SSブログ

中秋の名月2013 [Random Album]

今年もきれいなお月様。

meigetsu_1.jpg
デカすぎですか、そうですか…。


覚え書き:
撮影時刻 19:14
F5.6
シャッター速度 1/1000
露出補正 -0.3
ISO 200
フォーカス ∞
測光 スポット

カメラはいつものRICOH CX6
目一杯解像度上げて撮影してトリミングしましたとさ





毎回、月っていうと同じような写真ばかりなので
今年はこんなのも撮ってみた。
meigetsu_2.jpg
月と言えば、やっぱウサギでしょ。
nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 17

マイパパ

こんなに綺麗に写真撮れるんですねぇ。
そういえばこの子ウサギさんでしたね。
すっかり忘れておりましたわ〜。
梅屋さんのこのセンス
いつも惚れ惚れします。

iPhoneコメントエライ事になっとりますな。
明日発売ですよ。
王子も使ってるiPhone
明日発売ですよ。
iOS7カッコ良くなりました(ような気がする)
僕も今日アップデートしてイロイロ遊んでます。
何か、文字打つ時反応が鈍くなった様な気がするなぁ(u_u)
気のせい気のせい‼︎
いいなぁ、docomoのiPhone5s
電波もバッチリだろうし。
by マイパパ (2013-09-19 23:48) 

梅屋千年堂

>マイパパさん
コンデジでも工夫次第でこの程度まで撮れるのです。
実を言うと、いろいろ条件を変えながら数十枚撮影したうちの1枚ですが
ティコクレーターまで写せると「ヤッタ!」と思いますね。
そしてお月見と言えばウサギ…。
我が家にウサギのぬいぐるみはなかっただろうか?と見渡したところ
このお方しかいらっしゃいませんでした。
(クマはたくさんいるんですけどねぇ)。

iPhone5sは、とりあえず明日WEBで予約します。
カラーはゴールド、32GBってとこでしょうか。
実際に機種変するのは10月の2週目以降になると思いますが…。
あれこれ悩んだところで、使ってみなけりゃ何もわかりませんからね。
せっかく買った雷神iPhoneカバーも早く使ってあげたいし
実は液晶保護シートも既に用意済みだったりします。
(もう替える気マンマンやん…笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-09-20 00:26) 

やにゃん

昨日は素敵なお月様でしたね(^^)
梅屋さんバッチリ綺麗に撮影されてさすがです!
さらにうさぎが(笑)あれしかいなかったに爆笑です。自分の手元にも
うさぎはあの絵が書いてあるカップしかないです(*^^*)

自分も会社帰りにGR-Dを持ちながら撮ってきました。
スカイツリー絡めて写真におさめたりしてきました。

今頃iPhoneを予約されたあとでしょうか~会社のそばに大型家電量販店があるのですが、昨日店員さんが明日は始発だと笑っていました。
私はiPhoneはもう少し様子みてまだAndroidでいます。
iPhoneより先に振込忘れたカナケンさがしの旅に出なければいけないです(笑)自信ないですが(^o^;)
by やにゃん (2013-09-20 09:24) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
一眼レフにはかなわないけど、コンデジでここまで撮れれば上出来かなと、
今日も元気にザ・自己満足、なのです(笑)。
GR-Digitalでしたらもっともっと美しく撮れたのではないでしょうか。
あー、アタシも新しいGR欲しいです。
Amazonの「欲しいものリスト」にぶちこんで
値下がり具合を時々チェックしているのですが
ジワジワと値下がりはしているものの、まだまだ手に届く値段ではありません。

今日は、各携帯ショップ、大型家電量販店、Apple Storeとも
スタッフのみなさんは大忙しだったでしょうね〜。
なんだかちょっと同情しちゃいます。

ヨコケンは、強運な友人のおかげで返金にならずに済みました(^o^;。
ぼちぼちと【譲】も出ていますね。
おそらくサラッと見つかるのではないでしょうか。
来月になったらぴあやe+で「プレなんとか」もあるかも知れませんよね。
無事にチケットを手にできると良いですね。

by 梅屋千年堂 (2013-09-20 22:06) 

やにゃん

昨日は会社帰りでなければ一眼で行きたかったのですが(笑)しかしGR-D好きなのでいいんです(^-^)スカイツリーを絡めて撮影したのは自画自賛です(^-^;
自己満足大事ですよね~
しかし今はCanonの新しい120が欲しくなってきてます。まずいです。
お昼休みに量販店の前を通りましたら、iPhone今すぐ手続きできま~すと呼び込みしてました(笑)
同僚はソフトバンクですが、ネット予約もすぐつながってゴールドを予約したそうです。私も変えるならゴールドがいいなぁと思ってますが未定です。iPhone5の同僚たちがアップデートしたらアイコンが見ずらいとか文字の色が薄くてなんだか嫌だと見せてくれました。ヨコケンチケット見つかるといいんですが~大宮の方が近いのでヨコケンが無理そうなら大宮でもとか思ってみたりしてます。だいたい2ヶ所も振込忘れはあり得ないっすよね( ̄▽ ̄;)
いちを越谷、フォーラム、市川、宇都宮はチケット大丈夫みたいで参加出来そうです。

by やにゃん (2013-09-20 22:53) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
十七夜の今日も、お月様がきれいですね。
なんか、月って好きなんですよね〜。

docomoのiPhoneも、いろいろ調べれば調べるほど
不便な面ばかりが見えてきますが(^^;
まぁ最初は仕方がないのかな、と思っています。

昨日、ぴあから大宮の「いち早プレリザーブ」のお知らせが来たので
おぉ!エントリーせねば!と思ったら、
これってぴあプレミアム会員限定だったんですね_| ̄|◯。
…通常のプレリザーブを待ちたいと思います。

by 梅屋千年堂 (2013-09-21 23:02) 

かりりん

こんばんは。

iPhone無事に予約、おめでとうございます(笑)

予約サイト、繋がりにくくなるのかなぁと思って、試しに通勤電車の中からスマホでアクセスしてみるとあっさり繋がって「あれれ?」と拍子抜けした20日の朝でした(^^;)
ご希望のゴールドも予約できたとのことで何よりです。でもゴールドとシルバー以外は在庫があるようで、iPhone人気にも陰りが出てきたか?という見方もあるみたいですね。

金曜日に2つ目のチケット、広島上野学園ホール分がこれまた普通郵便で届きました!神戸は高見沢さん側だったのですが、広島は桜井さん側の席でした。じゃあびわ湖は真ん中エリアが来るかしら?(笑)楽しみです♪

大宮のいち早プレリザーブですが、私、プレミアム会員ですので申し込みできますよ(*^_^*)代わりに申し込みしましょうか?
by かりりん (2013-09-22 03:10) 

やにゃん

昨日の月も綺麗でしたね♪
私も会社帰りが遅いので(笑)月を見ながら帰ってくるのが好きなんです。
都内は星も見えませんが、自宅は田舎なのでそこそこ星も見えますし(笑)

いろいろあるiPhoneみたいですが、個性的なものほど愛しくなるかもしれないですもんね(^^)梅屋さん的iPhone話、待ってます。

そーなんですよ!大宮!私もプレミアム会員ではないので普通のプレオーダーを待ってるんですよ(^-^;いつもプレミアムのあとにありますよね?
なかったらまた旅に出なきゃ(笑)
梅屋さんお互い大宮に行けますようにあたしお祈りします!
実はまだ武道館も振込に行けてないんです。お昼休みに余裕がなくてなかなか郵便局まで行かれないんですよ。
by やにゃん (2013-09-22 09:26) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
5cや5sのスペースグレーならばすぐに手に入るようですね。
やはり既にあれだけ普及してきているし、2年縛りもあるしで
発売→即機種変という人もそんなにはいないのかも知れませんね。
いろいろ調べてると、Androidで慣れ親しんだ人がiPhoneに買えると
「あれもない、これもない」と
結構不便を感じるんじゃないのかな?という気もします。

大宮の件、お気遣いありがとうございます。
でもおそらく自力でなんとかなると思います…多分(^o^;。
アタシも一時期ぴあカードを持っていたんですけどね…
さしてイイコトもないし、ちっともチケット取れないし
WOWOWぴあカードが終了したのを機にやめちゃいました(笑)。

こちらは越谷・磐田・市川・ヨコケン確定。
チケットが手元に届き始めると、
今年も秋ツアーが始まるんだー!と気持ちが盛り上がってきますね。





>やにゃんさん
これから星が綺麗な季節になっていきますね。
即ち、ライブで帰りが遅くなったときの星空を楽しめる季節でもあります。
iPhoneを手に入れたら、星座表アプリを入れるのがささやかな夢です。
(ホントにささやかだ笑)。

大宮はもうちょっとすれば「プレナントカ」がありますよね。
まぁこちらも滅多に当たらないワケですが(^o^;
お互い無事にゲットできるといいですね。

武道館、あと1週間ですよ〜〜〜。
頑張って振込に行ってくださいね〜。

by 梅屋千年堂 (2013-09-22 23:33) 

かりりん

こんばんは。

プレリザーブの件、了解致しました。
やにゃん様も大丈夫ですか?もし必要でしたらおっしゃって下さいね。

私はもう20年くらい?ぴあカードを愛用しております。ALFEEで恩恵を受けることはまずないですが、歌舞伎の公演などは利用者が少ないためか、プレリザーブで取ると確実に希望日が取れますので重宝しています。
まぁ、手数料も高くなりましたけどね・・・(−_−;)

昨日は山本潤子さんのライブ、今日は光一くんのEndless SHOCKを観に行ってきました。
光一くん、見直しました(笑・ごめんなさい、どこまでも上から目線で)
エンターテイメント作品として、すごく盛りだくさんでレベルは高く、高いチケット代払っても行った価値は十分ありました。
なんせ私の頭の上を光一くんが何回飛び回ったか・・・。すごいフライング技術ですね。
6月に行ったシルク・ド・ソレイユのイモータルの何十倍も楽しかったです。(←こっちは金返せ!くらい拍子抜けしました)

内容については、まぁジャニーズだな、という感じですが、光一くんが汗びっしょりになって踊り、歌い、そして飛ぶ姿が新鮮でした。
堂本兄弟の光一くんしか私は知らなかったので、まさに目から鱗が落ちました(笑)
1000回やってる継続の力を感じる舞台でした。座長としての顔も凛々しくてカッコよかったです(*^_^*)

芸術の秋(?)、満喫しました(笑)
by かりりん (2013-09-23 01:38) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
活動的に動いていらっしゃいますね。
潤子さんのライブも、Endless SHOCKも楽しそうですね。
Endless SHOCKはチケットを取るのも大変なんじゃないですか?。

シルク・ド・ソレイユのショーはアタシも前に
一度だけ観に行ったことがありますが
その時の出し物(?)がたまたまイマイチだったのか
やっぱり「うーん…」という印象でした。
何故かテレビで宣伝を観てると凄いんですけどねー(^^;。

アタシはいよいよ明日の夜から旅に出まーす。

by 梅屋千年堂 (2013-09-23 22:33) 

かりりん

こんばんは。

今日は今日で1週間限定のシネマ歌舞伎へ・・・(笑)
玉三郎さんの舞踊を堪能してきました。あ〜、お休みが過ぎるのは早いです。。。

Endless SHOCKは満席御礼の札が貼ってありました。チケットはといいますと・・・まぁ、行けたらいいかな?くらいの気持ちだったので、やはりダメだったのですが、ほんとに奇跡的にとあるところから出て参りまして、ありがたく行かせて頂けました。

私もシルク・ド・ソレイユは初めて見たのですが、こんなものなの?という感想でした。会社の人曰くはシルクはラスベガスのショーを観に行かないとダメとのことです。さすがにそこまでは行けないなぁ(笑)

明日の夜?ですか?もしかして夜行バスでしょうか・・・?お気を付けて行って来て下さいね。
明日の夜移動ということは、実際に観光されるのは25日ということですね?お天気は・・・う〜ん、な感じですが、奇跡を願いましょう!!
そして幸ちゃんのサインが飾ってあるとのことですので、見てきて下さいね。(私は残念ながら見ておりません(^_^;))

別記事のさかっぺ様の言われているクリアファイルですが、たぶん記事の流れから行くと、鋼鉄天使の宴の特典クリアファイルのことでしょうか?
だとしたらまだ劇場公開前ですから、誰も手に入れている方はいらっしゃらないと思われますが・・・
by かりりん (2013-09-24 00:00) 

やにゃん

梅屋さん、サンライズですよね?いってらっしゃいませ(^ー^)
私ももう一度行きたいです。
帰ってこられたらガラス話やら松江美術話たくさんできること楽しみにしてます。
梅屋さんが旅してる間に健康診断受けてきます(笑)
松江から戻り、向こうでもらってあとからゆっくり見返そうと思ったいろんなチラシなどを全部なくして帰ってきました(;o;)
何が起こるかわからないから旅なんだ!が、自分の座右の銘なのですが(笑)
我ながら何をやってんだかと(^-^;

かりりんさん、プレオーダーの件、私にまでお心遣いホントにありがとうございます。
by やにゃん (2013-09-24 01:03) 

やにゃん

梅屋さ~ん大宮のプレオーダー今日の11時から始まりますね(^ー^)
お互いとれますように(^人^)
by やにゃん (2013-09-24 07:11) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
やはりEndless SHOCKはチケットを取るのは大変なのですね〜。
アタシも一度は観てみたいと思いますが、
そんな気軽な気持ちではまず無理ですな(笑)。

てなわけで、新幹線で岡山にやってまいりました。
車中、かりりんさんのアドバイスに従って
『和ガラスに抱かれて』を読んでおりましたよ。
…半分くらい読んで寝てしまいましたが(^o^;。

お天気、ビミョーです。
昼間はまぁまぁみたいですが、日没時間あたりは「雨」と。
久々に悪天候女炸裂の予感です(笑)。
天気予報がハズレることを祈ります。

>>鋼鉄天使の宴の特典クリアファイル
…ですね(^o^;。
そんな特典があったことをすっかり忘れていました(爆)。
これから「まだ誰ももらってないですよ」とお返事してきまーすヘ( ;^^)ノ。




>やにゃんさん
新幹線です(笑)。
本当は行きもサンライズで行きたいところなんですが
寝台に乗ると、ワクワクしちゃって寝られないものですからアタシ(^^;ゞ。
寝ないで観光はツライなと、今回も復路でサンライズです。

そう、想定外なことが起こるから旅は面白い…
でもやっぱり出来れば予定通りがイイ(笑)。
予定通り、宍道湖の夕陽が観たい…でも明日は無理っぽいです〜(T^T)。
明後日に賭けます。

大宮プレオーダー、ホテルに到着後すぐさまエントリーしました〜。
お互い当選すると良いですね♪。

by 梅屋千年堂 (2013-09-25 00:39) 

かりりん

こんばんは。

お仕事終わりで新幹線移動だったのですね。お疲れ様です。
帰りがサンライズ!うらやましいです〜!一度乗ってみたいんですが、最寄り駅には停車しなくなったので、利用するのはなかなか難しい今日この頃です(T_T)

車内で寝てしまわれましたか(^_^)お仕事でお疲れですから仕方ないですよ。明日もありますからゆっくり目を通して見て下さいね。

お天気は25日の夕方は降水確率が上がっていますので、残念ながら夕日は難しそうですね。でも26日は晴れそうですからこちらからも夕日が見られるよう、晴天を念じておきます。え〜い、晴れろ〜!!(>人<;)

お天気もさることながら、気温がずいぶん低そうですね。未だに30℃超えの大阪では考えられない涼しさです(; ̄O ̄)
どうか風邪を引かれないよう、気をつけて楽しんで来て下さいね!
by かりりん (2013-09-25 02:45) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
今日、岡山から安来に向かう特急列車の中で
「和ガラスに抱かれて」の残り半分を読んでからコレクション展に臨みました。
あの本に書かれていた内容なんてほぼ99.99%忘れていましたから
読まないでただ漫然と観るのと、読んでから観るのとでは
まったく感じ方が違ったと思います。読んでおいて良かったです。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m。

今日は生憎の天気でしたが、明日は晴れそうです!。
これもかりりんさんが念じてくださったお陰かも知れません。
重ね重ねありがとうございます(笑)。

そして明日は気温もグッと下がりそうです。
関東では「それ暑すぎじゃね?」というくらいの装備で出てきましたが
それでも寒いかも{{ (>_<) }}。…いざとなったら現地調達ですな(^o^;。
えぇーと、このへんにユニクロはあったかな?…な〜んて(笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-09-25 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0