SSブログ

四国三県二日旅【4】 [JOURNEY]

《こんぴらさん参り・前編》の巻

2月20日(水)
11:14 琴平着。
駅のベンチでブーツからスニーカーに履き替えてから
荷物をコインロッカーにぶちこんで、
こんぴらさん=金刀比羅宮に向かって歩き出す。
08_omiyatorii.jpg

高知の朝ほどの快晴ではないけれど、天気は上々。
この日の天気が一番心配だったので、雨じゃなくて本当に良かった。

駅から少し歩いたところで表参道。そしてここが最初の石段。09_start.jpg
両脇に並ぶお土産屋さんで杖を貸し出しているんだけど
自分にとっては明らかに荷物になるだけだな、と思ったので
杖は持たずに上っていく。

気分的にはガンガン行きたいところなんだけれども
とにかく先が長いので、ペース配分を考えながらできるだけゆっくり上る。
10_ishidan.jpg
老若男女、いろんな人が上っていく。

この日も結構寒かったのだけど、石段を上がり始めるとすぐに体が温まる。
ヒートテックを着ていたせいか、暑い!!!。
マフラーを取り、ダウンのコートを脱ぎ、フリースの前を開け…
花粉予防にマスクも付けていたんだけど、ガマン出来ずにそれも外す。


294段目。
11_294dan.jpg
本殿に辿り着くまでは785段の石段を上がらなければならない。
まだまだまだまだ先は長いのだ。


365段で大門に到着。
12_365daimon.jpg
「あらー、もう(本殿に)着いたの!」なんて言ってるおばちゃんがいたが
そんなわきゃ〜ないのだ(^^;。


ここで後ろを振り返ると、こんな景色。
13_365daimon.jpg


平坦な桜馬場。ホッと一息、という感じ。
14_sakurababa.jpg
年配の方も元気に上がっていくんだよね〜。


しかし、ホッとしたのも束の間。また石段。
15_sakurababa.jpg
さっき前を歩いていた老夫婦が、今度は後ろに写っていた。


431段あたり。桜馬場西詰銅鳥居。
16_431torii.jpg


その鳥居の横にいるのが、このかわいい子。
17_konpirainu.jpg
イラストレーターの湯村輝彦氏デザインの「こんぴら狗の銅像」。


なんだかホッとして癒されるこの顔。
18_konpirainu.jpg


ここは500段あたりかな。
19_500dan.jpg
どんどん行くのダ。


もしかしたらこの階段が、小田さんが《ご当地紀行》で
「ここは何故か一気に行きます!」と言って駆け上がっていった階段だろうか。
20_kaidan.jpg
もちろんアタシも一気に…!!!行けなかった(^o^;。


628段・旭社。
21_asahisha.jpg


旭社の向かいにある回廊と、唐銅の鳥居。
22_kaido&torii.jpg


そしてその先に賢木門。
22_sakakimon.jpg
あっ、またさっきの老夫婦が写ってる(笑)。


ここらで、こんぴらさんには実にいろんな狛犬がいることに気付く。
23_komainu.jpg

24_komainu.jpg

26_komainu.jpg


652段。御前四段坂。
25_652dan.jpg
あーっ!またまたさっきの老夫婦が写ってるよ。
写真撮ってる時はまったく意識してなかったんだけどね(^o^;。
このお二人…どんな会話をしながら石段を上がっていくのかなぁ。
なんだかいい雰囲気だよね。
(おじいちゃんが常に後ろ手に組んでるのもおもろい)。

この階段が結構キツい。
この日に備えて(?)今年に入ってから
スクワットを毎晩30回やってきたから、足はなんともないのだけど
し、し…心肺機能がヤバイ(x。x)。
みっともないくらいヒーヒーフーフー。
すっかり息が上がってしまったが、ここを乗り越えれば本宮なのだ!。


というところで、次回に続くのである(^^;ゞ。


《TO BE CONTINUED...続く》
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なおち

金刀比羅宮に行かれてたんですね(^^)
2年前、ミッフイー展目当てで行ったのを
思い出します。あの時は先に覚悟?していた
せいか、割とスムーズに石段を登れた気が
しますが、今は無理だろうなあ(^^;)
それを思うと、やっぱり小田さんは若いですね(^^)b
by なおち (2013-02-26 08:07) 

梅屋千年堂

>なおちさん
そうそう、ミッフィー展ここでやっていたのですよね。
石段を上りながら、いったいこの敷地内のどこで?!と
不思議に思っていたんですが、高橋由一館でやっていたのですね。

アタシも上りながら「小田さんスゲー!」と思いましたが
そういえばあの時の小田さんって手ぶらだったよなぁと。
こっちはカメラだの水筒だのいろいろ入っている
結構重たいカバンを肩から提げてるワケで…。
これはちょっとしたハンデでしょう(笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-02-27 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0