SSブログ

はなう [FOOD&DRINK]

ホキ美術館内にあるイタリアンレストラン。
11時半のオープンを待って入ったところ、眺めのいい窓際の席に案内された。

窓の外には宮田亮平氏の『シュプリンゲン』という彫刻作品。
07_object.jpg

イルカがいっぱい。
08_object.jpg


レストランの窓からは近隣の住宅が結構見えてしまう。
この彫刻そのものや、彫刻の周りに張り巡らされた無数の棒、
せっかくの建築の特徴である突き出し部分を隠すような数本の木は
美術館の来館者から近隣の住宅のプライバシーを守る目隠し的な意味もあるのかも。

ランチのメニューは《ランチコース》¥2,100のみ。
単品でパスタのみ、とかはないのだ。
選択の余地がないからなのか、
一応「苦手な食材やアレルギーなどはございませんか?」と確認してくれる。
内容は
・シェフの気まぐれサラダ
・パン(フランスパン)
・本日のスープ
・本日のパスタ
・デザート
・コーヒーまたは紅茶

選択の余地がないとは言っても、「本日のパスタ」は
3種類のパスタか、1日10食限定のハヤシライスの中から選ぶことが出来る。


さほど待たされることもなくお料理が運ばれてきた。

サラダ
09_salad.jpg


ミネストローネ
10_minestrone.jpg
具だくさんでウレシイ。でも熱々すぎてヤケドした(^^;。


本日のパスタ。
アタシが選んだのは「薩摩純雌鶏とブロッコリーのオリーブオイルソース」。
11_pasta.jpg
「ホタテと菜の花のトマトソース」と迷ったけれど
トマトソースな気分ではなかったので、こちらに。

んん〜…美味なり〜( ̄▽ ̄)。
よそってある器も美しいのだ。


そして、デザート。
12_dessert.jpg
・苺のティラミス
・チーズケーキ
・青リンゴのジェラート

苺のティラミスか〜…あんまり期待していなかったんだけど…うまっ!。
チーズケーキは濃厚、ジェラートはさっぱりとしててバランスが取れている感じ。

う〜ん、美術館で美味しい食事…。
これすなわちアタシにとっての至福の時(* ̄▽ ̄*)。

40席しかないってこともあるかも知れないけど
日によってはいっぱいで入れないこともあるらしい。




そしてもう一つ、地下1階にある『ミュージアムカフェ』。
こちらにも限定10食のハヤシライスの他、
ホットサンドや千葉の小皿と言った軽食、
ケーキやお茶をいただくことができる。

ケーキは、苺のティラミス、チーズケーキ、ガトーショコラの3種類。
ティラミスもチーズケーキもさっきレストランで食べたので
消去法でガトーショコラ、それとカプチーノ。
13_gateau_au_chocolat.jpg
この綺麗なお皿は、森本草介氏の書き下ろした花や果実をプリントしたもの。
ミュージアムショップでも販売されている。


そうこうしているうちに、誰もいなくなっちゃった(・o・)。
14_cafe.jpg
この写真だとわかりにくいけど、ここのカフェでは
様々なデザイナーズチェアが設置されている。

天井は、LED照明が星空みたいに不規則に並んで明るくなったり暗くなったり。
15_ceiling.jpg
これはカフェのみならず、一部の展示室の天井もこのようになっている。

美術館全体を通じて、長時間快適に過ごせる
居心地のいい空間になっているなと感じた。

ミュージアムショップで、ポストカード以外に購入したもの。
別にここで買わなくてもいいものなんだけど(^^;
小洒落たマスキングテープがあったのでついつい…。
18_souvenir.jpg


う〜む…
充実した1日だった。
16_sunset.jpg



------------------------------------------------------------------------
《オマケ》
レ…レ…
『Legend of Fantasia 2013 雷神-raizin-』DVDのジャケットが…

かか…カッコイイけど…

なんかコワイ〜〜〜(T^T)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かりりん

おはようございます。
これが梅屋さんがおっしゃってた美術館で贅沢だったんですね。うらやましい~。

私も美術館併設のレストランやカフェ、密かにおいしかったりゆったりできたり、キレイだったりで大好きです(^_^)
とは言うものの、東京では国立新美術館とサントリー美術館のしか行ったことないんですが…^_^;

ここはお料理も見た目に美しいし、器もキレイ、雰囲気はいい、で言うことないですね。
ほんとにいつか行ってみたいものです。ただ私が行けるとしたら土日だから混み混みなんだろうなぁ…。

ソロライブのDVDジャケット見ました!私も同意見です!カッコいいけどコワイ~(笑)Flying-Aが大変~!
今回は雷神くんではなく、高見沢さんそのものなんですね。それはキレイでカッコよくて好きなんですが、お供の白虎くんがどうも…(^◇^;)

そして今回Blu-rayにはならなかったですねぇ。この点は残念です。
シネマライブがBlu-rayなので、入っていなかった他の曲もぜひBlu-rayで見てみたかったのですが…。
次の機会に期待しましょう。
by かりりん (2014-02-24 09:18) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
空いてる美術館でのんびり過ごす時間は、
アルフィーや小田さんのライブに次ぐ《至福の時》なのであります。
国立新美術館もいですよね〜。
でも、一番(場所も値段も笑)高いレストランにはまだ入ったことがないので
あそこでお食事をすることに憧れております(*^^*)。

やっとDVDの予約の告知が来ましたね(^^;。
今回はさすがにBlu-rayはなかったけれど、先日の『ロックばん』で
「過去の作品もいずれBlu-rayにしたい」みたいなことを口走っていましたよね。
それは願ってもないことだけど、
「今年だけは勘弁して〜!∫(TOT)∫」と心の中で叫んだことはナイショです。

by 梅屋千年堂 (2014-02-24 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0