SSブログ

琵琶湖往復駅弁 [FOOD&DRINK]

今回は往復キッチリ駅弁ランチ。

まずは往路。

やはりここは夏限定の駅弁に行っておきたい。
でも《うめ〜はも弁当》は、6月末に名古屋へ行くときに食べたし…
そうなるとこれだな。

《豚蒲焼き重》
01_butakaba.jpg

一昨年大阪へ行くときに食べた《豚みそ焼き弁当》に
ちょっと似ているけれど、あくまでもこちらは蒲焼き。
02_butakaba.jpg
ひたすら肉・肉・肉!で栄養バランスはイマイチだけど、
パラパラッと山椒をかけていただけば、メキメキ元気が沸いてくる…そんな駅弁。

つけあわせのしらたきの白和えも美味しかったし
切り干し大根の梅和えもさっぱりして口直しに丁度いい酸っぱさだった。



でもって復路。

大人が一人で食べるにはちょっと恥ずかしい???
《ドクターイエローランチボックス》。
03_dryellow.jpg
朝御飯も食べずに水族館へ行って、もうお腹ペコペコだったので
新幹線に乗るやいなや、この弁当をテーブルにセッティング。

そーしたら、通路を挟んだ反対側にいた親子連れの
推定年齢3歳の男の子が、アタシの弁当を見て一言…
「ねーねー、あの電車、なに?」

えっ?!?!(^o^;。
もしかしてアタシの弁当、子供の注目浴びてる?。

すると、その男の子のお姉ちゃん(推定年齢5歳)が
「あれ、電車じゃないよ」

あ、ハイ、これ弁当なの(^^;ゞ。

なんだか微妙な視線を感じる中、弁当のフタを開けてみる。
04_dryellow.jpg
うわっ、少なっっっ(^o^;(^o^;(^o^;。

JR東海パッセンジャーズのサイトには
「お子様はもちろん、大人の方にもお楽しみいただけます」って
書いてあったけど、こりゃどうみてもお子様ランチだよ(^^;。

とはいえ、小さいながらも
オムライス、福神漬け、赤ウィンナー、えびフライ、
ハンバーグ、フライドポテト、ブロッコリーの煮物、
えび焼売、スパゲティ、ゼリー
という、バラエティに富みまくった内容。

食べてて楽しいお弁当だったけれども、やっぱり少ない。物足りない…(-_-;。
すかさずそこに通りかかったワゴン販売のお姉さんを呼び止めて、
「すいませーん、サンドイッチ下さい」と、
プレミアムミックスサンド670円を追加してしまったことはナイショだ…。





最後はオマケの夜食。

うちの近所のローソンにはどこにも置いてなかった《新コシ塩にぎり》。
京都駅前のローソンで発見したので、迷わず購入。
05_shionigiri.jpg

キラ〜ン★。お米が光ってる。
06_shionigiri.jpg
イイ感じでお腹が空いていたせいもあるけど、これがまたナイスな塩加減。
美味しかった〜。

残るはファミマの金芽米のおむすび。
果たして出会える日は来るのだろうか…。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

K-子

>えっ?!?!(^o^;。
もしかしてアタシの弁当、子供の注目浴びてる?。

(笑)うははっ!その場面 想像しただけで面白いです
そりゃ!そうでしょう 
立派な大人の女性がですよ(笑)(しかもべっぴんさんだし)
黄色い新幹線弁当(笑)
子供にとっては、衝撃的だったのかもしれません(笑)

それにしても可愛いランチボックスですね
再利用したいけど・・・
使い道に困りそうですねえ~

本日 PCが復旧しました
雷でモデムごとやられちゃったので
けっこう苦労しましたよ(泣)
再スタートは、やはり弁当ネタから(笑)
ご心配をお掛けしましたが
これからもよろしくお願いします!

by K-子 (2012-09-06 21:43) 

梅屋千年堂

>K-子さん
PC復旧おめでとうございます。
雷ってコワイですね〜。今うちの方でも鳴ってます。
思わず電源とモデムのケーブル抜いちゃおうかと…(^^;。

このドクターイエローランチボックスですが、
通常の弁当のようにフタを上にパカッと開けるタイプではなく
横にスライドさせて中身を取り出すタイプなので
その動作がまた目立つんですよね〜(^o^;。

もしその子供がもっと何か言ってきたら
「箱、いる?(あくまでも箱だけ)」って聞いてみようかと思いましたが
その後は視線を投げかけてくるだけだったので、知らん顔してました(笑)。
親御さんも、そんなゴミもらっても迷惑でしょうしね。

弁当の容器って、「かわいい」「使えるかも?」と思って持ち帰っても
結局ゴミになる運命なんですよね〜(笑)。

by 梅屋千年堂 (2012-09-06 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0