SSブログ

iPhone生活1ヶ月 [OTHERS]

ガラケーからiPhone5sに機種変してから約1ヶ月。

今のところ、特に大きな問題もなく使えている…かな。
一度だけインターネットに繋がらなくなる事態に見舞われたけど
再起動したら何事もなかったように直ったし、
一番心配していたメールのプッシュ通知が未対応の件も、
今のところ思ったほど不便は感じていない。

無料通話がなくなってしまったので、ダイジョブかなぁと思ったけど
履歴を見てみたら、この1ヶ月殆ど電話の機能を使ってなかった(^o^;。

バッテリーも意外と持ちがいい。
(まぁそんなにぶっ続けで使うこともないし、
 寝る時は電源切ってるせいもあるとは思うけど)。
2日に1回の充電で充分イケる。

まぁ、なんというか、
意識的にあんまり使い過ぎないように(依存しすぎないように)
気を付けているせいもあるけど
いかに自分がヘヴィユーザではないかということがよく分かった(^o^;。



ちなみに、
iPod touchの時から使用していたこんなアプリあんなアプリの他、
以下のようなアプリも入れてみた。

《VMClock》


通勤電車の中で眠ってしまった時の目覚まし用。
標準アプリの《時計》のアラームは、スヌーズが10分で固定されていて
細かい指定が出来ないため、1分単位でスヌーズの時間を決められる
タイマーが欲しくて入れてみた。
けど、本当はiPhoneがスリープの状態でも、
バイブのみで鳴動してくれるアラームはないものか?と
もっと良さそうなものを目下捜索中。



《tenki.jp》


パソコンのWEBサイトでもよく利用している日本気象協会のお天気アプリ。
標準の《天気》アプリも悪くないけど、こっちの方が何かと情報が細かくて良い。



《ICONIT》


QRコードなとのバーコードリーダ。
あまりにも読み取り速度が速くてビックリした(^o^;。
読み取りだけじゃなく、QRコードの生成も出来るので
自分のアドレスや携帯番号をQRコード化して
相手に読み取ってもらえば、赤外線通信が出来ないiPhoneでも
アドレスの交換が簡単に出来るかな、と。



《ImageResize》


iPhoneの《カメラ》で撮影したバカでかい写真を、
ブログなどに載せる時にリサイズするためのアプリ。
評価が高かったので入れてみたのだけど、実はまだ一度も使ってないので
実際いいのか悪いのかよくわからない(^^;。
(どうでもいいけどアイコンがイケてなさすぎる…笑)。



《radiko》


《らじるらじる》


iPod touchの時は、常時オンラインではなかったので
入れててもあんまり意味がなかったけど、iPhoneにしてからは結構愛用。
あとはiPhoneでも《raziko》が使えたら完璧なのだけど。



《漢字力診断》


iPod touchにも入れていたのだけど、
ちょっとしたひまつぶしになって、しかも勉強にもなる。




そして、結構お金をかけてみた辞書軍団。

《ウィズダム英和・和英辞書》


新しい《ウィズダム英和・和英辞書2》ってのも出てるんだけど
新たに買うのももったいないので、iPod touchにも入れていたものをそのまま使用。


《旺文社漢字典》


しょっちゅう使うわけではないけど、あればやっぱり便利。


《大辞林》


値段は高いけれども、やっぱり無料の辞書アプリにはない素晴らしさが。




iPhoneにしたら是非とも入れてみたかった天体観測アプリ。

《星座表》


《Star Walk》


どっちも似たようなアプリだけど、
どっちがいいのかまだ良くわからないでので両方入れてる(笑)。
冬の夜道を歩いていると「あの星、なんだろう?」と結構気になる。
アプリを起動して空にかざずと、GPSを使って
目の前に見えている星や星座の情報が分かる。
見た目が美しいので、家の中で画面をテキトーに眺めているだけでも楽しい。



って、なんだか実用的なものばかりで、我ながら面白味に欠けるけど(^^;ゞ
お財布に余裕が出来たら、いずれこれも持っておきたいと考えている。





でも…なかなか「余裕」なんでできない気がする(-_-;。

これは多分買わないような気がするケド…(小声)




いや、でも気が変わる可能性もないではない…カモ?…♪宝くじでも当たれば〜(笑)
って、値段良く見たら安いじゃん!楽天ブックス!
グラグラグラグラ…(←気持ちが揺れる音)




てなわけで、明日(もうとっくに今日だよ^^;)はいよいよヨコケン〜。
市川からの4週間…ヒジョーに長かった〜〜〜(x。x)。
ストレス溜まりまくりの4週間だったんで、思いっ切り弾ける〜!(予定)。
nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 13

かりりん

う・め・や・サン~、またしても夜更かしされてますね~(-_-#)
お風邪の具合はいかがなものでしょうか?
まぁ、今日はお休みのようですからよいとは思いますが、大事にして下さいね。

「TIE-UP 〜Collaboration History〜」発表されましたが、初見は「う~ん、全部持ってるしなぁ・・・」でした。
でも特典の「トークセッションCD」、普段パンフに付いているのは「トークCD」で、わざわざ「トークセッションCD」と銘打ってるのは、もしかしてこのCDの中で3人で生ギターで文字通りセッションしたりするのかしら・・・?とちょっと惹かれている自分がいます(笑)

そして梅屋さんの記事にあった、楽天ブックスは安いですね!amazonは今のところ値引きはなさそうです。
安いんだったら買ってもいいかな~?と私もグラグラグラと揺らいでおります(笑)

「GLORIOUS」も無事に初登場7位にランクインしたし、今日のヨコケンは高見沢さんハジケそうですねぇ(笑)いいなぁ。。。

4週間ぶりのライブ、楽しんで来てくださいね!
by かりりん (2013-11-20 12:02) 

やにゃん

こんにちは!
実は待ってました♪梅屋さんのiPhone話!(*^^*)
充電持ちがいいのがiPhoneはすごく羨ましいです。Androidホント最低です。職場にいるときはずっと充電ですよ(--;)
実は防水じゃないのがなんとなく不安なんですが(笑)別に何すんだあたし(笑)今のAndroidかに普通に置いちゃうくせついちゃってまして(^_^;)
iPhone妄想が広がりつつあるのに、例の貢ぎ物のお誘い(CD)は来ちゃうし(笑)来年の節約のために城ホールを諦めたのにな(-.-)友達が「来年は壺とか印鑑とか出てきちゃうくらいの勢いのお祝い貢ぎ物お誘いありそうね」と
言って笑ってました。
今日は1日お休みいただけたので、これから清洲会議みてからヨコケンに行きます(*^^*)ある意味芸術の秋?です!
ヨコケンめちゃくちゃはじけましょ~(*≧∀≦*)
by やにゃん (2013-11-20 12:04) 

汐琉

あはは!揺れてる揺れてるwww

あのデザインだけで許せてしまったので、買う可能性は大です。

しかし…出費がどんどんかさんでいくのは気のせいじゃないよねぇ(涙
by 汐琉 (2013-11-20 19:25) 

プーアル

やっぱり”よんまんごせんえん”だけじゃ済みませんでしたねー(笑
まだ来年に向けてまだいろいろあるのかなぁ…。
様子見ながら買うかどうか考えようと思います。
ヨコケンレポート楽しみにしてまーす。
by プーアル (2013-11-20 21:09) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
かりりんさんの言いつけを守らなかったせいか、
ヨコケンレポをUPし終わった瞬間、力尽きました(笑)。
てのは半分冗談ですが、実は風邪の症状がぶり返して
金曜日丸1日ダウンしてました(^^;ゞ。
が、ちゃんと病院にも行き、今日は仕事にも復帰して通常モードです。

『TIE-UP』買うかどうかは限りなく未定ですが
とりあえず楽天ブックスで予約は入れてしまいました(って、買う気やん笑)。
でも“FOR YOUR LOVE”と、トークセッションCDのためだけに買うのか?。
あと1ヶ月、自問自答を続けたいと思います。




>やにゃんさん
割と快適にiPhone生活を送っております。
今のところ「この機能がなくて困った!(>_<)ということはないです。
(まぁ強いて言えばアラームのスヌーズの件くらい)。

清洲会議、面白かったですか?。
来年の2月末日期限のTOHOシネマズの鑑賞券が¥3000分あったり
鑑賞ポイントが溜まっていたりするので
(いずれも特別料金の『〜宴』には使用出来ず…-_-;)
何か映画を観に行きたいと思っているのですが
こういう時に限って「これだ!」って映画がなく…。
今のところ『ゼロ・グラヴィティ』か『マラヴィータ』か
『メタリカ・スルー・ザ・ネヴァー』か…
でもたまには邦画で『清洲会議』か『かぐや姫の物語』も悪くないかと
このあたりで迷いに迷っております…(^^;ゞ。




>汐琉さん
ぐらぐら揺れてるうちに「予約」のボタンをポチッと行ってしまいました(◎_◎)。
でもまだわかりません。
キャンセルするかも知れないし(しないかも知れないし)。
まだこれから武道館DVDやらFinal Seriesの限定グッズもあるでしょうし…
最近、向こうもどんどんいろんなものを《あとだし》してきますからねぇ。
油断大敵です(笑)。




>プーアルさん
来年もお布施…じゃなくてご祝儀…でもなくて…
リリースものが多そうですね(^^;。
今からでも月々なんぼで積立始めておこうかなぁ(笑)。
長年にわたって貯めた500円玉貯金の出番もあるかも???。
こわいですねーこわいですねー(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2013-11-23 20:37) 

やにゃん

アラームのことは会社の後輩が寝坊したときに話していたような…

清洲会議…三谷ワールド全開でした(笑)
歴史だと思わずに「いるいる、こういう人間!」とか思って観たら楽しいかもしれないです。実は私は大泉の洋ちゃんが好きで観に行ったんですが(笑)ツボは妻夫木くんの演じたバカ息子。さらに三谷さんの前の映画「素敵な金縛り」ご覧になりました?あの中の「さらしなろくべいさん」漢字が怪しいのでひらがなで(笑)が、ほんのちょこっと出てきたりするんです。
まぁ、レディースデイだから観に行ったというのもあるんです(^_^;)
そして
カナケンお疲れさまでした(^-^)カナケンのことはカナケンの方に書きますね♪
by やにゃん (2013-11-24 00:13) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
アラームのアプリもいろいろあるんですが
評価を見ていると「時間通りに鳴らなかった」とか「時間が狂う」とか
それダメじゃん(^^;みたいなものも多く、
やっぱり一番信頼できるのは標準アプリのものなんですよね〜。
標準アプリのアラームは何件でも登録出来るようなので
スヌーズ代わりに、「6:30」「6:31」「6:32」…みたいな感じで
1分間隔で3〜4件のアラームをセットしておくって手もあるんですが
それはそれで面倒ですしねぇ…(^^;。

『清洲会議』のレビューありがとうございます。
アタシは普段、邦画って殆ど観ないので「素敵な金縛り」も
観たことがないんですよ(^^;ゞ(予告篇は映画館で死ぬほど観ましたけど笑)。
とりあえず観たい映画の候補に入れておこうと思います!。

by 梅屋千年堂 (2013-11-24 22:31) 

やにゃん

アラームが鳴らないとか遅れるって(笑)
すごいですね(^-^;
だから会社の後輩も焦ったんですね…納得しました。
映画は私も邦画はそんなに観ないんですが(笑)清洲会議を観に行ったときに、ロビーにずーっとミニオンの歌声が流れてまして(>_<)
「バ、バ、バ、バ、バナナ~」ってあれです。それが頭から離れなくて困りました(笑)

by やにゃん (2013-11-24 22:57) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
そういえば、お台場に『〜宴』を観に行った時には
ミニオンの大きなフィギュアが置いてあって
みなさんそこで記念撮影(?)をしていたように思います。

アタシは昨夜から「ふ・ふ・ふ・ふ・ふなっしーぃー」が
頭から離れず困っています(笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-11-25 20:52) 

やにゃん

梅屋さんうれしーなっしー!
↑ふなっしーの気持ちを代弁してみました(笑)

わたしも気がつくと口ずさんでます(笑)

by やにゃん (2013-11-26 12:45) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
あー、ビックリした。
ふなっしーからコメントもらったのかと思いました(笑)。
そして、気付いたら「ふなふなふなっしー」をポチッとしていました。
どうやら明日届くらしいです。ヒャッハー!(笑)。


by 梅屋千年堂 (2013-11-26 22:37) 

やにゃん

実は私もCD買ってしまいました(^_^;)
ちなみに
梨汁入りのカレーパンも買ってしまいました(笑)

きっとふなっしーは私たちにこう言ってくれるです(笑)
「ありがとなっし~」by.ふなっしー

by やにゃん (2013-11-28 21:10) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
昨日、出掛ける前に届いたのですが
まだDVDのミュージックビデオしか観ておりません(^^;ゞ。
間奏のギターソロ、開脚ジャンプ、
そして最後のちっちゃいテレビ画面でのポーズにヤラレたまま
大宮へと向かった次第でございます(笑)。
今日はMJに出るみたいですね。
NHKにも出るなんて、ビックリだなっし〜!!!。

by 梅屋千年堂 (2013-11-28 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0