SSブログ

治一郎&かきたね・5月の限定品 [FOOD&DRINK]

マイブーム続行中。

治一郎の期間限定品は、実は4月12日から販売中の
宇治抹茶バウムクーヘン、宇治抹茶ロールケーキ、そして宇治抹茶プリンの3種。
ぜーんぶ食べてみたいのだけど、まずはロールケーキから。

ででーん!。
ujimaccharoll_1.jpg

そういえば、治一郎のロールケーキってまだ一度も食べたことがなかったな。
ujimaccharoll_2.jpg
なんだかカットが下手クソだけど…(^^;ゞ
スポンジの肌理はやや粗めだけど、それゆえふかふか。
クリームは堂島ロールほどではないけど、今どきのロールケーキらしくたっぷり。

治一郎のWEBサイトによれば
「宇治抹茶バウムクーヘンと同じ生地のスポンジに
 北海道産の生クリームと大納言鹿の子豆をたっぷりと包みました」とのこと。
そしてその宇治抹茶バウムの生地は、厳選された京都産茶葉を
丁寧に石臼でひいて、それを練り込んでいるとのこと。
色を見るとかなり抹茶濃度が高そうな感じ。

ロールケーキはさっきも書いたようにクリームたっぷりだけど
甘すぎないし、抹茶のほろ苦さと相まって、いわゆる大人の味で美味♪。

バウムクーヘンもロールケーキもプリンも、
この宇治抹茶シリーズは5月いっぱいの期間限定。
バウムもプリンも食べたいけれど…どぉーかなぁー…
買いに行ってる時間があるかどうか…。

余談だけれど、5月10、11、12日の3日間限定で
《母の日限定 いちごクランチバウム》ってのも販売中らしい。
…なにやら見た目かなり甘そうなので、多分これを買うことはないと思うけど。



そしてかきたねキッチン、5月の季節限定品は
《絶妙あま旨 てりやきマヨネーズ味》。
kakitaneterimayo.jpg
これまたウマイっっっ!!!。
単品で食べてももちろん美味しいけれど、
かきたねキッチンのサイトにもあるように、
あと辛や贅沢チーズと一緒に食べても、ちょっと複雑な味になってこれまた美味。
期間限定なんてもったいない。定番にしてほしい美味しさだった。

しかし、かきたねキッチンもいろいろ考えるなぁ!。
次はどんなフレーバーを出してくるのかわくわくしてしまう。
マイブームはまだまだ続きそうである(^o^;。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0