SSブログ

THE ALFEE@大宮《アンコール編》 [┣ '12 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE Neo Universe 2012 『Flowers in My Planet』
大宮ソニックシティ・アンコールの巻

11/22 21:32 UPしました。
ネタバレ指数70

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★


アコギの音色で始まるSEが流れ始める。
そこにただすけくんのオルガンや、太郎さんのドラムが加わる。
メンバーが登場する直前に、太郎さんが叩くFill inがカッコイイ。

王子を先頭に、3人が登場。
…今日の王子もド派手だ…(^^;。
トップはパンキッシュなピンクのタンクトップ。
府中の時は、タンクトップというよりもTシャツという感じだったけど
今日はどうみてもタンクトップ。
ボトムは(多分)豹柄のフレアパンツ。
その上に、ツアーパンフでも着用しているブルーっぽい着物風の羽織物。
もはやセンスがいいのかそうでないのか、よく分からない。

どうでもいいことだけど…そして府中の時から思っていたことなのだけど
なんだか11月に入ってから、王子の太腿がムチッと太くなったような
気がするのは気のせいだろうか???。
ツアーが始まった頃はもうちょっと細かったような気がするのだが。

1曲目は“JUMP '95”
今日もいつものように、色とりどりのテープがシュバッ!と発射。
2階席にいると、このテープが
いかに高いところまで上がっているのかがよーくわかる。
…高くは上がってもさすがに2階までは届かないけど。

王子のギターはMetal Red Cross-T。

2曲目は何か大宮スペシャルが出るか?と思いきや“NEVER FADE”
府中で聴けなかったので、ちょっと嬉しい。
ちなみにここで使っていたギターがMetal Blue Cross-Tなんだけど
RedからBlueにチェンジした意味が素人にはよく分からない(^^;。
色が違うだけでなくて、ナニゲに仕様も違うのだろうか。

“My Truth”が始まると、
二度目の「あー、もうすぐ終わってしまう」気分が湧き上がってくる。
今日のギターはなんだろう?と思っているとレスポール・スタンダード。
なんだか少しだけ意外な感じ。
だけどもレスポール好きとしては嬉しい。

全体的に「レスポールだなぁ(*^^*)」という音だったけれど、
特に♪悲しみに気づいて〜…の後の「ギューーーン!」という
ピックスクラッチが、胸に突き刺さるような鋭い音だった。

そしていよいよ1回目のアンコール、最後の曲がやってきた。
なんだろうなぁ…。
今更“Heart of Justice”はないだろう。
府中と同じ“A.D.1999”ってこともないだろう。
てことは今夜こそ“ラジカル・ティーンエイジャー”か?。

ここでの王子のギターは、どうやら'58年製のレスポール・カスタムらしい…。

♪チータカタン!…

シンバルの音で始まったのは“誓いの明日”だった。
出たー!大宮スペシャルヽ(^。^)丿。
しかも大好きな曲。
というか自分がアルフィーにハマるきっかけとなった
『ALFEE'S LAW』から、“トラベリング・バンド”、
“ジェネレーション・ダイナマイト”、“誓いの明日”、
そしてこのあと演奏するであろう“TIME AND TIDE”と
4曲も聴けるなんて嬉しすぎるではないか。
なんだかファンになりたての頃を思い出してしまうよ。

最近のアレンジでは、従来なら2コーラス目で
幸ちゃんがバイオリン奏法でカモメの鳴き声のような音を出すのだけど
今日はナシ。

さっきも書いたように、アタシはこの曲が大好きで
『Alfee Get Requets!』の第二弾企画のリクエスト権のうちの一つは
この曲に使ったほど。
詞の世界も、メロディも好きなのだけど、特に間奏が大好きなのだ。
ワーッと広がっていくような間奏。
カッコつけた言い方をするならば(笑)、
自分が鳥になって、羽を広げて空を滑空するような感じ。

ギターを縦に構えて、その間奏を奏でる王子。
速弾きもない、シンプルなメロディなのだけど、そこがまたイイ。

そして、この曲の後奏のギターソロがこれまた凄かった。
ピョン!と飛び出すように、ステージ上手前方に出てきた王子。
ソロを弾きながら、
素早くピックアップセレクタのスイッチを切り換える動作がイイ。
そしてピックアップセレクタを切り換えるたびに
音質が硬質な音から柔らかい音へ、
柔らかい音から硬質な音へと、ガラッと変わるのがよく分かる。

ここでも何かに取り憑かれたように、ギターソロを弾きまくる王子。
本日2度目の鳥肌が、ざわざわぞわぞわ立ちまくりだった。

高「どーもありがとーーーーーっ!」

という王子のシャウトの後、間髪入れずに賛美歌が流れてくる。
この賛美歌がとっても美しい。なんてタイトルの曲なんだろう。
メンバーがオーディエンスに挨拶をして、
オーディエンスがメンバーに惜しみない拍手を贈るという情景にピッタリだ。





その賛美歌が終わると、一旦ステージの照明が消えはしたが
すぐにパッと明るくなって、メンバー登場。
今日はもう「アンコ…」くらいで出てきちゃった感じ(笑)。

王子はさっきまで来ていた羽織物を脱いで出てきた。
…演奏中、袖が鬱陶しそうだったもんなぁ(^^;。

高「ハイどうもありがとーっ!。
  何だろうなぁ、このツアーは回を重ねるごとに
  みんなの情熱的な声援が強くなっていくような気がするね。
  そういうみんなの声援に、俺達は突き動かされています!。
  今日も後ろの方のみんな、どうもありがとう。
  2階のみんなもどうもありがとう」
客「YEAHーーーっ!」
高「その声援がここ(胸)に来るね。直(ちょく)に来るよ!。
  オレは心はここ(胸)にあると思ってる。
  心はここ(頭)にあるっていう人もいるけど、
  オレはここ(胸)にあると信じてる。
  ここのど真ん中にグサッと来るよ!」

高「そんなアルフィーは来年結成40周年、再来年はデビュー40周年。
  この40周年は二度使えますけどねぇ。
  40周年を迎える時、どうなっているのかはわかりませんけど、
  今年よりも少しいい年であるといいなと思っています」

高「そんな思いの中で感じるのは、
  僕らは1年も休まずに春・秋とツアーを続けてきたこと。
  これだけは譲れないし、僕らの小さな誇りだと思っています。
  いや、もう大きな誇りだね。今日からはそう思うことにしよう」

高「今年は久々にここさいたまで、夏のイベントを行いました。
  みんなからリクエストを募ったんですけど
  僕はそれまでそんなことはやっちゃいけないと思ってたんです。
  だってラクじゃないか。みんなからリクエストを訊いてそれをやるなんて。
  でも、ちっともラクじゃなかったね(笑)」

高「みんながどんな思い入れがあって、
  その曲をリクエストしたのかということがよく分かりました。
  それだけ長い時間が経ったということなんだろうけど、
  僕らは普通に一緒にいましたから、
  そんなに長い時間が経ったという感じがしないんだよね。
  でもお互いの顔をよぉーく見ると、
  それだけの時間が経ったんだなぁという気がしますけどね(笑)」

髪の生え際を手のひらで隠す桜井さん(^^;。

高「さっきやった“My Truth”、『私の真実』ですよ。
  『あの頃にも一度帰りたい』と歌ってますが、
  あの歌を初めて聴いた時は、
  帰るって言ったってどこに帰ったらいいのか
  分からなかったんじゃないかと思います。'87年の歌ですからねー。
  でも今はどこに帰りたいのか、
  よぉーーーく分かるんじゃないかという気がします。
  (オーディエンスに)…そんなに寂しそうに頷くなよ(笑)」

高「そんな風にして、歌もみんなと一緒に成長しているんだと思います。
  そんな思いで、どこに帰るんだろうと考えると、
  それは、ここなんだよね。
  ここに来ればあの頃に戻れるという…」

高「あー、あのイベントの時に、
  リクエストの上位に入りながら演奏できなかった曲があったんですが、
  その歌をみんなが選んでくれたということがとても嬉しかった。
  コンサートはうまく行ってたけど、
  レコードという点ではなかなか芽が出ない時期に作った歌で、
  “メリーアン”よりも前に作ったものだったので、
  そういう歌をみんなが選んでくれたことが本当に嬉しかった」

高「この歌も、時間をテーマにした歌ですが、
  波のように寄せては返す、その繰り返しが
  人生なんじゃないかという気がします。
  一つのことをずっと続けてきた、それが僕らなんじゃないかと思います。
  それでは、その歌を、大宮のみんなのために、
  心を込めて、歌いたいと思います。“TIME AND TIDE”

この曲も、♪スッ・タタタタ〜ン…というシンバルから始まる。
ホンットにいいイントロだなと思う。
今日は、特に…まぁそんな気がしただけだろうと思うけど
いつも以上に王子が丁寧に歌っているような気がした。
そしてその後ろで流れるただすけくんの流麗なピアノ。うーん、イイッ。

短い間奏のギターソロも、いつになくパワフルに感じた。
最後の、
♪AHーーーーAHーーーーーー…
 I need your loーーーーーーーve…
 I need your loーーーーーーーve TIME AND TIーーーーDE…
というコーラスも、すっごく胸に響いた。
3人のコーラスで終わる曲ってのは…イイね。

この曲を、Final Seriesでも演奏するという確証はないわけで
そうなると、もしかしたら次のカナケンが、
このツアーでこの曲を聴く最後になる可能性もないではない。
来週のカナケンでは、いつも以上に心して聴くことにしよう。



というわけで、大宮終了。
来週のカナケン(ヨコケンとも言う)は、早くも関東ホールファイナル。
うーん、1回目のアンコールのラストはなんの曲が出てくるんだろう。
あれかな?これかな?…それともあれかな?。
1週間、わくわくしながらいろいろ予想するとしよう(笑)。



次は11月29日(木)、地元カナケン(ヨコケン)!!。 

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

ななみ

はじめまして。

梅屋さんのブログを以前から拝見しており、いつも楽しく読ませて頂いてます。なかなかコメント出来なくて申し訳ないと思いながら、今になってしまいました。

LIVEに参加するのですが、演奏曲やどんなお笑いだったかとか、高見沢さんのありがたいお言葉など忘れることが多くて…。そんな時梅屋さんのブログには詳しく書かれてあるので、すごく有り難いです。
梅屋さんの記憶力に感心します。LIVEのレポートも楽しみです。臨場感や空気感がすごくよく伝わってきます。高見沢さんへの愛ある突っ込みも結構好きです。

私は幸ちゃん贔屓なんですけど、最近、高見沢さんの筋肉にちょっとトキメいちゃってます。もちろん歌にも。Guitarソロも。かっこイイ。高見沢さんの歌に心ドキュンドキュンすることが多くて涙することもあります。

大宮のTIME AND TIME
私も高見沢さんがとても丁寧に歌ってると感じました。
来週のカナケン行きます。
カナケンspecial楽しみですね。
梅屋さん。今後もブログ楽しみにしています。
ありがとうございました。(^^)v
by ななみ (2012-11-23 20:26) 

梅屋千年堂

>ななみさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました♪。
このようにダラダラと長いだけのライブレポを
根気よく読んでくださってどうもありがとうございます。

ライブの後に、超高速脳内掘削機(笑)で
とにかくダァーーーーッと記憶を掘り起こしては
ドダダダダダダ!とパソコンに打ちまくっているのですが、
かなりアヤシイ部分も多々あるので
「あ〜、そんなようなこと言ってたな」程度に読んでいただけると助かります(^^;ゞ。

ななみさんもカナケン参加なんですね。
関東ホールファイナルだと思うと、ちょっと寂しい気持ちもありますが
大いに盛り上がりましょう!。

気が向いたらまたコメントしにいらしてくださいね。

by 梅屋千年堂 (2012-11-23 21:45) 

ゆき

府中、大宮とレポを楽しく、また羨ましく(笑)、拝見しました。ありがとうございました。
ライブも後半にさしかかり、おぉ~、その曲が!!なんて、ほんとに期待を裏切らないですねぇ。。。
で、ついつい参加本数が増えてしまうという…

で、増えた結果!?明日は、初・長野ライブ参加してきます!
神戸に参加したのが、ずいぶん前に感じて、ほんとに待遠しかったです。

観光もとっても楽しみにしており、早起きするべく早寝をするつもりが…
結局いつもと同じ、夜更かしをしてしまいました。

羨まし~、と思った曲が聴けるといいなぁ、と期待しつつ。。。
楽しんできます!!

by ゆき (2012-11-24 03:03) 

さえ

初めてコメントさせていただきます★

2年前に22年ぶりにライブ復帰をし、独り参加でしたので不安でたまらず、最近のライブはどんな心得で臨んだらいいのか・・・などと、関連ブログを検索して、こちらへ辿り着きました(^.^)

毎回の素晴らしいライブレポ、感動しています☆彡
笑ったり、そして読み終わった後には、会場を後にした、あの寂しさがこみ上げ、涙が出たりします。

横浜在住!(^^)! 自身、この秋ツアー初日が来週のよこけんです。
既に昨日辺りからカウントダウンに入り、何度もチケットの日付を確認したりと落着きません!

自宅でピアノ教室をしているのですが、当日は

「親友の弦楽器の発表会がありまして・・・」と、休講にしました(笑)

オーラスであろうあの曲を想うだけで、既に参っております。
おそらく生で聴くのは、84年?横スタぶりかなと・・・。

前奏でほぼ確実に号泣なので、腫れ目対策で、翌日の予定も入れてません☆彡
準備万端です。

よこけん、2階前方で盛り上がります!!
今朝も冷えますね・・・。風邪などひかれませんように。

また素敵なレポ、心待ちにしています♪
by さえ (2012-11-24 09:16) 

ななみ

梅屋さん。早速コメントを下さりありがとうございます。嬉しいです\^^/


超高速脳内堀削機!欲しい~!これが梅屋さんの秘密兵器だったんですね*^^*♪

来週のヨコケンがホール関東ファイナル。なんかファイナルって思うと淋しいですね。セッリストも気に入っていただけに。特にアンコールのspecialを含む5曲。特に大宮は感動的でした。それ以上をどうしてもヨコケンに期待してしまいます。

来週は体調整えて思い切り楽しみたいと思います。
梅屋さん、盛り上がりましょうね!また遊びに来ますね。ありがとうございます(^^)v

by ななみ (2012-11-24 19:05) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
急遽長野参戦ですか!。いいですね〜。
アタシも出来ることなら長野に飛んでいきたかったです。
土日になかなか休めない仕事の自分を恨めしく思いますが
でも土日に休める仕事だったら、際限なくライブに行きまくってしまって
気づいたら破産!( ̄口 ̄;)なんてことになりそうです(笑)。
あー、でも長良川行きたいーーー(無理ですが)。

今頃(20:47)は…1回目のアンコールのラストあたりでしょうか…
ゆきさんの聴きたかった曲だといいですね。

気を付けてお帰りくださいね〜(って、お帰りは明日かな?)。




>さえさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました♪。
さえさんも、このようなダラダラと長いライブレポを
(時々自分でも見直すのがイヤになるほど長いと感じます…笑)
読んでくださっているとのことで、どうもありがとうございます。

さえさんもヨコケン参加なのですね。
楽しみですねー!。アタシも指折り数えて29日を待っております。
(終わってしまったら終わってしまったで寂しいのですけどね)。

>>弦楽器の発表会
それはあながちウソでもないような(笑)。
弦楽器は弦楽器ですから(キッパリ)。

もとい、ピアノの先生をしているなんて素敵ですね。
楽器をちゃんと弾ける人って尊敬&憧れてしまいますよ。
(アタシはちゃんと弾けない人なので^^;)。

ライブの翌日もお休みならば、
腫れ目も筋肉痛も笑いすぎもノープロブレムですね(^_^)。
思いっ切り弾けてしまいましょう。
アタシは翌日仕事ですが、構わず弾けます!(笑)。

気が向いたらライブの感想など、またコメントしにいらしてくださいね。




>ななみさん
あと4日でヨコケンですね〜。
関東ホールファイナルですから、イヤでも期待してしまいますよね。
(でも期待しすぎてガックリするのも残念なので適度な期待にしておきます笑)。
ヨコケンスペシャルを大放出して欲しいけど
でもあの曲やあの曲ももう一回聴きたいし
まだ一度も聴いてないあの曲とかあの曲も…うーん悩ましいです。
まぁ最終的には
「俺達の選んだ曲を聴け!」「ハイワカリマシタ!」
という感じで、何が出ても満足しそうな気がしますが(^o^;。

油断するとすぐに風邪でも引きそうな今日この頃ですが
アタシも体調万全で臨みたいと思います!。
(と言ってる割に、そこらへんですぐ寝てしまうのですが…-_-;)。

by 梅屋千年堂 (2012-11-24 21:11) 

さえ

ありがとうございます~♪

あ、ピアノは勉強や仕事になってしまうと、逃げ出したくなる時も(涙)そんな時は独りアルフィーを耳コピですが弾いて、癒されてます。だから続けてこれたのかも。

3人は素晴らしい!休業なしですし、並大抵なことではないですよね。尊敬です。

ヨコハマスペシャルは何でしょう?←…といっても初日なのでどれもスペシャルですが(笑)

ライブの余韻に浸りながら、また寄らせてください(^○^)
by さえ (2012-11-25 22:55) 

梅屋千年堂

>さえさん
1つのことを続けて行くことが力になる
(つまりベタな言い方をすれば《継続は力なり》)ということを
アルフィーは身をもって教えてくれていますよね。
音楽性だけでなく、3人の生き方やスタンスにも
見習いたい部分がたくさんあるということも、
自分がアルフィーをずっと好きでいる理由の一つかも知れません。

なんだか大宮からヨコケンまでの8日間が妙に長く感じます(^^;。
定番の曲ももちろん楽しみですが
「えっ?!」「おぉっ!」という曲が出てくるといいですね(^_^)。

by 梅屋千年堂 (2012-11-26 00:44) 

ゆき

先日の初・長野、めいっぱい楽しめました♪
その前の神戸で演奏もMCもひっくるめて『今ツアー自分参加の中では一番だ!』などと思っていたのですが、長野でも『今ツアーでは一番だ!!』と思え、毎回最新が最高なんだわ♪期待を裏切らないTHE ALFEE!!
などと改めて思ったりしています(笑)

明日はヨコケンですね!王子もめちゃ楽しみにしているみたいなので、盛り上がること間違いなしですね!
楽しんできてくださいね!!

私は残すところ、長良川1本になってしまい、寂しい限りです…

そして、武道館もあっという間にやってきて、今年も暮れていくのですね。。。
とはいえ、そろそろその武道館のチケットも届くかと思うと、楽しみです♪

by ゆき (2012-11-29 02:50) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
常に最新が最高。いいですねー。
いわゆる王子がよくいうところの「NEXT ONE」ってヤツですね。
明日のヨコケンもこの秋一番になりますように。いや、なることでしょう。

長良川もホールツアーファイナルですから
きっと激しく盛り上がるでしょうね。
あー、アタシも行きたい。でもムリ(笑)。

ホントに、ついこないだ秋ツアーが始まったと思ったら…
というか、ついこないだ去年の武道館&城ホールだったような気が…(^^;。
あと1ヶ月、お互い風邪など引かないように乗り切りましょう。

by 梅屋千年堂 (2012-11-29 03:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0