SSブログ

四国三県二日旅【1】 [JOURNEY]

《瀬戸大橋〜松山》の巻

2月18日(月)
仕事を終えて、その足で新横浜へ。
いつものようにいつもの売店で夕飯の駅弁を購入。
列車の時間まで30分以上余裕があったので、待合室で駅弁を食べてしまった。
(食べ物ネタは後日まとめて記事にします^^;ゞ)。

20:09発のぞみ125号に乗車。こんな時間でも客席はほぼ満席。
隣の席のおっさんが缶チューハイを呑んでいて、あまりの酒臭さに閉口(-_-;。
マスクをしているのに臭い…。眠れないほど臭い。
しかしおっさんは名古屋で降りてくれたので、その後の旅は快適そのもの。

途中ウトウトしながら、23:12岡山到着。
みどりの窓口に寄って、JR西日本のe5489で予約した特急券を受け取って
岡山での常宿にしている駅近のホテルにチェックイン。
今夜の岡山は雨…。明日には止んでいると良いのだけど…。


2月19日(火)
7時起床。…やっぱり雨。
駅近のホテルではあるけれど、傘をささずに駅まで行くのはちとツライ。
短い距離で折りたたみ傘を開くのはイヤだったけど仕方がない。

駅の売店で朝食代わりの駅弁を買って、特急しおかぜ3号に乗車。
01_shiokaze.jpg

この特急しおかぜが思いの外ステキな列車。
02_shiokaze.jpg
見るからに新しそうな車両。

指定席の内装もイイ感じ。
03_shiokaze.jpg
座席の枠が木製で、温かみが感じられる。
洗面所もものすごーく綺麗だった!。

こんなに素敵な列車なのだけど、
指定席に乗っていたのはなぜかビジネスマンばかりだった。



列車は児島駅を経て、いざ瀬戸大橋へ!。
がーーー…ごらんの通りのお天気。瀬戸内海の景観もへったくれもない。
04_setoohashi.jpg
残念だなぁ。
晴れていれば最高の景色なんだろうに。

このような工業地帯も結構たくさん見られた。
05_setoohashi.jpg
景観的にどうなんだろう?と思ったけど
実はこれが夜の瀬戸大橋を渡る際には、非常にいい雰囲気を醸し出すのであった。

四国に上陸しても、天気はどんより曇り空&雨。
天気予報では午後には止むようなことを言っていたけど
とてもそんな風には思えない…。
海沿いを走行するけれど、天気が悪いと写真を撮る気力も失せる。

これはそんな中、意識せずに撮った写真にたまたま写っていたのだけど…
06_setoohashi.jpg
この電柱に絡まってるもの、ナニ?!?!(@o@)。
鳥の巣???。なんにしろ、ちょっと不気味(^^;。



11:14松山駅到着。
07_matsuyama_st.jpg
お〜、雨が上がってる。天気予報当たったじゃん。

ここでの滞在時間は2時間強。
とりあえず大きな荷物をコインロッカーにぶちこんで、
松山城の近くまで散歩してみることにした。

松山市内を走行する伊予鉄。
08_shiden.jpg

伊予銀行本店の外壁に、今治市のバリィさんが
ゆるキャラグランプリの1位を獲得したことを祝う垂れ幕が。
09_barry.jpg

バリィさんに気を取られていたら、
背後から物凄い轟音を響かせて何者かが近づいてきた。

なっ?!何事?!と思って振り返ると、それは「坊ちゃん列車」だった。
10_bochanressha.jpg


松山ロープウェイ街を通り、松山城へのロープウェイ乗り場に到着。
ところが、大規模改修のため平成25年1月16日〜3月22日まで
ロープウェイ運休とのこと!( ̄口 ̄;)。
えーっ?!ここまで来たのに…。調査不足だった_| ̄|◯。

と思ったけど「リフトは通常通り運行しています」との貼り紙が。
リフト?。
リフトって…あの、リフト?。
とりあえず上には行かれるというので、リフトの往復券を購入して乗り場へ。

リフトは、やっぱりいわゆる「あの、リフト」だった。
スキー場とかにある、「あの、リフト」。
うわー、リフトなんて乗るのいったい何年ぶりだ?。
もうスキーも15年以上行ってないから相当久しぶりだぞ。
ちゃんと乗れるだろうか…(^^;

ちょっと緊張したけど、無事に着席。
11_lift.jpg
乗ってしまうと、なんだか意味もなく愉快な気分(笑)。
子供みたいに足ブラブラ。


数分後、昇降場に到着。
坂道を上って、いざ本丸を目指す。

登り石垣。
12_ishigaki.jpg


13_ishigaki.jpg


しばらくして後ろを振り返ると、結構な高さ。
14_ishigaki.jpg
そりゃロープウェイやリフトに乗って来るくらいだもんね。

あー、ここでも曇天が悔やまれる。
15_matsuyama.jpg
晴れていたら、どんなに素晴らしい眺望だったろう。

とはいえ、高所狂喜症のアタシ。
曇天とはいえテンションが上がったのは言うまでもナイ(^^;ゞ。


本丸の前では梅が開花。
16_hakubai.jpg


17_koubai.jpg


天守閣。
18_matsuyamajo.jpg
天守閣の中に入ってしまうと、予定の電車に乗れなくなるのでここは眺めるだけ。


ぽつーん…。
19_yoshiakikun.jpg
若干さみしそうな、松山城のマスコットキャラクター《よしあきくん》。


そろそろ下山しないとヤバいなってんで、帰りのリフトに乗車。
20_lift.jpg
一応自分の足を入れてみた。


そのリフトの途中の林の中に、突如現れる謎のオブジェ。
21_dog.jpg
犬?!。
誰が何のために作り、何のために置いたのか…謎。


ロープウェイ乗り場に戻って時計を見ると12:55。
ヤバイ!これはマジでちょっとヤバイ。
歩いて駅まで戻っていては予定の列車に間に合わない。

というわけで市電に飛び乗りJR松山駅を目指す。
ところがこれがまたのんびりしてて…(そもそも市電とはそうしたものだが…)
ヤバイヤバイヤバイヤバイ(^o^;(^o^;(^o^;
市電の中を走りたい気分。

なんとか出発の10分前には松山駅電停に到着。
10分あれば十分じゃんか、と思われがちだが、
電停とJRの駅舎に少し距離があるのと、駅の端っこにあるコインロッカーから
荷物を取り出して改札まで戻って来なきゃいけなかったりで
もうバタバタ(x。x)。

ホントは松山駅で駅弁買って、お昼ご飯にしようと思っていたのに
そんな余裕はまったくなかったよーーー(T^T)。

空腹のまま、特急宇和海(うわかい)に乗り込んだ梅屋千年堂であった。


《TO BE CONTINUED...続く》
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

なおち

四国にいらしてたんですね(^^)徳島にもいらしてたら、お会いした
かったです(^^)b
天気がイマイチで残念でしたね(><)その後風邪など大丈夫ですか?

>バリィさんに気を取られていたら
同じ四国で恥ずかしながら、最近バリィさんを知って、何かグッズでも
買おうかなあと思うまではまったのに、HPでグッズを見てみても正直
あまり欲しいと思える物がない・・・(^^;)やはり着ぐるみを見てる位が良いんでしょうかね(^^)
by なおち (2013-02-23 10:32) 

梅屋千年堂

>なおちさん
そうなんです、四国に行ってました。
瀬戸大橋を渡りながら、なおちさんのことを思い出しておりました。
ホントですよ〜(^^ゞ。

ゆるキャラも、見てる分にはいいですけど
確かにグッズを買うまでは…という感じですよね。
(彦根でひこにゃんのぬいぐるみを買ってしまった自分が言うのもなんですが)。
個人的には最近「くまもん」が非常に気になっていますが
今のところグッズに走るまでに至ってはおりません(笑)。

バリィさんは、着ぐるみよりもイラストの方が味があって良い、
と思っているワタクシでございます。

by 梅屋千年堂 (2013-02-24 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0