SSブログ

仙台往復駅弁 [FOOD&DRINK]

久しぶりの東北新幹線。

東京駅から新幹線で北へ向かうのは久しぶりだなーってんで
駅弁もいつもとはまったく違うラインナップが期待出来るはず。
調べてみたところ、東京駅のグランスタには《駅弁屋 祭》という、
全国の駅弁を一同に集めた駅弁専門店があるという。

これは大変だ!。
ここは早めに東京駅に行って、大いに悩もう(笑)。
そう思って、予定の新幹線の出発時間の40分前に
東京駅に着くように家を出た。

え…?駅弁選ぶのに40分も悩むのかって?(^o^;。
いや、そういうワケではないのだけど
東京駅で迷子になる可能性も考慮して…(爆)。

最寄り駅から東京駅まではいろんな行き方があるけれど
朝のラッシュに巻き込まれるのはイヤだなぁと思い、
時間をかけて桜木町から京浜東北線でガタゴトと東京まで行くか?。
最初はそんな作戦も考えたのだけど、桜木町からだって
座れるかどうかわからないし、あまりにも時間がかかり過ぎるので
京急で品川まで出て、そこから京浜東北線に乗り換えることにした。
(本当は東海道線が速いのだけど、朝の東海道線は
 めちゃくちゃ混んでそうなので敢えてパス)。
京急も、少しでも空いている車両に乗ろうと
普段はまず乗らない女性専用車両に乗車。

ところが…

横浜駅に到着するちょっと手前あたりで車内アナウンスがあり
有楽町駅で人身事故があり、京浜東北線および
山手線・東海道線が運転見合わせ( ̄口 ̄;)。

なぬーっ。
品川から東京駅へは総武線快速・横須賀線で行けばいいとして
こりゃ振替輸送でこの先京急線も混雑&遅れが予想されるぞ、と。

そして予想通り…まぁ混雑の方は思ったほどではなかったが
5分…8分…10分と、品川に向かうにつれて徐々に遅れていく電車。
車内アナウンスによれば、東海道線と山手線は運転再開。ホッ。

だけど、品川駅の手前で窓の外からJR線の線路を見ても
なんだかちっとも動いてる気配がないんだけど…(^^;。

そして、やっと品川駅に着いたーーー!!!
と、駅のホームを見ると、もンの凄い人!人!人!。
案の定、みんな京急線に流れてきたらしい。
ホームに降りたのはいいけど、人が凄くてなかなか進めない(x。x)。

時間に余裕を持って出てきてヨカッタ〜と心から思った。

さて、品川から東京駅までどうやって行くか。
京浜東北線はまだ運転見合わせ。
山手線はボチボチと動いているようだけど、もの凄く混んでる…。
乗ったとしてもノロノロ運転で時間がかかりそう。
東海道線を見てみると、停車中の電車は、おや、そんなに混んでない。
じゃ、東海道線にするか。

と、乗ってみたけど一向に動き出す気配ナシ(-_-;。
ダメだこりゃ。やっぱ総武線快速・横須賀線で行こう。
総武線快速・横須賀線だと、東京駅に着いてからが面倒臭そうだけど
この際そんなこたぁ言ってられない。

そんなわけで総武線快速・横須賀線に乗ったら
ウソみたいにスムーズに東京駅に到着。
時間的にはまだ少し余裕はあったけど、なんだかもう疲れたし
駅弁をじっくり選んでいるほどの時間はない。

なので《駅弁屋 祭》には行かず、結局新幹線のホームの売店で購入。
いつもJR東海の駅弁ばかり食べているので
JR東日本の駅弁はなにやらそれだけで目新しい。
そしてそこに「おぉっ!これだ!」とアタシの目を奪う駅弁が!。

それは、《Suicaのペンギン弁当》。
前置きが超長かったけど、ここから本題(笑)。
交通系ICカードの全国相互利用を記念して3月から販売されているお弁当。
作っているのはNRE株式会社日本レストランエンタプライズ。

じゃーん。
01_suica_penguin.jpg
こんなかわいい風呂敷包みに入って¥1,050。
風呂敷は不織布ではなく、ちゃんとした布なので再利用可能。
販売時期によって風呂敷の色が変わるらしい。

風呂敷を外すと、そこにはSuicaのペンギンが。か〜わい〜。
02_suica_penguin.jpg
このペンギンの顔は、実は掛け紙。裏はお品書きになっている。

ハイ、中身はこちら。
03_suica_penguin.jpg
全国をイメージしたおかずを盛り込んだそうで、
・東京:深川めし
・東海:みそかつ
・関西:タコ焼き
・九州:明太子ごはん
これらをメインに、
・Suicaのペンギンの好物:魚肉ソーセージ炒め
・豆のサラダ
・煮物(里芋・人参・蒟蒻)
・スイカのロールケーキ
という内容。

全体的に量は少なめだけど、味も普通に美味しい。
ただロールケーキがタコ焼きと魚肉ソーセージと同じとこに
入っているのはどうなんだろう(^^;。
おかげでタコ焼きにかけるソースが
ロールケーキにもかかってしまったではないか(笑)。
でも駅弁にロールケーキって、ちょっと新しい気がする。
(しかもスイカのロールケーキってのが)。



復路弁当はコレ!と決めていた《こばやしの網焼き牛タン弁当》。
04_gyutanbento.jpg

実を言うと、このお弁当を食べるのは初めてではない。
もう10年くらい前になるだろうか。
その時働いていた職場の同僚のススメで食べたんだけど
これが驚くほど美味しくて、あの感動を久しぶりにもう一度味わいたく。

発熱剤が下についているので、こんなに分厚い。
05_gyutanbento.jpg
横にチラッと写っているけど、肉だけしか入っていない弁当なので
せめて飲み物は《充実野菜》(^^;ゞ。

黄色い紐を引っ張って、待つこと5〜6分。
さすがに写真には写らないが、隙間から湯気がもわもわと発生。
この間、パッケージはか〜なりあっちっち状態。
うっかり側面を触ってヤケドしそうになった(>_<)。

猫舌なので10分ほど経ってからフタを開ける。それでもご飯はアツアツ。
06_gyutanbento.jpg
あー、こんなに薄い牛タンだったっけ(^o^;。そして固い。
でもこの歯応えがなんとも言えない。
薄いけど歯応えがあって味も濃いので、1枚でも結構ご飯が進む。

初めて食べたときのような感動はさすがになかったけれど
やっぱり美味しかったな〜♪。





----------------------------------------------------------
《オマケ》
アルフィーグッズで双眼鏡が出るんだねぇ。
ちゃんとしたモノなのか?とちょっと調べてみたのだけど
とりあえず筐体はコレとほぼ同じっぽい?。
グッズのは「照明の残像やちらつきを云々…」とあるけれども
使っているレンズや構造が何か違うのだろうかね???。
でもケンコーの製品だったら、ちゃんとしてそうだね。
(まぁアタシは今ので十分だから買わないけれども)。

コンサート会場でみんながこれ使ってたら
落とし物や忘れものってなった時に混乱しそう。
どこかにちゃんとお名前を書いておかないと(笑)。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

K-子

仙台の駅弁ネタ 楽しみにしてました!!

最近 私の中では
ライブネタよりこちらの方がメインになりつつある
え~そんな気がします(笑)

駅弁を吟味するのも旅の楽しみのひとつですからね~
わかる気もしますけど・・・
40分も前に そっそんなに早く!東京駅に(笑)

最近の駅ナカって 美味しい物が揃ってるし
私も梅屋さんのことは言えないかも?
東京を発つときは、1時間ほど前についてブラブラして
駅弁も何店舗かはしごしてから決めてました
でも 駅弁が功を奏して無事に予定の新幹線に乗れて良かったですね~

Suicaのペンギン弁当 かわうい~!!
ほんと!この風呂敷だけでも価値がありそうです
ICOCAのイコちゃんにはマネできない可愛さです!
魚肉ソーセージ入りって言うのが、また
昭和の香りがして懐かしい~遠い昔の幼稚園弁当を思い出します

最近 大阪でも利休の牛タンを食べれるようになりましたけど・・
地元の空気の中で食べるのとでは 全然違うでしょうね~
慌てて食べて喉を詰めそうになるくらい牛タン大好物です

明日 始発に乗って出雲大社へ行ってきます~
さぁて 駅弁なに食おっかなあ~!!

by K-子 (2013-05-17 19:29) 

梅屋千年堂

>K-子さん
「駅弁ネタ for you」ですよ、K-子さん(笑)。
楽しみにしてくださっていると思うと、
記事はもとより、それ以前の駅弁選びにも力が入るというものです(笑)。

40分も早く到着するように家を出たのは
本文にも書いたように東京駅で迷子になる可能性も考慮して、です(^^;ゞ。
《駅弁屋 祭》がなかなか見つからずにウロウロする可能性、
そしてそこから新幹線のりばに移動するまでにまた迷子になる可能性も(爆)。

結局《駅弁屋 祭》に行くことは叶わなかったわけですが
こうなったら次の休みに幸ちゃんの書写真展で東京駅に行ったついでに
寄ってきてやろうかと画策中です。

牛タン、美味しいですよね〜。
初めて食べた時はあまりの美味しさに感動しました。
東京で食べてももちろん美味しいのでしょうけど
やはり現地で食べることに意義があるのではないでしょうか。
お土産用の牛タンもたくさん売っていたけれど
家で食べてもそんなに美味しくはないだろうと、敢えて買いませんでした。

明日は出雲大社ですか。お天気も良さそうだしいいですね。
新大阪や岡山経由でしょうか。
岡山の駅弁も種類が豊富で楽しいですよ。
帰りはもちろんサンライズ?…なワケはないですね(^o^;。
気をつけて楽しんできてくださいね。

by 梅屋千年堂 (2013-05-17 22:52) 

梅屋千年堂

>Elizabethさん
1000個めのnice!です。
いつもありがとうございます。

by 梅屋千年堂 (2013-05-18 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0