SSブログ

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2 [Music,Movie&Musical]

もはやこの映画そのものが、アタシにとってのタイムマシン。

去年の9月に《午前十時の映画祭》で
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を27年ぶりに
映画館の大きなスクリーンで観たというのはこの記事に書いた通り。

今度は、TOHOシネマズの「Back To The Theater」という企画で
『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』を上映するという。
上映期間は5月24日から30日までのたったの1週間。
行くなら今週の休みしかない!。
そう思って、2日前にインターネットで座席指定。

そして今朝…
朝食を摂りながら朝刊のラテ欄を開いたら
TBS21時からの水曜プレミアで
『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』オンエアと…。
なっ、なんで今日?!と思わず苦笑い(^^;。

だけれども、VHSもDVDもBlu-rayも持っているのにもかかわらず
わざわざ映画館へ観に行くのは、
大きなスクリーン&大きな音で鑑賞したいから。
たまたま同じ日にテレビでのオンエアがあるからと言って
そんなことではひるまないのだ(笑)。


《午前十時の映画祭》でシリーズ第一弾を観た時と比べると
観客の数は比べものにならないほど少なかったけれど(多分4〜5人^^;)
いやー、やっぱりこのシリーズは何度観ても面白い。
音楽を聴くだけで心が躍るし、ストーリー展開がわかっていても
手に汗握るドキドキ感はいまだに色褪せることがない。
隅々まで張り巡らされた伏線もよく出来ていて
ストーリーに破綻がないのが凄いと思う。

1955年・1985年・2015年を飛び回る本作なんだけど
注目すべきはやっぱり2015年。

この映画を劇場で観た1989年当時は、
2015年なんて遠い未来に思えたけれど、気が付いたらもう2年後。
映画の世界と、現実の世界を比べてみると
追いついてない部分が殆どだけど、あぁこのへんは今の方が
進んでいるかも…なんていうところもなくはない。

ちょっと笑ってしまうのが、47歳のマーティとジェニファー。
明らかに47歳にしては老けすぎている。
まぁおそらくマーティーは人生の挫折も味わって苦労したのだろうけど
それにしたってあの見た目はどう考えても60代。
一瞬しか出てこない47歳のジェニファーも
綺麗に歳を取っているとは思うけど、やっぱり40代にしては老けすぎ。
どうやら映画の中ではアンチ・エイジングの技術は
殆ど進化しなかったらしい…(^^;。

本作のラストシーンで、PART3の予告篇とも言える映像が流れるのだけど
これを観てしまうと、なんとしてもTOHOシネマズには
願わくば今年中に、同企画でPART3の上映をお願いしたい。
持ってるBlu-rayで観ればいいじゃないか?って。
いや、大きな画面と大きな音で観たいのだ。


冒頭にも書いたけれども、
アタシにとっては、もうこの映画自体がタイムマシンのようなもので
このシリーズを観るだけで、上映当時にタイムスリップ出来るのである。
やっぱり音楽でも映画でも、10代の時に体に染みついたものって
そう簡単には抜けないんだねぇ…(^^;ゞ。

気分はすっかりBTTFモードなので
なんだかんだ言って、21時からの水曜プレミアも観てしまいそう(笑)。


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 2 [Blu-ray]

バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray







------------------------------------------------------
《オマケ》
ここのところ、観たい映画があまりなくて
劇場からちょっと遠ざかっていたけれど
『モネ・ゲーム』(実は明日観に行く予定)
『オブリビオン』
『中学生円山』
『グランド・マスター』
『華麗なるギャツビー』
『マン・オブ・スティール』
『ウルヴァリン:SAMURAI』
『ガラスの仮面ですが』
このあたりはかな〜り観たいかも。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

なおち

私も『何で今?』と思いながら、テレビの方を見ました。
なつかしいですねぇ(^^)やはりスクリーンで見たい映画です。
確かこれだったかPART3だったか、わざわざ前売り券を買った
のに何故か地元の映画館では使えなかったと言う苦い思い出が
・・・(^^;)

私は今のところ邦画ばかりですが、『藁の盾』か『探偵はBar
にいる2』が見たいです(^^)
by なおち (2013-05-30 07:37) 

梅屋千年堂

>なおちさん
アタシもやっぱり観てしまいました、水曜プレミア(笑)。
最初は吹替で観ていたのですが、あまりの違和感に
途中から英語に変えてしまいました(^^;。

『藁の楯』は、先日カンヌ映画祭のニュースで
ちらっと観ましたが、なにやらハラハラドキドキ怖そうな映画ですね(‥;)。

by 梅屋千年堂 (2013-05-30 21:09) 

りな

何回観ても、飽きない映画ってありますね(^^)♪
私もテレビで見ちゃいましたよ~。
映画は吹き替えでも、字幕でも…どちらでもOKな私ですが
本職ではない方は止めて欲しいな~…と思ったりしています。
高見沢さんも挑戦しますが(^_^;)


by りな (2013-05-30 21:21) 

梅屋千年堂

>りなさん
映画館でも観たし、VHSやDVDでも何度も観ているのに
テレビでのオンエアがあるとついつい観てしまう映画というのが
何本かあるのですよね〜。
「バック・トゥ〜」「スター・ウォーズ」「タイタニック」は
その代表格です(^^;ゞ。

アタシは、あまりにも顔が知れている方の吹替だと
その人の顔が浮かんでしまってダメなのです。
が、王子の場合は、あのキャラ自体王子がモデルなのでOKってことで(笑)。
しかし…TwellVで「ガラスの仮面ですが」を観てみましたが
なんだか思った以上にすごいアニメだったので
映画版の仕上がりがコワ…じゃなくて楽しみです(^^;。

by 梅屋千年堂 (2013-05-30 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0