SSブログ

琵琶湖往復駅弁 [FOOD&DRINK]

毎度のことながら琵琶湖というよりも京都往復駅弁。

まずは往路弁当。
お馴染み新横浜駅構内の待合室にある売店で買った
JR東海パッセンジャーズの《牛たん弁当》。
13_gyuranben.jpg

6月に名古屋へ行った時に「食べたい…」と思ったけれど
その後に控える《うなぎまぶし》のために涙を飲んだ(笑)《牛たん弁当》。
いつでも食べられるだろうから、そのうちに…と思っていたら
実は9月中旬までの期間限定だった。

14_gyuranben.jpg
お品書きは…
・生姜入り炊込みご飯
・牛たん(塩ダレ味付き)
・白胡麻
・玉子焼き
・胡瓜漬け

普通の白飯ではなく、生姜入り炊込みご飯ってとこが
なんだかちょっと体に良さげ。
メインの牛たんは…
くっっっっ・・・か、かたいっ(^o^;。
薄いのに硬い(笑)。これはかなりの歯応え。

ご飯の量の割に牛たんが少ないな、と思ったのだけど
あまりにも噛み応えのある牛たんなので、口腔内での滞留時間が長く
この薄い牛たん1枚だけでも、かなりご飯が進むのだ(^^;。
若干アゴが疲れるけれども、味はいい(と思う)。
まさに噛めば噛むほど味が出る、ってヤツか。




そして復路弁当。

今回も朝早い新幹線で横浜に帰り職場直行。
約2時間の乗車時間は、1分でも多く睡眠に充てたいところ。
そのためには、簡単にぱくぱくっと食べ終えるものが好ましい。
うーん…おもろないけどサンドイッチあたりにしておくか…。

駅のホームの上の弁当屋に入って、サンドイッチを見てみたが
なんだかちっともそそられない(-_-;。
そんな時、視界に飛び込んできたのがこれ。
《こむすび弁当》。
15_komusubiben.jpg

こちらはJR東海パッセンジャーズではなく
「ゐざさ寿司 中谷本舗」お弁当。
16_komusubiben.jpg
お品書きは…
【こむすび】
・梅干し
・さけ
・めんたいこ
・おかか
・高菜じゃこ
・ツナ

【煮物】
・鶏
・椎茸
・人参
・ふき
・たけのこ
・蒟蒻
・ごぼう

さばの塩焼き
だし巻き卵

やはり体がさっぱりしたものを欲していたのか
梅干しと高菜じゃこのこむすびが美味しかった。
あとはさばの塩焼きもいい感じの塩加減&焼き加減。
うだりそうな京都の夏の朝で、
食事をするのも面倒臭いくらいだったが、ぱくぱくと食が進んだ。


さて、次は早くも今週木曜日の広島行きだが…
うーむ、どの駅弁を食べるかなぁ。
ここはやっぱりスタンディング&もみくちゃに備えて
スタミナをつけておきたい。
もしもタイミング良く売っていれば、ここは《仙台黒毛和牛弁当》だな。
(《こだわり焼き肉弁当》もいいけれど、これちょっと臭いそう^o^;。
 ライブ前にはやめとくのが無難かも…笑)。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Kー子

にっぽんの真夏の朝に  ちょうど良さげな弁当ですね〜

おにぎりバスケット的な駅弁は
私もたまに買いますけと…
この  こむすび弁当!初めて見ました!

柿の葉寿司店のおにぎりなら
さぞかしシャリも美味しいんでしょうね〜
ちゃんとした梅干しものってるところも◎です

HPを見ると  三条通りのあの店か?今まで気になりつつ
通り過ぎてましたけど…
次回  奈良に行った時は、
ゐざさ寿司に決めた!!

明日は、広島ですね〜
しっかりスタミナつけて
真夏のスタンディング&もみくちゃライブ楽しんてきて下さい!

私は、土曜日です!
大正でホルモン食べて
スタミナつけたいところですが

ホルモン食べた後にもみくちゃは
キツそうですね(汗)
なにが…?
臭いが(笑)
by Kー子 (2013-08-14 19:43) 

梅屋千年堂

>Kー子さん
早く眠りたい一心で、かなり急いで詰め込んだので
じっくり味わってはいないのですが(^^;、それでも美味しかったですよ。
そうそう、本当は奈良のお店なんですよね。
今度機会があったら(今までなんとなく避けていた?)柿の葉寿司も
食べてみようと思います。

明日は広島です。
スタンディングライブの前に何を食べておくか、は
個人的にはかなり重要な問題です(笑)。
どうか念願の仙台黒毛和牛弁当がありますように(-人-)。
もしなければ…生姜焼き重とメンチカツ、あるいは鶏づくし、
それもなければ…えぇい、三元豚ひれカツ弁当だ!。

スタンディングライブ前に焼き肉やホルモンに行ってしまうと
ライブ中、自分の周りに妙な空間が出来てしまいそうですね(^^;(^^;(^^;。

by 梅屋千年堂 (2013-08-14 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0