SSブログ

本日発売!! [THE ALFEE]

THE ALFEE
『GLORIOUS』

うわぁ〜、ららぽーと横浜に『鋼鉄天使の宴』を観に行って
帰ってきてゴハン食べてラジオ聴いてたら、
ちっとも「本日」じゃなくなっちゃったよぉ〜ヘ( ;^^)ノ。
(記事の日付は一応11月13日ってことで^o^;)。

GLORIOUS (TYPE-A)

GLORIOUS (TYPE-A)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Records Japan
  • 発売日: 2013/11/13
  • メディア: CD



GLORIOUS (TYPE-B)

GLORIOUS (TYPE-B)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Records Japan
  • 発売日: 2013/11/13
  • メディア: CD



GLORIOUS (TYPE-C)

GLORIOUS (TYPE-C)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Records Japan
  • 発売日: 2013/11/13
  • メディア: CD




まだ数回しか聴けていないけれど、
毎度お馴染みのつれづれなるまま言いたい放題感想文。


“GLORIOUS”
イントロの、オルガンと三声のコーラスが
教会音楽のような神聖な雰囲気を醸し出す。
物語の始まりを感じさせるような、まさに文字通りイントロダクション。

最近の王子の歌い方は結構好きだ。
人によって好き嫌いはあるだろうけど、伸ばした音のビブラートが心地良い。
そして曲が進行していくにしたがって、歌い方にもだんだん力が入っていって
今にも王子の唾が飛んできそうな部分も(^^;。


2コーラス目は、「♪流されてしまう毎日に〜…」の後ろで聴こえてる
♪Uh〜〜〜…Ah〜〜〜コーラスがとっても美しい。

サビの「♪タタッ タタッ ッタッタラー」という
金管っぽい音は、なんだか行進曲みたいであまり好きではないが、
終盤、転調後のメロディアスなフレーズはいいなと思う。

3コーラス目はそれまでとは雰囲気がちょっと変わって
ピアノとアコギが奏でるしっとりとしたフレーズがいい。

最近のシングルにしては珍しく(^^;、
間奏で突然別の曲みたいにになっちゃったり変拍子になることもなく、
詞からメロディからアレンジから間奏のギターソロから、
すべてが直球で、心の中にスッと入ってくる気がする。

ライブっぽい終わり方も、とってもアルフィーらしいなと思った。

歌詞では「♪慎重に生きることは大切さ〜」以降の一連のところが好き。
王子はきっと今までそうやって生きてきたのだろう。
アルフィー自体もそうだったんじゃないかと思う。
慎重かつ大胆。
これがアルフィーが40年も続いた理由なのかも、とも思う。

「へぇー」と思ったのが、歌詞の中のエクスクラメーション・マーク。
「♪永遠であれ!」の「!」は分かるとして、
「♪…気付くのだろう!」ここも「!」なんだね。
エクスクラメーション・マークが付いていると、
すごくそこが強調されたような感じになって、かなり印象が変わるのだけど、
王子はどんな思いでここに「!」を付けたのだろう。
そんなことが妙に気になった。

シネマライブで語っていた「振り子」の対極にある歌なのだと思って改めて聴くと
なんだかより深く胸に突き刺さってくる気がした。
“ROCKDOM〜風に吹かれて”みたいに、
何年か経った後に「あー、あの時はこうだったなー」と
自分の中でも心に残る歌になるといいな、と思う。





カップリングのライブ音源については賛否あるようで、
アタシも以前は「えー、またライブ音源?」と思っていたけれど
最近はこれはこれでいーんじゃないの?と思う。
アルフィーはライブバンドだから。
いろんな曲のライブ音源を残しておくのも、それなりに価値あることだと思う。


“FAITH OF LOVE”(Live at NHK Hall May 26,2013)
気のせいかも知れないが、桜井さんの鼻が詰まっているように聞こえて仕方ない。
ド頭の「♪つべたい〜風が〜…」からして、ハダツバッテバス…みたいな。
“SAVED BY THE LOVE SONG”では気にならないんだけどねぇ(^^;ゞ。

若干鼻づまりっぽくはあるけれど(笑)、
桜井さんの歌の巧さが光っているなーと思う。
特に「♪涙涸れるほど〜」の「ほ」がツボ。

最後の分厚いコーラス…
「♪FAIーーーTH Oーーーーーーf LOーーーーー…VE」
あー、ここ泣ける。すごく泣ける(ノ_<。)。
そしてそこから繋がる後奏のリフの繰り返し。これがたまらん。
でも…こんなに短かったっけ(・o・)?。
オリジナルみたいにもっと延々と聴きたかった。

あ、そうだそうだ、今年の春ツアーバージョンは、
こんな風に最後にただすけくんのキーボードで締め括るんだったね。




“SLOW DANCER”(Live at NHK Hall May 26,2013)
カルメーン!(笑)。
なんでこの曲?!と思ったけど、
ライブ音源があんまりない曲だから、貴重と言えば貴重かも。
個人的には好きな曲なので、この選曲は実は嬉しい。
サビで一生懸命シャウトするようにコーラスしてる王子の声がいいな。
特に「♪なーみだのーテーラスでー!」の「でー」が。
(さっきからマニアックですんません^^;ゞ)。





“SAVED BY THE LOVE SONG”(Live at NHK Hall May 26,2013)
長い歌だと思っていたけど5:36。全然フツーの長さだった。
幸ちゃんのアコギの音が凄くイイ。
間奏から「♪恋に〜傷ついて」にかけてのピアノが素敵だ。

『LIVE IN PROGRESS』のバージョンと聴き比べてみたのだけど
今回のバージョンの方が余計なものが削ぎ落とされて物凄く引き締まってる。
明らかに王子の声も今回の方がよく出てる。
いや、キーの高さが違うと言ってしまえばそれまでなんだけどさ(^o^;。
こっちの方が無理がなくていいな、と。

“星空のディスタンス”なんかもそうだけど
こうやっていろんなバージョンを聴き比べると、
歴史を感じられて楽しいし、ちょっとばかりジーンとくる。







“GLORIOUS”〜Original Instrumental〜
今回も言ってしまおう…「ガイドメロディいらね」(笑)。
というか、あの♪ポー・ポポーポーという間の抜けたような音に
どうしても馴染めない。何度聴いてもあの音で脱力してしまう(^^;。
ホントなんとかしてぇ〜〜〜!!!。

しかし、このたびのこのインストバージョンを聴いていて、
不本意ながら(?)実はウルッとしてしまった部分があるのだ。

A'メロのところ、と言ったらよいのだろうか。
「♪そういえば〜初めてのレスポールは〜」のところ。
後ろで流れているビートルズの“Strawberry Fields Forever”っぽい
震えるような音が、なんだか知らないけど妙に泣けるのだ。
電車の中で聴いててウルッと来てしまった。
(アタシちょっと疲れてんのかな^o^;)。

他にも「おー、こんなところにこんな音が」という
インストならではの発見が満載で、今回も凝りに凝ったことがよく分かる。
最後の方はいろんな音が加わって、ガイドメロディ掻き消してるし…
ま、いっか(笑)。
nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 17

かりりん

おはようございます。

昨日は映画にラジオにと盛りだくさんなのに感想文ありがとうございます。
私も昨日は3回目のシネマライブに行っていました。何回か行ってるとさすがに立ち上がって拳を振り上げたくなる衝動はおさまってますが、それでも足でリズムをとりたくなる曲は何曲かあって、やっぱりソロの曲はもう私の体の一部になってるんだなぁと感じている今日この頃です(笑)

まず、「GLORIOUS」が8分20秒もあるのにビックリしました。ライブで聞いていると一瞬に思えるので、まさかこんなに超大作になっているとは・・・。
「SAVED BY THE LOVE SONG」の方が長いというイメージだったのが、3分も短いんですね。
私もソロライブのDVDが出た時に「GLORIOUS」の歌詞を自分なりに書き出していたのですが、エクスクラメーションマークがどこに付いているかは歌詞を見るまで分からなかったので、梅屋さん同様なるほど〜、と思いました。

そう、いつになくこの歌が大好きだし深く心に刺さるのは、梅屋さんもおっしゃるように「間奏で突然別の曲みたいにになっちゃったり変拍子になることもない」からかな?
淡々としているけど、歌詞に力があるこの曲では途中で無理矢理っぽい転調などはなくても、歌詞にぴったりなメロディーと一緒に心に響いてくれるので、シンプルだけれどまたそこがALFEEらしさも出たいい曲だな、と思います。

カップリングの曲も、梅屋さんのマニアックな(笑)聴き方におお!と思ったり・・・「LIVE IN PROGRESS」との聞き比べは思いつかなかったので今度聞いてみますね。

それとインストは最近はガイドメロディが入ってるんですか?!全く聞いていなかったので隅々まで聞いている梅屋さんに脱帽です(笑)
こちらも今晩聞いてみよう・・・。
しかしガイドメロディをかき消すほどのインストって(笑)
by かりりん (2013-11-14 07:00) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
ライブレポもそうなんですが、
このブログは元々自分の記憶と記録(要するに覚え書き)のために
やってるようなものなので、そんなお礼を言っていただけるような
シロモノではございませんです、ハイ(^^;ゞ。

アタシもえっ?!8分以上の大作だったの?!とビックリしました。
ライブだとちっともそんな風に感じませんよね。
確かに“DNA〜”や“GATE OF〜”は長い…と感じますけど。
(それでも最近“DNA〜”はライブでは端折ってますよね^^;)。
アタシの知るところでは、これまでで8分越えの楽曲と言えば
“DNA〜”と“GETE OF〜”と“明日の鐘”と…それくらい?。
つくづく、思い切ったシングルを出したものだと思います。
なんかこう…、勝負に出た!って感じがしますね。

インストはガイドメロディに脱力しますが、
歌入りでは気付かなかったような音も聞こえてきて
作り手のこだわりが感じられて面白いですよ。
いつも思うんですけど、どうせ3枚出すんだったら
インストも「ガイドメロ付き」「ガイドメロなし」「コーラス入り」みたいに
3バージョン作ってくれたらいいのに、と思うのでした。

by 梅屋千年堂 (2013-11-14 16:30) 

やにゃん

フラゲ購入したCD
わくわくして部屋で開けました。横で我が家の王子マニアの一匹は
何が出てくるのか眼を丸くしてスタンバイしてました。
開けたら3枚のCDのうち2枚ケースが割れていたという…残念さでした(>_<)




by やにゃん (2013-11-14 21:22) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
えーっ?!ケースが割れていた?!。
もしご自分のせいでないのならそれは交換してもらいましょう。

MJ、ご覧になりました?。
あれは…知らない人が観たら(聴いたら)
「えっ?!で、その先は?!どーなるの?その終わり方、気になる〜」
と思うかも知れません。そして翌日CDショップに…
という、王子の作戦(?)通りになると良いのですが(^^;。

by 梅屋千年堂 (2013-11-15 00:19) 

やにゃん

はい。裏側が2枚とも桜井さんの顔のところが(笑)
持って帰ってくるときはカバンのなかではタオルと会社で着ていたカーディガンに挟まれていたので割れることはないはずなんです。某電器店の中にある大型CDショップなんですが…明日会社帰りに行ってみます。割れた2枚はまだ封を切らずにいます。無事だった1枚を開けて聴きました。今見たら王子マニア一匹がCDケースに頭をのせて寝ていました(^_^;)
それも3人が写ってるほうが表になってました(笑)
MJ観ました~(σ≧▽≦)σ梅屋さんのおっしゃるように聴いた方が不思議がってくれることを祈ります。
だって何度も聴いてるはずなのに、あっという間に終わってしまい「えっ?ここでこの曲こう切ったのか」と、目がテンになりましたよ(笑)
by やにゃん (2013-11-15 01:15) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
やはり店頭で「こちらでお間違いないですね?」と
トランプのババ抜きのように並べて見せられることは
大事なのかも知れませんね(^^;。正直ちょっと恥ずかしいケド。
そうすればケースの破損などはイヤでも店員さんの目にも留まるでしょうし。

MJはイントロがなく、いきなり歌で「おー!そうきたか!」と思いました。
でも、毎回イントロにもこだわって作ってますし
ホントにいろいろ苦渋のアレンジだったのかも知れませんね。
明日のミュージック・ドラゴンも楽しみです。

by 梅屋千年堂 (2013-11-15 02:11) 

やにゃん

おはようございます。
そうですよね!ババ抜き(笑)大事ですね!店員さんの笑顔がひきつってるように見えたりすると「えっ(;゜∇゜)?これ買ったらなんかあるの?」とか
思ってしまったりする私です(笑)
たしかに3つ並べて見せてもらわなかったです(笑)店頭に並んでいるのをそのまま持っていき、防犯用のケースをお姉さんが外して会計でした(^_^;)

MJですが、イントロないから尚更あっという間に終わってしまったように感じたのでしょうね。しかし本当短くするのは大変な曲なんだなぁと、夜中にCD聴いて思いました。
ゆずに王子が質問したぢゃないですか。あの桜井さんの酔っぱらいのおじさんのときの反応がツボでした(笑)そっか!今日も3人が観られるんですよね~(σ≧▽≦)σ忘れていました!梅屋さんありがとうございます!今夜は違う部分を縮めて歌うのかしらと想像してます。
by やにゃん (2013-11-15 08:53) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
昨日のMJ、王子が「どっちが《ゆ》でどっちが《ず》?」と質問した後に
ゆずの二人が「あんまり酔っ払いのおじさんに聞かれるんで」と言った時に
「おいおい、それは王子が酔っ払いのおっさんと同じってことかぃ(^o^;」
とテレビに向かってツッコミを入れていたんですが
桜井さんが同じツッコミ(?)を入れていたので嬉しくなりました(笑)。

今日のミュージック・ドラゴンも楽しみですね〜。
昨日のMJよりも少しは長いバージョンであることを祈りつつ…(-人-)。
(歌よりもトークの方が長かったりして…苦笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-11-15 21:41) 

マイパパ19740825

やっぱり、待ってましたのポーポポーがはいってましたねぇ(≧∇≦)
アレって他のアーティストもそうなんですか?
買わないので知らないんですが。
でも歌入りだと聞こえない音が分かるなんて、梅屋さん前向きですね!
少し見習おうと、反省しました(^^)

曲は文句ありません。
素晴らしいですね(*^o^*)
by マイパパ19740825 (2013-11-16 00:34) 

やにゃん

ただいま帰宅して急いでタモリ倶楽部を(笑)
今夜もまたマニアックな内容ですな(^o^;)たまらないっす!
今夜はCDを無事に交換してもらいました。
たしかにトークのほうが長いかもしれないミュージックドラゴン
楽しみですね~(^_^;)
梅屋さんも桜井さんと同じでつっこみ入れてたんですね(^^
私はさすが王子だわ~普通どっちが「ゆ」でどっちが「ず」なの?などという質問自体なかなかしないと思うんだけど…と、爆笑してました。
by やにゃん (2013-11-16 00:42) 

梅屋千年堂

>マイパパさん
どーなんでしょうか…。
アタシもTHE ALFEE以外は、小田さんくらいしかシングルCD買わないし
小田さんのCDにはインストなんて入ってないし…(^^;。

インストは、コピーバンドをやってる人なんかには
結構便利なのかな?と思います。
つっても、今どきアルフィーのコピーバンドをやってる人なんて
どんだけいるんだ?(^o^;という気もしますが…。

今回の曲も「スルメ」ですね。
聴けば聴くほどに味が出てくる気がします。
改めてライブで聴くと、また新たな感動があるかも…と
次のヨコケンライブに期待しているのでありました。




>やにゃんさん
ミュージックドラゴンに備えて、タモリ倶楽部の時間帯は入浴中でした〜。
録画してあるので(笑)、後程じっくり観ようと思います。

昨日のMJ、あの後ゆずから
「アルフィーさんはどなたが《ア》で、どなたが《ル》で
 どなたが《フィー》なんですか?」
と返されるのではないかと思いましたが、さすがにそれはなかったですね(^^;。

そしてミュージックドラゴン。
3人ともめっちゃ楽しそうでしたねー。
桜井さんのいつにない弾けっぷり、
そしてジェンガを成功させたときの幸ちゃんのガッツポーズがツボで
真夜中にもかかわらず大爆笑してしまいました。

そして、「そのゲームやってる間に新曲フルで歌えたよねー…(^^;」
…心の中でそ〜っとツッコミを入れたことはナイショです。

by 梅屋千年堂 (2013-11-16 02:28) 

やにゃん

梅屋さんのナイショのつっこみに
夜中なので必死に笑いをこらえました(^o^;)
その通りです!
鳩と戦う桜井さんを想像して爆笑し。ポリシーはない!発言(笑)
桜井さんのスケジュール最高ですね~相棒が始まったらスタートって(^_^;)
しかし王子はわざとジャンケンに負けてるんっすか?(笑)
黒ひげくんおたまキャッチ成功したときの嬉しそうな王子の顔は素敵でしたね(*^^*)

幸ちゃんのジェンカガッツポーズは、夜中に(*≧∀≦*)(*ノ▽ノ)(///ω///)♪
もうメロメロになりましたよ(//∇//)
by やにゃん (2013-11-16 03:56) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
昨夜ののミュージックドラゴン、
不要なところを部分消去するために今日また見返しましたが
なんだかツボ満載でしたね(^^;。
黒ひげで、おたまを持った王子が「出たらオレが取るから」と
桜井さんに言ったのを見て、
「おー!アルフィーにも本田(PK蹴る人)がいるじゃん!」
なんて思ってしまいました。…って、ゲームですけど(笑)。

ガッツポーズの幸ちゃんは、目の大きさがいつもの3倍くらいに
なっていたような気がします(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2013-11-16 22:16) 

なお

梅さんの細かくてマニアックな感想面白すぎです。大好きです(^o^)
昨日昼休みに、片手にスマホ、耳にヘッドホン、一人で方揺らして変な人になってましたよ(笑)

FAITH OF LOVE聞いて笑ったの初めてですよ(笑)NHKホールで聞いたときは全然感じなかったですけど、CDだと「つべたい~」にしか聞こえないですよ(笑)

SAVED BY THE LOVE SONG聞き比べてみました。私も今回の方が好きです。高見沢さんの無理のない感じが好きです

はぁ(´д`)今日のFMのラジオ、コロッと忘れてしまって、凹んでるとこです(>_<)

P.S.私も「ガイドメロディ いらね」運動に大賛成です(^o^)
by なお (2013-11-16 22:46) 

梅屋千年堂

>なおさん
その後何度か“GLORIOUS”をヘヴィロテしまして
また新たなツボが生まれました。
「♪幸せを感じてたい」の「たぁぁ〜ぃ」です(笑)。

“FAITH OF LOVE”は、出だしの「♪つべたい〜」のみならず
他の部分でもナ行とマ行がな〜んか鼻から抜けてない気がして(・o・)。
なんだかもう一度気になりだすと気になって気になって(^^;。

ライブでキーを下げて歌うことについては
やはりこれも賛否あるかと思いますが、
無理して苦しそうに歌われるよりは、キーを下げてでも
無理なく歌ってもらった方が、アタシは好きかな。
(でも曲の印象が変わっちゃうほど下げられちゃうのは
 ちょっとヤですけど…ファンってワガママですね笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-11-16 23:05) 

かりりん

こんばんは。

シングルを3枚買うだけ買って、応募特典に応募するのをすっかり忘れていました!大変!!
さっき慌てて4枚ハガキを書いて、明日の朝投函予定です。

あ〜よかった、思い出して(笑)
どうか当たりますように・・・(念)
by かりりん (2013-11-17 22:32) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
アタシはフラゲしたその日に4枚のハガキを書いて
翌日2枚ずつ別々のポストに投函しました(それ意味あるのか?^o^;)。
正直、ハガキ4枚書くの疲れました(笑)。

今回は日程も分かっているので、助かります。
当たらないだろうけど、一応休みは押さえておこうと(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2013-11-18 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0