SSブログ

雷神扇子 [THE ALFEE]

Takamiy 2013ソロツアーのグッズ紹介《其の壱》。

扇子なんていくつも持っているんだけどねぇ…(^^;ゞ。
いいな、と思うとつい買ってしまうのだ。

まずは普通に広げてみた図。
01_sensu.jpg
軽くてなかなか使いやすそう。

こわだわったという細部を見ていこう。

稲妻型のチャーム。
02_sensu.jpg
わかりづらいけど「TAKAMIY」と刻印が入っている。


骨子の型抜き。なかなか繊細な細工である。
03_sensu.jpg


親骨にも「TAKAMIY」…(^^;。
04_sensu.jpg
ラメがキラキラして綺麗。


扇面のプリントもビューティフル。
05_sensu.jpg


チラッと覗く赤が利いてる差し袋。
06_sensu.jpg


ここは「TAKAMIY」ではなく「raizin」。
07_sensu.jpg


2006年のTHE ALFEEの夏イベグッズだった扇子との比較。
08_sensu.jpg
これも結構オシャレでいい感じの扇子だったんだけど
バタバタと勢いよく扇いでも、いかんせん涼しくない…(-_-;。
だから今回の雷神扇子も、その風力には殆ど期待していなかったのだけど
いざバタバタと扇いでみると…お〜!涼すぃ〜♪( ̄▽ ̄)。

その風量たるや、
思わず「♪風神〜の如くぅ〜…」と歌い出したくなるほど(ウソです)。
でも、'06年の扇子よりは明らかに涼しい。

この違いはいったいどこから?と、よくよく比べてみると
扇面の面積が全然違うんだよね〜。
そうか〜、そういうことだったのかー…と
よく考えれば当たり前のことに気が付いて、一人で大いに納得(^^;ゞ。

余談だけれども、'06年の扇子の差し袋にしているのは
'08年にJAP工房で販売された、王子の衣装のハギレ(余り布)で作られたもの。
09_sensu.jpg
2007年の、「ソロをやりますよ〜」という記者会見の時などに
王子が着用していた特注の西陣織のスーツの生地。
ものすっごく手触りが良くて、いかにも高そう(笑)。

あの時のJAP工房での衣装展も、小規模ながらかなりの迫力だったけど
今年の衣装展はどんな感じなんだろうか。楽しみだなぁ…。


今回のグッズである雷神扇子に話を戻すと、
こんな注意書きが同封されている。
10_sensu.jpg
確かに、あの稲妻型のチャームは危ない(^^;。
広島から帰ってきてから早速使い始めているけれど
さすがにあのチャームは外して使っている。
(カニカンで簡単にチャームの付け外しが出来るという
 なかなか気が利いた作りになっているのダ)。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

かりりん

扇子買われたのですね。私も迷いましたが購入に至っておりません。クマちゃんも・・・売り場ではこんなに細部までチェックしてなかったので、今ここで見せて頂くと、心がざわつきます(笑)

その代わりに胸キュンポストカード戦略にまんまとはまってしまい、雷神おこしを計4個お買い上げ〜していまいました(笑)

4つも買ったんならそれでiPhoneカバー買えたんとちゃう?とあとで気づきましたが・・・(^_^;)

でも雷神おこし、おいしかったので無駄にならないし、いいか〜、と思っています(超言い訳)。

ポストカードは絶対ダブってるだろうなぁ。。。と思いながら開封したところ、なんとすごい引きで4箱とも種類違うものが入っていました!!我ながらすごいとびっくりしています。

こうなると俄然残りの1枚が欲しくなるのですが、次に買うと絶対欲しいのが出ないのが世の常だよなぁ・・・でも買おっかなぁ・・・と、たかだか1枚のポストカードに踊らされている、アホな私なのでした(笑)
by かりりん (2013-08-20 02:41) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
買いましたよー。
もしこの絵柄で扇子が出たら絶対買う!って
グッズが発表される前から(笑)思っていましたから。

「扇子なんてあんまり使わないなぁ」という人も多いかも知れませんが
アタシの場合、横浜市営地下鉄のホームがめちゃくちゃ暑いので
扇子は夏の必需品なのです。

ポストカード、上手に引き当てたんですね〜。
確かに最後の1枚がなかなか出ないのが世の常かも(^^;。
でもダブったらダブったで、保存用と使う用が出来て
それはそれでいいかも知れませんね。

アタシはとりあえず、職場用&家用に2箱買う予定です。
さてさてどの超胸キュンが出ますことやら???(笑)。
横浜ではクマも買いまーす。

by 梅屋千年堂 (2013-08-20 22:50) 

きゅう

扇子最後まで悩んだんですがね〜。
いつもは梅屋さんのグッズ解説を読んで参考にさせていただいていたのですが、今回は買った人が出してみているのを横目でコッソリ観察しながら…「イマイチわからん」でした。
「終演後に考えよう」と思っていたら行列だったのであきらめました。

2006の扇子の記憶があったのですが、どうやら今回は「買い」だったようですね。


by きゅう (2013-08-21 02:20) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
扇子、なかなかセンスいいですよ(スっスイマッセ〜ンヘ( ;^^)ノ)。
差し袋も2006年のよりも良いです。なにしろちゃんと風がきます(笑)。

もしも通販で出ましたら是非…(悪魔のササヤキ)。

by 梅屋千年堂 (2013-08-21 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0