SSブログ

智積院【2】 [JOURNEY]

長谷川等伯の障壁画を堪能した後は、名勝庭園へ。

まずは講堂の前を通って、大書院の中へ。
04_daishoin.jpg



大書院の中へ入っていくと…見事な日本庭園が!。
05_teien.jpg
アタシが入って行ったと同時に、先にいた年配の夫婦が去って行ったので
ここでもまた貸切状態。贅沢すぎる〜!。

お座敷に腰掛けて、しばし佇む。

ファインダーに収まりきらないので、2枚の写真をくっつけた
へたくそなパノラマ写真(^^;ゞ。
06_teien.jpg


この書院を飾っていたのが、さきほど収蔵庫で観てきた等伯の障壁画。
07_shohekiga.jpg

08_jodan.jpg
わざとらしいほど煌びやかなレプリカ(^^;。
やはり本物の、渋味のある艶やかさとは比べものにならない(当たり前か)。

天気は曇り空だったのだけど、時折サーッと陽が差すと
人工の滝から流れ落ちる波紋が放射状に反射して、とても綺麗なのだ。
09_hamon.jpg

聞こえてくるのは、この滝の流れ落ちる音と蝉の声だけ。
気温は確かに暑いけれども、ここにいると精神的な涼しさを感じることができる。
あー、日本人で良かった〜…なんて思ったりなんかして。
10_teien.jpg
こんな空間を、数分でも独り占めできるなんて感慨無量。
ここに来てみてヨカッタ〜。


この書院をとりまく庭は、この築山・泉水庭だけではなく
小さいけれど枯山水もあるのだ。
11_shoin.jpg

観る角度でイメージも変わる。
12_shoin.jpg

こんな細い隙間にも…。
13_shoin.jpg
ここから、さっきの枯山水までずーっと水が流れていくイメージなのだろうか?。


何故かちょっと撞いてみたくなる鐘。
14_kane.jpg


こういう場所にいると、ホントに暑さを忘れる。
15_shoin.jpg



17_shoin.jpg



なにやら日本画から飛びだしてきたような風景。
16_sagi.jpg


これが智積院の金堂。
18_chishakuin.jpg


なんだかすっかり心が洗われちまった(・_・)。
19_kikyo.jpg

智積院では、毎月21日に「写経のつどい」もやっているんだって。
写経…久しくやってないなぁ。やりたいなぁ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

かりりん

こんばんは。

こちらのお寺は京都国立博物館の近くのお寺ですね。外の外観はなんとなく覚えていましたが、中は等伯の作品もあるし、こんなに広いお庭もあるなんて穴場ですね!少しの時間だけでも独り占めできるというのも惹かれました。
鷺が写っている写真はまさに日本画ですね。こんな風景を切り取れるなんて梅屋さん、すごいです。

先日横浜に遠征した際に回る所を友達と相談していたのですが、梅屋さんの行かれたプーシキン美術館とマンモスYUKAちゃんが候補に挙がり、プーシキン美術館は横浜のあとすぐに神戸に巡回してくるので、マンモスYUKAちゃんを見に行くことになりました。

調べていましたらランドマークタワー展望台入場券とセットになったチケットもあるみたいですので、お上りさん全開でこのチケットを買って展望台にも上がってきます(笑)
展望台にあるカフェで、マンモスYUKA展とコラボしたメニューがあるらしく、「シベリア」が使われたプレートを食べてみようかな?と画策しています。

観光するところも決まるとライブに向けてテンションも上がるのですが、実は25日のチケットがいまだ届きません。。。こんなこと初めてなのでちょっと心配してます。
24日のチケットは土曜日に届いているので、明らかに何かあったとしか考えられなさそうです(泣)

ソーゴー東京のHPには公演1週間前になって届かない時は連絡するように書いてますので、来週の月曜まで待つのが辛いです。しょんぼり。

と、しおれてる場合ではなく、明後日はいよいよ広島クアトロ!何をどうしたらいいかよく分からないのですが、とりあえず貴重品を入れるカバンは斜めがけにして、他の荷物はコインロッカー、靴は疲れにくいもの・・・みたいな感じでしょうか。

他にも去年買ったソロツアーのTシャツ、こんな機会でもないと着ないから着ようかどうしようか・・・と悩んでみたり、準備まったくできてません。
明日会社から帰ってからで間に合うかしら?(笑)
by かりりん (2013-08-14 02:11) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
そうです、キョーハクおよび三十三間堂のご近所さんのお寺です。
実はお庭はそんなに広くはないのですが、とってもステキですよ。
季節を変えてまた来てみたいと思いました。

25日のチケット、ちょっと心配ですね。
郵便でなく、ヤマトのセキュリティパックで来るだけに
土曜も日曜も関係ないでしょうし…。
でも某の会(笑)の掲示板によれば、他にも届いていない方がいらっしゃる模様。
おそらく大丈夫だとは思いますが、早く無事にお手元に届くと良いですね。

そして、いよいよ明日は広島ですねぃ〜( ̄▽ ̄)。
今日は午前中は美容院へ行き、ダラダラと汗をかいても平気なように
サッパリと髪を刈ってきました(笑)。
銀行からお金もおろしてきて、日経新聞の夕刊も手に入れて、
500円玉も用意して、チケットもバッグに入れて、荷造りも8割方終了。

今日は「終わらない夢」もお休みだし、
「サカトコマニアック」を観たらとっとと風呂に入って
さっさと寝るべし!なのです(…タブン^o^;)。

明日、盛り上がりましょうね〜♪。

by 梅屋千年堂 (2013-08-14 17:00) 

かりりん

こんばんは。

ご心配おかけしました。チケット無事に届きました!
クロネコの不在票いれ忘れだったようです。働け!クロネコ!!ー

これで心置きなく広島を楽しめます!
さて、なに着て行きましょうかねぇ。。。
by かりりん (2013-08-14 21:24) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
無事にチケットが届いて良かったですね。
不在票入れ忘れって…。
まぁ人間のすることですし、この暑さですから
朦朧としてそんなこともあるかも知れませんが
心配するじゃねーかーっ!て感じですよね(^^;。
でも、ホントに事故じゃなくてヨカッタです(いや、ある意味事故?)。

by 梅屋千年堂 (2013-08-16 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0