SSブログ

iPhone着信音 [HANDMADE]

みなさんが国際フォーラムで盛り上がってる間に…

iPhoneの着信音をチマチマと作っていた。
tyakushinon.jpg
今のところ11曲分。
(「無音」というのは、音を出さずにバイブだけで
 アラームをセットしたい時に使用)。

iTunesに入れてるmp3の楽曲をAACに変換して
それをQuickTime Playerを使ってトリミングして
m4v形式で保存したものの拡張子を変更してm4rにして…と
最初は「面倒臭いなー(-_-;」と思いながらやっていたのだけど
慣れてきたらチャチャッと作れるようになった。

着信音として使うというよりは、目覚まし時計のアラーム音として使うため。
なので、いきなり「ドカーン!!!」とくる曲よりは
割と静かに始まって、途中から「♪ジャーン!」という曲。
その方が寝覚めが良い気がして(笑)。
(いきなり「ドカーン!」も数曲あるけど、これは一気に目覚めたいとき用。
 でもちょっと心臓に悪いのだ^o^;)。

基本的にイントロ部分を使っているのだけど、
「こんな曲なんてどぉ?」という
目覚ましアラームにオススメの曲などありましたら
コメント欄にお寄せくださいませ〜。
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

かりりん

すごい!結構地道な作業が必要だったんですね。iPhoneも大変ですね…

私が目覚ましアラームにオススメする、というか、この曲しか出てこないのですが、「Crisis Game」はいかがでしょう?静かに始まって…あ、いきなりおっきな音になるか!f^_^;)

私が新入社員の頃にちょうどNouvelle Vagueが発売になり、朝の目覚ましとして使っていたのですが、今でもこの曲を聞くと当時の毎日味わっていた緊張感が思い出されて、少し動悸がしてくるような感覚に陥ります(笑)いえ、好きな曲なんですけどね。

あ、あとは高見沢さん推薦の「SAMURAI BASARA」はいかがですか〜?
お気に入りだと言っておられましたが、結構最初からうるさいですよねぇ…

なんだか役に立たないカキコミですみませんm(_ _)m
by かりりん (2013-10-20 02:12) 

マイパパ

iPhoneライフ楽しんでますね?

僕の場合アプリを使って作ってます。
今は「ギーンガーノーハテー」です。
その前は「タタカーエヒカーリーノ」
その前は「アーイヲーマーモレー」
子供の反応がイイので、このところウルトラマンシリーズがずっと続いています。
初めて持った携帯でA.D.1999の着メロを作ったのを思い出しました。
懐かしー(^。^)
by マイパパ (2013-10-20 11:06) 

Kー子

わたしは、
TIME AND TIDE(ピアノアレンジ)で目覚めでま〜す
まあ  普通すぎちっちゃ 普通ですけどね〜(笑)

梅屋さんのオススメあったら
教えてくださ~い!
by Kー子 (2013-10-20 20:38) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
いくつか方法はあるようですが
WEBで検索して出てきた「いちばん簡単な方法」てのがコレでした(・o・)。
ちょっと手間はかかりますが、慣れてしまえばさほど大変ではなかったですよ。

“Crisis Game”、なるほど、良さそうですね。
静かに始まって、調子に乗っていつまでも寝てると
「♪ジャンッ!」と驚かされるという…(笑)。

“SAMURAI BASARA”…どんなイントロだったっけ?と
改めて聴いてみましたが…これは心臓に悪いです〜〜〜(爆)。




>マイパパさん
着信音作成アプリなんてのがあるんですねー。
これを使えば簡単に好きな着信音が作れそうです。
でもiPhoneの中に曲が入っていないとダメなのかな???。
(実を言うと、iPhoneには1曲も入れておらず、
 音楽は未だに古いiPodで聴いているアタシです…。
 曲が多すぎるためiPhoneに移すのが面倒で…^^;ゞ)。

アタシも昔よくガラケーでオリジナルの着信音を作っては
友達と交換したりしてました!。
三和音を使って上手くできた時などはドヤ顔で友達に送ってましたよ。
友達からはSTSのテーマ曲をもらったりして
これはつい先日まで使っていたガラケーで
「アルモバ更新のお知らせ用」の着信音になってました(笑)。




>Kー子さん
“TIME AND TIDE”のピアノバージョン、いいですね〜。
でも美しすぎて二度寝してしまいそうです(爆)。

アタシのオススメは上の画像にある11曲ですが、
意外に“Last Of Eden”は目覚めが良いです。
“Wonderful Days”も爽やかに目覚められますよ。

by 梅屋千年堂 (2013-10-20 23:30) 

りな

おはようございます。
iPhoneって、なんだか大変ですね(^_^;

私はガラケーですが、「Never Fade」で目覚めています~(笑)
イントロからジャーン!って曲では、体が慣れてしまったせいか
全く目覚めません…(@@)

by りな (2013-10-21 13:21) 

梅屋千年堂

>りなさん
多分アタシがまだ使い慣れていないから大変そうに見えるだけで
慣れてしまえば便利なんだと思いますよ(^^;。

ちなみに、頂いたコメントに現行のライブのネタバレが含まれていましたので
誠に勝手ながら、内容を分割させていただきました。
ライブの内容の方は『THE ALFEE@磐田《本編編》』の方に投稿し直してありますので
ご了承くださいませm(_ _)m。

by 梅屋千年堂 (2013-10-21 13:37) 

りな

あわわ~…
お手数をおかけいたしました(><)
申し訳ございませんでした。
by りな (2013-10-22 12:03) 

梅屋千年堂

>りなさん
いえいえ、こちらこそ折角いただいたコメントを
勝手に分割したり移動したりして申し訳ありません。
また気軽にコメントしにいらしてくださいね(^_^)。

by 梅屋千年堂 (2013-10-22 23:09) 

roddy

自分も本日、着信音作ってみました☆
もちろん、ALFEEのみ。
誓いの明日と挽歌とSAVED BY THE LOVE SONGのいいところだけを抽出して設定。
人によって選曲がばらばらなので好みがわかって面白いですね☆
by roddy (2013-10-26 00:25) 

梅屋千年堂

>roddyさん
“誓いの明日”と“挽歌”と“SAVED〜”のイイトコ取りですか、いいですね。
ホント、その人その人で嗜好が分かれるのが面白いですね(^_^)。

もうアタシはこのたびのiPhoneがスマホデビューなので
iPod touchを使っていたとはいえ、いろんなことが新鮮です。
最近は以前王子も推奨していたTuneIn Radioで
'70年代の音楽を聴くことにハマっています。

by 梅屋千年堂 (2013-10-26 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0