SSブログ

Takamiy スペシャル衣装展 [THE ALFEE]

初日の開場前に観てきた衣装展のお話。

今回『雷神』3バージョンとも購入したけれど
地元のCDショップで買ったり、3枚まとめて買わなかったりで
衣装展のチケットは貰えなかったのだけど、
幸運なことに、いつもこのブログにコメントを下さる汐琉さんから
衣装展のチケットを譲っていただけたので、ワクワクしながら行ってきた。

24日の衣装展の開場時間は昼の12時から。
場所はパシフィコ内のハーバーラウンジBというところなのだけど
ちゃんと場所を調べて行かなかったため、
パシフィコに到着してからしばし右往左往(^o^;。
あー、ここか、と入口に辿り着いたのは12時2分。
01_entrance.jpg


当初CDと一緒に送られたチケットは、日付のミスプリがあったので
入口で正しい日付が記載されたチケットと交換して入場。
入ってすぐの通路右手に、いきなり大きな王子パネル、
「ULTRA STEEL」の衣装、そして王子の直筆サイン。
02_ultra.jpg

通路をまっすぐ行くと、そこが衣装展の開場。
パシフィコのサイトによれば、ハーバーラウンジの広さは158m²。

場内は思った通り、撮影禁止だが「赤い台の上の衣装のみ撮影OK」とのこと。
04_dragon.jpg
それは2011年「黄金龍王」の時の衣装。

ライブで王子(の衣装)にこんなに近づけることはないので
もう「寄りすぎだろ!」くらいの距離でじっくり観たりなんかして(笑)。
03_dragon.jpg


阿吽の龍の「阿」さん。
05_dragon.jpg


「吽」さん。
06_dragon.jpg
なんかこう…
「それ客席から観たって絶対気付かないでしょっ(^o^;」というくらい
細部にもこだわっているところが凄い。
例えば龍の顔の部分。
同じゴールドでも、顔はヘビの鱗状の生地なんだけれど
口周りや鼻は色や質感が微妙に異なる生地を使っているんだよね〜。


背中の龍。
09_dragon.jpg


筋肉がついて、サイズが上がったという王子だけれども
「それでもやっぱり細いよね〜」というのが、友人と共通の結論。
08_dragon.jpg


10_dragon_dragon.jpg


11_dragon.jpg


「ULTRA STEEL」、「黄金龍王」を含めて、
展示されている衣装は全部で14点。
そのうち着物が2点で、「夜桜お七」の桜模様と、「黄金龍王」のスカル模様。

一番最初の2007年の時のステージ衣装には懐かしさを感じた。
「そ、袖がある!」みたいな(笑)。
しかも中に着せてある白いブラウスの襟元が、
汗染みなのかわからないが、少し黄色く変色していたのがリアルで、
あー、ホントにこれ王子が来てたんだなーという実感が湧く。

展示されていた中で、一番好きなのは
やっぱり「VAMPIRE」のMVで着用していた黒いベルベットの上下だ。
今の季節は、観ているだけで相当暑苦しいけど(^o^;、
やっぱりこの衣装は素敵だ(*^^*)。


衣装展の会場を去る前に、
再度「ULTRA STEEL」の衣装を細部までじっくり観察。
13_ultra.jpg


ホントに細かいところまで作り込んであって感動する。
14_ultra.jpg


15_ultra.jpg


しかも縫製が丁寧なこと!。
17_ultra.jpg


16_ultra.jpg
このベルトのカラータイマー部分のブルーの石にしたって、
周辺部と真ん中で、異なる色の石を使っているんだよね。
それによって、より立体感が出てるんだろうけど
客席から観ていてここに気付くかっていうと…ねぇ(^^;。

「客席からはどーせ見えないんだからいーでしょ」的なところが全然ない。
このこだわりが素晴らしいと思う。
これはESPが作る、王子のギターについても言えることかも知れない。


いいもの観た〜(* ̄▽ ̄*)。
汐琉さん、チケットをお譲り頂き本当にありがとうございました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

マイパパ

はじめまして、、、
梅屋さん、いつも読み逃げさせて頂いてます(≧∇≦)
僕も衣装展行ってきました、ライブのチケット無いのに(ノДT)
25日に行ったのですが、僕が行った時は込み込みでこんなにじっくり撮影出来ませんでした。
人がイッパイ写ってます(笑)

パンフにも衣装の記事のってますし、梅屋さんの記事にも書いてありますが「本当に細かい(客席から見えない)所に気を使ってるなぁ」と思いました。
プロの仕事ですよね。

因みに僕は黄金龍王の黒に赤ライン、鋲200個打ちの衣装が好きです。
スッキリしたロブハルフォードみたい‼
by マイパパ (2013-08-28 20:41) 

梅屋千年堂

>マイパパさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪
アタシが入場した時間帯は、ホントにまだ始まったばかりだったので
わりと一点一点じっくり観ることができました。
25日は混んでいたのですね〜。

どの衣装もホントに細かいところまで丁寧に作り込んであって
まるで美術品のようですよね。
職人技に「ほぉーっ!」と溜息が出るばかりでした。

>>スッキリしたロブハルフォードみたい‼
言い得て妙!。思わず笑ってしまいましたーーー!。
アタシも鋲がいっぱいの衣装、好きです。

個人的には、JAP工房がデザインした衣装がなかったのが
少しだけ残念でした。

by 梅屋千年堂 (2013-08-28 21:30) 

汐琉

いつもながら細かい作りをしてたんですねぇ。
でもそれが王子のこだわりなんでしょうね。

こういうイベントが開催されると、関東(東京とか横浜とかw)はいいなあって
つくづく思うんですよ。
今年で一応の区切りなら、それぞれの開催地で巡回展とかしてくれたら…
なんて考えてみたり(笑)

いつまでもこういう衣装を着こなしてしまう王子でいてほしいですね。
(Eテレのシブイ王子にも”胸キュン”だったりしますがw)

by 汐琉 (2013-08-30 08:02) 

梅屋千年堂

>汐琉さん
どの衣装も素晴らしく素敵でしたよ〜。
本当にありがとうございました。

中には「どう考えても、これ着心地悪いだろうなぁ(^^;」
という衣装もあったのですが、そんなことはものともせずに
ステージ上であれだけ動き回って歌い弾く王子は
やはりタダモノではない、と思いました。
(さすが肩凝りを感じない男…笑)。

ホント、巡回展あってもいいですよね。

by 梅屋千年堂 (2013-08-30 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0