SSブログ

広島往復駅弁 [FOOD&DRINK]

華々しく、Takamiyソロライブ・グッズ紹介〜…
と行きたいところなんだけど
今日はまだとりあえず駅弁ネタでご勘弁(^^;ゞ。

まずは往路駅弁。
いつものように、新横浜駅構内の売店にて駅弁を物色。
今日はこの後、3時間に及ぶ激しいスタンディングが待っている…。
ここは目一杯スタミナをつけておきたい。
そう思って狙っていたのは《仙台黒毛和牛弁当》だったのだけど、
残念ながら、今日もこのお弁当は売っていなかった。
そして第二候補として挙げておいた《三元豚ひれカツ弁当》もナシ_| ̄|◯。

というか、やはりお盆休みの繁忙期とあってか
お弁当の売れ行きもハンパなくいいらしく、既に完売のものもあるくらい。
少ない選択肢の中から、今まで食べたことのないお弁当で
なおかつ元気いっぱいな感じの弁当はどれか…。

うーむ…これしかないな…《幕之内弁当歌舞伎》(^o^;。
kabuki_1.jpg
かなり箱がデカい上に、1,040kcal。
ご飯もおかずもたっぷりなのだ。

kabuki_2.jpg
お品書きは
・深川めし(あさり飯)
・ご飯
・黒胡麻
・調味梅干し
・キングサーモン塩焼き
・鶏照焼き
・玉子焼き
・かまぼこ
・あなご天ぷら
・ししとうの天ぷら
・メンチカツ
・煮物(がんもどき、椎茸、人参、蕗、ジャガ芋の甘辛煮)
・とり団子
・さつまいものレモン煮
・あさり浅炊き
・煮物(たけのこ金平)
・赤かぶの酢漬け

こうやってお品書きを打っているだけで、
いろ〜んなものが入っていることがよーくわかる。
家で7時くらいに朝御飯をしっかり食べてから出掛けて
ちょっと早めだけど〜と思いながら11時半くらいに
新幹線の車内で食べたのだけど、まーこれが美味しくてペロッと完食。

最近の駅弁の鮭はホンットに美味しくなったなーと思う。
昔の駅弁の鮭って、やたらと硬くてしょっぱいというイメージだけど
このキングサーモンの塩焼きはフワフワと柔らかくて塩加減も丁度いい。
他のおかずも美味しかったし、研究し尽くされてるんだろうなぁと思う。

今まで幕之内弁当って、いまひとつ面白味に欠ける気がして
なんとなく避けていたんだけど、この「いいとこ取り」な感じは
なんだかお得感満載で嬉しかった。




復路弁当はこれ。
《ひろしま満載 宝しま弁当》。
takarashima_1.jpg
パッケージもカワイイ。

なんだか胃袋の中に、前日の広島風お好み焼きが残ってる感じだし
小さめかつ(睡眠時間確保のために)ササッパパッと食べられるのが
欲しいなと思ってこれにした。

小さいけれど、実はバラエティに富んでいるのだ。
takarashima_2.jpg
・穴子寿司
・黄飯
・たこ飯
・小鰯寿司・
・出巻玉子
・蒟蒻の煮物
・小芋の煮物
・サメの竜田揚げ
・牡蠣フライ
・レモンゼリー
・蛸の白扇揚げ
・穴子竹輪
・小松菜の煮浸し
・鯛そぼろ
・蛸の煮物
・紅葉人参の煮物

「なんだこれ(-"-?」と思いながら、ワケがわからず食べたのは
実はサメの竜田揚げだったことを知ったのは帰宅後だった…(笑)。

こちらもいろ〜んなおかずが一口ずつ入っている。
ご飯もちょっとずつ仕切られているのでとても食べやすい。
特に穴子寿司とたこ飯、それと蛸の白扇揚げが美味しかった〜(*^^*)。

いやー、旅って本当にいいもんですねぇー…と
美味しい駅弁に出会うたびに思うのだった。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

シオン

広島の備北地域では、サメをワニと言って郷土料理の一つで食べてます。
山間部なので保存がきくサメが重宝されたみたいです。
私は、まだ食べた事がないてす・・・

by シオン (2013-08-18 10:03) 

Elizabeth

サメって見た(聞いた)だけで引きますよね。(笑)

私、長女の小学校の初めての給食試食会でサメのチリソース煮という献立がわかった瞬間行くのやめようかと思いました。
(申し込み段階ではメニューがわからないんです)
3人目妊娠中だったし・・・(^^ゞ
覚悟を決めて行って、食べてみたら、白身魚のから揚げ?みたいな感じでしたけどね。

いつも駅弁レポみて食べたくなります。
by Elizabeth (2013-08-18 20:22) 

梅屋千年堂

>シオンさん
そうそう、あちらの方ではサメのことをワニと言いますよね。
なので(広島ではないけれど)確か「因幡の白兎」に出てくるワニも、
ワニじゃなくて実はサメであるという話がありますよね。

あとからサメの肉だったと知って
「えぇーっ!(だったらもうちょっと味わってみたのに〜)」
と思いましたが、でも今思い出してみるに、
なんだか普通にちょっと身の締まった魚の肉でした(^^;。




>Elizabethさん
Elizabethさんは、サメは苦手ですか?。
アタシは別に嫌いではないのです。
むしろ水族館などでサメを見ていると「お〜、かっけぇ〜!」という
お子ちゃまぶりです(^o^;。

>>食べてみたら、白身魚のから揚げ?
そうそう、なんだか全然普通の魚の肉でした。
後から分かって「えーっ?!サメだったの?!」と思いましたけど
でもよく考えたらフカヒレ大好きじゃんアタシ…と思ったりして(笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-08-18 21:27) 

Kー子

うわぁー  
これは また  スゴイ豪華絢爛な
駅弁だわぁ

このキングサーモン  適度に脂が
のっていて!美味しそうです
テカリ具合も写真から伝わってきます
深川めしと一緒に食べたら絶妙でしょうね〜
あ~またこんな時間に
お腹空いてきました

最近の駅弁は、煮物やお漬物などの脇役も手抜きが無くって
ホント美味しくなりましたよね〜

サメの竜田揚げにはビックリしましたけど…
実は、サメだった…と知らずに
食べちゃうところも
梅屋さんらしくてステキだなあと
思います

しっかり食べて
猛暑を乗り越えましょう!
by Kー子 (2013-08-19 23:39) 

梅屋千年堂

>Kー子さん
今まで幕の内弁当って面白味がないなぁと思って避けていたんですけど
その考えは間違いであったことに気が付いた、この度の「歌舞伎」でした。
次回はチャンスがあったら「特製幕之内御膳」にも
チャレンジしてみたいと思います。
(その前にやっぱり仙台黒毛和牛弁当が食べてみたいけど笑)。


>>実は、サメだった…と知らずに食べちゃうところ
いやー、こういう時に食べ物の好き嫌いがなくて良かったな〜と思いますよ。
それが何かわからなくても、とりあえず食べてしまうという…(笑)。
まぁ駅弁なのでさすがにヘンなものは入ってないと信じているからですが。

次に駅弁を食べる機会は、来月の島根旅かな…。
初めて行く土地ではないけれど、どんな駅弁と出会えるか楽しみです。

by 梅屋千年堂 (2013-08-20 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0