SSブログ

京都水族館【1】 [JOURNEY]

いつの間にか、そんな水族館が出来ていたんだね。

今回の休み明け後、恐怖の6連勤が待ち構えているので
花火大会の翌日は、チェックアウトギリギリまでホテルでまったり過ごして
もうどこへも行かずにとっとと横浜へ帰ろうと思っていた。

が…京都に着いてから、
ホテルの近くに京都水族館などという施設があることを知った。

そんな水族館、前からあったっけ(-"-?。
と思っていたら、今年の3月に出来たばかりの水族館らしい。
うーん…なんか気になる。
気になるので、ネットで調べてみたら朝は9時から開いているという。
帰りの新幹線は12時過ぎだから…朝イチで行けば余裕だ。

よし、行こう。

ホントはもっと寝ていたかったけど、今回も《せっかく主義》が炸裂。
強い陽射しが照りつける中、京都水族館へと足を運んだ。

おぉ〜、なにやら京都らしい建物。
01_kyoto_aquarium.jpg


が、正面に回ってみたら近代的な造りだった。
02_kyoto_aquarium.jpg
夏休みとは言えド平日だし朝一番だし、そんなに混んではいないだろうと
タカをくくっていたのだけど、ビックリするほどチビッコ達がいっぱい!。


最初の《京の川ゾーン》で、いきなりこの水族館の目玉が登場!。
それは…オオサンショウウオ。
04_oosanshouo.jpg
とにかくデカい(@o@)。
ホンモノの、生きているオオサンショウウオって初めて観たけど
こんなにデカい生き物だとは思わなかった。
さすが、国の特別天然記念物の風格十分。



同じく《京の川》の、ヤマメだかイワナだか…(違いがよくわからん^^;)。
03_yamame.jpg



《かいじゅうゾーン》のゴマフアザラシ。
05_gomachan.jpg
こうして時折チューブ状の水槽に昇ってきては、
見物人に愛嬌を振りまく(?)。



水槽の外側の人間に興味津々?。
06_gomachan.jpg



ジャック「僕のために約束してくれ。必ず生き残るって…」
ローズ「約束する…」
07_titanic.jpg
オットセイ版『タイタニック』(映画を観た人しかわかりませんな^o^;)。



気持ち良さそうに水中を泳ぐペンギン。
08_penguin.jpg



ケープペンギンの亜成鳥。赤ちゃんじゃないけどオトナでもない。
14_penguin.jpg
「それがなにか?」



どこの水族館にも必ずいる「腰が退けてるペンギン」。
15_penguin.jpg



どこかさみしげな表情。
09_minokasago.jpg



大水槽の魚。
10_daisisou.jpg
なんだか飛行船っぽい。



11_yuzen.jpg



どこか癒される魚の真正面顔。
12_shoumen.jpg



13_sakana.jpg



ただいま大変混み合っております…。
15_konzatsu.jpg



《TO BE CONTINUED...続く》
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ゆき

>いつの間にか、そんな水族館が出来ていたんだね。
そうなんです、私も春ツアーびわ湖参加の時、京都駅で『京都水族館』の広告(!?)みたいのを見て、「そんなんあったの?」と思ったのですが、3月にオープンしたばかりだったのですね!

水族館で水槽を泳ぐ魚たちをながめていると、日常を忘れ、時間があっという間にたってしまう私です。

梅屋さんの写真を拝見していたら、久しぶりにそんな時間を過ごしてみたくなりました。
最近水族館には行っていないので、次回京都へ行く機会があったら、行ってみようと思います♪

by ゆき (2012-08-13 02:29) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
京都に水族館って、ちょっと意外な感じですよね。
そんな意外性が京都市民にウケているのか、盛況でしたよ。
京都もナニゲに変わっていくんだなぁと感じました。
…そういえば駅のすぐ近くにイオンが出来ていたことにも
物凄い違和感を感じました。

水族館はいいですよね〜。アタシも大好きです。
久しぶりに、葛西臨海水族園でマグロの回遊を眺めていたい気分のアタシです。
でも、夏休みの水族館はお子様が多いので
ホントはちょ〜っと避けたい時期だったりもします(笑)。

by 梅屋千年堂 (2012-08-13 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0