SSブログ

鋼鉄天使の宴(2回目) [Music,Movie&Musical]

2回目もやっぱり本物のライブ並に消耗したぁ〜(x。x)。

以下、映画の内容に関するネタバレあり。
これから『鋼鉄天使の宴』を観に行く予定の方はご注意下さい。

まずは覚え書き的に、全体の流れおよび曲目のラインナップ。
(順番はちょっとアヤシイけれど…^^;)。

(注:《》の中のタイトルは勝手に付けてます(^^;ゞ)

《OPENING》
黄金龍王
《ロックとは…》
月姫
You in Eden

《第二期ソロの方向性》
騒音おばさん VS 高音おじさん
千年ロマンス
愛の偶像(ラブ・アイドル)
Super Star
クレオパトラの涙

《第一期ソロ》
(Edge of The Moonlight )
赤い糸
Cherie

《ロックばんイベント〜カバー曲》
イミテイション・ゴールド
ヤングマン
渚のシンドバッド
まほろば2013

《ギタリストとして》
Thanks for Your Love〜Part II(イントロのみ)
Techno Glamorous (59 LP Standard)
Berlin Calling

《アニソン》
アタックNo.1
鉄人28号
ヤッターマン

《ウルトラマン》
ULTRA STEEL

《超人タカミー》
へびめたバケーション〜筋トレ編

《和とロックの融合》
(天草四郎のスチール写真)
Samurai Basara
仮面の宴
嵐が丘
夜桜お七

《メロディックメタル・ファンタジックメタル》
VAMPIRE〜誘惑のBlood
Fantasia
雷神の如く

《Ending》
(Song For You)


※フルコーラス流れる曲は、4〜5曲ってとこかな???



---------------------------------------------------------



映画は、ギターソロをバックにこんな字幕から始まる。

「あの日、初めてエレキギターを手にした15歳の少年は、
 Eのコードをガーンとかき鳴らした…」

ほぉー、(ホントかどうか知らないけど^^;)
王子が始めた掻き鳴らしたのはEのコードだったんだ。
…アタシが初めて手にしたギターで鳴らしたのはCだったな。
って、そんなことは誰も聞いてないが(^o^;
最初がEって、なんだかカッコイイ。少なくともCよりはカッコイイ。

続いて、超キザなナレーターが
「高見沢俊彦にとってロックとは?。まずそれを最初に聞きたい」
と語って、とあるロックミュージシャンの言葉を引き合いに出す。
これが「消え去ることではなく、燃え尽きることだ」というものなんだけど
これ、誰の言葉?と思って検索してみたところ
どうやらカート・コバーンの遺書に書かれていた言葉で、
ひいてはそれはニール・ヤングの“HEY HEY, MY MY”の歌詞
「It’s better to burn out Than to fade away」
…これのことかな、というところに辿り着いた。

ちなみに王子にとってロックとは「自由」。「灰色の日常からの解放」。
「レッド・ツェッペリンのコンサートを観る前と観た後では
 明らかに自分が変わっているのを感じた」…と。
あー、この感じわかる。すごくわかる。


カバー曲コーナーの前だったか、非常に懐かしいロックばんイベント、
つまり私立高見沢高校のライブの写真や映像がほんの少しだけ登場する。
衝撃的だった青いヅラ…(ヅラ言うな!ウィッグと言え!)、
羽根が鬱陶しすぎる衣装にハット姿、和魂洋才…
いずれも相当頑張ってチケット取ったよなぁ…。


これまでのライブDVDはくまなく観ているハズなのに
この場面、すごくカッコイイなぁと
まるで初めて観るようなシーンがいくつかある。
(単に自分が忘れているだけなんだろうけど^o^;)。
例えば、“イミテーション・ゴールド”を歌う王子が妙に色っぽい。
特に、ローアングルで録られている映像が色っぽい。
いや、この曲に限らず、ローアングルの王子は
何故か妙に色っぽい(エロい…とも言う…^^;)。

それと“VAMPIRE”で、壁に映る王子のシルエット。
あー、こんな素敵な演出あったっけーと、まるっきり憶えてない(^^;。

そういえば、“VAMPIRE”の時の王子の顔が
なにやらゲッソリしていて、まさにヴァンパイア状態。
その当時は感じなかったけど、こうやって他の年と比べてみると
「うわっっ!(^o^;;;」ってくらいゲッソリしてる。
二の腕も、今と比べたらまだほっそいしなぁ〜。


聞いてて気恥ずかしくなるほどキザなナレーション…
随所に登場するのだけど
極めつけは“Thanks For Your Love〜Part II”あたりに流れてくるもの。
ナレーターさん、ギターになりきって
「なぁ、お前と俺が出逢った時のことを憶えているか?」…
ぷーーーーーっっっっ( ̄m ̄)。
ダメだ、笑うとこじゃないのに笑ってしまう。

ただ、そんなキザなナレーションも
“Techno Glamorous”で、マーティーのコメントを語る部分は良かった。
マーティーがそんな言い方をするとは到底思えないので
(ホントは「◯◯ジャン」「◯◯デスヨー」とか言ってると思う)
かなりカッコ良く脚色してると思うのだけど
「高見沢さんとセッションしていると、
 どんなギタリストも、その世界の住人になる」
「彼(王子)は自分の音を持っているギタリスト。
 そのことには敬意を払うべき」
「今後も高見沢さんの音楽の中に、僕の居場所があるならば
 僕は喜んで飛んで行きます」

…マーティーが王子のことをそんな風に思っていてくれているなんて
ファンとしてとっても嬉しい。ちょっと、いやかなり感激なのだ。

(ちなみに“Techno Glamorous”では、王子がCLYDEをフミフミする
 足のアップも一瞬あったりして、ペダルフェチはここでテンションが上がる笑)。

感動といえば、この第二期ソロプロジェクトにおいて
いかに王子が肉体的・精神的にタフであったか、というエピソードも
ある意味感動的だった。
サポートメンバーも驚愕する7時間のリハーサル?!?!。
練習したことや努力は、決して裏切ることはないからだ、と。
す…凄すぎる。
ただ、その後に続くキザなナレーターさんによる
「鋼のボディ、超合金の喉、ヘヴィーメンタル…」は
いくらなんでも、ちと言い過ぎかなと(^o^;。
だから、聞いてて気恥ずかしいっての。


映画『激突』の主題歌“FAITH OF LOVE”のPVで扮した
天草四郎のスチール写真を持ち出して、
和とロックの融合について言及(やや強引…笑)。

このあと待ってました!の今年のソロライブ映像。
ちなみに今年の映像が観られるのは
・騒音おばさん VS 高音おじさん(過去の映像も交えつつだけど)
・Samurai Basara
・仮面の宴
・雷神の如く
…こんなとこだろうか。

個人的には“仮面の宴”はもっと聴きたかった。
“Fantastic Love Metal”のビカビカ衣装も観たかったなー。
そういや“孤独なRudy Boy”もなかった…
まぁこのへんはライブDVDのお楽しみってとこか。

お台場に観に行った時の記事にも書いたけど
映像のメインとなっているのはここ3年のもの。
それゆえ、マーティーの登場頻度が高い。
というか、マーティーが加わっている楽曲の映像を
意識的にセレクトしているという気もしないではない。

マーティーの演奏を観ていると、
やはり「さすが世界のマーティー・フリードマン!」と唸ってしまう。
生み出すフレーズがメロディアスかつセクシー。
圧倒的な存在感(下手したら、主役食ってます〜くらいの勢い)。


最後は王子本人による「振り子」の話。
王子の音楽の中には振り子があって、
その振り幅が大きければ大きいほど刺激的なのだとか。
ソロでファンタジックなものばかり作り続けてきたので
今までにないくらいリアルな“GLORIOUS”という楽曲が出来たのだと語る。
「それは第二期ソロが完結したってこと」と締め括る。

そして再びキザなナレーターが王子に問い掛ける。

「今一番気に入っている曲はどれですか」

王子、答える。

「NEXT ONE」

“Song For You”が流れ始めて、エンドロール。
エンドロールでは、リハーサル風景が少し流れるけれど
これも2008年のソロDVDの『Document of Solo Project 2008』の映像。
でも、ホンットに最後の最後に
今年のソロライブのものと思われる映像が!。
開演前の舞台裏で、手のひらを段々に合わせるメンバーたち、
手を合わせてステージの成功を祈っているらしい王子、
そして、ステージに上がっていく王子。
文字は出ないけど、『TO BE CONTINUED』を感じた。



ド平日の夜の時間帯…入りはどうなんだろう?と
ちょっと心配していたのだけど、後ろを振り返ったら
思っていたよりもずっとたくさんの人がいた。
普段あまりシネコンで映画を観ない人は
「ガラガラだなー(‥;)、ダイジョブかしら」と思うかも知れないけど、
平日の映画館なんて、たとえレディースデーであっても
よほどのことがなければ大抵は空席だらけ。
超マニアックなシネマライブにこれだけ入ってれば上出来だと思う。

しかも、上映終了後にパラパラと拍手が起きてたよ!(・o・)。
横浜でも上映期間延長してくれないかなぁ…
(つっても来週の休みはヨコケンライブだし、観に行けないか)。



あ、そうだ。
これ、前売券に付いてきた特典のクリアファイル。
utagefile_1.jpg
ある意味、予想通りのデザイン。

ウラ面はこんな感じ…いや、こっちがオモテなのか???。
utagefile_2.jpg
なんだか「a」が目、「k」が鼻、
「y」の下半分のビヨーンと伸びたところが口で
ナニゲに人の顔に見えて仕方ないのだけど…(^^;。
nice!(1)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 23

mako

寒くなってきましたね。朝、起きるのが辛いです。

梅屋さんのレポを読んでいるとお会いしたことはないのに
「梅屋さんってこんな人」と人物像が浮かんできます。
勝手な想像をしてしまい、ごめんなさい。

『鋼鉄天使の宴』は観に行く予定が無いので
細かなお話は、たいへん嬉しいです。

名古屋のコンサートまで、1ヵ月となりました。
チケットも届き、気持ちがフワフワしてます。
1階席が取れてホッとしてます。王子様側ですし・・・

当日まで、風邪を引いたり怪我をしないよう
気をつけなくてはと思っています。

余談ですが、コンサートの前日に私は
中島みゆきさんのコンサートに行きます。
そして9日後には関ジャニ∞のコンサートにも行きます。
正に、コンサート三昧の12月です。

梅屋さんも、あと何回かコンサートに参加されますよね。
また、レポを楽しみにしています。

風邪など引かれませんよう、ご自愛ください。
by mako (2013-11-14 16:53) 

梅屋千年堂

>makoさん
makoさんが、アタシがどんな人間なのか思い浮かべるように
アタシも、ここにコメントをくださる方々は
こんな人かな〜、あんな人かな〜といろいろ想像しています(^_^)。
同じライブに参加していたりすると、
この同じ空間のどこかにいるんだよね〜と思ってみたり。

『鋼鉄天使の宴』、ご覧になる予定はないのですかー。
地域も時間も限定的ですもんね。
こういう方も多いと思うので、DVDになるといいのにと思います。
確かに映像は今までのライブDVDを繋ぎ合わせた感じですが
こうやって7年分をまとめて観ることって、なかなか出来ないですから。
(あー、でも更にまたお金がかかるのはちと困ります〜〜〜笑)。

makoさんの12月はお忙しそうですね。
でもこうやっていろいろ予定がある方が、生活にハリが出て良いですよね。
アタシはあとはヨコケン・大宮・武道館2days・大阪、
12月のアタマにはBON JOVIも控えてます。
体調管理にも力が入ります(笑)。

makoさんも、元気でコンサート三昧の12月を迎えられますように。

by 梅屋千年堂 (2013-11-14 18:50) 

Kー子

明日  急遽!観に行けることに
なりました!
ここ最近 まともに休みを取ってなかったのでカラダは、
ボロボロなんですよ(ーー;)

2週間頑張った自分へのご褒美です
明日 一日は
シネマライブのこと考えて
なんとか…
乗り切ります(^O^)/

仕事終わったら
なんばへ走りま〜す(^O^)/


by Kー子 (2013-11-14 21:16) 

梅屋千年堂

>Kー子さん
お疲れ様です。そんなにお忙しかったとは…(T^T)。

シネマライブ、明日(もう今日ですね)行かれることになったんですね。
って、先にネタバレ見ちゃって良かったんでしょうか(^^;。
ちなみに「犯人は…おばあさんです」(笑)。

シネマライブ、楽しんできてくださいね(^O^)/。

by 梅屋千年堂 (2013-11-15 00:11) 

ガブリエル

マーティ。

この人、ギターのアームが大嫌いで聴いてると吐き気がする。って言ったんですけど、嗜好が変わったのですかね。と、この映画を見ながら思ってました。笑
by ガブリエル (2013-11-15 01:32) 

梅屋千年堂

>ガブリエルさん
あ、その話、聞いたことあります。
だから王子とマーティが共演するって聞いた時、
ちょっとだけ「えっ?!大丈夫?(^^;」と思ったんです。
ま、マーティーも大人ですし(笑)
王子の人柄に惹かれた部分も大きいのかな、と勝手に想像しております。

by 梅屋千年堂 (2013-11-15 02:14) 

かりりん

おはようございます。

いやいや、梅屋さんは2回見ただけで曲順やどんなナレーションがあったかをきちんと把握されているのに、私は3回見ていてもおぼつかないんです(泣)
なのでやっぱり梅屋さんは私達みんなのハードディスク代わり!深々とお礼を申し述べるのであります(ぺこり)

やっぱり映画館の大画面と大音響で見る高見沢さんはカッコよかったですね!
私は最初の字幕、結構好きだなぁと思いました。オープニングとして引き込まれる感じがしました。
最初の方は持っているDVDの映像が正直多いなぁと思いましたが、大画面で見る高見沢さんのアップは予想以上に胸キュンで、次第にそんなこと気にならなくなりました。

私が声を殺して爆笑したのは・・・はい、天草四郎さんです(高見沢さん、ごめんなさい(笑))
いや〜、今でもインパクト大ですねぇ。。。当時私はファンではなかったのですが、皆さんの反応はどうだったんでしょうか・・・?

あとは梅屋さんも書かれている高見沢高校の写真と映像がすごかったと思います。青いヅラ・・・もとい、ウィッグ(笑)のインパクトもすごかったですし、羽背負ってるのも目がテンになりました。
でも個人的にはこのころのゆるいウェーブがかかった高見沢さんの髪型が実は今でも好きなんです。。。それがすこし見られたからうれしかったです。

実は私、今回のナレーションで「GOING MY WAY」が高見沢高校のイベントからできた曲だと初めて知った次第で・・・(^^;)
昔の私はいったい何を見てきたん?と時々ツッコミ入れたくなるくらい知らないこととか覚えてないことが多すぎます。反省。

今年のライブの映像が数曲入ってるのもうれしかったですね。「仮面の宴」は短くて残念でしたが、最初の高見沢さんのギターの部分では「あ〜、よかった。うまくいってる・・・」と胸をなでおろしました(未だに大阪での残念な演奏を思い出すので・・・(^^;))

シネマライブ、本家でも行われるのでしょうか?そうだとうれしいですけど、尺がすごく長くなって編集が大変そうですね(笑)
来年のお楽しみが増えるといいなぁ。。。

Kー子様

お忙しい中、時間ができて見られることになったんですね。よかったですね。
私も今日は最終日のなんばで最後のシネマライブ見る予定です。今日はプレミアシアターでの上映ですから、ちょっとぜいたくな雰囲気で楽しめると思います。
大阪での最後の上映、お互い楽しみましょうね!

by かりりん (2013-11-15 07:19) 

かりりん

そうそう、大阪城ホールのチケットが昨日いつもの普通郵便で届きました!
関東地方の方々にもそろそろ届くのでは、と思い、ご報告です。

いよいよ今年も押し迫って来ましたねぇ…(・_・;)
by かりりん (2013-11-15 08:55) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
アタシはあの天草四郎好きでしたよー。
(でも今観ると笑いがこぼれてしまうのは何故なんでしょう^^;)。
確か「歌のトップテン」だったか、ヅラを付ける前の
いわゆる羽二重ってんですか?、あの頭でメイクしてもらってる場面が
一瞬映ったのですが、それを観て「あらステキ」と思ったアタシです。

“Going My Way”は'03年3月17日(月曜日!)
私立高見沢高校春期講習@赤坂BLITZが初披露でした。
当時のコンサート日記によりますと
「この日のために新曲を作ろうと思った。
 けど、なかなか出来なかった。
 別にいっかと思った。でも数日前に閃いた。
 自分のやりたいことをやればいいんだという、今の心境を曲にした。
 演奏はこれが最後になるかも知れないし、またどこかでやるかも知れないし…
 いや、下手なことを言うと、あとでまた大変なことになるから…」
なんてことを話した後に、歌ったようです。

今回の『鋼鉄天使の宴』が上手くいけば
本家のシネマライブもあるかも?と話していましたよね。
上映期間延長もあったくらいですから、
成功と言って良いのではないかとどうでしょうか。
でも…本家のシネマライブとなると、
やっぱりコントも入れちゃうのかなぁ(^o^;。

うちにも大阪城ホールのチケット来ました〜。
まだ一月半近く先ですが、空気も冬らしくなってきたし、
着々と2013年も終わりに近づいているんだなぁと感じます。

by 梅屋千年堂 (2013-11-15 21:32) 

fumi

3年ほど前に初コメを書かせて頂いた札幌のfumiです。
その後は読み逃げで申し訳ないのですが
お邪魔させて頂いていました<(_ _)>

今年で3回目の札幌公演行ってきました♪
曲は梅屋さんで勉強させて頂いて
やっぱりとっても楽しく盛り上がってきました!

そして昨日高見沢さんのシネマライブに行ってきました。
ソロライブは行った事がない私ですが
アルフィーとは違う高見沢さんを観る事ができて
とても楽しかったです。

毎回思うのですが、曲名や話している事を
詳しく書ける梅屋さんは凄すぎます!

これからも楽しみに読ませて頂きます!



by fumi (2013-11-15 22:15) 

さとみ

こんばんは。
梅屋さん、2回見ただけなのに曲順やナレーションなど覚えていて凄すぎます。私は梅屋さんのレポを読みながら、そうだった、そうだったと映像を思いだしてます。

ソロコンサートもいけない年もありましたし、DVDも全部もっていないので見たことない映像がたくさんあり見ごたえがありました。
気がつくとニヤけている自分がいて、映画館で周りが暗くてよかったです。
画面にくぎ付けで、飲み物を買ってたんですが飲むタイミングがないままエンディングをむかえてしまいました。

静岡から横浜までいってよかったです。もっと近かったら、昼間に上映してくれれば…あと1回は見れたかなぁと思いますが、本家でやる?時には静岡でもやって欲しいです。
by さとみ (2013-11-15 23:52) 

マイパパ

梅屋さん、こんばんは。
僕も水曜日またお台場に2回目見に行ってきました。
他の方もおっしゃられていますが、良く記憶なされてらっしゃいます。
梅屋さんのレポ見て、そーだった、そーだったと頷いているのがここにも居ます。
ホント頭の中のハードディスク分けて下さい(≧∇≦)

これだけ賞賛されると、ますます張り切ってレポしなければなりませんね!


by マイパパ (2013-11-16 00:21) 

やにゃん

今夜無事にシネマ鑑賞してきました!
皆さんのここでの話を読んで早く観たくなり
梅屋さんのレポで予習バッチリで観てきました。
札幌では飲み会に拉致され酔っぱらいで今夜になりました(^_^;)
四郎さま懐かしいよ~と、すでに観に行った友人に言われていたので楽しみだったり(先日、引き出しを整理してたら四郎さまの切り抜きが出てきました。FRIDAYとかの切り抜きだろうと。処分しようかと思ったんですが、四郎さまに祟られそうな気がして(笑)そっとまた引き出しにしまいました。今度また忘れた頃に引き出しを整理して見つけるんだろうなと(^o^;)
あまり参加できなかった第二期をシネマという形ででも観られて嬉しかったです。song for youのエンドロールで少しウルってきました。これを生で聴きたかったんだよなぁ今年の夏に…って。
もう一度観に行けたらお台場に期間中に行きたいなと考えてます(^^)
by やにゃん (2013-11-16 01:04) 

梅屋千年堂

>fumiさん
お久しぶりです(^_^)。

ソロライブは行かないけど、シネマライブなら…
という方もいらっしゃるようですね。
いかがですか?映画を観たら、あの場所に居たくなりませんか?。
思わず画面の中に飛び込んで行きたくなりませんか?(笑)。
次回は生で是非。シネマライブ以上に楽しいですよ〜。

また気が向いたらコメントしてくださいね。




>さとみさん
アタシも普段映画を観るときには、
必ず何か飲み物(大抵ジンジャーエールかココア)を
持って入るのですが、今回のシネマライブは絶対飲んでるヒマないな(^^;
と、2回とも飲み物なしで臨みました…正解でした(笑)。
片時も画面から目を離せませんよね。

もしもTHE ALFEEのシネマライブが実現したら
全館せめて2週間!上映して欲しいですね。




>マイパパさん
アタシの頭のハードディスク…極めて信頼性は低いですよ(^^;。
シネマライブもあまりにも内容が濃すぎて
1回目の時はどんな曲をやったかとか、殆ど忘れてました。
(翌日の試験のことが気掛かりだったせいもありますが^o^;)。

>>ますます張り切ってレポしなければなりませんね!
うわぁ〜あんまりプレッシャーを与えないでください〜〜〜ヘ( ;^^)ノ。
これからも「好きなことを好きなようにやる」で行きまーす。




>やにゃんさん
あらっ、てっきり夜の札幌で王子三昧かと思ってました。
でも無事に観ることが出来てヨカッタですね〜。
天草四郎、懐かしいですね。
アタシは「THE ALFEE in 激突」のビデオも持っていないので
あの姿は、それこそ当時の「歌のトップテン」を録画した映像でしか
観ることができないのですが、なんだか古いビデオを引っ張り出して
観てみたい気がしてきました。
更にソロのライブも'07年からずっと見直してみたくなりました(無理だけど)。
そうそう、改めて『雷神』も2ヶ月ぶりくらいに聴きましたよ。
いやー、やっぱいいです、このアルバム。

頑張ってもう一度(いや一度と言わず二度三度?)行っちゃってくださーい。

by 梅屋千年堂 (2013-11-16 02:12) 

あらせこにしき

私も行って来ました〜‼
休みが取れたので、スティーブジョブズと二本立てで(笑)
地味〜に燃焼したのか?今、心地良〜い睡魔と戦っております^^;
終わってから、もう一回観たいなと思いました。
笑いのツボは皆さんと同じで^^;
私もエンディングにちょっと感動しました。。
あと、筋トレの効果で喉も確実に変わったと解説されてましたが、
だから最近歌い方が違うのですかね!
私も最近の王子の歌い方、声、ビブラートが好きです。
ギターソロもカッコよかった(o^^o) …ってこと。(笑)

by あらせこにしき (2013-11-16 02:16) 

梅屋千年堂

>あらせこにしきさん
「ジョブズ」どうでしたー?(ってまず聞くのはそこか?笑)。
アタシも先週観に行きまして、まだ記事にはあげてはいませんが
死人に口なしじゃないけど、
あれじゃジョブズがちょっとかわいそうじゃない?と思いました。

>>最近の王子の歌い方
個人的には“桜の実の熟する時”あたりから
あのビブラートに「おっ?!」と思っていました。
Eテレの番組でも林英哲さんが
「声帯も筋肉だから筋トレは理に適っている」と
おっしゃってましたよね。
筋肉っていろんな意味で大事なんだなーと思いました。
(でも大胸筋および上腕二頭筋は、もうそれくらいでいいんじゃ?
 という、気が、えー、します^^;)。

…ってこと(←自分の中でちょっと流行語です笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-11-16 02:40) 

さかとこ。

初めまして♪
いつもは読み逃げ専門だったのですが、声帯のお話が出たので
つい書き込んでしまいました。。(ちょっと歌をやってるもので)

声帯はおそらく鍛わらない(^^;)ので多分筋トレで歌うのに大切な
腹斜筋が鍛わったのではないかと思います。腹斜筋は下っ腹の方に
あるのでビブラートに必要な横隔膜とかがしっかり支えられる
ようになったのかと。
昔お相撲さんとか野球選手の歌合戦がありましたが、やはり下半身を
しっかり鍛えているからか歌がお上手だった記憶があります。

映画は新宿で観ました♪
300くらいのキャパでお客さんは1/4くらいはいたかな?音が小さい
のが気になりましたが、まだファン歴が浅いので貴重な映像が観れて
ヨカッタです♪

梅屋さんのレポもいつも勉強にさせていただいてます/(^_^)
これからも楽しく拝見させてください♪
by さかとこ。 (2013-11-16 12:33) 

K-子

仕事 終わって なんばへ走りました~
別のお誘いなら「疲れた~ーー;)」とか言って絶対断ってた思うんですけどね~
最終日なんとか時間が作れたのでホントよかったです!

マーティ カッコイイですよねーーー!!
グッズのTシャツをあんなにカッコよく着こなしてしまう
やはりなにか持ってますね~彼は
手元がアップになった時の腕毛もセクシーでした

ISMのレコーディング風景が出てきましたね
今の王子の方が、全然イケてるなあと思いました
「あの頃の王子があるから 今の王子があるのかなあ」
肉体的 精神的なタフさは、もちろん尊敬しますが
歳を重ねてかどが取れるってのも人生を楽しむ上で
必要なのかあ~と思いました

あの大音量の中で じっと座ってるというのは苦痛でしたよ(笑)
>本物のライブ並に消耗したぁ〜(x。x)。
わかる気がします!! なぜか?今朝起きたら筋肉痛でした
運動の効果もあって最近は、ライブの翌日も筋肉痛知らずだったんですけどね


かりりん様

はじめまして!!
あたたかいコメントを頂き有難うございます
ざっと見た感じ けっこう入ってましたよね~
最終日盛り上がってよかったですね!
プレミアシアター 化粧室もプレミア専用でしたね
早く行って使えばよかったと少し後悔しています

うちにも城ホールのチケットが届いてました
疲れもどっかへ吹き飛んでいきましたよ~


by K-子 (2013-11-16 19:59) 

梅屋千年堂

>さかとこ。さん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。

歌のための筋肉のお話、
教えていただいてどうもありがとうございます。
とても分かり易く説明してくださったので、
思わず「なるほど〜!」と唸ってしまいました。
しかもビブラートは喉ではなく横隔膜なんですね。納得です!。
確かに、お相撲さんとかって歌が上手な方が多かったですよね。
増位山とか隆三杉とか…(って、たとえが古過ぎ^o^;)。

>>シネマライブの音量
お台場で観たときは「小さいな。もっとデカくてもいいのに」と思いましたが
ららぽーと横浜で観たときは、「おっ!音がデカい!(*^^*)」と感じました。
劇場の広さとか、作りとかも関係しているのでしょうかね?。
あるいは自分が座った位置によっても微妙に変わってくるのか…。
やっぱり折角のシネマライブですからデカい音で聴きたいですね。

読み逃げでも大歓迎ですが、気が向いたらまたコメントしにきてくださいね。




>K-子さん
マーティー、カッコイイですよね〜(*^^*)。
速弾きのフレーズでも、なにやら涼しい顔で弾いているところが
文字通りクールです。もちろん、腕毛もステキです(笑)。
どうでもいいことですが、あのくるくるの長髪をびょーんと伸ばしたら、
いったいどんだけの長さになるんだ?と、
そんなことがいつも気になっているアタシです(笑)。

>>なぜか?今朝起きたら筋肉痛でした
なんか、ヘンなとこに力が入っちゃってるんでしょうかね。
そう、確かにスタンディング禁止の2階席最前で
ライブを観た時のような消耗具合でした。

>>歳を重ねてかどが取れるってのも人生を楽しむ上で必要なのかあ~
K-子さん、いいこと言いますね〜。
ここ何年かの、王子の人としてのキャパシティは尊敬に値します。
あんな風になれたらいいなと思いますね(あくまでも内面の話ですよ笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-11-16 22:52) 

あらせこにしき

はい。ジョブズ、モノタリナイです(>_<)
ここでボヤいてもいいですか?(^^;;
私が期待しすぎたのか、内容もボヤけてる感じもしましたし、
ここで終わりますかそうですか(→梅屋さん風^^;)とも思いましたし…。
この続きは梅屋さんの記事に委ねます(笑)
by あらせこにしき (2013-11-16 23:44) 

梅屋千年堂

>あらせこにしきさん
ジョブズ、ちょーっと期待ハズレでしたよね(^^;。
実は上映中に2〜3度意識を失いました。
また詳しくは別記事で書こうと思いますが…
下書きはしてあるのですが、ちょっとここ2〜3日風邪気味気味で(笑)
集中力に欠けるものですから(言い訳です)。
そっちの記事を上げたら、是非またボヤきにいらしてください。

by 梅屋千年堂 (2013-11-16 23:53) 

かりりん

こんばんは。

「GOING MY WAY」のお話、ありがとうございます!
そうですか、当時の高見沢さんの心境をそのまま写した曲だったんですね。
映画のナレーションによると、この曲をALFEEでできたことがソロ第2期実施への自信になった(←すいません、梅屋さんと違ってあいまいです)と言っておられた気がするので、知らなかったけど重要な曲だったんだなぁ、と目からウロコでした。
でも「演奏はこれが最後になるかも知れないし、またどこかでやるかも知れないし…いや、下手なことを言うと、あとでまた大変なことになるから…」って、この言葉、今でも時々聞きますよね?高見沢さん、変わってないなぁってクスッと笑ってしまいました(*^_^*)

あ、あと「Techno Glamorous」でのペダルフミフミ、私も「あっ!」と思ってたんです。梅屋さん喜んでるかなぁって(笑)
私、ペダルフェチではないんですが(そもそもペダルが何者なのかもよく分かっていません(^^;))梅屋さんの記事を読んでいると、何気にライブ中でも高見沢さんがよく見える席だとペダル使いとレスポールのスイッチの切り替えをチェックしている自分がいます(笑)

Kー子様
シネマライブ、よかったですよねぇ!
なんばの上映期間中もだいたい席は6〜7割は入っていたので、成功の部類に入るのでは。。。と思います。
プレミアシアター専用の化粧室、私も出る時に案内板に気がつきました。結構ギリギリに到着したので化粧室どころではなかったのですが、見るだけでも見たかった〜!と私も後悔しています(笑)
もう少し分かるように案内してよ!とジタジタしました。

大阪城ホール、今年はどんなステージになるんでしょうね。
毎年これを見ないと1年が終わる気がしないので、今年も参加できることに感謝しようと思います。
年納めのライブ、いい思い出の残るライブにしましょうね!
by かりりん (2013-11-17 03:27) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
弱いんですよ〜ペダルに(笑)。
しかもギターのみならず、ピアノも。
小田(和正)さんが、よくライブでグランドピアノを弾きながら歌うんですが
この小田さんがグランドピアノを弾くときのペダル使いも
グッときちゃうんですよね〜(^o^;。

“Going My Way”は、初披露からもう10年も経つんですよね〜。早いなぁ。
シネマライブのナレーションにもありましたが、
この日のライブはホントに洋楽のカバー満載で
よく知らない曲もあったけど、ホンットに楽しかったのを憶えてます。
日記にはサラッとしか書いていないので、詳しいことはわかりませんが
曲間のMCで『ism』の話をしたときに「またいつか第二弾を」
なんてことも言ってたみたいです。
この頃既に第二期ソロの伏線は敷かれていたのかと
なんだか長編映画でも観たような気分になりました。

シネマライブ、なんだかんだ(殆ど既存のDVDの映像だとか^o^;)
好き放題言いましたが、とても良い内容だったと思います。

by 梅屋千年堂 (2013-11-18 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0