一日がいいと思いますよ、ホントに。
強行軍で疲れてライブに参加なんてつまらないですしね(^_^)。

ラリック美術館のLE TRAINですが、アタシが行ったときは
内部の撮影は許可されていなかったのですが
最近訪れた方のブログなどを拝見すると
内部を撮影した画像もアップされていますから
今は撮影OKになっているのかも知れません。
(そう思うとなんだかアタシもまた行きたいような気になってきました笑)。

>>「赤いちゃんちゃんこは着ないでおくれ」
アタシはSMHの公録にも参加していないし、オンエアも聴いていないのですが
確かにメンバーの口から聞いた記憶があるので
やっぱり別の場所で話していたと思うんですよ。
'02前後の夏イベかも知れませんね。
(と言いながらDVDを観返してまで調べる気はないらしい…^^;)。

by 梅屋千年堂 (2014-03-06 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0