SSブログ

Kawaii 日本美術 [EXHIBITION]

以前から一度行ってみたいと思っていた山種美術館。

正月明けから始まっている特別展
『Kawaii 日本美術 -若冲・栖鳳・松園から熊谷守一まで-』
この展覧会がちょっと面白そうだったので、
いい機会だから行ってみることにした。

山種美術館は、恵比寿駅から徒歩で10分程度のところにある。
今まで恵比寿と言えば、東口すなわちガーデンプレイス側にしか行ったことがなく
西口方面に行くのは今回が初めて。
ほぼ一本道なので迷うことはないハズの道程なのに
途中の「渋谷橋歩道橋」…上に上がるための階段が螺旋状になっているんだけど
この螺旋階段をぐるぐるぐるぐる回っているうちに、
自分が降りるべき方向を見失う(^^;(^^;(^^;。
って、どんだけ方向音痴なんだって話なのかも知れないけど
「あり?…アタシってどっちに行きたかったんだっけ???」と、
しばし歩道橋の上で立ち尽くしてしまった(・o・;)。

歩道橋を渡って、上り坂を歩いて行くとほどなく山種美術館が見えてくる。
yamatane_1.jpg
うわぁ!こんなにデカいビルの美術館なの?!(@o@)
と思ったら、美術館はこのビルの1階および地下1階のみ。
しかも展示室は地下1階のみ。

yamatane_2.jpg
日本から海外に広がる「Kawaii」文化。
これらは現代のみならず、時代を超えて日本人の心を捉えてきた感性だとして
日本美術における「Kawaii」に焦点を当てて、
思わず「かわいい!」と声を上げたくなるような作品を集めた展覧会。

具体的には、子供や動物、小さなもの、
可憐なものを描いた日本画が展示されている。

確かに展覧会のタイトルの通り「アハ(^_^)。この絵、なんかカワイイ」と、
思わず笑みがこぼれてしまうような作品が所狭しと並んでいる。

・伊藤若冲『伏見人形図』
・川端龍子『百子図』
・西山翠嶂『狗子』
・奥村土牛『寅』
・山口華楊『木精』
・竹内栖鳳『鴨雛』
・福田平八郎『桐双雀』
・牧進『明り障子』
・竹内栖鳳『緑池』
・柴田是真『墨林筆哥』
・谷内六郎『うさぎうさぎ』

この中でも特に《本日のお気に入り》は山口華楊の『木精』。
ミミズクがかわいいだけでなく、
森の中の一場面を切り取ったような色彩がとっても美しい。

それとこの展覧会で、自分は竹内栖鳳の絵が結構好きだということに
気付いたことも新たな発見だった。

その他、個人的にツボだったのが結城素明の『巴里風俗』。
絹本だっていうから日本画には違いないのだろうけど、
この絵を掛け軸にする???(^^;。
パリの風景と掛け軸による表装のミスマッチが
なんともある意味「いとをかし」(笑)。


ミュージアムショップでは、
『木精』と『緑池』のポストカードと、図録を購入。
yamatane_3.jpg
A5版¥で1,000と、図録のサイズと値段まで「カワイイ」。

こんな感じで読み物としても面白そうだったので、ついつい買ってしまった。
yamatane_4.jpg


山種美術館の1階には《Cafe 椿》という喫茶コーナーもあって
かわいらしい和菓子やお茶をいただくことができる。
唯一の(?)洋菓子であるチーズケーキにとっても惹かれたのだけど
お茶とのセットで¥1,200…。
実は明日もとある美術館に行く予定を立てていて
そこの併設のレストラン&カフェでちょっと贅沢しようと企んでいるので
今日のところはググッと我慢なのだった…(T^T)。



なんだか最近、日本画づいているけれど
次は森美術館の『アンディ・ウォーホル展:永遠の15分』と
森アーツセンターギャラリーの『ラファエル前派展』をハシゴの予定…。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かりりん

おはようございます。
おお、怒涛の1日2本投稿ですね!お忙しいのに素晴らしい。

実は私も前からこの美術館には行ってみたいと思っていたのですが、なかなか予定が合わず、今回の梅屋さんの記事を拝見して、今度こそ!と調べてみましたら、3月2日で終了ですかぁ~(T^T)わ~ん、行きたかったですぅ~(>_<)
つくづく今年は展覧会に嫌われている私です(涙)はい、おとなしく江戸東京博物館に行きますです…。

関東では川口・大宮の返金の嵐が吹き荒れているそうですが、梅屋さんは大丈夫でしたか?
かく言う関西も、一部フェスの返金が来たという情報があり、郵便受けをドキドキしながら明ける日々です。
あ、キックオフミーティングの当落のドキドキもありましたが、見事にハズれました~(^◇^;)
でも知人が当選しましたので、内容はしっかりと根掘り葉掘り聞く予定です(笑)

昨日は一番SONG SHOWから終わらない夢、と盛りだくさんでとっても笑ってハッピーでしたのに、未明のまさかの真央ちゃん16位にボーゼンとして一日が始まっております(゜Д゜;)
でも本人が一番ボーゼンとしてたので、何とか気持ちを切り替えて、今日は悔いのない演技を披露してくれることを祈ってます。
by かりりん (2014-02-20 07:42) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
「マイティ・ソー」を観たのは先週なんですけどね(^^;
映画も美術展も放置してると内容忘れちゃうんで、取り急ぎUPしました。

今回大宮は日曜開催、しかも市川と大野の間ってことで見送りましたが
初日川口に関しては、現段階で返金は届いていませんが
当選通知が来たわけでもないので、まだまだ油断は禁物です(^^;。

ちなみに『一番SONG SHOW』、見事に見逃しました。
最近オリンピックにすっかり気を取られて
レギュラーで観ているいろんな番組見逃しまくりです(x。x)。
そんな中『終わらない夢』『Kトラ』『ロックばん』『新堂本兄弟』
これだけは欠かさずチェック出来ておりますが…。

未明の女子フィギュアSPももちろんリアルタイムで観ておりましたが…
真央ちゃんの演技および得点に思わず倒れました_| ̄|◯。
ものすごく眠かったのに、なんだかその後なかなか寝付けませんでしたよ(^^;。
テレビ観てると「フリーで頑張って!」とかみんな言ってるけど
もう真央ちゃんに構わずにそっとしといてあげて〜
…というのが個人的な思いです。

by 梅屋千年堂 (2014-02-20 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0