SSブログ

THE ALFEE@武道館初日《アンコール編》 [┣ '13 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE Neo Universe 2013 Final Series 『Grateful Birth Final』
日本武道館初日・アンコールの巻

12/26 19:53 UPしました。
ネタバレ指数43

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★


さてアンコール。
販促コーナーでは、きっとFinal Series限定グッズの宣伝が入るに違いあるまい。
クマちゃん推しか、あるいはスマホ手袋推しか…???。

まずはいつものように太郎さんとただすけくんが先にスタンバイ。
ドラムのリズムが始まって、少ししてからステージ下手からメンバー登場。
王子の衣装がギラギラで眩しい!。
(どんな衣装なのか表現が難しいので24日〜25日にかけての
 ふなっしー関連記事の画像でお確かめ下さい笑)。

王子のギターはFlying A-IV(Black & Red)。
さぁ何の曲だ?。

♪ジャージャジャッ ジャージャジャッ ジャージャジャッジャー!

いきなり“DOWNTOWN STREET”
幸ちゃんはハンドマイクで花道へ。王子も反対側の花道へ。
「ろくでなし!!!」のシャウトがなにやら真に迫っていて笑える。
後奏での、幸ちゃんのハーモニカと王子のギターの掛け合いもかっちょえぇ〜。
この歌も、次に聴けるのはいつだかわからないから
しっかりと目と心に焼き付けておかないと。

ここでコント突入かと思いきやもう1曲。
“BLUE AGE REVOLUTION”
「Fist!!!」でキマった後、王子によるサポートメンバー紹介。
その間に、こそっと姿を消す桜井さん…。


♪しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん し〜と〜ぴっ ちゃん…

いつものように馬を載せた乳母車を押しながら桜井さん登場。
だがしかし、桜井さんの着流しには
下半身の前と背中と両袖にTIE-UP風呂敷バンダナが縫い付けてある。
急あつらえとはいえ、なかなかにステキだ。

桜「あぁ、あれから10年…思えば遠くへ来たものだ。
  大阪を出て駿河湾から清水港へ…ここ、どこ?」
客「武道館!」
桜「武道館て場所があるのか?」
客「東京!」
桜「東京?、うわっ、田舎くさっ」
高&幸「オイ!コラ!」
幸「アンタが生まれた秩父の方がよっぽど田舎じゃねぇかっ!」

幸「ところでお侍さん、なんでテンガロンハットなんてかぶってんの?。
  おかしいだろコレは。お侍さん誰なの?」
桜「姓は丹下、名は左膳。天下御免の向こう傷。ポポポポポン!。
  ひとつ人の世生き血をすすり、ふたつ不埒な悪行三昧、
  みっつ醜い浮き世の鬼を退治てくれよう桃太郎。
  秩父荒川村で産湯に浸かったケチな野郎でぇござる」
幸「ござるはいいけど、これ(馬)何?。この子連れ狼的な。何これ。ヅラ?」
桜「これがホントの子ヅラ狼」
馬「ちゃーん!」
高「バナナ食うか?」
馬「ワンワンワンっ」
幸「あ、犬だ」
馬「ウッキー!、ヒッヒッ」

ちなみに馬の頭には、いつものアフロヅラではなくサンタ帽。
そのサンタ帽の先っちょを引っ張っている王子。

幸「何あれ。帽子取ると?…」
高「(馬のサンタ帽を外す)」
幸「あっ!、ホントにちょんまげだ!!!」

サンタ帽を取られた大五郎(馬)の頭には
中剃りの入ったちょんまげのヅラ。何故か妙に似合っている…馬なのに。

高「おまえ(馬)サングラスも掛けてるのか。でも目が入ってないな」
桜「本当だ、目がはずれちゃってるな」
幸「ところでおじさん、なんて名前?」
桜「俺?。山田!」
幸「山田?」
桜「そう。やーまー(山)だ(田)って書いて《サンタ》。山田サンタマリア」
幸「あんたマリアって顔じゃないでしょ」

幸「ところでおじさん、何しに来たの?。
  クリスマスの限定グッズか何かあるんじゃないの?」
桜「よくぞ訊いて下さいました、おチビちゃん!」
幸「おチビちゃんはいいから」
桜「なぁみんな、自由ってなんだ?。自由とは!…全力でー!」
高「全力で〜!」
桜「グッズ を買うことー!
  (♪ファ↓ファ↓ファ↓ファ↓ファァァァ〜:効果音byただすけくん)」

桜「まずはこちらの笑運三福神あるふぃーのしめ飾り」
幸「ついにしめ飾りが出たか!(笑)」
高「ついにこんなものまで!(笑)」
桜「こういうものは縁起物ですからね。
  これは、みなさんが我々の歌を聴いて、
  来年も幸せになりますようにという願いを込めたしめ飾りです」
幸「これって家ん中のあちこちに飾るやつだろ?。
  玄関だの車だの。1個じゃダメだな、10個くらいないと」

桜「それからこれ!スマホ手袋。これから寒くなるでしょ。
  そんな時、この手袋をしていれば、手袋をしたままで
  スマートフォンやタブレットのタッチパネルの操作ができるんです」
高「それってどーやんの?」
桜「えぇ?、それは…こーですよ!
  (まるで手裏剣を投げるようなジェスチャー)」
高「(同じジェスチャーをしながら)そんなにしなくてもいーだろっ」
桜「今って『何々してちょうだい』って言っただけで
  言うこときいてくれるんだろ?」
高「そう、iPhoneだとSiriっていうんだよ」
幸「Siriな」
桜「尻?」
幸「(桜井さんのお尻に触って)それはこっち」
桜「あっ!。おまえが触るから二つに割れちゃったじゃねーか!」
幸「最初から割れてるだろ!(^"^;」

ちなみにこの手袋、レディースフリーサイズのハズだが
王子のデッカイ手でも入ったようだ。
もしかしたらかなり無理矢理突っ込んだのかも知れないが。

続いて王子、《歌う!クマちゃん!!》を1体取り出し…

高「こういうのもあるよ」
桜「そう!《歌う!クマちゃん!!》。
  これは,スマートフォンや携帯音楽プレイヤーを繋ぐと、
  音楽に合わせて首や口が動きます!」

何を思ったのか、クマちゃんを作動させ、それを逆さまに持つ王子。
そして逆さにされても健気に歌い踊るクマちゃん…(T^T)。

桜「なんかこの白いクマ、酔っぱらってるみたいだな」
高「(クマの首の動きをマネしてみせる王子)。
  これ、後ろ姿がかわいい!」
桜「これ、普通の携帯じゃだめなの?。テレビとかは?」

イヤフォンジャックが付いてるオーディオ機器なら使えるみたいだから
テレビでも大丈夫なんじゃないかね?。…今度試してみよう(笑)。

そんなやり取りの途中、唐突に…

♪ピンポンパンポ〜ン…

とチャイム音。

高「あっ!これは販促コーナーの音だ!。
  我々THE ALFEEは12月25日に
  『TIE-UP〜Collaboration History〜』というベストアルバムを出します!。
  営業係長の桜井さん!。このCDを紹介してください!」
桜「係長?。今、係長つった?。部長じゃなかったのかよ?」
高「そう、今日から係長」
桜「格下げかよ〜(▼▼)。随分落とされちゃったなぁ〜。
  …ハイ、こちらのタイアップCDは全部で6枚組です。
  (着物の袖を広げて)遠くのみなさんにも見えるように、
  大きくしてまいりました!。
  こちらのCDには、特典としてオリジナルトークセッションのCDや
  特製ふろしき風バンダナ、そして40周年オリジナルロゴステッカーが
  付いております!」

桜井さんが説明している横で、ふろしき風バンダナを頭にかぶり
BOXをステージ床に落っことして、中身をぶちまける王子(^^;。
客席からは「あぁ〜(また〜)」。
しかもロゴステッカー(多分)はステージの下に落ちる始末。
たまたまステージ下にいたカメラマンさんがそれを拾い上げてステージへ。

高「あ、悪い悪い(^^;ゞ」
桜「もうお前とは突き合いきれない!(▼▼メ)」

床にばらまかれたCDは、幸ちゃんが何も言わずに屈んでお片付け。
全部人にやらせる王子…(^^;。

高「お菓子はないの?」
桜「よくぞ聞いてくれました白マッチョくん!。
  今日も無駄に筋肉付けてるねぇ。君、一体どこを目指してんの?」
高「ロンドンオリンピック!」
桜「終わってる!。次はブラジル」
高「その前にあるじゃん」
桜「ソチか?。ソチは寒いぞ〜。大体おまえ何で出るんだよ。ソリか?」
幸「ジャンプ。スキーのジャンプだな」
桜「後ろ向きに飛んでくんだろ?」

桜「お菓子はこちら。『大江戸アルフィー甘味堂』の人形焼。
  新鮮な卵だけで練り上げたカステラ風の生地に
  まろやかな甘さのこし餡が包まれた、風味豊かな人形焼です」
幸「まろやかなんだ」
高「部長大変です!(坂崎の顔が)カサカサですっ!」

桜「こちらの人形焼には千社札が5枚付いています。
  これはいろんなところに貼れますね」
高「(桜井さんの着物に貼ろうとする)」
桜「そこに貼っちゃダメだろ。このオバQ!!!」
高「お、オバQ?!。たくさん髪の毛あるだろーが!。
  3本だけじゃないだろーが!」
桜「ホンモノは3本だけで、あとはウィッグだろ!」
高「えぇーーーー(@o@)」
幸「オバQ!オバQ!!(←妙にウケている)」
高「おまえもウケ過ぎ!」

桜「そして、甘いものを食べるとスパイシーなものが欲しくなるよね。
  そんな時はこの《大江戸アルフィー煎餅堂 真-MAKOTO-》!」

あ、通常モードに戻った(笑)。

桜「この中にはカードが入ってまして、大宮でのタカミーの
  シンデレラ姿の写真が入っています。こーんなにでっかいドレスに、
  こーんなにでっかいガラスの靴。あんなのあるんですねー。
  キャーッ、タカミー恥ずかしいっ!」
高「恥ずかしいのは俺だ!」
桜「でも結構気に入ってたみたいですよ」
高「気に入ってねーよ!」
桜「だって1回でいいものを、2回も着てたじゃねーか!」


高「坂崎!。まことの『ま』は?!」
幸「マギー司郎の『ま』!」
高「まことの『こ』は?!」
幸「こ…♪こまっちゃうーなー、山本リンダの『こ』!」
高「山本リンダの中に『こ』なんてないだろ!」
幸「♪噂を信じちゃいけないよ…」
高「まことの『と』は!」
幸「♪飛んでイスタンブ〜ぅル〜の『と』!。
  (淡谷のり子のものまねで)アンタ達、ちゃんとやんなさいよ」
高「“飛んでイスタンブール”は庄野真代!。それは淡谷のり子さん!」

と言いつつモノマネのリクエストをする王子。
本編が男性篇なら、アンコールは女性篇か。
(でもこっちの方がものまねというよりも…以下自粛

高「小森のおばちゃま!」
幸「ぉぉおばちゃまはね…」
高「榊原郁恵!」
幸「…♪アイスクリーム!ユースクリーム!」
高「早見優!」
幸「♪あれじゃな〜い これじゃな〜い…
桜「(おてもやんのように踊りながら)
  ♪ハゲてな〜い 抜けてな〜い 載せてな〜い はえてな〜い 
   植えてな〜い 生えてきた〜」
幸「よしなさいって!!!」

桜「まことの本当の意味はぁ〜!!!…もっとステキにー!」
高&幸「もっとステキにー!」
桜「全力でーーー!!!」
高&幸「全力でーーー!!!」
桜「モンキーダンスを踊ることーーー!!!
  今夜もダーンスてんごーーーーく!」

♪ラーララララー・ララララー…
 もっとモンキーダンスだー まさるのまっアー
 もっとモンキーダンスだー こうのすけのこっオー
 もっとモンキーダンスだー としひこのとっオー
 ラーララララー・ララララー…
 しょう油味っだー まさるのまっアー
 サラダ味っだー こうのすけのこっオー
 えび塩味さー としひこのとっオー
 ラーララララー・ララララー…
 大江戸アルフィー煎餅堂 まっこっとー!
 みんなでー 食べようー まっこっとー!

今更なんだけど桜井さんの
「♪えび塩味さー」の「え」の発音がツボ。
「え」というより「え゛」なところが(笑)。

幸ちゃんのダンスも、Final Seriesになって一段とパワーアップした気がする。
左右の手を交互に上に上げるだけでなく、
両手を頭の上に掲げて右・右・左・左…と左右にフリフリ。

桜「買ってね〜〜〜!」

そう叫ぶと、再び下手へ消えていった桜井さん。
ステージ上では王子が新しい金銀ギターに持ち替えて
あの、色っぽいイントロを奏で始める…。

♪テ〜ンテテ〜ンテテ〜ンテ〜テ テ〜テテ〜テテテ〜〜〜〜ン…
 Woo〜〜〜ベイベ〜

ヤッター!“FUNKY PUNKY”だ!。

ところが、桜井さんが間に合わない(・o・;)。
着流しを脱いで、小走りで戻ってきて途中からコーラス参加。

個人的にはかなり爆発的に盛り上がる曲なんだけど
上から見ていると、アリーナのオーディエンスのノリが
春ツアーの時と比べて今ひとつな気が…。
(いや単に気のせいだとは思うけども)。

間奏でハーモニカを吹いた後に、幸ちゃん、驚きの行動へ。
吹き終わったハーモニカを客席に投げ入れた!。
もう今年は使わないからあげちゃうよ〜的な?。
(てことは明日とか大阪ではやらないってこと?^^;)。
ゲットした人は嬉しかっただろうね〜。これはもう家宝認定だろう。

続いて“FLOWER REVOLUTION”
今日のセットリストは、何やら春と秋の集大成って感じだ。
イントロではステージの両脇で向かい合って、横っ跳びの桜井さんと王子。
歌に入る前にクルッと回転した王子がツボだった。

1回目のアンコールのラストは“星空のディスタンス”
ただすけくんが、ピアノのイントロを演奏する中
Crystal Angelをチカチカと点滅させる王子。
…お馴染みの光景だけど、この秋は初めてだったので
なんか久々に見たような懐かしい感じがした。

最後は王子の「どーもありがとーーーっ!!!」のシャウト。
賛美歌が流れる中、5人横1列に並んで礼。





2回目のアンコールは王子のMCから。
ちなみに抱えたギターは'59年製のレスポール・スタンダード。

高「どーもありがとーっ!。
  さっき、栄光の瞬間は曲が出来た瞬間だと言いましたけど、
  初めての武道館の時も栄光の時でした。
  '83年に初めて武道館でやってから30年間休まずに毎年やってきました。
  明日でクラプトンを抜きますけどねー、
  来年すぐに追い抜き去られます(笑)」

高「偶然とはいえ、僕らがキャンパスで出会って、
  歌を歌うことが今では必然になっています。
  こうやって続けてきて思うのは、なんだろうな、
  3人変わらずにずっと続けてきたこと、この大切さを改めて、
  さっき桜井の着物姿を見た時に感じました(笑)」

高「ただ、僕らの場合は年齢と共に落ち着くどころか、
  年々ハードになっていくこと。これは予想外でしたけどねー。
  …そして今年もこの時期にこうしてみんなと武道館に集えることに
  感謝したいと思います。本当にどうもありがとう」

高「もしも、もしも音楽をやっていなかったら、
  一体何をやっていたんだろう?。
  …坂崎はどう思う?。もしも音楽をやってなかったら。
  外交官?ウソつけ!(自分で言って自分でツッコむ)」
幸「外交官」
高「でもおまえは社交的だから意外と合ってるかもしれないな」
幸「外交官かね〜…あとは弁護士」
高「弁護士?。夢が大きいねぇ〜」
幸「親が言ってたんだけどね」
高「今、横山弁護士やってんじゃん」
幸「もぉ〜ヤメテ!って(笑)。あとは熱帯魚屋」
高「なんだか急に…(笑)。でも絶対に生き物系には行ってたな」

幸「あとは研究室とか入ってみたかったね」
高「何研究すんだよ?。エッチな研究するんだろ!」
幸「エッチな研究はもう卒業しただろ(笑)。
  バイオテクノロジーとかiPS細胞とか、
  研究室にこもってそういうのやりたいね。
  あと、もしギターやってなかったら、ベースかドラムをやってみたかった」
高「おまえはどっちもそこそこいけると思うぜ」
幸「沿うかなぁ。でもこの歳でドラムはキツいだろ。ストドコストドコ!って」
高「ジャズだよ、ジャズ」
幸「アルフィーでジャズやんの?。シブいね〜。
  ♪スッツチャッチャスッツチャッチャ…って?」
高「で、歌は♪アァ〜〜〜〜〜〜!(←超高音)」
幸「ジャズメタル?(笑)。他の楽器は8ビートなのに
  ドラムだけ♪スッツチャッチャスッツチャッチャって4ビートなの?。
  シブいなぁ」
高「♪アァアァ〜〜〜〜〜!!(←また超高音)」

高「桜井は?。もし音楽やってなかったら」
桜「普通に会社勤めしてたと思います」
幸「都庁だ、都庁」
桜「それで調子に乗って宴会部長かなんかやっちゃって、
  『あの人、普段は仕事しないのにこういう時だけ盛り上がるわね』
  とか言われちゃって。『早く定年になればいいのに』なんて」
幸「来年定年じゃん」

高「結局この道しかなかったってことですね。
  長くて曲がりくねった道でしたけど。
  これからもみんなの期待に応えて、
  軽く期待を裏切りながら続けていきますので、
  今後ともアルフィーをよろしくお願いします!」

高「それでは、イブイブの武道館、
  今の季節感にぴったりのこの曲をやってみたいと思います。
  今年お初になるのかな…。“恋人達のペイヴメント”

確かに、武道館と言えば“ペイヴメント”。
そして最近やっと武道館でこの曲を聴いても、無駄にドキドキしなくなった。
数年前までは「いつまた歌詞を間違えるんじゃないか」と…(笑)。
レスポールで聴く間奏も良かった〜。

で、これで終わるワケがない。
さぁ次は何が出る?。…あっ、ギター外した。ハンドマイクだ。

♪チャーーチャーチャッチャーッチャッチャー(ドン)…

“LONG WAY TO FREEDOM”
なんだかすごく久しぶりな気がする〜〜〜。
去年の春ツアーの名古屋ファイナルぶりかな?。
2番の歌詞は《♪血を吐くまでバージョン》(笑)。

♪血を吐くま〜で好きだーっ!とお前に叫びたい…

マイクを両手で持って体を前に折り曲げて「好きだーっ!」のシャウト。
情熱的でいいっすなぁ〜と思うけど、でも冷静に考えると
もしホントに血を吐くまで叫ばれたら…ちょっと引く(笑)。

最後は瞳から体から、いろんなものを貫いて(笑)OH!YEAH〜〜〜〜!!!。
「どーだ!<( ̄^ ̄)>」と言わんばかりの
まるで鉄人28号のような王子。頼もしいなぁ。

オーラスで大いに盛り上がって、明日に期待を持たせる…。
明日はいったいどんなことになるんだろう?。
梨の妖精さんも来ちゃうらしいし、
個人的には久々のアリーナ席(後方だけど)@イブコンだし♪。
良い方向に、たくさん期待を裏切って欲しい!。




《TO BE CONTINUED...24日に続く》 

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

プーアル

お疲れ様です。
私も武道館2days参加して来ました。
幸ちゃんは1日目は黒っぽいパンツでした。
アンコールのハンドマイク曲で、マイクを両手で持って歌う幸ちゃんにやられました。
あれは反則ですw

by プーアル (2013-12-27 11:14) 

梅屋千年堂

>プーアルさん
そうか!幸ちゃんのパンツの色は黒だったんですね!。
教えて下さってありがとうございます。
そう言われればそうだったような気がしてきました。
「幸ちゃんほっそい…。なんかズボンっていうよりもスパッツみたいだなー」
なんて思ったような思わなかったような(笑)。

みなさんヤラレるツボがそれぞれなので
お話を伺っていると楽しくなってきます(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2013-12-28 00:26) 

さかとこ。

こんにちは♪武道館お疲れ様でした。

ワタシは23日のみの参加でしたが初アリーナ!でもA10の端っこ&たかみなざわサンばりに背のちっこいワタシは桜井さんが全然見えず(T_T)でも王子はかなり近くで見えました♪
ワタシも王子がベルベットの衣装で「じゃーん!」と出てきたときは素敵すぎて「王子かっちょいぃぃぃ!(>_<)」と思うわず叫んでしまいました。(苦笑)あんなに素敵なのに可愛い笑顔で「うぉんちゅ♪」このギャップがたまりませんね~♪髪型も衣装に合っていてギターソロを弾いている横顔が素晴らしく美しかったです。

ワタシは23日がマイ千秋楽だったので、、さみしくて思わずどうしようか迷っていたDear Beatlesのチケットを取ってしまいました(苦笑)ぴあに行ったら思いがけず2階の良席が取れてしまったので。(^-^)
これから寒くなるようですが千秋楽参加の皆様、風邪など引かないようお気をつけて楽しんでください。レポお待ちしております♪
by さかとこ。 (2013-12-28 09:59) 

梅屋千年堂

>さかとこ。さん
武道館楽しかったですね〜。
王子のベルベット衣装、素敵でしたよねー(*^^*)。
共感してくださる方がいて嬉しいです。
翌日のももクロの番組もあの衣装で出てきたので
もう食い入るように見てしまいました(お陰で録画に失敗しました笑)。

さかこと。さんはディアビもいらっしゃるのですね。
いつも土曜日開催なので、今まで1度しか行ったことがないのですが
エレキギターを持つ幸ちゃんを観られる貴重な機会ですよね。

このコメントを打ち終わったらMacBookをスーツケースに詰め込んで
ちょこっと年賀状書きして、早めに寝ようと思います…(多分)。

by 梅屋千年堂 (2013-12-28 22:12) 

さかとこ。

こんばんは。今頃は千秋楽真っ最中ですね。行けた方がうらやまし~(>_<)

>さかこと。さんはディアビもいらっしゃるのですね。
今回が初参戦なのです。Beatlesにまったく疎いので置いてけぼりだったら、、と敬遠していたのですが。
梅屋さんのレポを拝見したり、坂崎さんも「みんなほっこりして帰る」とラジオでおっしゃっていましたが、曲とか詳しくなくても楽しめますか?まだ日があるので予習はするつもりですが。(--;)
by さかとこ。 (2013-12-29 17:59) 

梅屋千年堂

>さかとこ。さん
ディアビ初参戦でしたか!。
ビートルズの曲って、知らないようでも
実はどこかで聴いたことがあるものが多いので
あまり知らなくてもきっと楽しめると思いますよ。
アタシがそうでしたから(^^;ゞ。
Kトラなどを聴いていると、幸ちゃんがヒントを与えてくれるので
それを手掛かりにして予習していくといいかも知れませんね。

早くも来年のお楽しみ決定で羨ましいです(^_^)。
さかとこ。さん、よいお年を。

by 梅屋千年堂 (2013-12-31 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0